タグ:新潟県 ( 15 ) タグの人気記事

魚沼の里「そば屋 長森」で十割そば(大盛)+海老のかき揚げ+玉子焼♪

新潟県南魚沼市の八海醸造が運営する「魚沼の里」へ行ってきました♪
飲食店がいくつかあって、お土産なんかも買えるショップがあるけど、お目当ては「そば屋 長森」♪

新潟県へ来ると「へぎそば」ばかり食べてるけど、ここはそれ以上に評価の高い店で楽しみにやってきました^^


c0169330_23142047.jpgc0169330_23144182.jpg



c0169330_23150094.jpgc0169330_23151172.jpg



c0169330_23152240.jpgc0169330_23161123.jpg



人気店だから少し早めの開店30分前、午前10時半に着いたんだけど、外で並んでる人は無し・・・
ちょっと不安がよぎったんだけど、恐る恐る扉を開けると名前を記入する用紙が用意されてるではありませんか!!
早く着いても開店の時間まで待ってる人いるんじゃないかな?
これはこれから行く人には良い情報でしょう102.png

ちなみにこの時に8組目だったんだけど、店の人が来て「15分前には開けるので来て下さい」と♪
ここ最近行った新潟県の飲食店ほとんどが開店時間前に店開けてるぞ!
こっちの方はどこもそんな感じなのかな105.png

席数は40席って出てたけど、それ以上にあったと思う♪
午前11時半には満席ですでに10組くらいの待ち客が居ました146.png
接客は非常に良かった^^

入口が低いので背の高い人は頭上に注意!
いや、高くない人も!!


c0169330_01343020.jpg



高さ130cmくらいしかないかな?
もちろんズリさんはリンボーダンスでくぐり抜けました(^^)v

古民家風の建物で、中は落ち着いた空間♪
ロケーションも素晴らしく、建物の裏には広大な蕎麦畑113.png

ちょうど白い花が咲いててとてもキレイでした♪


c0169330_23513692.jpg



花の香りが充満してると思ったんだけど、近くに養豚場でもあるのかな?
辺り一帯うん〇の臭いだった(+o+)

メニューは「冷たいそば」に「温かいそば」、「おつまみ」・「お飲み物」♪
「冷たいそば」は「もり」・「田舎そば」・「十割そば」の3種類あってどれにしようか迷ったんだけど、普段あまり食べることがない「十割そば」を選択♪
少なそうだったので200円増しで大盛に♪

「そば」だけじゃ物足りなそうだったので「海老かき揚げ」と「玉子焼」も注文111.png

つゆは「江戸前」の濃い目のつゆと、薄めの「田舎風」2種類があり選ぶことができます♪
両方用意することも可能だったのでお願いしました♪


c0169330_23170962.jpg



10分ほど待って完成です!!


c0169330_23173967.jpg



素晴らしいでしょう(^O^)/
見ただけで美味しいのが解かる169.png

まずは「玉子焼」♪


c0169330_23172370.jpg



ウマイ(^<^)
出汁が効いていかにもそば屋で作られた「玉子焼」って感じだけど、ほとんどの人が最初の一口食べた時「ウマイ!」って言葉より「フワフワ!」って言うんじゃないかな!?
大根おろしを乗せるとさらに美味しく、これは頼むべき一品です111.png


「海老のかき揚げ」♪


c0169330_23180980.jpg



これも美味しかった104.png
以前はそば屋へ行ってもひたすら「そば」だけ食べてけど、今は「そば」と「天ぷら」を交互に食べるのがウマくてしょうがない♪

この「海老かき揚げ」も立派で、海老に弾力があってブリッブリの食感169.png
「舞茸天ぷら」も間違いない美味しさ♪
この店「お薦め」というのも納得だ102.png

「そば」!!


c0169330_23175646.jpg



普段食べてる「そば」よりは少し太目で、手打ち感があってしっかりした食感♪
最初「アレ?」って感じだったんだけど、つゆの味が全然違うので要注意です!

濃い目の「江戸前」は相当濃くて「そば」の先っちょだけつければ十分!大袈裟かもしれないけど、醬油つけてるようなもんだから(^^;
口に合わなくてもう一つも合わなかったら・・・って焦ったけど、薄口の「田舎風」は良い香りの出汁が強く出ててスゴク美味しかった!
2種類のつゆ頼むと半分の量にされちゃうから、最初からこっちを選んでおけばよかった(^^;


c0169330_23183063.jpg



美味しい「そば」だったけど、やっぱ予想してた通り大盛でも量が少なくて食べた気がしなかった134.png
ここだけが残念!!

やっぱり安くて美味しくて量が多いそば屋が一番♪
価格設定の高いそば屋へ行くと、「本当に良い蕎麦なの??」って疑ってしょうがないから(^^;
まだ「そば」の味知らないからかな?

この後は大好きな駅「越後湯沢駅」で買い物♪


c0169330_01294028.jpg



買い溜めしたつもりだったんだけど10日持たなかった笑。







by mr_richman | 2017-09-28 01:50 | 外食 | Comments(0)

「とんかつ人参亭」でヒレカツ定食+おろしポン酢♪

またまた大好きな新潟県越後湯沢へ169.png


c0169330_14405889.jpg



東京都大して気温は変わらないのに、GW過ぎてもまだ周りは雪山が多い113.png
でも、緑色の山に雪ってなんか変な感じだった(^^;

今回もお酒とお土産を買いにドライブへ行ったんだけど、やはり一番の楽しみはランチ♪
ここへ来るとほぼ「へぎそば」で有名な「中野屋」に決まりなんだけど、今回はずっと前から行ってみたかった「とんかつ人参亭」へ\(^o^)/
ここは新潟県民じゃなくても知ってる人多いんじゃないかな?

越後湯沢駅からは歩くと遠いので(多分1kmくらい)、早く行って専用の駐車場へ停めた方が良いでしょう♪
ムリなら少し離れた町営の有料駐車場に止めるしかありません・・冬は駅から歩くのは相当厳しいだろな(^^;

やっと念願叶った\(^o^)/


c0169330_10284128.jpgc0169330_10285785.jpg



c0169330_10292551.jpgc0169330_10294089.jpg



c0169330_10293175.jpgc0169330_10291291.jpg



c0169330_10295252.jpgc0169330_10300203.jpg



c0169330_10301975.jpgc0169330_10301059.jpg



午前11時45分の開店なんだけど、並びたくなかったので30分前へ行ったらポールポジションをGET(^^)v
ちょっと早くて退屈してたら11時半ちょっと前に開けてくれました♪
確か「中野屋」もそうなんだけど、ここら辺て開店時間てあまりアテにならないな・・うれしいけど^^

あまり店内は良いイメージなかったんだけど、キレイで隣の席との距離も確保されてて居心地が良い♪
接客も良いです^^

メニューは「とんかつ」が、ヒレ・ロース、他に海老フライ・ハンバーグ・カツカレー・カツ丼♪
これが全てのメニューで、他に人参亭特製たれが3種類あって、おろしポン酢・ねぎ塩たれ・温泉たまごたれ♪

食べるのはもちろん「とんかつ」と決めてたけど、「たれ」がどれも美味しそうで迷う!!
結局一番人気の「ヒレカツ定食」に「おろしポン酢」を注文♪
ソースだけで食べる人は卓上に置いてあるのでムリに頼むことはありません♪


c0169330_14410931.jpg



とんかつ食べに行ってこれだけ早く提供されたのって初めてかな♪
あまりに早くて不安なってしまったけど、見た目と香りで間違いなし!!

いきなり感想入れちゃうけど、これはかなりコストパフォーマンスが高い106.png
「南魚沼塩沢産コシヒカリ」なんだけど、このライスの量がうれしくなる(^<^)
今まで定食で、大盛りにしてないのにこれだけ多かったことあったかな??
これはこの店の一番のサービス^^


c0169330_14411850.jpg



「ヒレカツ」は5枚だったんだけど、これでもライスが多すぎてバランスが悪かった(^^;米だけで十分美味しいから良いけどね♪

これに味噌汁・冷奴・漬物・そして山盛りの千切りキャベツまで付いてて1500円は本当スゴイと思う169.png
今これ入れてて思い出したんだけど、たった一つ欠点があって味噌汁がヌルかった・・・でも、他はケチのつけようがなかったからヨシとしよう^^

肝心の「ヒレカツ」はいかにも「もち豚」って感じで、柔らかくてスゴク美味しかった106.png
「とんかつ」はソースじゃなくおろし派♪
ソースで食べるよりも軽いからたくさん食べられるし、ソースで食べるよりずっと美味しいと思うんだけどな♪
人それぞれだけど、ここの「特製たれ」はどれも合うと思う♪


c0169330_14413280.jpg



揚げたてのサックサクで、肉が柔らかくて歯切れが非常に良い(^<^)
最初の一口目でここの一番人気ってのが納得したくらい美味しかった102.png
この美味しい肉に美味しい米は贅沢すぎる162.png

「ロース」は脂部分が結構あったけど、噛んでも口に残らない美味しい脂でこの「ロースカツ」もスゴク美味しかった♪


c0169330_14414849.jpg



まだ越後湯沢で3軒行きたい店があるんだけど、その1軒が目の前にあった106.png
あの山盛りキャベツの千切りを食べなければ行けたのに(>_<)次来た時は必ず!!

この後「道の駅」へ行って「雪下人参」ってのがあったから買ってみたんだけど、これ去年の秋収穫したものでもう半年以上も経ってるんだけど、甘くてビビった106.png
「雪下キャベツ」は何度かテレビで観たことあるけど、雪の下に保存しておくことでここまで甘くなるとは113.png
あまりに甘くて食べた後すぐに歯磨きしたわ104.png






by mr_richman | 2017-05-11 12:19 | 外食 | Comments(0)

「中野屋 湯沢本店」でへぎそば4人前+舞茸天ぷら♪

長ーいトンネルを通り抜けて♪


c0169330_13414321.jpg



今年初めて行ってきました♪


c0169330_1234078.jpg



大好きな新潟県越後湯沢053.gif

なんだかんだでここ数年毎年最低3回は来てるけど、いつ来ても楽しいし美味しいもんが食べられるから好きな街^^
新潟県と言ってもほぼ群馬みたいなもんだし短時間で来れるのも良い♪

実はこの日「越後湯沢」に来るのは決めてたんだけど、前日に「アド街」で放送されたせいかものスゴイ人(+o+)

行きたい店はたくさんあるんだけど、結局いつもと同じ「中野屋 湯沢本店」へ(^^;
今回で4回目なんだけど、夏だろうが冬だろうがどーしても食べたくなってしまう!!


c0169330_12113549.jpgc0169330_12114859.jpg



c0169330_121243.jpgc0169330_12121345.jpg



c0169330_12125548.jpgc0169330_12131471.jpg



開店5分後に着いたんだけど、すでに14番目(+_+)
本来なら開店30分以内はすんなり入れるんだけど、テレビの影響かスゴイ人!!
ちなみに駅構内のもう「小嶋屋」もスゴイ列だった(+_+)

名前書いて待ったけど、席に案内されたのは45分後・・・こうなったらヤケ食いでしょう017.gif

今回食べたのはいつも通り「へぎそば」なんだけど、初の4人前を連れに提案すると「異議なし!!」と即答^^
シェアすれば1人で2人前食べるだけなのでヘッチャラでしょう♪

薬味もつゆも4人前用意してくれます♪


c0169330_1218867.jpgc0169330_12181830.jpg



「へぎそば」4人前の前に届いたのが、ここへ来た客の半数以上が注文するであろう「舞茸天ぷら」060.gif
これちょっと大きさ伝えられないんだけど、舞茸6つ入ってて画像で見るよりずっとデカイです!!


c0169330_12203570.jpg



肉厚の身がプリップリでメチャメチャウマイ003.gifしかも、アツアツサクサク060.gif
キノコは大好きでどのキノコも食感が好きだけど、この舞茸は別格!!
天つゆも美味しくて、来る度この味に感動する053.gif


c0169330_12292076.jpg



ものスゴイ熱くて、そば食べ終わる頃でもまだ温かくて美味しかった♪
「へぎそば」は量が多くてそばだけじゃ飽きちゃうから「舞茸天ぷら」はこの店では必須アイテム♪
卓上に天カスがあって味変できるけど、美味しいそばだし入れるのもったいないかな♪

「舞茸天ぷら」の後すぐにやってきました!!
「へぎそば」4人前\(^o^)/


c0169330_12411238.jpg



いつ見ても素晴らしい016.gif
ただこの日は周りに居た客ほとんどが1人前で、しかも天ぷらをギブしてる状態・・・
ものスゴイ視線感じたんだけど、みんな量にビックリしてて、食べられるわけないじゃん!って言いたそうな顔をしてる037.gif
食べてる時もスゴイ見られてる感じしたな(^^;


c0169330_12474024.jpg



さて肝心の味なんだけど、やっぱウマイ(^<^)
つなぎに布海苔を使った若干緑がかったそばはカタメに茹でられててしっかりした食感!!
カタメに茹でられてるんじゃなくて、しっかり冷やしてるからかな?
とにかくキンキンに冷えたそばなんだけど、自分の中ではここがスゴクポイント高い060.gif
だって、夏にヌルいざるそばはガッカリでしょう!


c0169330_125255100.jpg



もちろん冬でも氷水でキンキンに冷やしたそばを食べたいんだけど、この日は食べ終わった後見事に身体が冷えきって、駅のトイレにダッシュしてブチかましてやった003.gif
まだまだこっちは雪国で外は寒い025.gif

「へぎそば」と「花巻そば」があるんだけど、「花巻そば」はのりがかかってて「ざるそば」みたいなもので、「へぎそば」は「もりそば」と同じ♪
のりが要らないからいつも「へぎそば」を頼むけど、のりだけじゃなくねぎもわさびも最後まで入れないで食べる(^<^)入れるともったいない気がして♪

なぜならここはそばつゆも絶品だから060.gif
ゲリの直前で手がブルッた笑。


c0169330_132494.jpg



カツオの風味が強く、本格的なそば屋で出してくるつゆに比べると色も味も薄いけど、このそばにはピッタリ!ちょっとそば湯が物足りない味になってしまうけど、あれはオマケみたいなもんだからな^^

周りの人はビックリしてたけど、こっちからすると1人前を食べれない方がビックリする(^^;


c0169330_13183951.jpg



冗談抜きで5人前イケたんじゃないかな037.gif
美味しいだけじゃなく接客も店の雰囲気も素晴らしくて大満足(^O^)/
いつも1軒しか飲食店行けないから、今度は泊りで温泉にでも来たい♪

帰りのお土産はもちろん日本酒♪
今回はお手頃価格のを何本か買ってきました(^^♪


c0169330_13354830.jpg



1週間分の笑。
by mr_richman | 2017-03-09 13:45 | 外食 | Comments(2)

「中野屋 湯沢本店」でへぎそば3人前+舞茸天ぷら♪

前回の記事の続きで、関越道「寄居PA下り」で朝食を終えた後はそのまま新潟県の「越後湯沢」まで♪
家を出る時は晴天でポカポカ陽気だったのに、進むにつれて天気が怪しくなっていき「越後湯沢」は雨で気温6度(+_+)
ちょっと残念だったけど、越後湯沢は駅だけ楽しみにきてるので特に関係なし♪

買い物終わって向かったのはまたまた「中野屋 湯沢本店」♪
「へぎそば」で有名な店です^^


c0169330_955644.jpgc0169330_9552072.jpg



c0169330_9553281.jpgc0169330_9555862.jpg



c0169330_956796.jpgc0169330_956172.jpg



開店午前11時の5分前に着いたんだけど店内へ入ることができました♪前回来た時もそうだったんだけど、多分開店10分くらい前から入れるので少し早めに行った方がいいかもしれない♪
この日も20分で満席なって並んでたから(^^;

いつもここへ来ると頼むのが「花巻そば」で海苔がかかってるものなんだけど、今回は海苔がかかってない「へぎそば」を注文♪
隣の人が店員に量を聞いてたんだけど、1人前はどうやら200gのよう♪もちろん今回も3人前です(^^)v
これにいつも通り「舞茸天ぷら」も注文♪
今回は「新そば」です!!

まず現れたのは「舞茸天ぷら」♪


c0169330_1025170.jpg



いつも同じリアクションしてると思うんだけど本当デカくてビビる(+o+)毎回だけど、写真で伝えられない大きさ!!
でも、これが美味しくてしょうがないのです(^<^)とにかく肉厚でプリプリしてて食感がたまらない060.gif
これ確か800円だったと思うんだけど、これは食べるべき一品^^
他にもあと2種類天ぷらあるんだけど、ほとんどの人がこの「舞茸天ぷら」を選択♪客の9割がこれ頼んでるじゃないかな001.gif

「へぎそば3人前」♪


c0169330_108328.jpg



いや~、いつ見ても素晴らしい016.gif
若干緑色に見えるの解るかな?これはつなぎに布海苔を使ってるから♪


c0169330_1010257.jpg



ここは蕎麦もつゆも文句なしに美味しい(^<^)
今回海苔がかかってない「へぎそば」を注文したのは、最近つゆだけでそばを食べるのにハマッてるから♪ねぎとかわさびが邪魔に感じる時があって(^^;

冷たい水で締められてて、蕎麦がしっかりしてて喉越しがたまらない003.gifちょうど良い麺のかたさ♪
つゆは香りで解るけど、出汁が素晴らしくサッパリしてて、夏に食べるともっと美味しいと思う♪最後のそば湯まで美味しくいただける♪
このつゆには薬味は必要なくて、ほぼ最後までつゆだけで食べた(^<^)


c0169330_1019013.jpg



他にもこの「越後湯沢」には美味しい店あるし、行ってみたい店もあるんだけどどうしてもここへ来てしまう(^^;美味しいから仕方ないか♪

駅ビル「CoCoLo」には「ぽんしゅ館」があってたくさんの日本酒が試飲ができるけど(有料)、この「中野屋」の隣の店は無料で試飲ができる♪もちろん100種類以上016.gif
メチャメチャ寒いのにスゴイ人で盛り上がってた024.gif

もちろん今回も買ってきました060.gif


c0169330_1027963.jpg



今回はがんばって正月用に少し高いお酒も買ってきたけど、今月中になくなりそうな勢いだ003.gif


オマケで、帰りは「前橋IC」で下車して群馬県民なら誰でも知ってるという「登利平 本店」で「鳥めし弁当」買ってきた(^<^)


c0169330_10395458.jpgc0169330_10401537.jpg



肉と米のバランスがちょっと微妙だったけど美味しかった♪
肉の味付け?タレが良い♪


c0169330_10414323.jpg



群馬県と埼玉県で合わせて30店舗近くあるのかな?今度は店内で食べてみたい♪
この日はドライブだけで3食食べることができて大満足(^<^)
by mr_richman | 2016-11-17 10:34 | 外食 | Comments(0)

「谷川岳PA下り」でホルモン焼き定食♪

土砂降りの中ドライブへ行ってきました♪

大好きな大好きな新潟県越後湯沢まで060.gif


c0169330_12461061.jpg



これなんとなくかわいくて撮ってしまった053.gif


関越道の新潟県へ入る手前の群馬県「谷川岳PA下り」で「もつ煮」を買いたかったので寄ったんだけど、越後湯沢ではいつも「へぎそば」が楽しみだからここで食べてはいけないと思ったんだけど、臭いに負けました(^^;

ちなみにここは上下線共に「もつ煮」を食べることも買うこともでき大人気です^^
大体高速道の「PA(パーキングエリア)」で食べログ3.5以上って日本中どこ探してもないでしょ038.gif

いつもここで買ってる「もつ煮」をずっとこの場所で食べたいと思ってたんだけど、その先の新潟にはまた美味しいもんがたくさんあるしなかなかここで食事する機会なかったんだけど、目的地にあまり長く入れなそうになかったのでここで食事します(^<^)
2時間前に食事したばっかなのに笑。

谷川岳PA下り」♪


c0169330_1315558.jpgc0169330_1321214.jpg



c0169330_1323627.jpgc0169330_132505.jpg



c0169330_1331621.jpgc0169330_1333072.jpg



午前10時半到着で結構客入ってたんだけど、やはり「もつ煮定食」はかなり人気で男性はほとんどの人がそれを食べてる♪
もちろん自分もそれ食べるつもりで入ったんだけど、券売機のところで「ホルモン焼き定食」てのが目に入って来て、それがものスゴイ美味しそうだったんだよね!!
もうすでに「もつ煮」は自分用のお土産で買ってしまってたし、「ホルモン焼き定食」を頼みます!


c0169330_138280.jpg



もう臭いがハンパなくよかったんだけど、食べて感動!!!
メチャクソウマイ041.gifウマすぎる003.gif今年行った飲食店でこれ以上に感動したとこあったかな!?

味付けは味噌でくると思ったんだけど、醬油ベースで表面がこんがり焼けて中は柔らかい060.gif
味付けが素晴らしく、これが「PA」で食べれちゃうってスゴイこと!!

これ「もつ煮」超えちゃったわ(^^;


c0169330_1316837.jpg



下に敷いてあるもやしと絡めて食べるとたまらない053.gif米も美味しく、永遠にゴハン食べられる(^<^)


c0169330_13193628.jpg



あ~、今でも食べたい!!これ家の近くにあったら仕事終わった後毎日食べに行きたいくらい美味しかった(^O^)/
これからここ通る時必ずこれ食べると決めた049.gif


この後は毎年2、3回訪れる「越後湯沢駅」へ♪
土産売り場が広く、いつも観光客で賑わってて歩いてるだけで明るい気分になれる060.gifそれにしても、この日は凄まじく混んでた005.gif

今回は「ぽんしゅ館」へも行ってきた♪


c0169330_1327275.jpgc0169330_13271715.jpg



c0169330_1327366.jpgc0169330_13274848.jpg



ちょっと消費した後の画像だけど、お酒もたくさん買ってきた♪


c0169330_13312711.jpg



ここは本当に楽しい001.gifでも、やっぱ白銀の世界に変わる冬にノーマルタイヤで来るともっと楽しい003.gif

新潟の日本海側と同じ県だとは思えないところで、すぐ隣の群馬県ともまるで別世界の場所で不思議な場所♪
喉かな場所はたくさんあるけど、ここの喉かは他と違って一年中いつ訪れても心が温まる053.gif雪国だからか016.gif

年内にもう一度来たい!その時は「森瀧」でヒゲのオヤジと一杯やってこよう024.gif
by mr_richman | 2016-09-24 13:47 | 外食 | Comments(0)

「ドーミーイン 新潟」で朝食バイキング♪

今回泊ったのは最強のビジネスホテルと評判の「ドーミーイン」♪
なぜ最強なのかは朝食バイキングの素晴らしさでしょう♪今回泊ったのは新潟だけど、札幌や小樽の朝食バイキングを調べて見てもらいたい♪エビにイクラにホタテ全て食べ放題なのです016.gif今度北海道行った時はぜひ泊まりたい♪

その前に「ドーミーイン 新潟」の朝食バイキングを偵察♪


c0169330_3333568.jpgc0169330_3334991.jpg



c0169330_334181.jpgc0169330_3341368.jpg



c0169330_3342432.jpgc0169330_3343432.jpg



c0169330_3344412.jpgc0169330_3345723.jpg



c0169330_3355667.jpgc0169330_3361011.jpg



c0169330_3362330.jpgc0169330_3383458.jpg



c0169330_3384855.jpgc0169330_339397.jpg



c0169330_3392840.jpgc0169330_3402611.jpg



確か朝6時半からだと思ったんだけど、7時半の到着で外待ち5組目!!かなり席数あるのにこれだけ朝早くから人入ってるとこみるとやはりここも人気のようです^^

上に一気に画像載せたけど、かなり充実しててどれも美味しそう♪これは朝からテンション上がる060.gif腹が減ってれば(^^;さすがに数時間前に食べたラーメンが効いてる・・・しかも大盛り食べたんだった笑。

ちゃんと郷土料理が入ってるのもうれしい!!
「のっぺい汁」に「へぎそば」に「栃尾揚げ」に「蟹のわっぱ飯」♪もちろんゴハンは新潟産コシヒカリ♪
本当種類が多すぎてどれ取ったらいいか迷ったんだけど、なにしろあまり腹減ってなかったので少しづつ乗せてきました(^^;


c0169330_3522531.jpg



c0169330_3523639.jpg



素晴らしい016.gifこんな充実した朝食が食べられるならラーメンやめとけばよかった!せめて大盛りは我慢するべきだったと後悔!!それくらいここの「朝食バイキング」楽しかった001.gif
ちなみに夜9時半~11時までの間、宿泊者に無料で「夜鳴きラーメン」を提供してくれるうれしいサービスも付いてます♪

ここはホテル代安いし、温泉もあるし、朝食バイキングが素晴らしいし最高だった(^o^)/部屋の狭さを除けば笑。

帰りは自分用にお土産買ってきたんだけど、ほとんどが酒だった(^^;


c0169330_434677.jpg



もちろんもうなにも残ってない024.gif
by mr_richman | 2016-08-17 04:10 | 外食 | Comments(0)

「浦咲ラーメン駅前」で焼あごラーメン(醬油)麺大盛り♪87

新潟の深夜に選んだラーメン屋は新潟駅近くにある「浦咲ラーメン駅前」♪
昼間駅に来た時は、夜になったら寂しい街になるんだろうな・・って思ってたんだけど、深夜営業の店が多くかなり賑わってました060.gif


c0169330_12504863.jpgc0169330_1251591.jpg



c0169330_12511422.jpgc0169330_12512250.jpg



到着したのは深夜2時店内満席005.gif少し外で待ったんだけど、後からまだ客が来て本当驚いた!!

店内はテーブル席とカウンター席なんだけど、テーブル席は片側しか座れない珍しい造り・・イス置けば4人座れるんだけど、それだけのスペースがなくてちょっともったいない感じ025.gif
接客ははまあまあかな?忙しかったのか対応は親切ではなかった・・・1名だけだけど(^^;
店内にいる20名近くの客ほとんどがお酒飲んでるのであまり近寄りたくない雰囲気・・・自分も酔っぱらってるのに笑。

メニューは何種類かあったんだけど、一番人気の「焼あごラーメンを選択」♪醬油か塩を選べるので「醬油」で♪
この後5時間くらいでホテルの朝食バイキングを食べるのが決まってるのに「麺大盛り」に・・・


c0169330_13145047.jpg



これ美味しかったな~(^<^)なにしろ風味が良い!!
アッサリサッパリなんだけどベースがしっかりしてて、コクがあって飲んだ後の〆に最高のラーメン(^O^)/
ちょっと不思議な味というか説明が難しいんだけど、上品で深い味なのに薄味ではない!上品で優しい味のラーメンて物足りなさを感じる時あるんだけど、このラーメンにはまったくそれがないんだよね♪これがとびうおのスゴさなんだろうな♪


c0169330_13292199.jpg



中細の若干縮れ麺なんだけど、これも好きだ(^o^)/スープとも好相性でメチャメチャ美味しい053.gif本当飲んだ後最高のラーメン024.gif
ここまで長い麺て記憶にないけど、長い麺が好きな自分にはスゴイうれしい(^<^)それに「麺大盛り」もかなり満足する量で食べ応え十分001.gif

大満足で、これは今まで旅行行って食べたラーメンでは一番じゃないかな060.gif

この後帰って少し寝てホテルの朝食バイキング・・・酒が残ってるわ、眠たいわ、腹いっぱいだわの寝起きの不愉快3色弁当でさすがにいつもの大食いできなかった007.gif
by mr_richman | 2016-08-16 13:47 | 外食 | Comments(0)

「五郎 万代店」で夜飲み♪

前回の記事の続きでここも「新潟編」♪

毎日朝からお酒を飲んでるから夜飲みに行くのって罰が当たりそうなくらいうれしいんだけど、大体その前に食べすぎてしまってあまり食べれなくて後悔するので今回は気合入れて、昼食少な目にして一食減らして参戦(^^)v

選んだのは「五郎 万代店024.gif
新潟駅から離れた暗い道にあって少し心配だったんだけど、大正解だった060.gif


c0169330_1324762.jpgc0169330_13241999.jpg



c0169330_13242911.jpgc0169330_13244182.jpg



c0169330_13245243.jpgc0169330_1325148.jpg



c0169330_1325921.jpgc0169330_13251844.jpg



腹グーグーで到着したのは午後11時前♪店内は多くの客で賑わってる024.gif遠くへ来ると周りの人が酒飲んでる姿見るだけで幸せな気分になってく^^

ここは人気店だし本来なら予約取らなければいけないとこなんだけど、遅くまで営業してる店は大抵10時すぎに電話するとまず席を確保してくれるのです♪

まずは当然「生ビール」060.gif長旅おつかれちゃんです!!


c0169330_1332162.jpg



ウマイ!!!一口目で今日は乗ってると確信024.gif立て続けに5杯飲んでしまった068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif

「お通し 」のレベルで大体その店のレベルって解かると思うんだけど、これ食べて安心したな♪これだけでも十分にお酒飲める♪


c0169330_13352373.jpg



これ美味しかったな~♪店のメニュー1つでも多く食べたいから「お通し」って本当少しでいいんだけど、これはアッという間に完食ですでに生2本目頼んでた笑。

まずは「佐渡産毛ガニ甲羅詰め」♪


c0169330_13444960.jpg



これたまらないでしょう(^<^)身が甘い!!んで、ギッシリ詰まってて食べ応え十分060.gif


c0169330_13464473.jpg



食べ物の中で一番好きな「カニ」が遠慮なく食べられて大満足(^<^)これでさらに乗ってきて、続いて 現れたのは、どの地へ行っても必ず食べなければいけない刺身♪

「贅沢おまかせ盛り合わせ!」♪2人前です♪


c0169330_13503697.jpg



もう一枚!!


c0169330_13505388.jpg



これ見ただけで絶対テンション上がるでしょう(^O^)/今までいろいろなとこで「刺身盛り合わせ」を食べて来たけど、この店が一番美味しかった(^<^)


c0169330_1471278.jpg



この辺りで、店員の濱倉さんて人が専属みたいになってくれて、たくさん客がいるのに最後まで料理やお酒、新潟のこと教えてくれて最高に楽しい夜だった060.gif
なにを質問しても解かりやすく説明してくれて、素晴らしい接客♪たくさ ん聞きすぎちゃったのに、イヤな顔一つせず細かく教えてくれて本当感謝です060.gif

「サバの浅〆」最高016.gif


c0169330_1473220.jpg



どれも最高に美味しかったけど、「のどぐろ炙り」と「サバの浅〆」、それとメジマグロは本当絶品でこれだけをさらに単品で追加したいほどだった^^

新潟来たらこれは食べないとダメでしょう♪

「栃尾油揚げ」♪


c0169330_141785.jpg



ウマイ(^<^)今までドバッと薬味を乗せて食べてたんだけど、これは半分が中に味噌が入っててもう一つは納豆♪


c0169330_14184282.jpg



これも美味しかった~(^<^)大きくて失敗したかな?って思ったんだけど、軽くてあっさり食べ てしまった♪今度家でやろうかな001.gif

続いて「サザエのつぼ焼」♪


c0169330_142728100.jpg



これ画像見にくいんだけど絶品だった003.gifとにかく出汁がウマくて、それにサザエの味も溶け込んでサザエの身だけじゃなく、添えてあるワカメやしめじまで美味しく食べれた♪これは頼むべき一品♪もちろん身も文句なし!!

「きゅうりのたたき」♪


c0169330_10362633.jpg



こんな単純なものまでこの店はメチャメチャウマイ003.gif
ゴマ油がかなり効いてるんだけど、本当に叩いてるから中まで味が染み込んでてお酒に最高に合う♪これもオススメしたいメニューで本当この店なに食べてもウマイ(^<^)

せっかく日本海まで来たんだからこれ食べないと♪

「のどぐろ姿焼き」060.gif


c0169330_10422171.jpg



デカイ016.gif


c0169330_10431794.jpg



これ1匹3000円ですよ041.gifでも、これは文句なしの美味しさ身の柔らかさで、さすがに白身の大トロと呼ばれるだけのことはある045.gif
身がキメ細かくて、食べる時に破れちゃうような柔らかさ♪地元だったら頼む人少ないと思うけど、遠方から足を運んだ人はご褒美で頼んでもいいんじゃないかな024.gif本当美味しかった(^<^)

店員の濱倉さんと話が弾んで、生ビールの後は梅酒のことをいろいろ教えてくれて頼んでみたんだけどこれが今まで飲んだ梅酒と比較にならない美味しさ♪


c0169330_1054979.jpg



「北雪 梅酒」.「越乃景虎梅酒」.「越乃福梅 完熟梅酒」をソーダ割りで立て続けに3杯(^<^)


c0169330_10573048.jpg



ゆっくり味わいたかったのに、美味しすぎて3種類ともアッという間に飲んでしまった(^^;
今まで特別美味しい梅酒を飲んだことなかったのもあるけど、それにしても違いすぎる!!香り、深み、飲みやすさ、まるで比べ物にならない(^<^)
どれも美味しかったけど、その中でも「北雪 梅酒」が一番美味しくて帰りに新潟駅で買ってしまった♪日本酒の蔵元で作ってる梅酒って美味しいんだって^^

1杯飲む度に濱倉さん呼んで説明してもらって迷惑かけちゃったけど、それがスゴイ楽しかった001.gif
美味しいお酒飲んで楽しい話してるとガブガブ入ってく024.gif


本当なんでも知ってる人だったので、勇気を出してちょっと恥ずかしいことを尋ねた・・
周りにいる新潟の人たちに聞こえないように小声で・・・

「日本酒飲めないんですけど、初心者向けのありますか??」

と・・・(^^;

詳しい説明してくれて出してくれたのは「嘉山 純米吟醸」♪


c0169330_1113265.jpg



ウマイ!!成人式で地獄を見て以来臭いを嗅ぐだけで「オエッ」て吐き気がしたのに、これは飲みやすくて甘みが口の中に広がって一口で美味しいと思えた(^<^)
日本酒ってこんなに美味しかったのか・・・18年間返せ!!

この後「緑川」も飲んだんだけど、これまた美味しい♪
この日、38歳にして「日本酒」デビューを果たした(^^)v

トイレから戻ってきたら記念にって写真撮らせてくれた♪


c0169330_11235477.jpg



本当に楽しい時間で結局2時間で10杯も飲んでしまったんだけど、正直全然飲み足りなかった(^^;

最後に「刺身の盛り合わせ」の刺身の種類を忘れてしまったので聞いてみたら、なんと紙とペンを持ってきてくれて書いてくれました016.gif


c0169330_1147212.jpg



濱倉さんが居たから何倍も楽しい時間が過ごせた060.gif素晴らしい出会いだった^^
本当に感謝感謝です053.gif
すぐに行くのはムリかもしれないけど、また2年以内に必ず行くからその時まで働いてて下さい!!ってここ見てないか(^^;

この後気分良くホテルまで歩いて帰ったんだけど、部屋に着いたら腹減っててまた外出060.gif
by mr_richman | 2016-08-16 11:45 | 外食 | Comments(0)

「とんかつ太郎」で4枚かつ丼+ミニサラダ♪

仕事の都合上暑い時期は時間がなくあまり遠くへ行けないんだけど、ちょっとだけ遠くへ行ってきました♪


c0169330_1129177.jpg



そう新潟060.gif
越後湯沢には年に2~3回行くけど、そこから140kmくらいあるので同じ新潟県でもかなり長い道のり・・・

ちょうど昼の1時到着だったんだけど、パン1つでここまで来たので腹ペコ!
最初からここで食べると決めてた新潟県の名物B級グルメ「タレカツ丼」から♪

選んだのは「タレカツ丼」発祥の店「とんかつ太郎」♪


c0169330_11384498.jpgc0169330_11385945.jpg



c0169330_11391192.jpgc0169330_11392492.jpg



c0169330_11393346.jpgc0169330_1139431.jpg



1時だったしこの地なら並ぶことはないだろうと思ってたら大間違い(+o+)並んだ時は9番目だったんだけど、食べ終わって出る頃には長蛇の列!!なんか遠方から来てる人も多そうに感じた♪
流れは意外とスムーズで、この日35度超えてたけどアーケードの下にあるので日差しや雨が気にならないのがうれしい^^

10分ほどで入店できたんだけど、1階席と2階席がありで結構人数入れそうな感じ♪
接客も親切で元気が良く、店内もキレイにしてあって隣の席と十分に距離があるので居心地が良い♪

メニューは「タレカツ丼」のみだと思ったら、定食やカレー、ヤキメシなどもあり豚が食べれない人でも安心053.gif

もちろん「タレカツ丼」を食べるのは決めてたんだけど、2~7枚あって何枚にしようか迷う025.gif
たくさん食べたかったけど、いつも夜飲みに行く時昼たくさん食べたせいであまり腹減ってないことが多いので「4枚カツ丼」を注文♪
それに「ミニサラダ」と「味噌汁(なめこ汁)」も付けたんだけど、味噌汁は最初から付いてて欲しかったな025.gif「沢庵」はいいから(^^;

「4枚かつ丼」♪


c0169330_11591395.jpg



現れたのはメチャメチャ薄切りの「タレカツ」4枚!!キャベツもなにも乗ってない超シンプルな丼なんだけど、これスゴイ美味しかった003.gif
揚げ方が良いのかな?カラッと仕上がってて噛んだ時のサクッ♪がたまらなく良い(^<^)ただカツとゴハンにタレをかけたものでこの美味しさは想像できなかったな060.gif
カラシも合う♪


c0169330_1274039.jpg



これは一応甘辛って言えばいいのかな??少ししょっぱい感じなんだけど、この衣とスゴイ合うし、カツのサイズも良くてとにかくゴハンが進む♪
これはこっちではない味だな~♪見た目よりはるかに美味しくて、1軒目ここにして大正解016.gif

全然腹が満たされなくて、本来ならこの後そのまま「ラーメン」食べに行くんだけど夜の為に我慢024.gif
新潟の夜は最高だった068.gif
by mr_richman | 2016-08-13 12:17 | 外食 | Comments(2)

「中野屋 湯沢本店」で花巻そば3人前+舞茸天ぷら♪

大好きな新潟へドライブに行ってきました♪どこも好きだけど、東京から一番近い「越後湯沢駅」構内で土産買うのが好きで年に2、3回はここへ来ます♪
やっぱ冬のが盛り上がってるかな001.gif

いろいろ人気店あるんだけど、やっぱここへ来るとどうしても「へぎそば」が食べたくなってしまう^^例え真冬でも♪

前回来た時は「小嶋屋」だったので、今回は1年半ぶりに「中野屋 湯沢本店」♪ここのそばがウマイのです(^<^)


c0169330_12495516.jpgc0169330_1250521.jpg



c0169330_12501439.jpgc0169330_12503097.jpg



c0169330_12504551.jpgc0169330_12505643.jpg



c0169330_125188.jpgc0169330_12512038.jpg



開店と同時に着いたんだけど、すでに先客が居て食べ終わる頃には並んでた005.gif日曜なのに駅から出たら街にまったく人がいなかったのに・・・この短時間でどこから来たんだ??

店内は結構広いので周りがなに食べてるか解かるんだけど、9割以上の客が冷たいそば♪
「へぎそば」と「花巻そば」ってのがあって「花巻そば」は「へぎそば」に海苔が乗ってて100円増し♪ねぎとわさびはなくてもいいけど、海苔が大好きなので前回同様「花巻そば」注文♪そばとステーキはいくらでも食べられる自信があるんだけど、今回は3人前を仲良くシェア053.gif取り合いにならなければいいが(^^;

そばだけじゃ絶対足りないので「舞茸天ぷら」も注文♪他にも何種類か天ぷらあるんだけど、これも9割以上の客が頼んでるんじゃないかな♪

まず先に届いたのが「舞茸天ぷら」♪


c0169330_1352348.jpg



前回来た時も食べたんだけど、こんなデカかったっけ!!?ってくらいデカくて最初二人分かと思った(^^;大きい舞茸の天ぷら6つあるんだけど、これがメチャメチャウマイ003.gif

初めて来た時も美味しかったんだけど、その時よりはるかに美味しくてビックリ005.gifサクサク感がスゴイ!!
「水沢うどん」食べに行った時も「舞茸天ぷら」を頼むけど、ここのが今までで最強かな016.gifこれだけの肉厚はこっちじゃ食べることはできない♪
天つゆとおろしで食べるのが好きだけど、塩だけでも十分美味しくいただける(^<^)

ほぼ同時に「花巻そば」も060.gif


c0169330_13141223.jpg



デカッ(+o+)一度見たことあるけど、改めてこの大きさにビックリ!!最初この量で怯んでしまうんだけど、食べ始めたら止まらないんだよね060.gifウマすぎて041.gif

相当冷たい水で締めてるのかな?そばがものスゴク冷えててこれはこれから暑い時期にはたまらない(^<^)
そばは少しヌルッてしてるんだけど、これはつなぎに布海苔を使ってるからでしょう♪このそばも滅多に食べることできない食感でスゴイ好き016.gifヌルッとしてるんだけどしっかりした食感が良い^^

そばの色も良し♪


c0169330_1335439.jpg



ここも欠点がないお店だな♪天ぷらとそばも美味しいけど、それ以上に好きなのがつゆ!!出汁に使ってるのは間違いなく鰹で、これがスゴイ美味しくてそば湯で飲んでも最高にウマイ(^<^)多少マズイそばでもこのつゆがあれば美味しくいただけるんじゃないかな♪

オマケで、どこかへ出掛けた時も必ずソフトクリームを食べることにしてるんだけど、新潟の「笹だんごソフト」は格別の美味しさだった060.gif


c0169330_13515263.jpg



美味しくて楽しいドライブだったけど、「越後湯沢駅」構内にある立ち食いそば屋と、関越道の「谷川岳PA」のもつ煮定食を食べれなかったのが後悔007.gif本当は3連食狙ってた003.gif
by mr_richman | 2016-05-18 14:07 | 外食 | Comments(0)