タグ:景色 ( 3 ) タグの人気記事

「きくよ食堂 支店」でうに・いくら丼+イカソーメン♪

次の日は朝7時前にホテルを出て前日も行った函館朝市へ060.gif


c0169330_12352864.jpg



こんな朝早くても、ほとんどの店が営業してて大勢の客で賑わってます(^^♪
そして、相変わらずクソ寒い!!

ここで朝早く食事して、もう一軒帰りに行こうとしてたんだけど、飛行機の時間間違ってこれが最後の食事になった007.gif

函館朝市にある「きくよ食堂 支店」♪


c0169330_12395269.jpgc0169330_124095.jpg



c0169330_12402540.jpgc0169330_12403830.jpg



c0169330_1240512.jpgc0169330_1241247.jpg



c0169330_12411522.jpgc0169330_12412746.jpg



朝7時半で店内は満席(+_+)席は20席ちょっとかな?
接客も良く好印象です^^

メニューはかなり種類があって、セットや単品メニューも多くかなり迷う!丼物にすれば組み合わせはどれも美味しそうで・・・前日食べたものとほとんど変わらない「うに・いくら丼」を注文♪
それと、前日どこも売り切れだった「イカソーメン」を単品で注文♪

まず届いたのは「イカソーメン」♪


c0169330_12463640.jpg



ウマイな~(^<^)前日食べた「いか刺」とはまるで別の食べ物で、柔らかくて身が甘い!
このサッパリした麺つゆで食べるといくらでも入ってしまって、本当麺食べてるような感覚になってしまう060.gif

「うに・いくら丼」♪


c0169330_12502037.jpg



もはやこれは説明不要!!文句なしにウマイ(^<^)
レギュラーサイズを選択したんだけど、ゴハンの量もうにといくらの量も前日食べたものより多い♪
どちらも味がついてて醬油は必要なし!醬油大好きでなんでもかけてしまう癖があるんだけど、これは必要なかったな~^^


c0169330_12555432.jpg



いくらも美味しいけど、昨日食べた「函館丼」同様ウニがスゴイ美味しかった060.gif


残念ながらこれが最後の食事になってしまったんだけど、予定通り進められなくてちょっと悔いが残った(>_<)どれも美味しかったんだけど、行きたかった店へ行けなかったことと、一食減ってしまったことが・・・
でも、前日行った「活魚ろばた 函館山」で、楽しく美味しいお酒を飲めただけでも満足^^


この後はタクシーで函館山まで行ったんだけど、8時すぎ到着でだーれも居ないんだよね!
素晴らしい絶景なのに!


c0169330_137040.jpg



これ一枚もイイ写真なくてガッカリだったんだけど、本当素晴らしい景色で思わず声が出た!
太平洋から日本海まで2~3Kmしかないんじゃないかな(^^;

函館朝市が震災の影響受けたのも初めて知ったし、陸だとこんな近いのに太平洋と日本海では獲れる魚が違うらしく、イカは太平洋だけなんだって005.gif他にもたくさんおもしろい話をしてくれた^^

実はここのロープウェイの時間が午前10時かららしく、まだ観光客が全然居なかったんだよね♪
タクシーに置き去りにされたら2時間近くこの極寒の山の頂上で待ってるとこだったんだけど、「メーター切っておくから行ってきな!」って060.gif
別れるのが悲しいくらい優しい人だった!


c0169330_1320817.jpg



長くなるから入れないけど、この後函館の名所を何ヵ所か案内してもらって、函館のことたくさん詳しく説明してもらって、薄着だったのに何度も車降りて写真撮ってくれて・・・最後五稜郭で降りたんだけど、別れるのが寂しかった002.gif
ギャグとか言わない人なんだけど、とにかく純粋な人で函館が好きなんだな~ってのが話を聞いてて伝わってきた^^


c0169330_13203738.jpg



偶然函館駅で乗ったタクシーで、忘れられないスゴく楽しい思い出ができた!(^^)!


北海道はお土産探しが楽しい060.gif
今回もたくさん買ってきた^^


c0169330_13274391.jpg



行きも帰りも大ゲンカで、函館に居た時だけ仲良しの日帰り旅だった037.gif
by mr_richman | 2016-11-10 13:35 | 外食 | Comments(0)

「どらいち」で醤そば♪90

ラーメン屋巡り始めた頃から気になってた、小平市の「どらいち」って店へ行ってきました♪わざわざ入れることないんだけど、いつも通り泥酔状態で024.gif
駐車場止めて降りた瞬間に間違いない臭いがしてきたよ001.gif


c0169330_1143618.jpgc0169330_1144960.jpgc0169330_115672.jpg



到着したのは午後2時半で店内満席005.gif小平市の小川で本当のどかな場所にポツンとあるんだけど、かなりの人気店らしく昼は常に外列できるみたい♪これは期待していいかな?

すぐに入店できて案内されたんだけど、初めてだって解かったのか、券売機の前に立つと親切に説明してくれて接客が非常に良い♪夫婦でやってるのかな?

カウンター席のみの店内は常に客が入ってくる状態で帰りまで満席の状態♪みんな食べてるのバラバラだけど、どれもウマそうでメニュー見る前から悩む(^^;

券売機を見ると「醬そば」、「みそ」、「どらつけ」、「どらそば」でどれもトッピングメニューあるんだけど、「どら」ってなんだ??たぶん説明してくれてたんだと思うけど、一番無難そうな「醬そば」選択♪


c0169330_11221046.jpg



これ見て「ウマそう!!」って人いるかな?俺はダメ(>_<)見た目スープがドロドロしてそうだし、チャーシューじゃなくて角煮だし・・・でも、これが一口食べたらまったく想像してたスープと違ってビックリ!メチャメチャウマイ003.gif

濃厚なんだけど濃厚さを感じない優しいスープでこれは相当イケる!動物系が強いかな?この円やかなスープに白髪ねぎがスゴイ合うし、なにしろこの角煮が恐ろしくやわらかくてウマイ003.gifこれ好きで来る人もいるんじゃないかな?大きいの二つ入ってるし、これだけでライスバクバク食べられる(^<^)

麺は普通の麺だと思ったら大好きなピロピロ麺016.gif


c0169330_1146478.jpg



モチモチツルンで喉越し最高で文句なし(^O^)/スープとも合って止まらなかったな~(^<^)
いろいろ工夫されてて、他にはないラーメン屋でこの界隈では断トツに一番じゃないかな060.gifそう評価したのは自分が食べたのだけじゃなく、連れが食べた「どらそば」がそれ以上に美味しかったから♪


c0169330_1205734.jpg



ウマくて嫉妬した笑。自分が頼んだわけじゃないから感想はなし!次回食べる♪でも、周りの人たちがガムシャラに食べてた「どらつけ」も相当美味しそうだったから次来た時迷うな♪話しかけたらブッ飛ばされそうなくらい夢中に食ってた037.gif

もう近くに美味しいラーメン屋はないと思ってたけどまだまだあるんだな^^

これはオマケ♪
今朝ほんの10分だけ太陽が出たんだけど、これは!と思って玄関出たら虹が出てた060.gif


c0169330_12185952.jpg



一瞬で消えちゃったけどね(^^;

今年も残り1カ月・・・来年も懲りずに、虹と天の川とヘビを探す旅に出よう060.gif
by mr_richman | 2015-11-26 12:18 | 外食 | Comments(2)

「三十槌の氷柱」へ♪

最近更新が遅れちゃってるけど、これも前回の続き♪

到着したのは奥秩父の「三十槌の氷柱」♪

この直前まで雪なんてなかったのに、ここだけ雪がスゴクて下までまで降りるのがやっと(+o+)

ツルツル滑りながらなんとか河原まで降りたんだけど、がんばって歩いた甲斐があった!100メートルもないけど笑。目の前に現れたのは自然が創る芸術016.gif



c0169330_10335947.jpg



足元が雪でこれまた素晴らしい景色でしょう(^^♪何年か前に来た時は観光客が多くて1000人以上の人がいたんだけど、今回はチョーーーーーラッキーで10人もいなかった001.gif
写真撮影に集中できたし、寒かったけどツルツル滑って遊べたし、氷柱は来月が一番見頃だと思うけどこの日に来て本当よかった^^


c0169330_10413785.jpg



もし来月機会があったらライトアップされる氷柱も見に来たい060.gif夜来ても遊ぶとこないし、真っ暗な山道がほとんどだけど、この埼玉県の花園~山梨県の甲府までの110kmは素晴らしい星空と野生の動物とたくさん待ってるから016.gif


c0169330_10473178.jpg



c0169330_10471021.jpg



「道の駅」や温泉、美味しいそば屋もたくさあって、氷柱がなくてもここまでの道のりがスゴク楽しい^^行ったことない人はぜひ♪
ちなみに来月は川(荒川)まで凍ります053.gif
by mr_richman | 2015-01-10 10:59 | ドライブ | Comments(0)