タグ:東名道 ( 29 ) タグの人気記事

「のれんと味 だるま料理店」で天丼とおさしみのAセット♪

大好きな街、神奈川県小田原市へ行ってきました♪
ここ2年頻繁に訪れてるけど、定年になったら小田原で余生を過ごそうと思ってるほどこの街並みが好きです102.png

ランチはうなぎの名店「友栄」へ行きたかったけど、ちょっと着くのが遅くなってしまったので明治26年創業の老舗料理店「のれんと味 だるま料理店」へ169.png

国の登録有形文化財に指定されてるお店です♪


c0169330_11084167.jpgc0169330_11092602.jpg



c0169330_11094139.jpgc0169330_11101232.jpg



ランチタイムの12時半到着で外まで待ち客が溢れてる状態(+o+)
予約もたくさん居たと思うけど、それにしても200席ある店内が満席になるのはスゴイ!

駐車場は当然満車だったけど、係の人が店の前の生命保険の駐車場教えてくれたのでそこに停めました♪
とりあえず名前書いて、流れが悪そうだったら他に行こうとしてたんだけど、ビックリするほど流れが良く10分ほどで入店102.png

接客も店の雰囲気も非常に良く、店内も賑わってます169.png
100年以上前からあるなんて居るだけでうれしくなってくる102.png

刺身と天丼で有名なお店なんだけど、子連れの家族や若い人はおらず年輩の方ばかり♪
こういう場所に紛れると俺もまだまだ若く感じる笑。

メニューはたくさん!
なんでもあります113.png


c0169330_11095614.jpgc0169330_11101354.jpg



c0169330_11103877.jpgc0169330_11105965.jpg



c0169330_11111353.jpgc0169330_11112413.jpg



すぐに決められないほどメニューの数が多く、しかも全部美味しそうだから困る105.png
「あじすし」が名物みたいでメチャメチャ美味しそうだったけど、刺身と天丼を一緒に味わえる「天丼とおさしみのAセット」を注文♪

これだけ混んでても10分も経たないうちに届きました♪


c0169330_11424819.jpg



全部ウマかった106.png
「天丼」やフライの「イカ」が苦手だから早く処理しようと思って先に食べたんだけど、これがものスゴク柔らかくてメチャメチャ美味しかった(^<^)
なぜ今まで嫌いだったんだろう??

大好物の海老は噛み応えあって身がプリップリ111.png
食材も素晴らしいけど、揚げ方もタレも文句なし!!


c0169330_11425866.jpg



これと交互にいただいたのがキレイな「おさしみ」♪
この日はマグロとカンパチでした♪


c0169330_11430952.jpg



色を見れば解かると思うけど、素晴らしい鮮度106.png
天丼も素晴らしいけど、ここは間違いなく刺身も全部美味しいはず!
この2種類の刺身食べただけでそれが解かった♪


c0169330_11432307.jpg



マグロは凍ってないのに凍ってるような食感で、あまり好んで食べることのないカンパチも歯応えの良い美味しいものだった169.png
この美味しさは鮮度です!!
また良い店を見つけた102.png

小田原は近いし、ドライブにもならない距離で日帰りでほとんどまわれるけど、この店でお酒飲みたいし他にもたくさん行きたいとこあるから今度泊まりに来ようかな105.png
この街と「越後湯沢」は本当に好きで、いつも行きたいし何度行っても飽きない104.png
ホッとした気持ちになる102.png

人生の約半分を過ごした「荻窪」はそんな街だった124.png




by mr_richman | 2017-11-25 13:39 | 外食 | Comments(0)

「究極のそば そばや」で大もりそば+ちょこっと天ぷら♪

前回の記事の後にもう1軒行って来ました♪
毎回同じようなこと入れてるけど、ずっと行きたかったお店だったんだけど完全に忘れてた!!

先週、うちの会社の上司が「伊豆にスゴイ美味しいそば屋があったよ♪」って教えてくれて、画像見せてもらったらココで、もしこの画像見なかったら一生思い出すことはなかったかな105.png

その店は、この1時間ちょっと前に行った「わさび園 かどや」から車で30分ほど走った場所にある、静岡県伊豆市の「究極のそば そばや169.png
「究極」ってスゴイ自信が伺えるんだけど、究極に美味しいのか、究極にマズイのかはこの時はまだ知らない・・
お店はなんとコンテナです!!


c0169330_13565935.jpgc0169330_13571415.jpg



c0169330_13573269.jpgc0169330_13575025.jpg



開店15分前の午前10時45分の到着だったんだけど、すでに営業中♪
店内へ入るとテーブル席が4つあり、先客は2組で5名♪
この後15分以内に8組の客が来てたし、かなり人気のそば屋のよう♪

みんな開店に合わせて来たんだろうけど、一人かなり不満そうだった人が居た!
「何時からやってるんですか!?」みたいな(^^;
確かに自分だったら同じ気持ちになるかもしれないけど、自分が入れたからなんとも思わない笑。
人気店だと解かってたら最低開店30分前に来るのは常識104.png

この日メチャメチャ暑かったんだけど、待ってる間は車内で待つことができます♪
席は15席くらいしかないのに、なぜか駐車場は30台以上止められるスペースあり105.png
駐車スペース削ってもう一つコンテナ拡大すればいいのに♪

夏のコンテナって聞くとクソ暑いイメージがあるけど、この狭さなのにちゃんとエアコン2台が備えてあって居心地が良い^^
夫婦でやってるんだけど、接客も温かいです♪
セルフだけど、温・冷のほうじ茶が用意されてて美味しかった111.png

メニューは冷・温の「そば」で計7つあるんだけど、35℃超える時に温かい「そば」なんて食う気どころか見る気もしない(^^;
「ちょこっと天ぷら」ってのもあったけど、これは注文率100%でした♪

いただいたのは「大もりそば」で、もちろん「ちょこっと天ぷら」も付けました♪


c0169330_13585231.jpg



す、素晴らしい!!!
これで1000円はCP高すぎる!!

まず最初に運ばれて来たのは「すりごま」♪

これがそばつゆにもそば湯にも良く合う♪


c0169330_13580511.jpg



すりすりしながら待ってると「ちょこっと天ぷら」が運ばれてきました♪


c0169330_13582262.jpg



エビ天に小さなかき揚げなんだけど、これで200円は本当素晴らしいです!!
天つゆも付けてくれるんだけど少し薄かったかな?塩だけで十分美味しいのでオススメします(^<^)


c0169330_13583612.jpg



「大もりそば」もすぐに来ました♪


c0169330_13590459.jpg



これ食べる前から絶対美味しいの解かった113.png
少し緑がかった、翡翠(ひすい)色でスゴクキレイなんだけど、見た目だけじゃなく文句なしに美味しかった!!

「大もり」だと盛りも立派!!
ちゃんとねぎやつゆまで増量にしてくれてるのもうれしいサービス♪
その他の薬味は大根おろしに、わさび♪
もちろん生わさびです102.png

今これ入れてたらまた食べたくなってきた106.png
キレイな「そば」でしょう♪


c0169330_13540316.jpg



短い「そば」で「ズルズルズルー♪」って感じではなく、「ズッ♪」って一瞬で飲めちゃう感じ♪
最初なにも付けずにこのまま食べたけど、ちゃんと「蕎麦」の香りってするもんだとこの時改めて実感した♪

つゆも美味しいし薬味もたくさんあったけど、最後に「そば湯」飲むまでどちらもほとんど使わなかった!
これだけつゆを使わなかったのは初めてじゃないかな111.png
「そば」が美味しいからなんだろう♪

「ちょこっと天ぷら」と交互に食べてると飽きがなく、最後まで美味しくいただくことができた♪


c0169330_13591981.jpg



本当美味しかった(^<^)
コンテナのそば屋って聞くとなんとなくイメージ悪かったけど、店内に居るとコンテナに居る感じはなく外観だけで判断してはいけないな♪
美味しい「そば」たくさん食べたけど、ここのは今まで食べてきた「そば」とは違うもので、こういうのを食べるとまた美味しいものを探したくなる♪

今行きたいのは長野県の「はしば食堂」で片道300km超えで4時間以上かかる(+_+)
寒くなる前に行っとこうか169.png

この後は帰りの東名高速が事故渋滞だったので中央道で♪
せっかく山梨県寄ったのでいつも通り富士吉田市の「大西肉店」でお土産買ってきました^^


c0169330_13595816.jpg



大好きな「豚トロ」は残念ながらなかったけど、この日は品揃えが良く普段なかなか手に入らない「牛すじ」と「牛煮込み」があった169.png

河口湖方面来たらぜひこの店に寄ってもらいたい♪
「道の駅」や「サービスエリア」でお土産買うよりよっぽど喜ばれると思う102.png

特にお酒好きには110.png







by mr_richman | 2017-08-12 15:27 | 外食 | Comments(2)

「わさび園 かどや」でわさび丼♪

ここもずっと前から行ってみたかったお店なんだけど、たかが「わさび丼」一杯食べる為に下田の手前まで来る気にはならず・・・そしたら、もう1軒行ってみたかったお店がここから30分の場所だったので連食しに行ってきました♪

訪れたのは「孤独のグルメ」で紹介された、静岡県河津町にある「わさび園 かどや」♪
まだ寒い時期に桜が咲く有名な場所です♪


c0169330_11082331.jpgc0169330_11085097.jpg



c0169330_11083811.jpgc0169330_11085176.jpg



開店が午前9時30分でその5分後に到着♪
先客は2組でその後ゾロゾロやってきたけど、思ってたほど人気じゃなかったかな?
いや、朝早かったしランチタイムになれば相当か!?

店内は座敷とテーブル席があり30名近く入れるかな?
地元のおばちゃんたち数名でやってるけど、わさびの擦り方や食べ方を親切に教えてくれて好印象^^
ただ、店内が異常に暑い(+_+)入口のドアは開放されてて扇風機数台でこの暑さを凌がなければならない・・・

メニュー表は片付けられてしまったので撮れなかったけど、まずほとんどの人が頼むのがこの店の名物「わさび丼」♪
それに、ざる・とろろ・わさびそばがあり、わさび茶漬けなんてのもある♪
わさび丼とそばのセットを頼んでる人が多く、竹に入ったそばはいかにも美味しそうだったけどこの後「そば」をいただく予定だったので我慢!

寂しいけど、この後があるので「わさび丼」のみ注文♪
まず小ぶりのカワイイ「わさび」を擦ります♪


c0169330_11085360.jpg



「わさび」って店でしか擦る機会ないから久々でワクワク♪
しかも色鮮やかな黄緑で香りがとても良い112.png


c0169330_11090577.jpg



このまま食べてみたけど香りが強く、ほとんど辛さを感じなかった^^
それもそのはず、今まで擦ってたのは逆からだったから(^^;
茎の付いてない白い部分が辛いのです!

「わさび丼」完成♪


c0169330_11091113.jpg



少量のわさびのりやわさび漬けも付いてるけど(4種類)、これは特に必要ないかな(^^;
これ無しにして味噌汁を付けてもらいたいもんだ♪

まずは究極のコスモで擦った「わさび」を上に乗せます!!


c0169330_11091812.jpg



これにタップリ醬油をかけていただくんだけど、カツオ節と「わさび」だけなのに確かにウマイ!
ただ、これはここじゃなくても家でも再現できる味でこれで550円はちょっと不満かな?
以前は400円だったんだけど、それくらいが妥当だと思う123.png

「美味しかったんだし、550円くらいケチケチすんな!」って思う人いるかもしれないけど、このサイズの「わさび」が帰りに「道の駅」で1ヶ80円で売ってた!
ゴハンも少なかったし、原価いくら??って考えるとちょっと納得いかなかった・・・
550円払えば満足できる飲食店は数えきれないほどある!


c0169330_11093208.jpg



自分で「わさび」擦ってこの山奥でいただくから何倍も美味しく感じるんだろうな111.png
厳しい評価かもしれないけど、わざわざここまで来て「わさび丼」を食べる価値はなし!!
この味は「わさび」さえ手に入れればいつどこでも簡単に作れるから!

この店の玄関にいろいろなサイズの「わさび」が売ってたけど、見ての通りかなり安いんだよね!


c0169330_12212846.jpg



買おうとしたけど、この近くの「道の駅」はさらに安く、6ヶで500円で売ってた113.png

もちろん買って帰って、マグロで食べたけど10倍増しの美味しさ(^<^)
冷凍できるしもっと買っとけばよかった123.png

早起きして、有料道いくつも乗り継ぎ片道180kmでこれで帰るわけにはいかない!!
この後行くそば屋がダメだったらかなり不愉快な休日になったけど、「究極」と謳ってるそば屋はさすがの一言だった106.png






by mr_richman | 2017-08-10 13:08 | 外食 | Comments(1)

「寿庵」で宿場そば+たまご丼♪

またまた「そば」の記事♪
最近ラーメンより食べる機会が増えてます111.png

今回行ったお店は神奈川県小田原市の「寿庵」♪
小田原駅南口出てすぐの場所にあります♪


c0169330_11265551.jpgc0169330_11270748.jpg



c0169330_11272931.jpgc0169330_11272318.jpg



c0169330_11274363.jpgc0169330_11275324.jpg



開店の午前11時到着で同時に入った客1組で、その後10組くらい来ました♪
従業員も多く居たし、ランチは結構客入るんじゃないかな♪
店内の雰囲気も良く居心地良いけど少し暗かったかな123.png

「そば」とうどんがあるんだけど、メニューは全て同じ♪
温と冷があったけど、この日は暑かったので全ての客が冷たい「そば」を食べてた^^

「そば」の味を楽しみたいから「ざる」か「もり」を食べることがほとんどだけど、この店に変わった「そば」があったのでついつい注文してしまった!

「宿場そば」♪

注文した時「わんこそば9杯分あります♪」って教えてくれたんだけど、確か1杯20gもないのを知ってたのですぐに「たまご丼」も注文(^^;


c0169330_14063435.jpg



見た目だけで期待してなかったんだけど、これがスゴイ美味しかった106.png
注文してから届くまでがあまりに早くて心配になったんだけど、ちゃんと茹で立てで冷水で締めた美味しい「そば」だった(^<^)


c0169330_11282731.jpg



3つシンプルな「そば」があったけど、どれも美味しくていろいろな味が楽しめるのはうれしい^^
つゆは持たないと思って大事に使ってたんだけど、9杯分以上の量が入っててここもポイント高いところ♪


c0169330_11281979.jpg



「そば」もつゆも美味しいけど、山菜にとろろ、それに天ぷらも一切手抜きしてないのが素晴らしい!!
この「そば」を食べてレベル高いのが解かるし、今度ここへ来た時はシンプルに「そば」だけを味わおう♪
小田原へは年2回は来るので♪


c0169330_11283818.jpg



いや~、美味しかった111.png
絶対足りないと思ってたけど、これ絶対「わんこそば」の量じゃないでしょ!?
この後6時間満腹が続いたわ105.png

この「たまご丼」関係なく「宿場そば」だけで腹いっぱいになる!


c0169330_11284648.jpg



いかにも「そば屋」って感じで良い出汁が効いてて美味しかった(^<^)
これだけを食べるより、「そば」と交互に食べるとさらに美味しく感じる♪

接客も店の雰囲気も良く、「そば」も美味しくいただけて良い店だった^^

小田原は住んでもいいと思うくらい好きな街♪
すぐ行けるし、海に漁港楽しい場所がたくさんあって、箱根や熱海の観光地も近い♪
蒲鉾に干物も美味しくていつも買い込んでしまうけど、オススメは「山安」♪
輸入物が多いけど、安くてウマイです111.png

でも、一番のオススメはやっぱ「友栄」のウナギ106.png

25日後やってくるボーナス次第では念願の10000円の「青ウナギ」が食べられるかもしれない106.png
もし昨年と変わらなかったらその場で辞表出そう104.png






by mr_richman | 2017-07-06 13:40 | 外食 | Comments(0)

「お好み食堂 伊東」で焼きそば+五目焼きそば+しぐれ焼き♪

B級グルメで有名な静岡県富士宮市の「富士宮焼きそば」を食べに行ってきました♪
今回訪れたのは数多くある中でも人気の「お好み食堂 伊東」♪


c0169330_12340623.jpgc0169330_12341883.jpg


c0169330_12343061.jpgc0169330_12344384.jpg


c0169330_12345797.jpgc0169330_12350728.jpg


開店20分前の午前10時10分到着で6組目♪開店時間にはスゴイ人で数えきれなかった(^^;

50席もあるので1巡目だ(^^)vって喜んでたら、一気には入れてもらえず一組づつ作り終えてから次の客を案内する流れで、結局開店からさらに20分近く待ったかな?
席へ着いてからも10分以上待つので、ここは早ければ早いほど良いでしょう^^

駐車場はいくつかに別れていて結構台数止められると思うんだけど、食べ終わって出る時は駐車待ちの車が何台も並んでた(+_+)
周りになにもないとこなのにスゴイでしょう♪

ここで大事なのは、店へ着いたらすぐに名前を書くこと!例え1番目に並んだとしてもです!!
順番に呼ばれるので、駐車待ちの人も先に名前を書いた方が早く入店できます♪

この店は身内でやってるのかな?店の人は皆優しい感じの人でとても温かい接客です102.png

メニューはかなり多く、「焼きそば」・「焼きうどん」・「しぐれ焼き」・「おつまみ」があってかなり豊富♪
今回は鉄板の前の席に案内されたんだけど、真ん中に「おでん」もあって自由に取ることができます♪

今回頼んだのは「焼きそば」・「五目焼きそば」・「しぐれ焼き」の3品♪
「おつまみ」が意外なものが多くどれも美味しそうだったけど我慢!!



c0169330_14185659.jpg



注文した後の待ってる時間も鉄板の前だと退屈しないから座敷より鉄板前の席がオススメ♪
これは名前を書くときにどちらか選択できます♪


c0169330_14175901.jpg



まずは「しぐれ焼き」♪
鉄板の上で4等分にしてもらいました♪


c0169330_14190640.jpg



見た目は「お好み焼き」みたいな感じだけど、中にカリカリの焼きそばが入ってて美味しい111.png
車じゃなかったら200%ビールで飲んでたな(^^;


c0169330_14191607.jpg



野菜タップリで厚みも十分♪
全ての料理に「並・大」のサイズがあるんだけど、並でも十分な量♪ただ、これだけが食事だとやはり物足りないので「焼きそば」もいただきます♪


c0169330_14203206.jpg



想像してた物よりずっと美味しかった(^<^)
普段家で食べてる「焼きそば」も好きだけど、これは魚粉のせいか飽きの来ない美味しさ♪
麺は透き通っててキレイで食感はもっちり♪
以前テレビでマヨネーズなんかいらないって言ってたけど、かけたら絶対もっと美味しいと思うのに!!

しかし、これで430円は素晴らしすぎる113.png
大にしても100円増しだし、トッピングも50円~で、これは一体何十年前の価格設定??って疑ってしまうほどどのメニューも安すぎた169.png

もう一つはこの店の一番人気の「五目焼きそば」♪


c0169330_14182568.jpg



一番人気だけあってさすがにさっきの「焼きそば」よりウマイ(^<^)
肉カスと桜海老が良い味出してて、上に乗ってる薄い玉子焼きも合って癖になる美味しさ♪ソース焼きそばよりアッサリした味だから飽きが来ないんだろうな^^
卓上に青のりとカツオの削り節があるんだけど、かければかけるほど美味しく感じた♪
でも、気温が高かった上に鉄板の前で、食べてる間ずっとビール頭から離れなかった106.png

これだけキレイな麺の「焼きそば」は初めて♪


c0169330_14184097.jpg



感動する味とまではいかないけど、一度は食べる価値あるんじゃないかな♪
こんな店近くにあったら最高だけど、地元で昔から来てる客は人気出てガッカリだろうな(^^;食べ終わって帰る時は50人以上の客が店の前で待ってたけど、一体食べられるの何時間後だ??

この隣町には富士市の人気B級グルメ「つけナポリタン」もあるし、次回来た時は連食したい111.png
もう青汁で騙されてダイエットは二度としないと決めたから笑。







by mr_richman | 2017-05-25 10:30 | 外食 | Comments(0)

「水かけ菜」GET3♪

半月くらい前になるけど、またまた大好きな「水かけ菜」を探しに静岡県へ060.gif


c0169330_10445364.jpg



まずは久々に御殿場市にある「山崎精肉店」へ♪
精肉店でここまで有名人のサイン色紙が多いとこってあるかな!?


c0169330_10472554.jpgc0169330_10473719.jpg



ここは種類が豊富で、普段手に入らないような部位まで売っててしかもハズレがない!今まで買ったもの全てメチャメチャ美味しい(^<^)

中でも美味しいのは「馬刺し」と「霜降り豚味噌漬け」♪
新鮮で量が多く、これだけ低価格で購入できるなんてありがたすぎる\(^o^)/


c0169330_10594546.jpg



今回もたくさん買ってしまった(^^;
もちろん外食しないで帰ってきて、家で浴びるように酒飲んだ024.gif


この後は「水かけ菜」を探しにドライブへ行ったんだけど、偶然寄った「道の駅 ふじおやま」にありました016.gif


c0169330_1113599.jpg



この「道の駅」から眺める富士山は素晴らしい060.gif
山梨側からのが好きだけど037.gif


c0169330_11161637.jpg



店内へ入るとありました!!
買い物しに来た客は必ず「水かけ菜」見るし、大量買いしてる人もいてさすがに人気060.gif


c0169330_11211132.jpgc0169330_11213455.jpg



c0169330_11215515.jpgc0169330_11221272.jpg



漬物が何種類か売ってるけど、絶対生野菜で買うのをオススメする!!
高いし美味しくないし、「水かけ菜」の良さが全部消えてしまってる047.gif


c0169330_1126786.jpg



山梨県の都留市は大分早く収穫終わってしまうけど、山梨県の富士吉田市と静岡県の小山町は3月頃まで販売してるみたい♪

先日山梨県富士吉田市に行った時まだ売ってました♪
「水かけ菜」は「冬菜」とも呼びます♪


c0169330_11304689.jpg



今年はたくさん「水かけ菜」を食べることができてよかった(^<^)
これから先もこれを食べて春の訪れを感じたい001.gif


帰りはいつも通り、足柄SA「しいの・わっぱや」で「わっぱ飯」購入♪


c0169330_11411437.jpgc0169330_11413148.jpg



c0169330_11414349.jpgc0169330_11415646.jpg



たくさん種類あるけど、今回はちょっとハズレ・・・
恐らく美味しいのは「月見つくね」だけじゃないかな??


c0169330_11535567.jpg



御殿場は東京から近いし、富士山が絶景で食べ物も美味しくて素晴らしい場所060.gif
次回行く時はさらに楽しみが増えて、友達が絶賛する2軒の店へ行ってきます(^^)/

なんかまとまらない記事になってしまったけど、これからはこんな記事が増えそうだ(^^;
by mr_richman | 2017-03-02 12:07 | 外食 | Comments(0)

「石碾蕎麦 おもだか」でもり(粗びき)大盛り+野菜の天ぷら♪

静岡県へ遊びに行ったんだけど、行きたかった店がまさかの定休日(+_+)しょうがなく近くに良い店を探してたら沼津市の「石碾蕎麦 おもだか」というお店がヒット!
行ってみます♪


c0169330_11181799.jpgc0169330_11184381.jpg



c0169330_1118584.jpgc0169330_11191011.jpg



東名高速「沼津IC」近くの住宅街にあってナビで辿り着くことできるんだけど、本当に合ってるのかな??って思うほど住宅街の中です♪

午前11時40分到着で先客8名で後から次々と客がやってきます005.gif
店の横に駐車場があるのがありがたい♪

店というより家に近い感じでアットホームな雰囲気なんだけど、ここでは住んでない様子・・・店内は非常に造りが良く、日差しが温かく落ち着ける空間♪
接客も温かく、言葉に感謝の気持ちが入ってて好印象^^

メニューは冷と温で計7種類♪

・ もり
・ かけ
・ おろしそば
・ 西伊豆潮かつおぶっかけおろし
・ 二種もり(粗びき・微粉の二枚)
・ 桜えびのかき揚げそば
・ 鴨汁そば

そば屋では「もり」しか頼まないのでメニュー見る前に決まってるんだけど、「粗びき」と「微粉」どちらにするか迷う・・・
恐らくいつも食べてるそばが「微粉」だと思うので「粗びき」を選択(^^)v
どうせ少ないの解ってるから「大盛り」にして「野菜の天ぷら」も注文060.gif


c0169330_11374860.jpg



やはり「大盛り」でも量は少なかったけど、スゴク美味しかった(^<^)
味覚音痴なのに、カッコつけて最初の一口はなにも付けずに蕎麦だけ食べるようにしてるんだけど、これはちゃんと蕎麦の香りがする016.gif

「粗びき」って聞くとザラッとしたイメージだけど、そこまでの感じはなくむしろ喉越しが良く感じた(^<^)

画像じゃ解からないと思うけど、七味みたいな赤いものが蕎麦にたくさん練り込まれてるんだけど、見てて飽きないほどキレイな蕎麦016.gif


c0169330_11455969.jpg



冷たい水でしっかり締められてて、水切りも良い!!
これは薬味なんか必要ない♪入れたらもったいないです♪
なんせつゆがメチャメチャ美味しいから060.gif


c0169330_11482597.jpg



甘め感は一切なく、かなり濃い味なんだけど出汁の香りより圧倒的に醬油感が強い!
そばの先をチョンてつけるのがベストで、そばの風味とつゆの風味が両方同時に味わえる一番の食べ方(^<^)
つい数年前まではつゆにそば沈めて、さらに掻き混ぜてから食べてたんだけどあれは邪道だった012.gif

「野菜の天ぷら」もサクサクで美味しかった♪


c0169330_122421.jpg



美味しいつゆだと「そば湯」も最高060.gif


c0169330_125754.jpg



静岡県でそば食べたのって記憶になくて、ましてや住宅街だから期待より不安のが大きかったんだけど、文句なしに美味しい蕎麦だった^^

画像では違いが解からないと思うけど、これが「微粉」♪


c0169330_1274132.jpg



若干麺が硬めに茹でられてて、しっかりとした食感の蕎麦なんだけど、これはまた「粗びき」とは違った良さがあった♪
香り・喉越し・キレイさという点で圧倒的に「粗びき」が上だったけどね^^

蕎麦を食べると健康になった気して、ダイエット成功したように感じるんだけど、実はこの前と後に少し食べちゃったんだよね♪


このそば屋行く前に食べたのは、ココリコの遠藤が絶賛してた「足柄SA下り」で「ローストビーフドッグ」♪


c0169330_12172449.jpg



美味しかったけど、感動するほどでもない・・・美味しいのは間違いないけど、1300円の味ではない・・・遠藤~047.gif

帰りは「足柄SA上り」で「足柄牛つくねわっぱ」♪
これ東名乗った時必ず買う^^


c0169330_12245533.jpg



ウマかった(^<^)
そしてダイエット失敗003.gif
マズイもん食べて太るのは落ち込むけど、美味しいもん食べたんだからヨシとしようじゃないか001.gif

沼津港はキレイじゃないけど、同じ街に流れる、いや溢れ出る湧水(富士山の伏流水)は凄まじくキレイだった016.gif
一日100万トンの水が湧き出てます!!

日本一短い河川で(1.2㎞)日本三大清流の「柿田川湧水郡」060.gif


c0169330_12401940.jpg



今年はペットボトル車に積んで、たくさん湧水巡りをしたい♪
水が大好き060.gif
なぜならわたしの名は清水だから006.gif
by mr_richman | 2017-01-26 12:51 | 外食 | Comments(0)

「小田原おでん本店」で牛すじ丼ランチ♪

まず最初に!!今から紹介する「小田原おでん本店」はスゴイ良いお店だったんだけど、まったくイイ写真が撮れず、文才もないのでこの店の良さが伝えきれません!他で調べてこの店の良さを知って欲しいです^^

休日少し遅めの起床だったので近場の小田原へ060.gif


c0169330_10231044.jpg



武田信玄も上杉惟謙信も落とすことができなかった、難攻不落の「小田原城」です060.gif
つい先日「平成の大改修」を終えたばかり♪ちょっとキレイになりすぎて残念かな(^^;

戦国時代が大好きなんだけど、北条家だけは嫌いでまるで興味なかったんだけど、最近ものスゴクカッコイイな~と思って今では大好き016.gif
豊臣秀吉率いる20万の軍勢に包囲され滅ぼされたけど、最後まで従わなかったこの意地がカッコイイ!!
もちろん武田信玄の次に^^

小田原城巡りをして大分腹減ったので昼食(^<^)小田原って魚介類のイメージがあるんだけど、この日はおでん026.gifこの35度近くあってこのクソ暑い日におでんですよ(+o+)

この店はテレビでも結構取材されてて、どこ見ても高評価の店で一度行ってみたかったのです^^

小田原おでん本店」♪


c0169330_1043365.jpgc0169330_10434529.jpg



c0169330_10435629.jpgc0169330_1044378.jpg



c0169330_10441353.jpgc0169330_10442217.jpg



「小田原おでん」て有名だけど、まさかそのままの店名とは笑。なんとなく相当な自信が伺える♪
到着したのは開店10分後の午前11時40分♪相当人気店だから並ぶと思ったらラッキーなことに外列なし016.gifで、喜んで店へ入ると店内満席!ただ10席ちょっとしかないし、一組出れば入れるだろうと思ったら大間違い!!

「今からですと1時半頃になりますが・・・」と(>_<)

まさかの2時間待ちで一瞬諦めかけたけど、席が空いて連絡するまで出かけててもいいと言うので待つことにします!
どうせ少し早く電話来るだろうと思ってたら本当に1時半だった(^^;
接客がものスゴク良く、対応が素晴らしかったから待とうと思った♪

店内は個室(予約みたい)一部屋とカウンター席10席ちょい♪軽く輪になってオシャレな空間で食事するんだけど、これがイイ感じで店主も客を盛り上げてくれてとても居心地が良い053.gif

ランチメニューは6種類あるんだけど、内2つはすでに終わってたので4つの中で一番食べたかった「牛すじランチ丼」をチョイス♪
牛すじ丼と、メニューに載ってるおでん5種を選ぶことができます♪


まず、おでんを注文するけど、どこへ行ってもいつ食べてもこの5つは必ず最初に食べる♪

・ たまご
・ だいこん
・ こんにゃく
・ しらたき
・ 厚揚げ

これで悔いはない!!と思ったら、店主が「練り物入ってないねぇ」って笑。小田原だってことてっきり忘れてた(^^;失礼053.gif
言えなかったけど、あと5つ頼んでも練り物は入ってこない笑。


c0169330_11122991.jpg



このおでんが出汁が染みてて絶品003.gif冬になるとコンビニで最低週1回は食べるけど、ちょっとレベルが違いすぎる041.gif前の客に話してたんだけど、なんとビックリ水と塩とカツオだけで作るんだって!!これだけで、どうやってこの味を出せるのだろうか005.gif

おでんてカラシ以外のもので食べるの好きじゃないんだけど、ここの山葵メチャメチャ合う016.gif合うってより、山葵自体抜群に美味しい060.gif
ずっとおでんをいじってておでんへの愛情が伝わってくるな~^^

本当はおでん食べながら「牛すじ丼」食べるつもりだったんだけど、美味しすぎて届く前に完食(^^;

「牛すじ丼」♪


c0169330_11272712.jpg



これメチャメチャウマイ003.gif牛すじがスゴイ柔らかくて、味も染み込んでて最高(^<^)
ただ、小さい器でものスゴイ量少なくて、大盛りにしなかったことを後悔・・007.gif

これもだったかな?他に「茶飯セット」があるんだけど、少し食べたら一番出汁をかけてくれるサービスがあってスゴイ美味しいみたい(^<^)
やってみたかったけど、この美味しさ、この量じゃその前に全部食べてしまうでしょ(^<^)

まったく美味しい写真撮れなくて伝わらないと思うけど、ここはオススメで次この近く来たらまた来たい^^ここ、夜来てお酒飲みながらおでん食べたら最高に幸せになれるの間違いなし024.gif
とにかく出汁が絶品で、これ嫌いな日本人は非国民だ011.gif
もう一度入れるけど、「小田原おでん」を他で検索して欲しい♪


オマケで、もう一つ行ってみたかったこれも有名店「ういろう」にも行ってきたんだけど、ここなんと創業600年(+o+)


c0169330_11594486.jpg



画像ないけど、ここのは名古屋の「ういろう」とは別物で、質というか食感がまったく違う!!
初めて名古屋の「ういろう」食べた時から好きなんだけど、ここのはケタ違いに美味しい003.gif羊羹ではないし、どう説明したらいいのかな?伸びないモチで、食感が素晴らしく甘さが絶妙!そんな表現しかできないけど、これ食べたら名古屋の「ういろう」は食べられない(^<^)
この美味しさがここでしか手に入らないってことも貴重だし、これから先何百年も続けて欲しい060.gif


最後に・・「小田原征伐」で北条家は滅びたけど、負けたとは思ってない!あたりまえのように傘下になった大名たちが情けないだけで、最後まで望みを捨てなかったのは男として尊敬する049.gif


c0169330_12261245.jpg

by mr_richman | 2016-07-07 12:32 | 外食 | Comments(0)

「アドニス」でつけナポリタン大盛り♪

ずっと前から一度食べてみたかった、静岡県富士市発祥のB級グルメ「つけナポリタン」を食べに行ってきました♪
しかも発祥の店「アドニス」へ♪
大通りの商店街にあるんだけど、この商店街だけでも10軒以上の「つけナポリタン」が食べられる店があるみたい♪
肝心な外観撮るの忘れた007.gif


c0169330_1023017.jpgc0169330_1024460.jpg



c0169330_1025913.jpgc0169330_1031369.jpg



c0169330_1032440.jpgc0169330_1033534.jpg



c0169330_103453.jpgc0169330_1035564.jpg



何度もテレビでやってる店だから混んでるの覚悟してたんだけど、午前11時ちょっとすぎで半分くらい埋まってる感じだったかな?12時すぎたら満席なってたけど♪
店自体は10時にOPENなんだけど、「つけナポリタン」を注文できるのは11時です♪

パスタの店ではなく喫茶店なので店内は落ち着く空間060.gifただ、喫茶店として利用してる客はいなかったかな039.gif
ハンバーグやカレー、メニューたくさんあるのに全員注文してたのは「つけナポリタン」♪
パスタも何種類かあったけど、これは「つけナポリタン専門店」にした方がいいのでは(^^;

もちろん他のメニューは眼中になく、頼んだのは「つけナポリタン」♪大盛りが50円だったので大盛りに♪
できるまで20分ちょっとあったから周り見てたんだけど、全員全て完食でつけ汁までない!期待が膨らむ060.gif

いただきます!「つけナポリタン大盛り」♪


c0169330_10243998.jpg



大体予想してた通りの味でナポリタンの味ではないんだけど、酸味があってサッパリして美味しい♪卓上のパルメザンチーズを入れるとコクが増して美味しくなる(^<^)

このつけ汁の中になんと味玉が入ってるんだけど、これがトロントロンでメチャメチャウマイ!!それと鶏チャーシュー♪蒸し鶏かな?って思ったんだけど、これが柔らかくて絶品053.gif

つけ汁は女性好みで好きな人多いと思うけど、麺のが褒めてもらいたい♪


c0169330_103722.jpg



最初このまま食べてみたんだけど、なにかで和えてあって桜エビの味も香ばしくて、少し塩を振ったらこのままでもイケちゃうくらい麺がウマイ(^<^)
モチモチムッチリの食感がたまらない♪

この麺でカルボナーラ食べたら最高に美味しいと思うんだけど、このトマトベースのつけ汁とも相性抜群でウマイ(^<^)パスタをつけ麺風に食べるなんてよく考えたもんだ^^

途中からレモン絞って麺にかけて味変が楽しめます♪


c0169330_10464372.jpg



大盛りにしたからこの量で満足してしまった(>_<)本当はこの後〆にライス投入する予定だったんだけどできなくて後悔・・・リゾットみたいな感じでいただきたかったんだけどね!

美味しかったから満足だったけど、これで1200円は高いでしょ???同じ1200円なら美味しいラーメン2杯食べられるし、せめて1000円だな026.gif

これが今年最後の大盛りと決めてたんだけど、やっぱ意思が弱くてこの後また頼んでしまった・・・大盛りは麻薬だ笑。
by mr_richman | 2016-04-26 11:09 | 外食 | Comments(0)

「和食処 こばやし」で春の生しらす丼♪

熱海って年に2、3回来るんだけど、その時いつも行列ができてて気になってた「和食処 こばやし」って店へ行ってきました♪いつも休日だったけど、平日ならチャンスでしょう^^
熱海駅前の商店街奥の方にあります♪


c0169330_9195217.jpgc0169330_9201433.jpg



c0169330_9205364.jpgc0169330_921756.jpg



開店15分前に行ったら2番目をゲットできたから、混むのは休日だけかな?って思ったら、開店の時には40人以上の客が005.gifこりゃ休日スゴイわけだ(^^;

案内されると1階は店じゃなく階段でそのまま2階席へ♪3階もあったのかな?
店内はそこまで広くなくて、カウンター席4名の後ろにテーブル席8卓くらい♪もちろんアッという間に埋まり、店内と階段にも待ち客が♪

メニューの写真撮れなかったのが残念だったけど、結構種類あるのでパッと決めることができない(^^;
そんな時は限定メニュー♪ちゃんとありました^^迷わず決めます!

「春の生しらす丼」♪


c0169330_940440.jpg



見た瞬間美味しいのは解かったけど、やはりウマイです(^<^)全部がウマイ!
スーパーなんかでたまに生しらすが売ってるとすぐ買ってしまうんだけど、やっぱ鮮度が比べものにならない016.gif
スーパーのってもうベチャベチャで塊みたいになっててなに食ってるか解からなくなってくるんだけど(それでも美味しい♪)、ここのは鮮度抜群で一匹一匹が離れててプチッとした食感がたまらない060.gif
画像じゃ見えないけど、かなり生しらす入ってます♪


c0169330_949449.jpg



イクラも美味しかったけど、鯛と蛤のコラーゲンスープがメチャメチャ美味しかった(^<^)これは身体に染みる053.gif
そこまで高くないし、接客も良いし、もし空いてることがあったらオススメの店だな♪海老天ぷらとかデカクてスゴイ美味しかったし♪

美味しかったけど、やっぱ量には満足できなくて帰りに神奈川ナンバー1のラーメン屋「飯田商店」へ行ったんだけど、まさかの改修工事でやってなかった008.gif

最近どこへ行っても「大盛り」は我慢して頼まないようにしてるんだけど、その代わりに連食してしまってる・・大盛りやめてむしろ太ったわ(^^;
by mr_richman | 2016-04-13 10:12 | 外食 | Comments(0)