人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「さか枝」で掛けうどん+卵天♪

手打十段 うどんバカ一代」を後にし、タクシーで2軒目へ♪

訪れたのは「さか枝」♪


「さか枝」で掛けうどん+卵天♪_c0169330_1173483.jpg「さか枝」で掛けうどん+卵天♪_c0169330_1175456.jpg



「さか枝」で掛けうどん+卵天♪_c0169330_118857.jpg「さか枝」で掛けうどん+卵天♪_c0169330_1182233.jpg



ここは周りに会社が多く昼飯を食べてる会社員が多かったけど、50名近く入れそうな店内はさっきの店ほどガヤガヤしてない001.gif席の幅もあるし♪

1軒目はバターと卵が大好きだから「釜玉バター」を選択したけど、本当に食べたかったのはただの「かけうどん」♪本場のうどんと出汁を知るにはこれしかないでしょう^^

1軒目で流れは掴んだのでバッチリ(^^)v食べたいメニューを告げて、お金払って、薬味入れるだけ♪ヘッチャラヘッチャラ060.gif

まず「掛けうどん」を注文して、あまりに安くて申し訳ないので卵天も♪お金を払って次にうどんを渡されるんだけど、器にうどんが入ってるだけ・・ただ薬味入れて汁かければいいんだなって思ったら、ここの従業員の方もスーツケースが目に入ったのか親切に教えてくれました♪
ありがとうオジサン053.gif

「大体5秒、熱いのが好きな人は10秒♪しっかり湯切りして♪」

そうです!なんと自分で湯がく工程が入るのです(+o+)香川ではあたりまえみたいなんだけど、これは衝撃!!
初めての経験なので、湯切りしてる最中なぜか従業員になった気分♪
オジサンの話を無視して20秒湯がきます011.gifヤケドしそうなくらいの熱々が大好きなので(タラコ唇なった原因・・?)♪

この後はデカイタンクのコックをひねってつゆを入れるんだけど、注いでる時の出汁の香りで間違いないことを確信016.gif

こっちでは完成されたもんが出されるのがあたりまえだけど、香川ではこれがあたりまえなんだよね^^戸惑いもあったけど、新鮮で楽しかった(^^♪

ここもねぎと揚げ玉をガッツリ入れていただきます!

「掛けうどん」♪


「さか枝」で掛けうどん+卵天♪_c0169330_11583632.jpg



ウマイ003.gifこの優しいいりこの出汁が身体に染みるな~053.gif
これ、香川県民以外の人が食べたら本当感動だよね、だってこの美味しさで180円て誰でも幸せになるでしょう060.gif

以前記事で見たけど、香川県の人が山梨県の「ほうとう」の高さにビックリしたって書かれてたけど、これ食べてその気持ちがスゴイ解かった037.gif
これ考えると「ほうとう」てボッタクリの価格設定だと思うし、普段安いと感じる「丸亀製麺」でもありがた味がなくなってしまう・・・こんな美味しいうどんがいつどこでも食べられる香川県の人たちが本当に羨ましいしいと思う043.gif


「さか枝」で掛けうどん+卵天♪_c0169330_12115322.jpg



ここもうどんはやわらかかったんだけど、フニャフニャとかそういうんじゃなくて食べやすいんだよね!上手く表現できないんだけど、ツヤがあってモチッとしてて、とにかく喉越しがいいから最後までノンストップで食べてしまう(^<^)ズルズルズルーって060.gif

さすが短時間で連食したから腹いっぱい♪少し歩かないと夜飲みに行けないので、高速船乗って素麺とオリーブで有名な小豆島へ049.gif

1日2回引き潮の時に現れる、天使の散歩道「エンジェルロード」♪海がキレイでビックリした016.gif


「さか枝」で掛けうどん+卵天♪_c0169330_12232218.jpg



周りの観光客は革靴で砂浜歩いてる人見てもっとビックリしたか笑。
by mr_richman | 2016-01-28 12:31 | 外食 | Comments(0)
<< 「ととや」で深夜飲み♪ 「手打十段 うどんバカ一代」で... >>