人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「石碾蕎麦 おもだか」でもり(粗びき)大盛り+野菜の天ぷら♪

静岡県へ遊びに行ったんだけど、行きたかった店がまさかの定休日(+_+)しょうがなく近くに良い店を探してたら沼津市の「石碾蕎麦 おもだか」というお店がヒット!
行ってみます♪


「石碾蕎麦 おもだか」でもり(粗びき)大盛り+野菜の天ぷら♪_c0169330_11181799.jpg「石碾蕎麦 おもだか」でもり(粗びき)大盛り+野菜の天ぷら♪_c0169330_11184381.jpg



「石碾蕎麦 おもだか」でもり(粗びき)大盛り+野菜の天ぷら♪_c0169330_1118584.jpg「石碾蕎麦 おもだか」でもり(粗びき)大盛り+野菜の天ぷら♪_c0169330_11191011.jpg



東名高速「沼津IC」近くの住宅街にあってナビで辿り着くことできるんだけど、本当に合ってるのかな??って思うほど住宅街の中です♪

午前11時40分到着で先客8名で後から次々と客がやってきます005.gif
店の横に駐車場があるのがありがたい♪

店というより家に近い感じでアットホームな雰囲気なんだけど、ここでは住んでない様子・・・店内は非常に造りが良く、日差しが温かく落ち着ける空間♪
接客も温かく、言葉に感謝の気持ちが入ってて好印象^^

メニューは冷と温で計7種類♪

・ もり
・ かけ
・ おろしそば
・ 西伊豆潮かつおぶっかけおろし
・ 二種もり(粗びき・微粉の二枚)
・ 桜えびのかき揚げそば
・ 鴨汁そば

そば屋では「もり」しか頼まないのでメニュー見る前に決まってるんだけど、「粗びき」と「微粉」どちらにするか迷う・・・
恐らくいつも食べてるそばが「微粉」だと思うので「粗びき」を選択(^^)v
どうせ少ないの解ってるから「大盛り」にして「野菜の天ぷら」も注文060.gif


「石碾蕎麦 おもだか」でもり(粗びき)大盛り+野菜の天ぷら♪_c0169330_05321229.jpg



やはり「大盛り」でも量は少なかったけど、スゴク美味しかった(^<^)
味覚音痴なのに、カッコつけて最初の一口はなにも付けずに蕎麦だけ食べるようにしてるんだけど、これはちゃんと蕎麦の香りがする016.gif

「粗びき」って聞くとザラッとしたイメージだけど、そこまでの感じはなくむしろ喉越しが良く感じた(^<^)

画像じゃ解からないと思うけど、七味みたいな赤いものが蕎麦にたくさん練り込まれてるんだけど、見てて飽きないほどキレイな蕎麦016.gif


「石碾蕎麦 おもだか」でもり(粗びき)大盛り+野菜の天ぷら♪_c0169330_05322273.jpg



冷たい水でしっかり締められてて、水切りも良い!!
これは薬味なんか必要ない♪入れたらもったいないです♪
なんせつゆがメチャメチャ美味しいから060.gif


「石碾蕎麦 おもだか」でもり(粗びき)大盛り+野菜の天ぷら♪_c0169330_05323375.jpg



甘め感は一切なく、かなり濃い味なんだけど出汁の香りより圧倒的に醬油感が強い!
そばの先をチョンてつけるのがベストで、そばの風味とつゆの風味が両方同時に味わえる一番の食べ方(^<^)
つい数年前まではつゆにそば沈めて、さらに掻き混ぜてから食べてたんだけどあれは邪道だった012.gif

「野菜の天ぷら」もサクサクで美味しかった♪


「石碾蕎麦 おもだか」でもり(粗びき)大盛り+野菜の天ぷら♪_c0169330_05324540.jpg



美味しいつゆだと「そば湯」も最高060.gif


「石碾蕎麦 おもだか」でもり(粗びき)大盛り+野菜の天ぷら♪_c0169330_05330490.jpg



静岡県でそば食べたのって記憶になくて、ましてや住宅街だから期待より不安のが大きかったんだけど、文句なしに美味しい蕎麦だった^^

画像では違いが解からないと思うけど、これが「微粉」♪


「石碾蕎麦 おもだか」でもり(粗びき)大盛り+野菜の天ぷら♪_c0169330_05333657.jpg



若干麺が硬めに茹でられてて、しっかりとした食感の蕎麦なんだけど、これはまた「粗びき」とは違った良さがあった♪
香り・喉越し・キレイさという点で圧倒的に「粗びき」が上だったけどね^^

蕎麦を食べると健康になった気して、ダイエット成功したように感じるんだけど、実はこの前と後に少し食べちゃったんだよね♪


このそば屋行く前に食べたのは、ココリコの遠藤が絶賛してた「足柄SA下り」で「ローストビーフドッグ」♪


「石碾蕎麦 おもだか」でもり(粗びき)大盛り+野菜の天ぷら♪_c0169330_05335412.jpg



美味しかったけど、感動するほどでもない・・・美味しいのは間違いないけど、1300円の味ではない・・・遠藤~047.gif

帰りは「足柄SA上り」で「足柄牛つくねわっぱ」♪
これ東名乗った時必ず買う^^


「石碾蕎麦 おもだか」でもり(粗びき)大盛り+野菜の天ぷら♪_c0169330_05345571.jpg



ウマかった(^<^)
そしてダイエット失敗003.gif
マズイもん食べて太るのは落ち込むけど、美味しいもん食べたんだからヨシとしようじゃないか001.gif

沼津港はキレイじゃないけど、同じ街に流れる、いや溢れ出る湧水(富士山の伏流水)は凄まじくキレイだった016.gif
一日100万トンの水が湧き出てます!!

日本一短い河川で(1.2㎞)日本三大清流の「柿田川湧水郡」060.gif


「石碾蕎麦 おもだか」でもり(粗びき)大盛り+野菜の天ぷら♪_c0169330_05351608.jpg



今年はペットボトル車に積んで、たくさん湧水巡りをしたい♪
水が大好き060.gif
なぜならわたしの名は清水だから006.gif


by mr_richman | 2017-01-26 12:51 | 外食 | Comments(0)
<< 「鶏そば ムタヒロ 2号店」で... 「らあめん 満来 新橋店」でら... >>