人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「うかい竹亭」で竹亭懐石♪

「うかい亭」全店制覇する為、今回は八王子の「うかい竹亭」へ♪
よく行く「うかい鳥山」から車で3分の場所にあります♪


「うかい竹亭」で竹亭懐石♪_c0169330_9551399.jpg



駐車場から個室まで案内されるんだけど、ここもまた素晴らしい接客053.gifその個室まで行くのに5分近くかかるんだけど、見事な庭園で写真撮りまくり♪本当は2,3分の距離だったかも^^;


「うかい竹亭」で竹亭懐石♪_c0169330_9595714.jpg「うかい竹亭」で竹亭懐石♪_c0169330_100733.jpg



「うかい竹亭」で竹亭懐石♪_c0169330_1004643.jpg「うかい竹亭」で竹亭懐石♪_c0169330_1012337.jpg



「うかい竹亭」で竹亭懐石♪_c0169330_1013330.jpg「うかい竹亭」で竹亭懐石♪_c0169330_101454.jpg



「うかい竹亭」で竹亭懐石♪_c0169330_101034.jpg「うかい竹亭」で竹亭懐石♪_c0169330_1012383.jpg



「うかい竹亭」で竹亭懐石♪_c0169330_1013747.jpg「うかい竹亭」で竹亭懐石♪_c0169330_1024460.jpg



「うかい竹亭」で竹亭懐石♪_c0169330_102833.jpg
「うかい竹亭」で竹亭懐石♪_c0169330_1022929.jpg



「うかい竹亭」で竹亭懐石♪_c0169330_1031470.jpg「うかい竹亭」で竹亭懐石♪_c0169330_103121.jpg



曇ってたからあまり色鮮やかな写真撮れなかったけど、ここも「うかい鳥山」に負けないくらい素晴らしいロケーション053.gif「鳥山」は賑やかだけど、こっちは静かで落ち着いた雰囲気043.gif同じ山奥だけど、こっちはシーンとしてる・・

5分後部屋へ到着したんだけど、これはビックリ!!!想像してたよりはるかに広くて「うかい鳥山」の倍はある!これだけでもテンション上がるのに、窓全体から素晴らしい庭園が見ることができて、もう今日はお酒ガブガブ飲むしかない!そのつもりできたけど笑。


「うかい竹亭」で竹亭懐石♪_c0169330_10182113.jpg



「うかい竹亭」で竹亭懐石♪_c0169330_10174365.jpg



「うかい竹亭」で竹亭懐石♪_c0169330_10231450.jpg



今日いただくのは「竹亭懐石」♪メニューはこんな感じです♪


「うかい竹亭」で竹亭懐石♪_c0169330_10205348.jpg



「うかい竹亭」で竹亭懐石♪_c0169330_10213726.jpg


あたりまえだけど、まず最初に「生ビール」いただきます♪日本人ならカンパイは生ビールで決まり♪それ以外のものでカンパイする人は非国民です(^^♪


「うかい竹亭」で竹亭懐石♪_c0169330_10263614.jpg



チックショーーー!!!メチャメチャウマイ003.gif「うかい亭」はビールまでウマイのか!このケツか!?
耳鳴りがしそうなくらい静かな部屋でこのキンキンに冷えたビールを飲むのはたまらない060.gif
BGMは川のせせらぎと連れの笑い声060.gif食事する前にイッてしまいそうだ♪

さて一品目は「玉蜀黍」です♪


「うかい竹亭」で竹亭懐石♪_c0169330_10363955.jpg



とうもろこしの冷製スープなんだけど、これヤバイな~^^;これが本来のとうもろこしの甘さなのかな?糖度30はありそうな甘さ笑。
とうもろこしと塩だけで作ってるって言ってたけど、これはいくら飲んでも飽きない甘さで、デザートに出てきてもいいくらい♪毎回同じこと入れてるけど、本当どこの「うかい亭」も一品目が衝撃!同じのがこの前行った銀座 kappou ukai」で出てきたけど、向こうはサラサラでこっちはザラザラ♪どっちがいいかは決められないけど、両方とも文句なしに美味しいのは確か^^

二品目はいろいろ出てきました♪


「うかい竹亭」で竹亭懐石♪_c0169330_10473660.jpg



・ 床節とブロッコリー
・ ひすい茄子
・ 南瓜
・ とまと
・ 穴子すし

分けてくれます♪


「うかい竹亭」で竹亭懐石♪_c0169330_1050319.jpg



ウマイな~「穴子すし」053.gif20貫は食える003.gif他のも量少ないんだけど、これは味わって食べるもの♪いつも入れてるけど、ここの出汁ハンパないって!味自体は薄いと思うんだけど、とにかく出汁がスゴイ!!!

瓶に切り替えてさらにガブガブ飲んじゃいます016.gif


「うかい竹亭」で竹亭懐石♪_c0169330_1132839.jpg



3品目は「毛がにの真丈」♪


「うかい竹亭」で竹亭懐石♪_c0169330_1151466.jpg



これもやっぱ出汁が強烈!!!ものスゴイ熱くて身体の芯まで温まって、美味しくて酔いも冷めてしまうほど^^;「毛がに」はそのまま出てきてくれた方がうれしかったけど♪

4品目は「本日の港より」♪


「うかい竹亭」で竹亭懐石♪_c0169330_11143193.jpg



これもまた衝撃だった^^醤油がないんだよね!ワサビはあるのに・・鱧(ハモ)とスルメイカだったんだけど、イカは岩塩が振ってあって「すだち」をかけて食べてくれって言われたんだけど、やってみて感動した053.gifこういうことを目から鱗(ウロコ)って言うんだろうな♪誰がこんな発想するんだろ?
ハモもこの梅のタレと相性抜群で、比較はしたくないけどイカ以上に美味しかった003.gifイカもハモも食感が素晴らしかった060.gif

5品目は「鮎塩焼」と「蓮根の甘酢和え」♪


「うかい竹亭」で竹亭懐石♪_c0169330_11415259.jpg



この演出がたまらない♪焼くより大変でしょう笑。


「うかい竹亭」で竹亭懐石♪_c0169330_1147927.jpg



これも最高\(^o^)/部屋を担当してた人に「頭食べれますか?」って聞いたら「大丈夫です^^」って♪頭ムシャムシャ食べて、内臓がビックリするほど甘くて美味しくて結局背骨しか残らなかった♪この鮎は幸せ者だ、命ムダにしなかったぞ^^

6品目は単品メニューで頼んだ「黒豚 竹串焼」♪


「うかい竹亭」で竹亭懐石♪_c0169330_11545664.jpg



焼鳥の100倍ウマイッ^^肉がジューシーでやわらかいし、この上に乗ってるふき味噌がスゴク合う053.gif美味しくてずっと噛んでて飲みこむのがもったいなかったほど^^;悔しいけどやっぱ高いお金出すと美味しいもん食べれるのかな♪

さて、いよいよ7品目はメインの「うかい牛すき鍋」♪もちろん作ってくれます001.gif


「うかい竹亭」で竹亭懐石♪_c0169330_1274130.jpg



「牛すき鍋」って普通にすき焼きに出てくるような肉想像してたら、これは焼いてもクソウマい肉でしょ!もったいない気もするけど、絶対こんなの家じゃ食えないし、まずやらないでしょ^^;贅沢して幸せもいいか~^^


「うかい竹亭」で竹亭懐石♪_c0169330_12171022.jpg



「ミディアムレア」がオススメのようなので作ってらったけど、この分厚い肉シャブシャブ程度で出来上がりです053.gif

このままでウマすぎるのに、これにコンソメスープと和からしを付けていただきます♪


「うかい竹亭」で竹亭懐石♪_c0169330_12211080.jpg



出来上がり053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif


「うかい竹亭」で竹亭懐石♪_c0169330_12274412.jpg



「うかい竹亭」で竹亭懐石♪_c0169330_1228362.jpg



贅沢すぎ笑。これより美味しい肉ないでしょ(^^)/肉は歯がいらないほど柔かくて牛の旨味がスゴイ003.gif罰が当たってしまいそうなくらい贅沢な料理053.gif
この肉の下に葱(ネギ)が敷いてあるんだけど、これは肉以上にヤバかったかも!?ラーメンのドンブリ山盛り一杯食べられる003.gifそれはこの「牛すき鍋」の汁が恐ろしくウマイから♪薄いんだけど、出汁がスゴイ!スゴすぎる041.gif

でも、こんな美味しいスープ小皿に少し注いですぐ片付けちゃうんだよね・・・もったいないもったいない!!!って話してたら、またまたスゴイの登場005.gif


メインの後の飯は「五郎兵衛米 うかい牛時雨煮 香の物」♪もう8品目です♪


「うかい竹亭」で竹亭懐石♪_c0169330_12394192.jpg



開けてみると、ものスゴクイイコメの香り\(^o^)/


「うかい竹亭」で竹亭懐石♪_c0169330_12441534.jpg



いつも「うかい鳥山」で食べてる麦とろ飯よりはるかに量が多かったので聞いてみると

「3人分以上入ってます♪」って^^;でも、この「五郎兵衛米」ってのは市場には出回らないほど貴重で美味しい米なんだって♪ありがたいな~^^


「うかい竹亭」で竹亭懐石♪_c0169330_12453638.jpg



粒が一つ一つ立ってて、瑞々しくて甘い!もうこのままでなにもいらなくて、味噌汁なんて出てきたら贅沢すぎちゃう016.gifこのまま米だけ食べてたいんだけど、店の人が究極の食べ方教えてくれるんだよね!

それは「うかい牛時雨煮」を米の上に乗せてつゆをかけるのです♪このつゆが泣けたね!さっき「牛すき鍋」で残ったスープ053.gifやっぱ捨ててなかったんだ060.gif
もう一回入れるけど、泣くほどウマイスープです053.gif


「うかい竹亭」で竹亭懐石♪_c0169330_1302283.jpg



もう食べた瞬間笑ったね003.gif食べて笑うって最高の幸せでしょ043.gif「ひつまぶし」とか比較にならないほどウマイ053.gif053.gif053.gifこの出汁ヤバすぎるつて!

多分5人分の量は入ってけど大好きな汁かけごはんどんどんオカワリします♪


「うかい竹亭」で竹亭懐石♪_c0169330_138201.jpg



アッという間に完食して恥ずかったんだけど、「料理長も喜びます」って♪料理長の為じゃないんだけどな笑。


「うかい竹亭」で竹亭懐石♪_c0169330_13111313.jpg



本当に美味しくてこのまま幸せ気分で帰りたい気分だったんだけど「うかい亭」は必ず〆にデザートが出てきます^^;


9品目は「季の物」♪


「うかい竹亭」で竹亭懐石♪_c0169330_13142639.jpg



マンゴーと杏仁豆腐とスイカ♪ギブして食べてもらった^^;


一番ハズレだと思ってた「うかい竹亭」♪隣に「うかい鳥山」がっあって来ることはないと思ってたけど、イメージしてたとこと違って素晴らしいとこだった053.gif行ってよかった^^
帰りにトイレ行ったんだけど、トイレまで全て竹で、まさかの俺のあそこまで竹003.gif

これが最後のカンパイにならないでくれよ・・・


「うかい竹亭」で竹亭懐石♪_c0169330_13315056.jpg

by mr_richman | 2014-08-28 13:32 | 外食 | Comments(1)
Commented by さらパパ at 2014-08-29 20:55 x
こんばんわ。
凄く贅沢ぅ~。
羨ましい♪

またお邪魔しますね。
失礼します。
<< 「二十九代目 哲麺」で醤油磯の... 道の駅「八ッ場ふるさと館」でか... >>