人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「由屋」で中へぎそば+天ぷら♪

新潟県遠征最後の食事は、帰り道の十日町市にある有名店「由屋」へ169.png
ここも以前から来てみたかった店でスゴク楽しみにやってきました!

関越道の「六日町ⅠC」下りてから結構長い道のりです!
途中ナビが間違ってないか確認してしまったほど(^^;


「由屋」で中へぎそば+天ぷら♪_c0169330_11240066.jpg



開店は飲食店にしては少し早めの10時半!
到着したのは30分後の午前11時で半分くらいの入り♪

超人気店だと知ってたので並んでると思ったけど、大雨だったせいか混んでなかった^^
しかし、この後の混み方がスゴクて、店内はアッという間に満席!
駐車場も当然満車で、第二駐車場もあったけど恐らくそっちもいっぱいだったでしょう!

ちなみに席数は50席で、駐車場も40台分あります♪

接客は普通です!

メニュー♪


「由屋」で中へぎそば+天ぷら♪_c0169330_11242600.jpg



「由屋」で中へぎそば+天ぷら♪_c0169330_11243542.jpg



「由屋」で中へぎそば+天ぷら♪_c0169330_11244425.jpg



大体どこも「へぎそば」と「天ぷら」を注文してます♪

どのサイズにしようか迷ったけど、「中へぎそば」が3人半前くらいと書いてあったのでこれがベストだと思い注文♪
当然「天ぷら」も頼みます!

常連さんは卓上に置いてある「あさつき」という球根?みたいなものを食べて待つらしい♪

これ!


「由屋」で中へぎそば+天ぷら♪_c0169330_11264666.jpg



全然ウマくない笑。
例え栄養があったとしても食べたくない味だ・・


「由屋」で中へぎそば+天ぷら♪_c0169330_11262857.jpg



これはまあまあ♪

意外と早く出来上がりました!


「由屋」で中へぎそば+天ぷら♪_c0169330_11271985.jpg




スゴイ!!!
これは今まで食べた「へぎそば」で、一番盛り付けがキレイ!
しかも細くてメチャメチャウマそう!!

上の画像見て普通の「そば」と違うの解かるかな?

薬味を見て下さい!!


「由屋」で中へぎそば+天ぷら♪_c0169330_11265811.jpg



なんとわさびではなく「和辛子」です!!
この地区ではこうやって食べるみたいなんだけど、よく「そば」にからしを付けて食べようなんて考えたな!
全然合わなかったぞ153.png


「由屋」で中へぎそば+天ぷら♪_c0169330_11273590.jpg



「由屋」で中へぎそば+天ぷら♪_c0169330_11274607.jpg



これがムチャクチャ多かった(+o+)
毎年訪問する同じく新潟県の越後湯沢にある「中野屋」では4人前でもヘッチャラなのに、ここのはダメだった!

ダメな理由は「天ぷら」にあり!
まず見た目が「食べたい!」と思えない色でしょう・・・


「由屋」で中へぎそば+天ぷら♪_c0169330_11270763.jpg



全然上手く撮れてないけど、これが結構なボリューム♪
大きいのは大歓迎なんだけど、衣が重くてサクサク感もない・・
これが有名店の「天ぷら」??

海老天にはしそが巻いてあったけど、なぜこんなことするのか意味不明で海老がかわいそうだ!

一番ダメだったのがそばつゆ!!
これ出汁だけ??ってくらい薄いつゆで、一口目は美味しかったけど、3口目でもう飽きてた・・・
もう少し醬油効かせて、わさびならもう一度食べてみたいと思うけど!


「由屋」で中へぎそば+天ぷら♪_c0169330_11275488.jpg



「そば」は喉越しだけでなく、しなやかさがある♪
しなやかって言うと柔らかいのを想像してしまうかもしれないけど、ここの「そば」はちょっと違う・・・
口コミ読んだらこんな表現してる人一人もいなかったけど、素麺のような食感だった!

この「そば」は濃いつゆならまた違ったかもしれない♪
あと、このカツオが効いたつゆはうどんのが合いそうな感じがした!

「和辛子」も全然ダメ!
間違いなく「そば」にはわさびが合うと改めて確信!
たまには良いかもしれないけど、ここで「和辛子」で食べて毎回やろうという人はいないはず!

残り3つのとこでギブアップ(+_+)
大好きな「そば」を残したことなんてここ数年記憶にない・・・

人気店なのが信じられなくて、家着いてずっと口コミ読んでたけどみんな大絶賛!!
俺がおかしいかな??
脳は大分前からイカレてたけど、とうとう味覚まで狂ってしまったようだ笑。









by mr_richman | 2019-07-18 13:38 | 外食 | Comments(0)
<< 「香月 五反田店」で醬油ラーメ... 「ホテル法華クラブ 新潟長岡」... >>