タグ:関越道 ( 56 ) タグの人気記事

蒼屋で「ソースカツ丼あいもりD」♪

群馬県高崎市に評価の高いお店があったので行ってきました♪
「ソースカツ丼」が美味しいと評判の「蒼屋」です♪


c0169330_09190826.jpgc0169330_09193809.jpg



c0169330_09200806.jpgc0169330_09202471.jpg



c0169330_09204727.jpgc0169330_09205935.jpg



休日の開店30分後の午前11時半到着で先客2名で、後客はなし!
夜は居酒屋でまったく違った料理が食べられるらしく、そっちのが人気あるのかな??
女将さん一人で切り盛りしてました♪
店の裏に2台分の駐車場があります♪

店はテーブル席と座敷で、確かに入った感じは居酒屋のような感じ♪
ただ、客が居なかったからなんか暗い印象を受けた・・・美味しかったし、雰囲気だけがもったいないな135.png

今メニューの画像見て気づいたんだけど、「ソースカツ丼」しかなかったんだ(^^;
「ソースカツ丼あいもり」はA~Dまであり、カツの枚数やカツ以外に乗ってるものが変わります♪

今回食べたのはカツ2枚・スタミナカツ2枚の「ソースカツ丼あいもりD」♪
ソースも8種類から選ぶことができ、どのソースも合いそうで迷ったけど「特製ソース」を選択♪


c0169330_09211693.jpg



食事が届くまで少し不安だったんだけど、見た瞬間安心した110.png
ボリューム満点のカツに、味噌汁・サラダ・冷奴まで付いて900円169.png
米も美味しかったし、評価が高いのも納得^^
かなり雨が降ってたとはいえ、なぜこんな客が少なかったんだろう??


c0169330_09213253.jpg



カツは普段食べてるものに比べると大分薄めで、どちらかと言うと新潟で有名な「タレカツ」に近いかな?
アツアツでサクサクで肉も柔らかく、「特製ソース」との相性がスゴク良い!

でも、これより好きだったのがもう一つの「スタミナカツ」♪


c0169330_09215133.jpg



中の具が餃子みたいで、しっかりした味付けがしてあってメチャメチャゴハンと合う111.png
これはナイスアイデア!!

「スタミナカツ」だけが乗った丼をメニューに入れてもいいと思うし、スーパーの総菜コーナーで売ってたら絶対ヒットすると思う♪
「スタミナカツ」ってより、「ギョーザカツ」かな^^

翌日のオナラが泣けてくるくらい臭かったんだけど、この時あのしっかりした味付けが「にんにく」だったことに気づいた106.png







by mr_richman | 2017-10-05 10:06 | 外食 | Comments(0)

魚沼の里「そば屋 長森」で十割そば(大盛)+海老のかき揚げ+玉子焼♪

新潟県南魚沼市の八海醸造が運営する「魚沼の里」へ行ってきました♪
飲食店がいくつかあって、お土産なんかも買えるショップがあるけど、お目当ては「そば屋 長森」♪

新潟県へ来ると「へぎそば」ばかり食べてるけど、ここはそれ以上に評価の高い店で楽しみにやってきました^^


c0169330_23142047.jpgc0169330_23144182.jpg



c0169330_23150094.jpgc0169330_23151172.jpg



c0169330_23152240.jpgc0169330_23161123.jpg



人気店だから少し早めの開店30分前、午前10時半に着いたんだけど、外で並んでる人は無し・・・
ちょっと不安がよぎったんだけど、恐る恐る扉を開けると名前を記入する用紙が用意されてるではありませんか!!
早く着いても開店の時間まで待ってる人いるんじゃないかな?
これはこれから行く人には良い情報でしょう102.png

ちなみにこの時に8組目だったんだけど、店の人が来て「15分前には開けるので来て下さい」と♪
ここ最近行った新潟県の飲食店ほとんどが開店時間前に店開けてるぞ!
こっちの方はどこもそんな感じなのかな105.png

席数は40席って出てたけど、それ以上にあったと思う♪
午前11時半には満席ですでに10組くらいの待ち客が居ました146.png
接客は非常に良かった^^

入口が低いので背の高い人は頭上に注意!
いや、高くない人も!!


c0169330_01343020.jpg



高さ130cmくらいしかないかな?
もちろんズリさんはリンボーダンスでくぐり抜けました(^^)v

古民家風の建物で、中は落ち着いた空間♪
ロケーションも素晴らしく、建物の裏には広大な蕎麦畑113.png

ちょうど白い花が咲いててとてもキレイでした♪


c0169330_23513692.jpg



花の香りが充満してると思ったんだけど、近くに養豚場でもあるのかな?
辺り一帯うん〇の臭いだった(+o+)

メニューは「冷たいそば」に「温かいそば」、「おつまみ」・「お飲み物」♪
「冷たいそば」は「もり」・「田舎そば」・「十割そば」の3種類あってどれにしようか迷ったんだけど、普段あまり食べることがない「十割そば」を選択♪
少なそうだったので200円増しで大盛に♪

「そば」だけじゃ物足りなそうだったので「海老かき揚げ」と「玉子焼」も注文111.png

つゆは「江戸前」の濃い目のつゆと、薄めの「田舎風」2種類があり選ぶことができます♪
両方用意することも可能だったのでお願いしました♪


c0169330_23170962.jpg



10分ほど待って完成です!!


c0169330_23173967.jpg



素晴らしいでしょう(^O^)/
見ただけで美味しいのが解かる169.png

まずは「玉子焼」♪


c0169330_23172370.jpg



ウマイ(^<^)
出汁が効いていかにもそば屋で作られた「玉子焼」って感じだけど、ほとんどの人が最初の一口食べた時「ウマイ!」って言葉より「フワフワ!」って言うんじゃないかな!?
大根おろしを乗せるとさらに美味しく、これは頼むべき一品です111.png


「海老のかき揚げ」♪


c0169330_23180980.jpg



これも美味しかった104.png
以前はそば屋へ行ってもひたすら「そば」だけ食べてけど、今は「そば」と「天ぷら」を交互に食べるのがウマくてしょうがない♪

この「海老かき揚げ」も立派で、海老に弾力があってブリッブリの食感169.png
「舞茸天ぷら」も間違いない美味しさ♪
この店「お薦め」というのも納得だ102.png

「そば」!!


c0169330_23175646.jpg



普段食べてる「そば」よりは少し太目で、手打ち感があってしっかりした食感♪
最初「アレ?」って感じだったんだけど、つゆの味が全然違うので要注意です!

濃い目の「江戸前」は相当濃くて「そば」の先っちょだけつければ十分!大袈裟かもしれないけど、醬油つけてるようなもんだから(^^;
口に合わなくてもう一つも合わなかったら・・・って焦ったけど、薄口の「田舎風」は良い香りの出汁が強く出ててスゴク美味しかった!
2種類のつゆ頼むと半分の量にされちゃうから、最初からこっちを選んでおけばよかった(^^;


c0169330_23183063.jpg



美味しい「そば」だったけど、やっぱ予想してた通り大盛でも量が少なくて食べた気がしなかった134.png
ここだけが残念!!

やっぱり安くて美味しくて量が多いそば屋が一番♪
価格設定の高いそば屋へ行くと、「本当に良い蕎麦なの??」って疑ってしょうがないから(^^;
まだ「そば」の味知らないからかな?

この後は大好きな駅「越後湯沢駅」で買い物♪


c0169330_01294028.jpg



買い溜めしたつもりだったんだけど10日持たなかった笑。







by mr_richman | 2017-09-28 01:50 | 外食 | Comments(0)

「清水屋」でざるうどん(大)+舞茸(白揚げ)♪

大体2年に1度のペースで訪れる群馬県渋川市伊香保で、日本3大うどんの「水沢うどん」を食べてきました♪
この「水沢うどん街道」には何軒も「水沢うどん」が食べれる場所があるんだけど、今回は「松島屋」・「大澤屋 第一店舗」・「田丸屋」に次いで4軒目の訪問になります♪

訪れたのは自分の苗字と同じで気になってた「清水屋」♪
創業はなんと400年以上も前で安土桃山時代です(+o+)


c0169330_13035131.jpgc0169330_13044152.jpg



c0169330_13052622.jpgc0169330_13053509.jpg



c0169330_13054641.jpgc0169330_13061059.jpg



そこそこ人気店なのは知ってたけど、周囲にはここ以上の人気店がズラリと並んでるし、開店間もなかったのでガラガラだろうと思ったら、すでに多くの客で賑わっており入口付近のテーブル席は満席!!
奥の座敷へ案内されたんだけど、この15分後に座敷も満席で食べ終わる頃には待ってる客が大勢いました♪

この店は他の店と違ってつゆが「ごまだれ」しかなく、「白揚げ」はあるけど「天ぷら」もない・・・ちょっと残念だったけど、「ごまだれ」でうどんを食べるのは大好きなので楽しみです^^

座敷まで歩いて来る間に食べてる人を見たら、ものスゴク量が少なかったので「ざるうどん(大)」を注文♪
小・中・大とあるけど、注文する時に従業員が親切に教えてくれます♪
「小は半分くらいしかない少ない量です♪」と^^
「大」を注文すると、追加で「ごまだれ」がタップリ用意されます♪


c0169330_13074741.jpg



これにお決まりの「舞茸」を注文したんだけど、「天ぷら」ではなく「白揚げ」でこれもちゃんと説明してくれました♪

混んでたけど出来るのは意外と早かった♪


c0169330_13080335.jpg



他の人のも見たけど、「大」は「中」に比べてはるかにボリュームがあって男性にはうれしい量111.png
「ごまだれ」で食べる「ざるうどん」も、「舞茸(白揚げ)」も美味しくてすぐに完食したけど、食べ終わった感想は、やっぱ醬油ベースのつゆに「舞茸天ぷら」のが満足できる♪

「舞茸」はやっぱボリューム満点の「天ぷら」に限る♪


c0169330_13081367.jpg



醬油を付けて食べるんだけど、このままでも結構しょっぱめの味なので要らなかったかな?
美味しいけど、「舞茸天ぷら」が恋しくなる・・・

「うどん」は冷たくて喉越しが良くてズルズル入ってく(^<^)
ここの「ごまだれ」はあっさりなのにコクもあって本当美味しかった♪


c0169330_13082505.jpg



しっかりつゆが絡みついて、このツヤツヤの「うどん」に抜群に合う169.png
この「ごまだれ」だけでもいいけど、普通の醬油ベースのつゆも同時に頼むことができたらもっと人気出ると思うけどな^^


c0169330_13083640.jpg



店行って初めて「ごまだれ」のつゆで「うどん」食べたから新鮮味があって美味しかったけど、やっぱ普通が良い(^^;
それに毎度のことだけど、この日も「水沢うどん」が他となにが違うのかサッパリ解からなかった!
ツヤと喉越しは確かに普通以上だけど、このレベルなら地元武蔵小金井にある五島うどんの「びぜん家」の喉越しのが衝撃だと思う♪
味・量・価格、全てにおいて、圧倒的にこっちのが上!

東京へ住んでれば遠くへ行かなくても美味しい物が食べられるし、各地の有名店のほとんどが東京に存在するけど、わざわざ遠くまで行って食べることに価値を感じる111.png

なので、近々ずっと食べたかったものでもしかしたら東京にもあるかもしれないし、家でだって簡単に作れちゃうかもしれないものを遠くまで行って食べに行ってきます106.png







by mr_richman | 2017-09-14 10:18 | 外食 | Comments(0)

「飯処 ふぉす。」で白髪ネギ唐揚定食♪

ここもずっと前から来てみたかったお店で、群馬県前橋市の唐揚げ専門店の「飯処 ふぉす。 」♪
それにしても今年はやたら前橋で食事する機会が多い105.png

関越道「前橋IC」を下車して10kmくらいの道のりです♪
こんな場所に??ってところにポツンとあって、なにも知らなかったら完全にスルーしてしまいます(^^;
実際この道何回か走ったことあったけどまったく目に入らなかった!


c0169330_11582561.jpgc0169330_11585908.jpg



c0169330_11591993.jpgc0169330_11593557.jpg



c0169330_11595496.jpgc0169330_12000640.jpg



c0169330_12003094.jpgc0169330_12004693.jpg



c0169330_12010108.jpg
c0169330_12014543.jpg



午前11時45分の到着で先客3名、後客4名♪
ランチタイム前だったし満席を覚悟してたんだけど、この日は混む日ではなかったかな?

店内はカウンター席6席くらいと、テーブル席が5つだったかな?
どこも非常にゆったりした席で、カフェみたいな雰囲気があって非常に居心地が良い^^
夫婦でやってるみたいなんだけど、接客がとても良く好印象♪

いろいろ入れたいことあるんだけど、長くなりそうなので簡単に♪

まずトイレが店内になく外の駐車場にあるんだけど(上に画像あり)、見た感じちょっと変わった感じなんだけどこれが広くてキレイ113.png
外って聞くと、仮設トイレみたいに99%ウンコがこびりついてる汚い便器が自然と浮かんでくるから扉を開けて瞬間ビックリだった102.png

駐車場は5、6台停められるスペースがあって、そこにワンちゃんが居るんだけど静かな犬でスゴクかわいい162.pngこの犬は「しみ犬」かな笑。


メニューの説明は面倒臭いので上の画像見て下さい119.png
唐揚げ定食が人気なんだけど、どれも美味しそうでメチャメチャ迷う!
丼物や単品もあって、持ち帰りもできるし弁当もあります♪

かなり迷った挙句選択したのは「白髪ネギ唐揚定食」♪
盆に乗って運ばれ来ました♪


c0169330_12021582.jpg



いや~、素晴らしい!!!
これにドリンクまで付いちゃって980円はありがたき幸せ(^O^)/
それにしてもスゴイ量(+o+)

以前は唐揚げは一番好きな食べ物だったけど、歳取ってからこれだけの唐揚げ食べるのは初めて・・・


c0169330_12023423.jpg



これスゴイ美味しかった(^<^)
提供時間は少し長いかもしれないけど、その分丁寧に作ってくれてるのが食べてすぐ解かる♪

見た目は白髪ネギが乗ってるだけに見えるけど、ちゃんとゴマ油で和えてあって唐揚げと一緒に食べると絶妙な美味しさ169.png

初めて食べる唐揚げかな♪
外はパリッ♪としてて中はジューシー169.png
揚げ立ての唐揚げは大体そんな感じだけど、ここのはちょっと違うんだよね♪
どうやって表現したら良いのか解からないけど、まったく脂っこさがなくて、絶対完食ムリだと思ってたこの量も簡単に完食111.png

食べ終わった後も脂っこいもん食べた感じが全然しなくてお腹が気持ち良かった^^
一口サイズにしてくれてるのもありがたく、いくらでもバクバク食べられる♪


c0169330_12031428.jpg



この美味しい唐揚げをこの量で980円!!
これだけでもありがたいのに、ドリンク付いて、サラダ付いて、十分な量の味噌汁とゴハンも付いて、更にこれまで付いてるんだからスゴイよね!!

素晴らしいコストパフォーマンス172.png


c0169330_12024650.jpg



鶏を使った煮物みたいな感じで、半熟卵まで乗せてくれて本当ありがたい♪
全体的なバランスが文句なしで、最後までゴハンが止まらなかった104.png

オマケで連れの食べた「ゴマタレ唐揚定食」も紹介♪


c0169330_12032728.jpg



これも美味しかった111.png

なにも欠点がないお店で、近くへ来た時にまた来たいと思う店だった^^
かわいいワンちゃんにも会えるし110.png


c0169330_12015537.jpg








by mr_richman | 2017-08-31 09:15 | 外食 | Comments(0)

「野さか」でロース丼(大盛)+生卵♪

ここも以前から行ってみたかったお店で、埼玉県秩父市にある「豚みそ丼」で有名な「野さか」♪
豚を使う料理では「生姜焼き」よりライスに合うんじゃないかな111.png


c0169330_13224659.jpgc0169330_13231009.jpg



c0169330_13244293.jpgc0169330_13245394.jpg



c0169330_13241803.jpgc0169330_13242839.jpg



c0169330_13232336.jpgc0169330_13234042.jpg



大渋滞に巻き込まれ、到着したのは開店20分後の午前11時20分!
上の画像を見れば解かる通り、ものスゴイ人で名前記入した時点で29組目(+o+)
ちなみに自分が入店する時に名前書いた人は58組目だったからまだヨシとするか(^^;
ちなみに営業時間は15時までで夜の部はありません!

駐車場は店の前にあり、20台くらい停められるかな?
待ってる間は車内で待つことができるけど、電車で来た人はキツイんじゃないかな??特に夏と冬は・・・
上の画像の待ち客でも相当だけど、店の横の日影にもイスがあってたくさん待ってる客が居ます!
待ってる間ずっと香ばしい臭いが漂ってるんだけど、これだけで間違いなく美味しいことが解かる^^

店内24席って出てるけど、実際その倍くらいの席があって流れが非常に良く1時間ほどで入店♪
店内へ案内されるとまず中央の券売機で食券を購入します♪

メニューーは「豚みそ丼」のみで、「バラ&ロース」・「ロース丼」・「バラ丼」があり、並盛・大盛・特盛があります♪
サイドメニューには「ねぎだく」・「あらぎりわさび」・「生卵」・「ライス」があるんだけど、丼物しかないとこで「ライス」ってどういう意味だ?足らなかった人の為にってことかな??
お土産ようと弁当もありました♪

「バラ」も食べてみたかったけど、この日いただいたのは「ロ-ス丼(大盛)」♪
それに「生卵」トッピングー♪

混んでるし大分時間かかると思ったんだけど、席へ着いて10分も経たず着丼♪
現れたのはコレ!!


c0169330_13432881.jpg



これフタ要らないでしょ(^^;


c0169330_13434079.jpg



はみ出しちゃってるし・・・俺の陰毛みたいに105.png

恐る恐るフタを開けてみると、味噌と肉を炭で焼いた香ばしい香りが「フワ~169.png」っと私の少々大きめな鼻の穴を駆け抜けていく瞬間がたまらない106.png
少々じゃないか笑。


c0169330_13435025.jpg



素晴らしい113.png
あまりにもボリュームがあって、ライスは少し残ってしまうと思ったんだけど、肉とライスのバランスが良くあっさり完食(^^)v
ちょうどライスに合う量の肉を乗せてくれてる♪

メチャメチャ美味しくて、こんだけ行列ができるのも納得^^


c0169330_13440438.jpg



肉をどかしてみるとライスも結構な量♪
米自体が美味しいです(^<^)


c0169330_13441358.jpg



香ばしい焼いた味噌の味がたまらなく、最後まで美味しくいただけたけど、卓上の「山椒」と「カエンペッパー」をかけるとさらに食欲が増す106.png
特に「山椒」は「みそ豚」と相性抜群162.png


c0169330_13442663.jpg



これだけで十分すぎるほど美味しいんだけど、「すき焼き」風にこうやって食べるともう笑いが止まらない美味しさ104.png


c0169330_13443792.jpg



最後は面倒くさくて全部かけちゃった106.png


c0169330_13444855.jpg



いや~、最高だった104.png
これだけの量食べても全然満腹にならなかったのは美味しかった証拠111.png
並んででも食べる価値あるし、また来たいと思う店
ただし、30分前から名前記入できるので、開店前に来るのは必須条件109.png

接客・居心地・味・価格・提供するまでの時間、全て文句なしだった172.png

数時間前に食べた家系が堪えてるし、今日はノンビリ家を出て「ほうとう」食べてきます111.png






by mr_richman | 2017-08-20 08:17 | 外食 | Comments(2)

「麺処酒処ふる川 暮六つ 相生店」で肉つけ汁ひもかわ(大盛)+ミニソースかつ丼♪

群馬県桐生市の名物「ひもかわうどん」を食べに行ってきました♪
これもずっと食べてみたかったんだけど、あの幅広うどんにちょっとビビッてた105.png
実際思ってた倍以上の幅だったけど(+_+)

この付近に何軒か「ひもかわうどん」を食べれる店があるみたいだけど、有名なのは「藤屋本店」と「ふる川」♪
画像を見る限りなんとなく「ふる川」のが美味しそうに見えたのでこちらを選択♪

麺処酒処ふる川 暮六つ 相生店」♪


c0169330_12000548.jpgc0169330_12002847.jpg



c0169330_12005151.jpgc0169330_12010096.jpg



c0169330_12010911.jpgc0169330_12011842.jpg



c0169330_12013502.jpgc0169330_12014380.jpg



少し遅れてしまって、到着は開店10分後の午前11時10分♪
ギリギリセーフか!?って思ってたんだけど甘かった135.png
すでに店の前の駐車スペースはいっぱいで人が群がってる!ここから50mくらい離れた場所にある第2駐車場もすでに15台くらい停まってた(+_+)

あまりに待ちが多かったからやめようと思ったんだけど、名前を記入する用紙を見ると13組目と微妙(^^;
待っているとそこそこ流れが良く40分で入店♪

店内は座敷とテーブルがあり、どこもちゃんとしたスペースが確保されてて居心地の良いお店^^
忙しそうだったけど接客も良い♪

メニューはかなり多く、どのメニューにも「うどん」・「そば」・「ひもかわ」があり、丼物も豊富でランチタイムはセットにするとお得にいただくことができる♪
メニュー表見ると1円単位まで表記されてるから税込みなのかな?って思ったらこれに税かかるので要注意です!
ちなみに夜は居酒屋として利用ができ、昼にはないメニューがたくさんあります♪

どれも美味しそうでかなり迷ったんだけど、今回いただいたのは「肉つけ汁ひもかわ」♪
これを150円で大盛にして、もちろんミニ丼も付けます(^^)v
このミニ丼だけでも種類が多く迷うんだけど、「ソースかつ丼」を選択♪

「肉つけ汁ひもかわ(大盛)+ソースかつ丼」169.png


c0169330_12280430.jpg



これ画像じゃ伝えきれないほどのボリュームで、届いた瞬間戦いになるのを覚悟したほど136.png
美味しそうだけど、久々に食べる前から「大盛」にしたことを後悔(^^;
普通の量がどれくらいか見なかったけど、女性含めほとんどがセットを頼んでたけど完食出来るのかな??

まず「肉つけ汁」の入った器がデカすぎる(+o+)
それに、この折りたたんだ「ひもかわ」の厚さはなんなんだ!?
広げると小さなタオルと勘違いするほどデカク長い!!
これはマイッタ105.png

では、まずは「ミニソースかつ丼」から♪


c0169330_12281707.jpg



肉も柔らかくて普通に美味しいです♪
ただ、カツがあまりに小さくてご飯の量とのバランスが悪いかな??
ランチタイムは360円でこのミニ丼シリーズが頼めるんだけど、250円くらいでいいんじゃないかな?
もっと安く美味しく量が多いとこはたくさんある!

いよいよ「ひもかわ」なんだけど、これ10枚くらいあったかな?
最初何枚か数えるつもりだったんだけど、途中であまりにも満腹になって忘れてしまった105.png


c0169330_12282517.jpg



「大盛」は通常の何枚増しなのかな??
食べてもないのに怯んでしまう

でも、これが思ってた以上に美味しかった(^<^)
つけ汁がヤケドするくらい熱いのもポイント高いし汁自体がかなり美味しい169.png
これに「ひもかわ」はバッチリ合うんだけど、「うどん」ならもっと美味しかったかも!?って、それ言っちゃいけないか105.png


c0169330_12284110.jpg



上の画像は半分に畳んでこの大きさ(^^;
この「ひもかわ」が想像してたのと違ってフニャフニャで冷たい♪
最初どうやって口に入れたらいいか解らなかったけど、かなりの柔らかさだから結構な量を口に入れても「ゴクン♪」と飲める♪

最初の3枚くらいはスゴク美味しかったけど、後半スープが冷たくなって飽きてしまった163.png
ここまでの人気はちょっと疑問かな??

これからこっち来てもわざわざ好んで食べることはしないけど、味・量・共に標準以上は間違いなく、価格も無難だからまだ食べたことない人は一度食べに来てもいいんじゃないかな♪

今日は溜まってた記事を一気に更新したかったけど、お酒飲みながら高校野球観てたら日が暮れそうだ126.png






by mr_richman | 2017-08-10 09:55 | 外食 | Comments(0)

「喉越しの蕎麦晴朗」で海老天丼セット(大盛)♪

またまた群馬県!そして「そば」の記事♪
以前は毎週のように山梨県へ行ってたけど、最近はほとんど群馬県♪
そういえば昨日も群馬で珍しいもん食べて来た(^^;

今回訪れたそば屋は群馬県高崎市にある「喉越しの蕎麦晴朗」♪
飲食店が並んでて共同駐車場に停めることができます♪


c0169330_10525220.jpgc0169330_10531285.jpg



c0169330_10534200.jpgc0169330_10535214.jpg



c0169330_10532311.jpgc0169330_10533216.jpg



開店前狙って午前11時20分に到着したんだけど、なんとほぼ満席(+o+)
グルメサイトには開店11時30分て載ってたんだけど、これは間違いかな?
ちょうど奥のテーブル席が一つ空いてたのでそこに案内されました^^

店内はカウンター席少しとテーブル席なんだけど、なんとなく居酒屋みたいな雰囲気があって居心地が良い♪
暑かったし店内の雰囲気で思わずビールが飲みたくなったけど、ドライバーなのでなんとか1杯で我慢106.png
ウソです♪

「蕎麦」だけの店かと思ったら「うどん」もやってたんだけど、この時の店内に居る全ての客が「そば」を食べてた(^^;
例え「うどん」が美味しかったとしても、これだけ「そば」の注文率が高いならやめた方がいいんじゃないかな105.png

「そば」は「常陸白(細挽き)」と「北海道(粗挽き)」の2種類から好きな方選択できるんだけど、粗挽きを選ぶ人のが若干多かったかな♪
「そば」は単品でも他に何種類かあります♪

ほぼ全ての客が「蕎麦とミニ丼」のセットを頼んでたけど、もちろん自分もそれ以外考えられません104.png
「御蕎麦のセット」の「海老天丼セット」を注文♪
実はこの日の深夜2軒ラーメン屋行ったんだけど、「そば」を大盛にしてしまった106.png

注文の時「細と粗挽きどちらにしますか?」と聞かれたので、当然「細」を選択♪
私、麺類は全て細ければ細いほど好きで、全て素麺の細さで食べたいほど111.png


c0169330_10541073.jpg



これ届いた瞬間メチャメチャテンション上がった169.png
「そば」の色とボリューム!それに「海老天丼」!!
食べる前に間違いないと確信113.png


c0169330_10543200.jpg



「海老天丼」は揚げたての熱々の天ぷらがスゴイ美味しくて、米までも美味しい(^<^)
美味しい米で、とてもミニとは思えない米の量だったんだけど、ちょっとタレが少なすぎたかな(^^;
米が多すぎて天ぷらの量とバランス悪かったけど、美味しい米を出すとこって信頼できる♪

「そば」も美味しかった(^<^)


c0169330_10542114.jpg



「そば」を食べる機会が多く、通ぶって最初つゆにつけずこのまま1本だけいただくんだけど、これってただカッコつけてるだけでしょ??
これで美味しい「そば」とか判断できる人感心するわ(^^;
香りを楽しむ儀式なのかな♪

この「常陸白」の細挽きは夏に最高で、口の中が爽やかな感じになっていくらでも入る美味しさ106.png
この価格で、これだけ美味しい「そば」をこの量で提供できるそば屋は滅多にない104.png
自分の中で一番大食いできるのが「そば」だけど、この量にはかなり苦しめられた105.png


c0169330_10544161.jpg



つゆはほんの少しだけ甘さを感じるけど、スッキリした味わいでこの「そば」に抜群に合う169.png
「ねぎ」が大好きで「ラーメン」には必ずトッピングするけど、「そば」には必要なし!
わさびも大根おろしも入れたくない♪唯一許せる薬味は辛味大根かな♪

本当美味しくて腹いっぱいで幸せ111.png
こんな店が近くに欲しい!
こんな店をもっと探したい!!

この翌週も、翌々週も群馬県でグルメ旅125.png







by mr_richman | 2017-07-31 13:17 | 外食 | Comments(0)

「桑風庵 なかや本店」で天付そば7合♪

またまた大好きな「そば」の記事♪恐らくこの次の記事も(^^;
以前から「そば」は大好きだけど、最近今まで以上に美味しいと思うようになった♪

で、関東の美味しそうなそば屋を探してたら群馬県前橋市の「桑風庵 なかや本店」というお店がヒット!
赤城山の麓にあって、この通りを「蕎麦街道」と言うみたい♪


c0169330_11371245.jpg



「そば」の見た目だけで来たんだけど、こんな立派な店だとは思わなかった150.png

まずはいつものように一気に画像入れます!


c0169330_11372723.jpgc0169330_11373831.jpg



c0169330_11385358.jpgc0169330_11380384.jpg



c0169330_11391912.jpgc0169330_11401095.jpg



c0169330_11394593.jpgc0169330_11395699.jpg



c0169330_11390896.jpgc0169330_11420955.jpg



c0169330_11405897.jpgc0169330_11415142.jpg



午前11時10分の到着で駐車場にスゴイ台数の車が(+_+)
駐車場は二つあってかなりの台数が止められるのに、ほぼ満車状態!!

とりあえず店へ入ってみると10組以上の待ちがあって、どこかに名前書くとこあるのかな??って店員に確認したらなんと無し!
なぜビックリしたかというと、店内に2ヵ所待ってる間に座れる椅子があるんだけど、その椅子がいっぱいだと店内に立ってる待ち客が大勢居てどこが最後尾か解からない(+_+)
他にも初めての客が同じように居て迷ってた・・・

食べ終わって出る客が多く15分くらいで席へ案内されたけど、開店10時半なのかな??
間違いなく11時って見たんだけどな141.png
店内は席数が多いけど、非常に雰囲気が良いです^^

メニューは簡単で「天付そば」と「手打ちそば」と「温かいそば」、それに「天ぷら盛り」と「つけ汁」が何種類かあります♪

恐らく9割の以上の客が「天付そば」を頼んでるんじゃないかな?
もちろん「天付そば」を頼んだけど、五合(2人前)・7合(3人前)・一升(3~4人前)があり迷った末7合(3人前)を注文♪
ちなみに、5合(2人前)とどちらにするか迷ってたのではなく一升(3~4人前)とです笑。
7合(3人前)だと「そば」だけじゃなく「天ぷら」も3人前が来るらしく、2人前もできると親切に教えてくれたので「そば」3人前、「天ぷら」2人前でお願いしました^^

まず最初に薬味が運ばれて来て、それから10分くらいして運ばれてきました♪
大きなざるにキレイに整えられて登場113.png


c0169330_11402734.jpg



見た目が素晴らしいだけじゃなく、「そば」も「天ぷら」も最高に美味しかった106.png

「天ぷら」はいつどこで撮っても大きさが伝わらないし色も上手く出ないけど、ここの「天ぷら」メチャメチャ美味しい!!
これはみんな頼むのも納得で、味だけじゃなくプリプリの海老が2尾入ってるのもうれしいし種類も多い♪


c0169330_11403997.jpg



以前は「そば」だけでよかったけど、今は「天ぷら」を頼むのも楽しみの一つ♪
交互に食べてると「そば」だけを食べるより美味しいし楽しい^^
これから初めて来られる方はぜひ頼んでいただきたいです♪

大きなざるで運ばれてきたここの「そば」を見れば誰でもテンション上がる169.png


c0169330_11411017.jpg



キレイでしょう113.png
「そば」って有名店行くと高くて量がエライ少ないとこが多いけど、ここは違う!!


c0169330_11412096.jpg



「そば」は短めで、普段食べてるものと違って少し太目で本来なら自分の好みではない「そば」なんだけど、ここのはウマイ!!!
見ての通りそば殻がかなり入ってるんだけど、食べてて恐らく昔の「そば」ってこんな感じだったんだろうなって感じた102.png

太い割には瑞々しくて喉越しも良い(^<^)
つゆは甘目で本来ならあまり好きではないんだけど、ここの「そば」と抜群に合う169.png


c0169330_11413632.jpg



文句なしに美味しくて、ここら辺は頻繁に来るのでぜひまた来たい♪
ただ、上の画像にもあるけど出る時の待ち客がハンパなかった(+_+)しかも次々とやってきてこの後どこまで列が延びたのか見当もつかない(^^;

来るなら開店の少し前の時間か平日、もしくはもう一店舗あるのでそちらへ♪ガラガラだったけど(^^;

初めて味わう「そば」で美味しくてボリュームあって大満足だったけど、次回来る時は一升を食べてみたい111.png
この後すぐ腹減って帰りに弁当買って帰ったから104.png

こちらも非常に評価の高い人気の弁当屋「トリとん」♪


c0169330_13480706.jpgc0169330_11425716.jpg


外観と店内を見て「本当にココ??」って思ったけど、鶏自体が普通の弁当屋のものと比べると良質なもので美味しい「唐揚げ弁当」だった(^<^)


c0169330_11522807.jpg



最後に食べたのは小学生の時かな!?茶飯ってのが懐かしくてうれしかった106.png

ここではまだ紹介してないけど(面倒臭くて・・)、弁当を食べる機会が多くいろいろなとこで買ってて画像が山盛りにあるので今度一気に載せます(^^)v
コンビニやチェーン店の弁当も買うけど味は食べる前から解かってる!弁当屋の弁当が好きなのです124.png






by mr_richman | 2017-07-01 14:42 | 外食 | Comments(0)

「農場レストラン」でロース&ひれかつ+おろしポン酢♪

群馬県でドライブしてた時に寄った、前橋市の「林牧場 福豚の里とんとん広場」内にある「農場レストラン」♪
前橋市と言っても、結構山の上にあり関越道から行っても北関東道から行っても結構遠い場所にあります!

この「とんとん広場」にはハム工房や教室、BBQにレストランといろいろ遊べる場所があるんだけど、やっぱ「レストラン」はケタ違いの客で結構並びました・・・


c0169330_09205474.jpgc0169330_09212493.jpg



c0169330_09223060.jpgc0169330_09211206.jpg



c0169330_09220113.jpgc0169330_09214245.jpg



c0169330_09224989.jpgc0169330_09231743.jpg



午後1時過ぎの到着で満席(+_+)名前を書いて待ったんだけど、この時間で13組目の待ちとは・・・ここまで混んでたのは直前に「おじゃMAP」で放送されたからのようで、知ってたら絶対来てなかった(^^;

流れは良くないけど、途中からBBQができない方を開放してくれて一気に客を入れてくれました♪
結局30分以上待ったけど、店内のショップもつまらないし他もあまり楽しそうなところなかったので長時間待つのは退屈です117.png

席へ着いてすぐ注文したんだけど、テレビで紹介された「とろステーキ」がすでに売り切れてたので「ロース&ひれかつ」♪それに大好きな「おろしポン酢」も付けます!
「ステーキ」とか「ポークソテー」が大好物だから残念だったけど、これも美味しかった(^<^)
注文してからはそんなに待ち時間ありません♪


c0169330_13544546.jpg



これ見ただけで美味しいのが伝わるんじゃないかな106.png
かなりボリュームがあるんだけど、量だけじゃなく味も文句なし169.png

ライスも美味しいし、キャベツも山盛りだし、味噌汁も溢れそうなくらい入ってる♪
全部美味しいけど、タップリ春菊の入った味噌汁は美味しくてうれしかった(^<^)


c0169330_13545470.jpg



肉だけでも結構な量でライスとのバランスが良くなかったけど、ロースもひれも箸で軽く切れるくらい柔らかい肉でウマイ106.png
ソースは各席に用意してあるんだけど、絶対「おろしポン酢」派♪
ソースだと1枚食べるのがやっとだけど、「おろしポン酢」だと2枚食べてもヘッチャラ129.png


c0169330_13550352.jpg



ボリューム満点で美味しい「とんかつ」だったけど、このレベルなら日本中どこでも食べることができるんじゃないかな?
「とんかつ」を食べて衝撃だったのはたった1軒だけで、もちろん高田馬場の「成蔵」♪
あそこ以上に美味しい「とんかつ」を食べれる店はないだろうな♪なんせ日本一の「とんかつ」なんだから111.png

食べ終わった後「とんとん広場」散歩してたら入口で昼寝中のブタ発見113.png


c0169330_09230141.jpg



か、カワイイ162.png
できることなら救ってあげたかったが、強烈な臭いで危うくもどすとこだった135.png
さらばブーちゃん141.png







by mr_richman | 2017-06-08 10:38 | 外食 | Comments(0)

「とんかつ人参亭」でヒレカツ定食+おろしポン酢♪

またまた大好きな新潟県越後湯沢へ169.png


c0169330_14405889.jpg



東京都大して気温は変わらないのに、GW過ぎてもまだ周りは雪山が多い113.png
でも、緑色の山に雪ってなんか変な感じだった(^^;

今回もお酒とお土産を買いにドライブへ行ったんだけど、やはり一番の楽しみはランチ♪
ここへ来るとほぼ「へぎそば」で有名な「中野屋」に決まりなんだけど、今回はずっと前から行ってみたかった「とんかつ人参亭」へ\(^o^)/
ここは新潟県民じゃなくても知ってる人多いんじゃないかな?

越後湯沢駅からは歩くと遠いので(多分1kmくらい)、早く行って専用の駐車場へ停めた方が良いでしょう♪
ムリなら少し離れた町営の有料駐車場に止めるしかありません・・冬は駅から歩くのは相当厳しいだろな(^^;

やっと念願叶った\(^o^)/


c0169330_10284128.jpgc0169330_10285785.jpg



c0169330_10292551.jpgc0169330_10294089.jpg



c0169330_10293175.jpgc0169330_10291291.jpg



c0169330_10295252.jpgc0169330_10300203.jpg



c0169330_10301975.jpgc0169330_10301059.jpg



午前11時45分の開店なんだけど、並びたくなかったので30分前へ行ったらポールポジションをGET(^^)v
ちょっと早くて退屈してたら11時半ちょっと前に開けてくれました♪
確か「中野屋」もそうなんだけど、ここら辺て開店時間てあまりアテにならないな・・うれしいけど^^

あまり店内は良いイメージなかったんだけど、キレイで隣の席との距離も確保されてて居心地が良い♪
接客も良いです^^

メニューは「とんかつ」が、ヒレ・ロース、他に海老フライ・ハンバーグ・カツカレー・カツ丼♪
これが全てのメニューで、他に人参亭特製たれが3種類あって、おろしポン酢・ねぎ塩たれ・温泉たまごたれ♪

食べるのはもちろん「とんかつ」と決めてたけど、「たれ」がどれも美味しそうで迷う!!
結局一番人気の「ヒレカツ定食」に「おろしポン酢」を注文♪
ソースだけで食べる人は卓上に置いてあるのでムリに頼むことはありません♪


c0169330_14410931.jpg



とんかつ食べに行ってこれだけ早く提供されたのって初めてかな♪
あまりに早くて不安なってしまったけど、見た目と香りで間違いなし!!

いきなり感想入れちゃうけど、これはかなりコストパフォーマンスが高い106.png
「南魚沼塩沢産コシヒカリ」なんだけど、このライスの量がうれしくなる(^<^)
今まで定食で、大盛りにしてないのにこれだけ多かったことあったかな??
これはこの店の一番のサービス^^


c0169330_14411850.jpg



「ヒレカツ」は5枚だったんだけど、これでもライスが多すぎてバランスが悪かった(^^;米だけで十分美味しいから良いけどね♪

これに味噌汁・冷奴・漬物・そして山盛りの千切りキャベツまで付いてて1500円は本当スゴイと思う169.png
今これ入れてて思い出したんだけど、たった一つ欠点があって味噌汁がヌルかった・・・でも、他はケチのつけようがなかったからヨシとしよう^^

肝心の「ヒレカツ」はいかにも「もち豚」って感じで、柔らかくてスゴク美味しかった106.png
「とんかつ」はソースじゃなくおろし派♪
ソースで食べるよりも軽いからたくさん食べられるし、ソースで食べるよりずっと美味しいと思うんだけどな♪
人それぞれだけど、ここの「特製たれ」はどれも合うと思う♪


c0169330_14413280.jpg



揚げたてのサックサクで、肉が柔らかくて歯切れが非常に良い(^<^)
最初の一口目でここの一番人気ってのが納得したくらい美味しかった102.png
この美味しい肉に美味しい米は贅沢すぎる162.png

「ロース」は脂部分が結構あったけど、噛んでも口に残らない美味しい脂でこの「ロースカツ」もスゴク美味しかった♪


c0169330_14414849.jpg



まだ越後湯沢で3軒行きたい店があるんだけど、その1軒が目の前にあった106.png
あの山盛りキャベツの千切りを食べなければ行けたのに(>_<)次来た時は必ず!!

この後「道の駅」へ行って「雪下人参」ってのがあったから買ってみたんだけど、これ去年の秋収穫したものでもう半年以上も経ってるんだけど、甘くてビビった106.png
「雪下キャベツ」は何度かテレビで観たことあるけど、雪の下に保存しておくことでここまで甘くなるとは113.png
あまりに甘くて食べた後すぐに歯磨きしたわ104.png






by mr_richman | 2017-05-11 12:19 | 外食 | Comments(0)