人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「佐久の草笛」で海老天ざる蕎麦(中盛)♪

1年に1回の楽しみが、毎年大晦日に訪れる長野県佐久市の「佐久の草笛」で年越しそばをいただくこと169.png
ここへ来るのは毎年12月31日の1回と決めてたけど、この日は世界遺産の「荒船風穴」へ行った後山道をひたすら走ってここまで来てしまった!

大晦日まで2ヶ月切ってて我慢できずちょっと悔しい気もあったけど、この日ここへ来る予定まったくなかったしやっぱうれしい104.png

3年連続大晦日の開店前から並んでます♪

佐久の草笛」♪


「佐久の草笛」で海老天ざる蕎麦(中盛)♪_c0169330_12371782.jpg「佐久の草笛」で海老天ざる蕎麦(中盛)♪_c0169330_12374316.jpg



「佐久の草笛」で海老天ざる蕎麦(中盛)♪_c0169330_12380931.jpg「佐久の草笛」で海老天ざる蕎麦(中盛)♪_c0169330_12375663.jpg



午前11時50分の到着で待ち客が溢れている状態(+o+)
名前を記入するとなんと25組待ち・・・
次々客がやって来て、自分が食べ終わる時もまだ待ち客が溢れてた105.png

大晦日しか知らないけど、常に混んでる状態なのかな?
もしかしたら11月3日~「新そば」になったからも!?
この日は翌日の4日だったし!

どうであれ「新そば」を味わえるのはラッキーだ104.png

流れが非常に良く30分ほどで席へ案内されたけど、今回は初めてのカウンター席!
テーブル席と座敷もあってかなりの50名以上の客が入れるけど、このカウンター席がゆったりとしてて間違いなく一番良いでしょう169.png
接客もスゴク良いです^^

メニューは変わってません♪


「佐久の草笛」で海老天ざる蕎麦(中盛)♪_c0169330_12382095.jpg「佐久の草笛」で海老天ざる蕎麦(中盛)♪_c0169330_12385098.jpg



いろいろあるけど、ほとんどの客が「海老天ざる蕎麦」か「ざる蕎麦」で、温かい「そば」を頼んでる人は10人に1人くらい♪

今回もいつも通り「海老天ざる蕎麦」♪
ここの量は非常に多く、確か「中盛」で600g、「大盛」で1kgだったはず!
真剣にダイエット中なので「中盛」で我慢(^^;


「佐久の草笛」で海老天ざる蕎麦(中盛)♪_c0169330_12390222.jpg



ウマイ106.png106.png106.png
いつ来てもここの「そば」は裏切らない106.png

やっぱ「新そば」は香りが良いね~♪
なんてカッコつけて言ってみたかったけど、違いがサッパリ解からない105.png

ここは「そば」も美味しいけど、出汁の効いたつゆがメチャメチャ好み♪


「佐久の草笛」で海老天ざる蕎麦(中盛)♪_c0169330_12391997.jpg



「天ぷら」も当然美味しいけど、「そば」が茹で上がる前に揚がってて熱々ではありません・・
大人数入るこういうとこでは同時のタイミングに合わせるのは難しいんだろうな♪


「佐久の草笛」で海老天ざる蕎麦(中盛)♪_c0169330_12392879.jpg



メチャメチャテンション上がる素晴らしい盛り方113.png
なんとこれで「中盛(400円増し)」で、さらにその上に「大盛(610円増)」があるのだから驚き!
ここの「大盛」は大きい箱みたいな形に盛られてて、いつか食べてみたいと思ってるんだよな~111.png
確か麺重は1kgあったはず(^^;

一つ残念なのが「のり」がかかっているとこ・・
つい数年前までは必須アイテムで、「のり」かかってない「もりそば」がなぜメニューにあるのか不思議なくらいだったけど、今では「のり」は不要!
「そば」にベタベタくっついて邪魔にさえ感じる117.png

ねぎ・大根おろし・わさび・ゆず、いろいろ薬味が用意されてるけど全て不要!


「佐久の草笛」で海老天ざる蕎麦(中盛)♪_c0169330_12393716.jpg



ウマー111.png
「そば」とつゆ、それだけ美味しい106.png
夢中になって会話もせず一気に完食(^^)v
絶対「大盛」イケるな104.png

暴走した後は「そば湯」を楽しみます♪


「佐久の草笛」で海老天ざる蕎麦(中盛)♪_c0169330_13474945.jpg



「そば湯」が美味しいのは良質な「そば」を使ってる証拠♪
真っ白で少しやらしく感じる「そば湯」は、トロトロしててスゴク美味しかった111.png

正直言うと、ここより美味しいそば屋は今までたくさんあった♪
わざわざ片道170kmも走ってここまで来なくても、近くに美味しいそば屋はいくらでもある♪

でも年に1度、同じ日に同じ場所で同じことをしたいと思ってこの「佐久の草笛」を選んだのです102.png
そして、食べ終わった後隣のイオンで買い物するのが大晦日の恒例♪

まだ3年目だけどこういうのスゴク良くて、大晦日ここへ来ると1年の思い出を振り返りことができて、また明日から!って新鮮な気持ちになれる♪104.png

そして、大晦日ここへ来ればズリサンに合うことができます106.png
毎回同じようなこと入れてるけど、いつか誰かに声をかけてもらいたい105.png










by mr_richman | 2018-11-12 01:55 | 外食 | Comments(0)
<< 「国立大和家」でラーメン+のり♪84 「ホープ軒本舗 吉祥寺店」で中... >>