人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「うかい鳥山」で五十周年記念特別コース♪

大分更新が遅れてしまったけど、大好きな「うかい鳥山」の五十周年特別記念の最終日に行ってきました001.gif
10月は全ての「うかい亭」で時期をズラしながら50周年記念イベントやってるんだけど、この「うかい鳥山」は1~7日まで♪最終日なんとか大広間の予約を取ることが出来ました^^


「うかい鳥山」で五十周年記念特別コース♪_c0169330_9491957.jpg



11時半到の予約だったんだけど、少し時間があったのでブラブラしていつもの場所で一服♪そば茶だったけど、できれば甘酒が飲みたかったな♪


「うかい鳥山」で五十周年記念特別コース♪_c0169330_94854100.jpg「うかい鳥山」で五十周年記念特別コース♪_c0169330_9502027.jpg



「うかい鳥山」で五十周年記念特別コース♪_c0169330_9503352.jpg「うかい鳥山」で五十周年記念特別コース♪_c0169330_9505094.jpg



「うかい鳥山」で五十周年記念特別コース♪_c0169330_951494.jpg「うかい鳥山」で五十周年記念特別コース♪_c0169330_9512466.jpg



名前が呼ばれ部屋まで案内されるんだけど、この時期の庭園はまた素晴らしい016.gif
池にはたくさんコイが泳いでて思わず話しかけたくなってしまう^^帰りは酔ってるから遊んで帰ろう♪


「うかい鳥山」で五十周年記念特別コース♪_c0169330_9573164.jpg



「うかい鳥山」で五十周年記念特別コース♪_c0169330_9575069.jpg



「うかい鳥山」で五十周年記念特別コース♪_c0169330_958576.jpg



「うかい鳥山」で五十周年記念特別コース♪_c0169330_9582278.jpg



「うかい鳥山」で五十周年記念特別コース♪_c0169330_9583711.jpg



こういうキレイな庭園歩いてるとテンション上がるな~♪
もうすぐお酒飲めると解かってるからなおさら060.gif本当は食事しに来てるんだけど^^;

途中で歩いてて大広間通り越したから「おかしいな?」って感じたんだけど、ズバリ予想的中♪個室の部屋に案内されました^^個室満席だったから「空いたらお願いします」って言っといたんだよね001.gif


こんな空間、この景色の中で飲めるのは・・・いや、食事できるのは幸せでしょ024.gif


「うかい鳥山」で五十周年記念特別コース♪_c0169330_10213412.jpg



今回は「五十周年記念特別コース」なのでいつも食べてるコースより安い提供されてます♪
今日のメニューはこれ♪


「うかい鳥山」で五十周年記念特別コース♪_c0169330_10255070.jpg



単品メニューもたくさんあるんだけど、ほとんど制覇したので串を何種類か追加で注文♪


「うかい鳥山」で五十周年記念特別コース♪_c0169330_10264238.jpg
「うかい鳥山」で五十周年記念特別コース♪_c0169330_10265463.jpg



さて、まず最初に登場したのが「竹酒」♪これ、いつもここ来ると頼んでる人たくさんいて一度飲んでみたかったんだけど、記念てことで無料でいただくことできました^^


「うかい鳥山」で五十周年記念特別コース♪_c0169330_10285127.jpg



見えないと思うけど、これ金箔入ってます016.gif


「うかい鳥山」で五十周年記念特別コース♪_c0169330_10305855.jpg



ずっと飲みたかった「竹酒」だけど・・・マ、マズイ^^;
気分は味わえたけど、やっぱ自分の口に合ってるお酒で酔っぱらうのが一番♪
もちろん最初は生ビール♪

カンパイ(^^♪


「うかい鳥山」で五十周年記念特別コース♪_c0169330_10402053.jpg



ウマイ!!!いや~、ウマイ(^^)/仕事終わってから11時半までお酒我慢してた自分を褒めたい♪あと、30分で気が狂うとこだった笑。

さて、一品目の登場♪

「里芋鶏山椒煮」♪


「うかい鳥山」で五十周年記念特別コース♪_c0169330_10464877.jpg



ウマイな~^^いつも同じこと言ってるけど、本当に出汁がヤバイ!ウマすぎる003.gif今までだったらこういうの薄くて満足しなかったと思うけど、出汁だけで満足できる一品053.gif

「うかい亭」へ行った時はどこでもこれが決まり♪ルールです♪
一品食べたら一本注文003.gif


「うかい鳥山」で五十周年記念特別コース♪_c0169330_1133044.jpg



ガブガブ飲んでると2品目登場♪

「鴨肉菊包み
鯉酢味噌和え
尼子唐揚とみずのぶ天麩羅」♪


「うかい鳥山」で五十周年記念特別コース♪_c0169330_117749.jpg



一品一品のメニュー名が長いからどんなスゴイのが出てくるかと思ってたらどれも少量^^;
でもね、これ一つ一つが感動する味で食べるのがもったいないくらい!もっと食べたいって思わせる量しか出さないとこが憎らしい^^;
簡単に入れるけど、鴨は肉厚でメチャメチャやわらかくて牛タンみたいな感じなんだけど、これも味付けがヤバイ053.gif
で、鯉は去年初めてここで食べた時衝撃のウマさだったんだけど、今回は少量だったからなおさらそう感じたのかもな?これは「鳥山」来たら絶対頼むべき一品053.gif臭みなんかまったくないし、食感も最高で本当ウマイって^^
確か単品だと、ワサビも付いてくると思うけど、これは絶対酢味噌に限る^^子供の頃からよく釣ってた魚だったから食べるもんじゃないと思ってたけど、キレイな水で育ったコイってこんな美味しいんだって感心する001.gif
尼子唐揚げもみずのぶの天麩羅もいくらでも食べられる美味しさだった♪
簡単にって入れてろ割に長いけど、本当はもっと長文入れたいくらい全部ウマかった^^


3品目は「きのこ汁」♪


「うかい鳥山」で五十周年記念特別コース♪_c0169330_1125437.jpg



ウマイのはもちろん、染みるな~001.gifお酒飲む人はここで汁物出てくるのは憎らしいでしょ笑。
これも出汁がハンパなくて、ここで一回休憩させられちゃうのが悔しい^^;最後に飲みたい一品なのにここで出してくるのは「鳥山」の戦略か^^


4品目は「岩魚塩焼」♪

これ今この日撮った写真見て気づいたんだけど、撮る前に食べてた笑。どこ探してもないんんだよね・・・
感想だけだけ言うと、もちろん文句なしにウマイ053.gif滅多に褒められることないけど、キレイに食べて珍しく褒められたから^^;岩魚ありがとう053.gif褒められちゃったよ016.gif


いよいよ5品目♪メインの「牛串 鶏串つくね
椎茸万願寺唐辛子」♪

単品で頼んだのは3種類だったかな?ここ担当してた若い女性が持ってきた瞬間焼き始めようとしたので、もちろん「待てぃ!!!」

サービス料払ってるんだから写真撮らせて下さい^^;


「うかい鳥山」で五十周年記念特別コース♪_c0169330_1142424.jpg



完全に甘く見てた!!!安かったから小さい物が出てくると思ったら全てデカイ素材005.gifシイタケなんてオバケキノコだわ・・最高に美味しかったけど^^

牛さんだけは担当の人が焼いてくれるんだけど、その墓は自分で焼かなければなりません・・酔ってるとこれがスゴク大変・・てより、面倒笑。


「うかい鳥山」で五十周年記念特別コース♪_c0169330_1147212.jpg



「うかい鳥山」で五十周年記念特別コース♪_c0169330_11471828.jpg



「うかい鳥山」で五十周年記念特別コース♪_c0169330_11473895.jpg



上の画像だけでも大きさ解かるでしょう?シイタケが肉厚でプリップリで本当美味しかったな~^^
焼きながら飲んでたら、ついつい忘れてておもいっきり方面焦がしてしまった(+_+)
なので引っくり返して写真撮影♪


「うかい鳥山」で五十周年記念特別コース♪_c0169330_11554775.jpg



鶏肉柔かくてジューシーでウマ~003.gifこれは養鶏場の一生陽を浴びる事のない不健康な鶏とは育ち方がまるで違う鶏♪この臭みのないやわらかい美味しい肉で解かる060.gifこれ、唐揚げで食ってみたいわ~♪

これが、このコースの一番の目玉♪これだけは担当の人が焼いてくれます001.gif

担当の人「焼き方はどうしますか?」

ズリ「オススメなーに?」

担当者「ミディアムレアです。」

ズリ「じゃ、レアで」笑。

まったく噛みあわなかったけど、しょうがないでしょ♪イイ肉ほど生で食べるのがウマイんだから^^


「うかい鳥山」で五十周年記念特別コース♪_c0169330_12142834.jpg



この画像じゃ解からないと思うけどこの1年で食べた肉で、いや!今まで食べた「うかい亭」の牛さんで一番美味しかった041.gifここは決まって牛は醤油ドボドボかけてワサビ乗せて食べるんだけど、これより合うもんないんじゃないか!?ってくらい牛とわさびは合う053.gif
こんなイイ肉串に刺しちゃって、本当「鳥山」の演出が憎らしいわ060.gif

もう満腹飲みすぎ!!!だけど、「うかい鳥山」はここで帰してくれません^^;どこの「うかい亭」も、メインの後必ず〆を食べなければならないという決まりがあります!

6品目「椎茸と鶏炊き込み御飯
味噌汁 香の物」♪


「うかい鳥山」で五十周年記念特別コース♪_c0169330_12263522.jpg



ここは必ず決まって〆は「麦とろ飯」なんだけど、今回は特別に松茸003.gif
松茸のイイ香りと、この米のウマさに感動\(^o^)/なんでここの米ってこんな美味しいの?一粒一粒が立ってて、とにかく甘いんだよね^^毎日こんな美味しい米食べてたら間違いなくメタボなるわ^^;もうメタボなんて身体じゃないけど笑。

7品目はデザート♪

大好きな大好きな「栗蒸し羊羹」♪ウソ053.gif


「うかい鳥山」で五十周年記念特別コース♪_c0169330_12445589.jpg



これは食べてもらった^^;相当美味しかったみたいだけど♪

最後は記念てことで部屋で「三味線」を聴くことに・・・断ったんだけどね^^;


「うかい鳥山」で五十周年記念特別コース♪_c0169330_12491467.jpg



目の前でやられちゃうと恥ずかしいし、笑いが止まらなくなるから断ったんだけどなんかよかった♪真剣にやってくれてたからね043.gif

最後は酔っぱらって新しくできたとこへ散歩♪3ヶ月前ここで「蛍」手に乗せたな~^^


「うかい鳥山」で五十周年記念特別コース♪_c0169330_12533224.jpg



「うかい鳥山」で五十周年記念特別コース♪_c0169330_12535781.jpg



「うかい鳥山」で五十周年記念特別コース♪_c0169330_12542151.jpg



やっぱ「うかい鳥山」が一番好きかな001.gifここは他の「うかい亭」と違って、料理以外にも四季を感じることができる素晴らしい場所053.gif20年後も30年後もここへ来てるだろうな、それまで命とお金があればな003.gif


「うかい鳥山」で五十周年記念特別コース♪_c0169330_13361463.jpg



今回の「鳥山」も素晴らしかった(^^)/
50周年記念を入れたけど、今日はこれから11周年へ行ってきます♪これ行かなきゃ1年後悔するよ^^;
by mr_richman | 2014-10-23 10:55 | 外食 | Comments(0)
<< 「味源」で札幌味噌らーめん+バ... 「中野屋 湯沢本店」で花巻そば... >>