人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「うかい鳥山」でほたる狩り♪いろり牛炭火焼コース♪

半年ぶりに大好きな「うかい鳥山」へ行ってきました♪どこの「うかい亭」も素晴らしいけどやっぱ夏はここでしょう^^そして夜でしょう053.gif素晴らしいロケーション♪


「うかい鳥山」でほたる狩り♪いろり牛炭火焼コース♪_c0169330_1021089.jpg



前回来た時の大雪も貴重だけど、やっぱ夏の「鳥山」は最高だな~♪座席数540席ってないでしょ?こんなデカイ規模なのになにもかも素晴らしい♪よくこんなとこ作ったな~っていつも感心する^^


「うかい鳥山」でほたる狩り♪いろり牛炭火焼コース♪_c0169330_1094884.jpg



「うかい鳥山」でほたる狩り♪いろり牛炭火焼コース♪_c0169330_10101384.jpg



「うかい鳥山」でほたる狩り♪いろり牛炭火焼コース♪_c0169330_10103332.jpg



「うかい鳥山」でほたる狩り♪いろり牛炭火焼コース♪_c0169330_10105254.jpg



最終便の午後8時に予約したんだけど、少し早く着いたので待合室出てすぐ近くにあるお気に入りの場所へそば茶飲みに行きます♪


「うかい鳥山」でほたる狩り♪いろり牛炭火焼コース♪_c0169330_10131156.jpg



「うかい鳥山」でほたる狩り♪いろり牛炭火焼コース♪_c0169330_10132761.jpg



「うかい鳥山」でほたる狩り♪いろり牛炭火焼コース♪_c0169330_10134173.jpg



ここの甘酒が最高に美味しいんだけどやっぱ夏はそば茶だったか・・これはあまり好みではない^^;

さて、今回は個室ではなく大広間での食事だったんだけど、初めて案内される大広間♪入った瞬間アル中共(友053.gif)が賑わってますよ003.gif

コース名が変わったみたいで、今回はコースは「いろり牛炭火焼コース」♪


「うかい鳥山」でほたる狩り♪いろり牛炭火焼コース♪_c0169330_14354979.jpg



これだけで十分満足なんだけど、せっかくなので単品メニューも頼みます♪


「うかい鳥山」でほたる狩り♪いろり牛炭火焼コース♪_c0169330_1031517.jpg



まずはあたりまえだけど生ビールいただきます♪仕事終わった後お酒飲まなかったの何ヵ月ぶりだろう^^;我慢した甲斐あって格別だった003.gif


「うかい鳥山」でほたる狩り♪いろり牛炭火焼コース♪_c0169330_10391872.jpg



ウマイ!!!!!涙が出ちゃうほどウマイ003.gifこの後美味しい料理が出てきたら何本、いや何十本飲むか解からない060.gif

まず1品目は「長芋素麺」♪


「うかい鳥山」でほたる狩り♪いろり牛炭火焼コース♪_c0169330_10455250.jpg



これ去年も食べた時も美味しさにビビッたんだけど、ハンパなくウマイ003.gifこの出汁が本当美味しい♪届けてくれた時「つゆも全部飲んで下さい♪」って言われなくて飲むわ笑。これ10杯は食える♪

2品目は「冬瓜と豚角揚げ田楽」♪


「うかい鳥山」でほたる狩り♪いろり牛炭火焼コース♪_c0169330_10503965.jpg



2品目は豆腐って決まってるのに今回は違って「冬瓜と豚角揚げ」!冬瓜て食わず嫌いで生まれて初めて食べたけどやわらかくて苦みもなくて美味しかったな~001.gifこの薄い味付けは一体どうやってるんだろ??これで満足させちゃうとこが本当スゴイ!
で、もう一つ横にある小さな「豚角揚げ」なんだけど、これがメチャメチャウマイんだわ003.gif外は揚げてあるんだけど、中は角煮みたいな柔かさでいくらでも食べれちゃう美味しさだった♪数人で飲んでてこれ山盛りに出てきたらアッという間になくなっちゃうだろうな♪


3品目は「赤イカとヒラマサの刺身」♪本当は「川ますスモークきざみ野菜」なんだけど変更してもらってます♪同価格のものなら変更できるのも「うかい鳥山」の良さ001.gif


「うかい鳥山」でほたる狩り♪いろり牛炭火焼コース♪_c0169330_1164993.jpg



「赤イカ」食感がヤバイ!普段「いかそうめん」しか食べないからか(大好物053.gif)噛むとズッシリ感がスゴイ♪全部赤イカでよかったのにって思ったけど、もう一つのヒラマサがこれまたヤバイ016.gifこの刺身の味は他にない♪脂が乗ってて本当に美味しくて、全部ヒラマサだけでよかったのにって思った^^;入れてることがメチャメチャだわ笑。
初めて来た時にも思ったけど、ここの刺身は鮮度抜群で本当に美味しい!美味しすぎる003.gif

4品目はここの名物「鯉洗い」♪


「うかい鳥山」でほたる狩り♪いろり牛炭火焼コース♪_c0169330_11222056.jpg



「鯉なんて・・・」と思ってる人にここの「鯉洗い」を食べてもらいたい053.gif自分も最初絶対臭くて食べられるわけない!食べ物じゃない!!鯉食べるくらいなら死んでやる!!!そこまで恐怖を抱いてたんだけど、今ではここでこれ食べれなかったら罰ゲームですよ003.gif
生臭さなんかまるで感じないし、わさび醤油も酢味噌も相性抜群053.gifこの少しコリッとしてる食感もたまらない♪
こんな美味しいなら今度多摩川に鯉釣りに行こうか♪どんな汚い鯉でも湧水に2,3日泳がせば臭みが消えるんだって♪だから長野の名物なんだな^^

5品目は「鮎塩焼」♪


「うかい鳥山」でほたる狩り♪いろり牛炭火焼コース♪_c0169330_11355755.jpg



炭で焼いてるから身がホクホクで文句なしにウマイ!!!んだけど、普通の鮎との決定的な違いは内臓のウマさ003.gif普通苦みのが強いのにここの鮎は内臓が甘くて、身と皮と一緒に食べるとそりゃ~もう幸せで、後の多額請求なんか気にせずガブガブ飲んじゃいますよ024.gif毎年この時期この鮎を楽しみに来る人がたくさんいるみたいなんだけど納得するわ^^

6品目は「夏鴨つくね汁」♪


「うかい鳥山」でほたる狩り♪いろり牛炭火焼コース♪_c0169330_11501445.jpg



汁は必ずメインの前に出るんだけど、ここまで飲みすぎた肝臓に染みる053.gif053.gif053.gif本当にやさしい味で染みるんだな~^^この進め方が憎らしいほど上手い003.gifここの料理は本当出汁の旨さに感動する053.gif

7品目はメインの「特選和牛ロース炭火焼」♪


「うかい鳥山」でほたる狩り♪いろり牛炭火焼コース♪_c0169330_11582143.jpg



メインになると料理人がわざわざ焼きに来てくれるんだけど、素晴らしい接客でいろいろ話しながら焼いてくれます♪これがここへ来る楽しみでもある^^


ここで単品で頼んだ8品目「鮎糸造り」の登場001.gif


「うかい鳥山」でほたる狩り♪いろり牛炭火焼コース♪_c0169330_15361972.jpg



梅のソースが付いてくるんだけど、濃いソースに淡白な身が合わずわさび醤油で食べたんだけど、これウマウマ~003.gif生で食べる川魚は少しキケンな感じがするけど最高にウマイ003.gif
ここで食べた「岩魚のお造り」も衝撃だったけど、これは岩魚とはまた別の食感でスゴイ美味しかった001.gif

さて、メインの記事に戻ります♪「鮎糸造り」を食べながら♪ガブガブ飲みながら♪料理人とトークが進みます♪

料理人「北海道産黒毛和牛です053.gif焼き方はどうしますか?」って♪

ズリ「オススメはなんですか?」

料理人「今日は炭がイイのでミディアムレアがオススメです♪」

ズリ「じゃあ、レアで♪」

また言うこときかなかった笑。だってイイ肉ほど生のが美味しいから016.gif
でも、レアって頼んだのはいいけど心配になるほど早く焼きあがった^^;しかもこんなイイ肉に大胆に醤油をドボドボかけて・・・

出来上がり♪


「うかい鳥山」でほたる狩り♪いろり牛炭火焼コース♪_c0169330_12132865.jpg



ウマすぎる041.gif肉汁ヤバイわ~003.gifここまで食べた料理全て文句なしに美味しかったけど、やっぱこの肉には敵うわけない!肉を食べるってより、美味しすぎて吸って食べてた^^;
美味しい肉ほど生に近い状態がウマイ!これは格言だな^^


「うかい鳥山」でほたる狩り♪いろり牛炭火焼コース♪_c0169330_12352953.jpg



こんな素晴らしい場所で美味しいもん食べて、酔っぱらって満腹で幸せ053.gif053.gif053.gifさあ帰って寝よう♪って言いたいとこだけど「うかい鳥山」にはこの後にもう一つ楽しみがあるのです♪〆を用意してくれてるのです^^

9品目は「ととろ飯」♪


「うかい鳥山」でほたる狩り♪いろり牛炭火焼コース♪_c0169330_12413617.jpg



「うかい鳥山」でほたる狩り♪いろり牛炭火焼コース♪_c0169330_12473669.jpg



この出汁の効いたとろろウマくてとまらなかった003.gifもう腹いっぱいなのにズルズル入ってっちゃうんだよね!ここへ来てでここの料理食べると、本当日本人で生まれたことを幸せに感じる053.gif053.gif053.gif

まだ終わりじゃないけど、今まで来た中で一番よかった001.gif

10品目はデザートに「白胡麻アイスクリーム」♪


「うかい鳥山」でほたる狩り♪いろり牛炭火焼コース♪_c0169330_1254211.jpg



美味しいな~♪甘いもんは苦手だけど、こんなアイスなら毎日でもいい^^口の中に入れると一瞬でサラサラに溶けてなくなってしまうんだけど、甘さがくどくないし、口の中サッパリして最後に相応しいデザート053.gif

「うかい鳥山」最高!また来ます!

普段ならここで記事はオシマイなんだけど、この後ホロ酔い気分で奥まで行って「蛍」を見に行ってきた♪
夏へここへ来る楽しみの一つです♪

真っ暗なんだけど、フラッシュで撮るとこんな感じ♪


「うかい鳥山」でほたる狩り♪いろり牛炭火焼コース♪_c0169330_1342826.jpg



本当はかなり暗いんだけど、今年は去年に比べるとたくさんの「ほたる」が光ってた!!!去年よりたくさんいたって言い方のが正しいかな?
フラーリフラ~リって緑色の蛍光色の光が目の前横切る060.gifほたるの姿は確認できず、緑色の光だけ・・・周りにも人がいたけど、皆思わず子供みたいな喜びの声を上げてた♪わかるな、その気持ち053.gifって、一番大声出してたの自分か^^;

子供の頃、新潟の阿賀野川で凄まじい蛍の光を見たけど、今思うと夢みたいな話でほたるを見れることが本当に貴重なことだと感じた・・キレイな水の近くでしか生きていけないんだから、もうこれから減ってくだけか(>_<)

酔ってると疲労度がハンパないので、蛍の光がチラチラ見える奥の休憩所で休んで懲りずにそば茶飲みます♪


「うかい鳥山」でほたる狩り♪いろり牛炭火焼コース♪_c0169330_1336247.jpg



酔っててもマズかった(+_+)やっぱマズイもんはマズイ!また格言が一つ増えたわ♪
とりあえず少し休んで行くかな♪と思った時に暗闇からおばあちゃんが現れたんだけど、このおばあちゃんが今日を素晴らしい一日にしてくれた!

うちわを渡してきたんだけど、なんと!!!!!先にはほたるが乗ってるではありませんか041.gif


「うかい鳥山」でほたる狩り♪いろり牛炭火焼コース♪_c0169330_1349471.jpg



感激\(^o^)/今の子供たちは知らないんだろうな・・・蛍の美しさ053.gif
「飛ばないでくれ、飛ばないでくれ・・・」っと祈りながら、ソッと手の平に移して暗い場所へ・・・


「うかい鳥山」でほたる狩り♪いろり牛炭火焼コース♪_c0169330_13544428.jpg



手の平で光ったーーーーー041.gifもうこんなこと一生ない、うれしくて泣いちゃう060.gif
素晴らしい一日だった060.gif「蛍」にも「鳥山」にも感謝だけど、本当の感謝は連れてってくれた人へ^^


過去の「うかい鳥山」の記事はこちら↓

うかい鳥山 1」 

うかい鳥山 2

うかい鳥山 3

うかい鳥山 4
by mr_richman | 2014-07-22 14:32 | 外食 | Comments(0)
<< 「立川商店」でラーメン大盛り+... 「幸楽苑」で味噌ねぎらーめん+... >>