人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「とっくりや」で夜飲み♪

今回訪れたのはここ!

この「鼓門」を見れば解かるでしょう!


「とっくりや」で夜飲み♪_c0169330_11324799.jpg



そうです!


「とっくりや」で夜飲み♪_c0169330_11331498.jpg



石川県金沢にやって参りました102.png
今回で2回目だけど、初めて来た時はまだアソコに毛が生えた時くらいだったから・・・高2くらい!?
その時とはまるで違う街になってるし、初めてみたいなもんです♪

まずは「居酒屋」です167.png
旅行へ行った時に一番楽しみなのが「居酒屋」169.png

選んだお店は金沢市にある「とっくりや」♪


「とっくりや」で夜飲み♪_c0169330_11343779.jpg「とっくりや」で夜飲み♪_c0169330_11345582.jpg



午後8時ちょうどに入店♪
自分含め、全て予約客で埋まってます!
この後何組も来たけど断られてたので予約は必須です!

18~22時までの短い営業で、2時間制の2部に分かれてるようです♪
店内はカウンターが10席くらいで、後ろにテーブル席があります♪
接客も良く、店の雰囲気がスゴク良い104.png

メニューは店内に貼られてるものもあったけど、主なメニューはこちら♪


「とっくりや」で夜飲み♪_c0169330_11354670.jpg「とっくりや」で夜飲み♪_c0169330_11360098.jpg



お気づきでしょうか??
なんと価格が載ってません105.png

事前に調べて一品が結構高めなのを知ってたので軽めに注文♪

まずは「生ビール」169.png
「生ビール」以外にカンパイを使ってはいけません!


「とっくりや」で夜飲み♪_c0169330_11352271.jpg



「プハーッ106.png
長かった1日の疲れが全てフッ飛ぶウマさ106.png
秒殺で2杯目いきます106.png

お通しは「ナマコポン酢」♪


「とっくりや」で夜飲み♪_c0169330_11353226.jpg



普段ナマコってあまり食べないけど、こういう美味しさなら毎日でも食べたい!
噛むのが大変なくらい身がギュッとしてるんだけど、これはお通しにもってこいの味♪
ポン酢も良いものだった♪

一品目はどこへ行ってもこれ!

「刺身盛合わせ」♪


「とっくりや」で夜飲み♪_c0169330_11361308.jpg



「とっくりや」で夜飲み♪_c0169330_11365064.jpg



「とっくりや」で夜飲み♪_c0169330_11370518.jpg



す、スゴすぎる113.png

別名「ジェンガ盛り」って呼ばれてるみたいなんだけど、まさにその形で驚きなのが一切れの大きさ!!
一口では食べれない大きさで、「大トロ」なんかテレホンカードくらいの大きさあります(他に例えがなかった・・)!

「とっくりや」で夜飲み♪_c0169330_11371913.jpg



刺身は小さく切ったものが好きだけど、鮮度抜群だからこうやって豪快に食べるのも最高(^O^)/

「甘海老」も美しい♪


「とっくりや」で夜飲み♪_c0169330_13324788.jpg



ちょっと解かりにくいかもしれないけど、下にもまだ隠れてます113.png
全部で10種類近く盛られてたんじゃないかな♪


「とっくりや」で夜飲み♪_c0169330_11391926.jpg



なに食べても鮮度の良さが伝わってくるけど、中でもブリは今まで食べたことのない美味しさと食感だった106.png
脂の乗った、長さ10cmくらいあるブリの刺身もう一度食べたい!!

この「刺身盛合わせ」だけでも腹満たされるのに、一番下に豆腐が隠れてます!


「とっくりや」で夜飲み♪_c0169330_11385295.jpg



もう「いらねーよ!」って思う人がほとんどだと思うけど、この豆腐が濃厚で刺身の後の脂っぽい口の中をサッパリにしてくれてナイスなのです!

しかし、生まれて初めてやるジェンガがまさか刺身になるとは思ってもなかった笑。


続いて「白えび唐揚げ」♪


「とっくりや」で夜飲み♪_c0169330_11374301.jpg



これウマかったー106.png
メチャメチャ軽い衣で、サックサクで噛むとなくなる感じでおやつ感覚でいくらでも食べれる美味しさ(^<^)
揚げ方も塩加減も絶妙で素晴らしい一品だった♪


やっぱ北陸と言ったらカニ!
「かにさらだ」をいただきましょう♪


「とっくりや」で夜飲み♪_c0169330_12303453.jpg



「とっくりや」で夜飲み♪_c0169330_11382330.jpg



サラダじゃなくて「カニ」\(^o^)/
一応少量のサラダが中に入ってたけど、ほぼ全て「カニ」106.png
子供のよく食べさせられてた、カニカマにマヨネーズタップリの「偽物カニサラダ」を作ってた逃亡中の母さんに見せてやりたい!!

当然文句なしにウマかった111.png


「とっくりや」で夜飲み♪_c0169330_11394477.jpg



刺身とは別腹で「カニ」はいくらでも入る169.png
やっぱ好きな食べ物1位だと確信104.png

もう一つこっちへ来たら食べなきゃいけないもの♪

「のどぐろ焼」♪


「とっくりや」で夜飲み♪_c0169330_11375679.jpg



クソウマかった!!!
今まで食べた「のどぐろ」で一番美味しかったのはもちろん、今まで食べてきた焼き魚で一番美味しかった106.png

大きさも焼き方も素晴らしい!!!

画像よりずっと大きくてかなり食べ応えあるんだけど、美味しすぎて止まらなくなる♪
さすがに「白身魚の王様」と呼ばれてるだけあって、身が崩れそうな柔らかさ113.png


「とっくりや」で夜飲み♪_c0169330_11383342.jpg



これ1匹500円だったら毎日、1000円だったら半月に1回は食べたいけど、この日食べたのは恐らく1匹5000円超えてます105.png

焼き魚1匹に5000円て高すぎるけど、これからこの店へ行く人に一番オススメしたい一品!
それだけ食べる価値がある美味しさだったから104.png
食べてる最中から、皿に大量の脂が溜まるのもビックリだった113.png

会計はいつもの「居酒屋」で飲む時より高め♪
ここで予想します!

・ 刺身盛合わせ 5000円
・ 白えびの唐揚げ 1500円
・ かにさらだ 3500円
・ のどぐろ焼 5000円
・ 生ビール・日本酒 6~900円

ここへ行った客誰も正確な答えは出せないけど、恐らくこれに近い価格設定だと思うのでこれから行く方は参考にしてください♪
自分は行く前に調べており、予想してた会計の2000円増しくらいだった♪
なので大体あってると思います^^

食材の良さが食べてすぐ解かるし、もしもう一泊したらまたここで違うもの食べてみたかった111.png
2時間弱だったけど、雰囲気の良い店で美味しいものが食べることができて楽しい金沢の夜だった104.png

朝の出来事の疲労が大きく、この後はハシゴもせず旅行へ行って初めて「深夜ラーメン」も行かなかった!
ただし、初老のせいか夜中2時に目が覚め5時には温泉に入っていた110.png









by mr_richman | 2018-11-15 14:41 | 外食 | Comments(0)
<< 「山さん寿司 本店」で海鮮丼+... 「信州そば あずみ野」で海老天... >>