人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「うかい鳥山」で牛炭火焼炉懐石♪

今年初めての「うかい亭」は八王子の「うかい鳥山053.gif

「うかい鳥山」で牛炭火焼炉懐石♪_c0169330_10504342.jpg


10日前に「横浜うかい亭」に行ったばかりだけど、メデタイ新年の幕開けだったのでまた来ちゃいました♪

夕方5時半に到着したんだけど、相変わらずもんのスゴイ客の数!名前呼ばれるまで日本酒と甘酒飲みます♪仕事の数時間前になにやったんだ俺は笑。

「うかい鳥山」で牛炭火焼炉懐石♪_c0169330_10582884.jpg


「うかい鳥山」で牛炭火焼炉懐石♪_c0169330_10584096.jpg


日本酒は苦手なのであまり美味しいと思わなかったけど、ここの甘酒は本当にウマイ001.gif

飲みながら広い庭園を散歩♪メチャメチャ寒かったけどキレイだった♪

「うかい鳥山」で牛炭火焼炉懐石♪_c0169330_1112643.jpg


「うかい鳥山」で牛炭火焼炉懐石♪_c0169330_115257.jpg


「うかい鳥山」で牛炭火焼炉懐石♪_c0169330_1154011.jpg


「うかい鳥山」で牛炭火焼炉懐石♪_c0169330_1155442.jpg


食事するとこは前回来た時と同じ大広間♪外の寒さがウソのように暖かい053.gif

「うかい鳥山」で牛炭火焼炉懐石♪_c0169330_11112975.jpg


「うかい鳥山」で牛炭火焼炉懐石♪_c0169330_11142625.jpg


数時間後仕事なので今日は生一杯だけ♪・・・にするつもりです笑。

「うかい鳥山」で牛炭火焼炉懐石♪_c0169330_11161240.jpg



いよいよ食事時間♪

まず一品目は「海老芋旨煮」♪


「うかい鳥山」で牛炭火焼炉懐石♪_c0169330_11175989.jpg



マイッタ!ウマすぎる003.gif

いきなり一品目から高級芋の「海老芋」を丸ごと一つ使ってくるとは…さすが「うかい亭」016.gif
この芋が恐ろしいくらいやわらかくて口の中で滑らかに溶け込む053.gif上にかかってるトロミがハンパなくウマイ003.gif
いつもここ来ると思うんだけど、ここの料理は出汁の旨さに感動する053.gif

2品目は「焼胡桃豆腐」♪すでに横には瓶ビール笑♪


「うかい鳥山」で牛炭火焼炉懐石♪_c0169330_11295488.jpg



この豆腐ヤバイわ~053.gifこの滑らかさはもう豆腐じゃないって!!!じゃ、なにかって??豆腐です010.gif豆腐なんだけど、もうクリームみたいなやわらかさで噛んで食べるというより口の中に入れてチューチュー吸う感じかな?
それにこの濃厚なクルミのタレがスゴイ美味しい♪豆腐にこれかけようって考えた人の発想が素晴らしい!

3品目は「アオリイカとヒラマサの刺身」♪


「うかい鳥山」で牛炭火焼炉懐石♪_c0169330_11395314.jpg



少なくて残念だけど、このアオリイカが口の中でトロットロで溶けちゃう041.gifヒラマサの刺身って初めて食べたけど、見た目ハマチやブリみたいな感じかと思ったら食感が全然違って少しコリッとした感じで美味しかった001.gif薄いからいくらでも食べれちゃうな♪

4品目は「山家汁」♪


「うかい鳥山」で牛炭火焼炉懐石♪_c0169330_1145176.jpg



あぁ…ウマイ053.gifやっぱ出汁がメチャメチャ美味しい053.gif053.gif053.gif心に染みる温かくて優しい味で何杯でも飲める001.gif
ここでこの汁はアル中(俺は違う)の酔い冷ましにうれしい一品♪

この時点でビールに飲みすぎで腹いっぱいだったけど、メインの前にもう一品!

5品目は「地鶏の茶碗蒸し」♪


「うかい鳥山」で牛炭火焼炉懐石♪_c0169330_1154577.jpg



だからなんでこんなに出汁がウマイんだって003.gifあまりに滑らかすぎて食べるってより飲んじゃう感じ?本当に美味しいんだな~053.gif
ここで焼魚とか出されたらメインの前にギブだったけど、本当にどこの「うかい亭」も料理の組み立てが上手い053.gif最初に満足感与えて、中盤一回腹休ませてくれて、最後にメイン登場だもんな♪

6品目でやっとメインの登場053.gif

「特選和牛肩ロース石焼」♪ついでにビール持ってきやがれチキショー024.gif


「うかい鳥山」で牛炭火焼炉懐石♪_c0169330_123147.jpg



どこへ行ってもメインの肉は目の前で焼いてくれてたけど、この「炉懐石」は自分で焼かなければなりません!料理するの何年ぶりだろ笑。


「うかい鳥山」で牛炭火焼炉懐石♪_c0169330_1263988.jpg



味噌と肉の組み合わせで苦手なんだけど、これはヤバかった041.gif


「うかい鳥山」で牛炭火焼炉懐石♪_c0169330_1212180.jpg



文句なーし003.gifなんで「うかい亭」の牛ってこんなウマイの!?歯なんかいらないくらいやわらかくて、旨みタップリでジューシーで口の中でトロけちゃう010.gif肉の旨みがスゴイんだよな~001.gif
こんな美味しい肉、味噌と一緒に食べたらもったいないって思ったけど相性抜群で衝撃だった♪

もう腹の形が変わるくらい満腹幸せモードだったけど、「うかい鳥山」は許してくれません054.gif

7品目は「麦とろ飯」♪鳥山へ来てメインの次に楽しみなのがコレ↓


「うかい鳥山」で牛炭火焼炉懐石♪_c0169330_12241488.jpg


「うかい鳥山」で牛炭火焼炉懐石♪_c0169330_12243649.jpg



もう3度目だから解かってるんだけど…やっぱウマイな~053.gif053.gif最高級の肉の後にこの「麦とろめし」♪憎たらしくなるほど客の心を掴んでる003.gif053.gif
満腹でも「麦とろ飯」はいくらでも入ってしまう♪いや、ここのは格別!これまたとろろに美味しい出汁が入ってて当然醤油なんかいらないんだよね♪みそ汁もお新香も最高に美味しくて、メインの肉食べた時より幸せに思った060.gif
もう十分すぎるほど満足してるのに最後のデザート食べるまで帰らせてくれません!もはや監禁です笑。


8品目は「くるみ餅」♪


「うかい鳥山」で牛炭火焼炉懐石♪_c0169330_12422193.jpg



くるみって実しか食べたことなかったけど、こんなに美味しいんだ001.gif滅多にこういうの食べない俺でも美味しいと思った♪

「うかい亭」はどこの料理も美味しくて、素晴らしい接客で客を幸せにさせてくれる場所♪笑顔で美味しい物食べると食が進んでさらに美味しく食べれるみたいだけど、ここはケンカしてる時に来ても大丈夫♪食べたら自然と笑顔がでるから001.gif


今年も300回はケンカすると思うけど「よろしく」006.gif


「うかい鳥山」で牛炭火焼炉懐石♪_c0169330_12571492.jpg

by mr_richman | 2014-01-04 13:03 | 外食 | Comments(3)
Commented by Drop_of_diamond at 2014-01-07 18:38 x
ここブログ見てて本当に行きたいと思った!いや、思ってる!今度ダブルデートしよ!
でも最後の見て安心^ ^
彼女はノンアルなんだね!!
Commented by mr_richman at 2014-01-08 16:27
Drop_of_diamond
絶対行ってよ♪ここは「うかい亭」の中で一番安いけど満足感タップリ♪休日は1000人以上の客が来るから予約は絶対!ここ「家族で行くなら個室にした方がいいよ♪
本当は酒好きなんだけど俺が飲むから我慢してくれてる♪帰り車だから♪ダブルデートはムリだけど、今度「千疋屋」の切り落とし届けに行くよ^^
Commented by Drop_of_diamond at 2014-01-08 18:46 x
それは嬉しい(≧∇≦)
<< 「壱発ラーメン」でネギラーメン♪84 「ラーメンショップ 椿」でもや... >>