タグ:小金井市 ( 69 ) タグの人気記事

「麺工 豊潤亭」で中華そば(並)♪89

地元仲間が居る大好きな街、小金井市の「麺工 豊潤亭」へ行って来ました♪
新潟の「燕三条」系を提供するラーメン屋です♪

小金井街道沿いにあり、この辺り結構人気ラーメン店が集結してます♪
近くのコインパーキングに停めて行ってきました♪
武蔵小金井駅北口出て5分くらいの場所にあります


c0169330_13404381.jpgc0169330_13405119.jpg



閉店30分前の22時半到着で店内満席(+o+)
その後も次々と客がやって来て、食べ終わって店出るまで常に満席状態だった102.png

L字のカウンター席10席くらいで、あまり気になるほどじゃないけどちょっとだけ隣の客との距離感が近いかな(^^;
店主と若い女性スタッフ1名でやってたけど、接客・対応共に良かったです102.png

メニューは「中華そば」のみで、「中華そば」・「のり中華そば」・「特製中華そば」の3種類で、トッピング数種類と「餃子」と「ご飯」あり♪
「中華そば」だけだからシンプルな券売機で迷うことはないんだけど、麺の量と背脂の量は迷います!

麺は「小」170g・「並」250g・「大」330g♪
背脂は「標準」・「中脂」・「大脂」・「鬼油」の4段階♪

寒くなって体重が元に戻りつつあるので「中華そば(並)」で背脂の量は標準にしました105.png


c0169330_13405875.jpg



麺の量も背脂の量もメチャメチャ後悔!!!
ウマイ!!ウマすぎる106.png

今まで食べて来た「燕三条」系に比べるとそこまでパンチの効いたスープではないけど、キリッとした醬油の味に甘い背脂と刻みたまねぎが抜群に合う(^<^)
もっと煮干しが効いたジャンクなスープの「燕三条」系のが好きだったけど、ここのは優しい味わいもあり絶妙111.png

スープだけじゃなく、チャーシューも脂身まで美味しい立派なものでしかも3枚!
ペラペラじゃなくしっかりしたチャーシューで、この価格で3枚も提供できるのは感心してしまう113.png

肝心の麺なんだけど、これも強烈113.png
加水率高めの麺でモチモチツルツルで喉越しが気持ち良すぎて笑ってしまう106.png


c0169330_13410520.jpg



見た目はちょっと横幅ありすぎて好みの麺と違ったけど、一口食べた瞬間好きになった111.png
再訪問確実だし、次回来た時は「のり中華そば(大)」の鬼油にしよう169.png

今日はせっかくの祝日だけど、雨降ってて出掛ける気ないので朝9時から飲み始めた167.png
あと2つ更新します126.png







by mr_richman | 2017-11-23 10:23 | 外食 | Comments(1)

「嵐屋」でレバニラ炒め(定食セット)+餃子♪

小金井市で結構評価の高い中華屋さんがあったので行って来ました♪
小金井駅北口出て徒歩5分くらいの場所にある「嵐家」♪


c0169330_10593881.jpgc0169330_10595230.jpg



0時半の到着でほぼ満席!
ただ、カウンター席がなく全て2人掛けテーブル席!そこに1人づつ座ってたので実際は7名くらいだったかな?
テーブルは小さく2人で何品か注文したら乗せきれないし、食べてる時頭がブツかりそうな近さです105.png
店内は殺風景でちょっと暗いイメージだけど、夫婦の接客は良かったです♪

メニューはどこでも見かける中華屋のメニューで、麺類・定食・丼と種類が豊富です♪

この日いただいたのは「レバニラ炒め」♪
これに「定食セット」を付けます!
ライスもこのセットも同じ200円なら、(スープ・おしんこ)も付いた「定食セット」のがお得です♪
あと「餃子」もいただきました♪


c0169330_11000416.jpg



普通に美味しいです111.png
本格的な中華ではなく、どちらかと言えば家庭的な味かな♪
もう少し濃い味でもよかったけど、これはこれで美味しいです♪


c0169330_11004650.jpg



量も十分あったと思うんだけど、全然食べた気しなくて2時間後家でガブガブ酒飲んでた105.png

「餃子」は超ミニサイズのカワイイやつ113.png


c0169330_11001640.jpg



5cm以下じゃないかな?
このサイズの「餃子」が大好きだし、味も美味しくて何皿でも食べられそうな感じだった(^<^)

食中毒みたいな感じになって、約20年間食べることができなかった「レバニラ炒め」が今では中毒になって、これがメニューにあると他の物が頼めない119.png


c0169330_11003473.jpg



再訪問があるかは微妙だけど、他の物も気になるし、地元だったらまた来てもいいと思うお店だった♪

最近は「日高屋」で週2回くらい「ニラレバ炒め」をテイクアウトしてるんだけど、なんと小金井の「日高屋」に同級生の「カンチ」が居た!知らない人ゴメン・・

あれだけ仲良かったのに名前言うまで思い出してもらえなかったのはショックだったけど、デブッたから気づいてもらえなかったのかな?いや、カッコ良くなったからか106.png








by mr_richman | 2017-11-11 11:38 | 外食 | Comments(0)

「ラーメンショップ椿」で肉ねぎ中♪98

またまた行ってきました!
小金井市にある世界一美味しいラーメン屋、「ラーメンショップ 椿106.png

もう何十回も記事にしてるので細かいことは入れません!


c0169330_11363546.jpgc0169330_11364504.jpg



c0169330_11372352.jpgc0169330_11373534.jpg



平日の1時すぎの到着で10人以上の列!!
次々と客がやってきます!!

今回いただいたのは一番高い「肉ねぎ中」169.png


c0169330_11383027.jpg



ウマすぎる106.png
一口食べた瞬間思わず笑ってしまうウマさ106.png

スープ・麺・チャーシュー・ねぎ、全てが完璧最強の「ラーメン」!!!


c0169330_11381554.jpg



無敵です!!!

この店もいつかは閉店するだろうけど、大袈裟じゃなく最後の日には5000人くらい並ぶんじゃないかな!?
その時には知ってる人がたくさん並んでそうだ104.png

上の画像にあるけど、なんとこの日は「ムタヒロ」のムタさんとヒロさんが食べに来てました!
「ラーメン」の勉強をしに来たのか、常連なのかは解からないけど、3名で4杯の違うラーメンを食べてたから味を学びに来たのかな?
ちなみにその3名掛けのカウンター席を移動して譲ったのは自分です笑。

もうすぐOPENする国分寺の「ブタヒロ」楽しみにしてます109.png







by mr_richman | 2017-10-31 12:22 | 外食 | Comments(0)

「WOODSTOCK」でスペシャルハンバーグ♪

ずっと昔から気になってた小金井市の「WOODSTOCK」へ行ってきました♪
最寄駅は無く、一番近いところで「武蔵小金井駅」と「東小金井駅」かな?
それでも楽に1kmはあると思うので車で行った方が良いでしょう♪
駐車場は店の下だと狭く、隣の第二駐車場をオススメします109.png


c0169330_10044099.jpgc0169330_10052231.jpg



c0169330_10053629.jpgc0169330_10054691.jpg



c0169330_10060451.jpgc0169330_10061507.jpg



c0169330_10063066.jpgc0169330_10065644.jpg



午後1時半の到着で店内満席!!
わざとランチタイム過ぎてから行ったのに、40席ある店内は全て埋まってる状態(+o+)
すぐ案内されたけど、ここまで人気があるとは!
しかもこの日平日です!

店内はレトロ感があってスゴク雰囲気が良く、接客も良い102.png
ここずっと昔からあるけど、一体何十年前からあるんだろう??

メニューは多いです!
「ステーキ」と「ハンバーグ」がメインだけど、ランチメニューを格安で提供をしてるので結構人気ありました♪

今回は「ハンバーグ」を食べると決めて来たけど、どのサイズにしようか迷う・・・

・170gの「ジャンボハンバーグ」
・300gの「スペシャルハンバーグ」
・450gの「1ポンドハンバーグ」

170gじゃ絶対少ないし、450gで食べれなかったら困るので300gの「スペシャルハンバーグ」を注文♪
ソースも8種類から選択できます♪

1 デミグラスソース
2 おろしミックス
3 ガーリックソース
4 生姜ソース
5 クリームソース
6 カレーソース
7 ソイビーンソース
8 にんにく醬油

迷うでしょう105.png
最後までガーリックソースと迷ったけど、またオナラでモメたくないので「デミグラスソース」を選択♪
結局臭かったけど笑。

待ってる間に「スープ」が運ばれてきました♪


c0169330_10073076.jpg



美味しいコンソメスープです♪
スープとドリンクと、パンまたはライスはセットで付いてきます♪

俵型の「ハンバーグ」の登場113.png


c0169330_10074171.jpg



炭火焼きコーナーで焼いたものをスタッフが運んで来るんだけど、その時は中が生の状態で席へ運んで来た時に焼き方を聞かれます♪
「当店のハンバーグはレアでいただけます♪」と最初に言われたけど、ミディアムでお願いしました♪

ちなみにちゃんと焼いてもらうと、下の鉄板に押しつけて焼く為俵型ではなくなります♪
ソースまでかけてくれるけど、メチャメチャ跳ねるので注意!!


c0169330_10075562.jpg



臭いで間違いないことは解かってたけど、期待してた以上の美味しさ106.png
肉の旨味が素晴らしく、見た目と違って柔らかいのでバクバク入ってく111.png

デミグラスソースも美味しく、ライスと抜群に合う!


c0169330_10080756.jpg



大満足162.png
付け合わせも美味しかったし、これで1940円は素晴らしいコストパフォーマンス!!
同じくレアの「ハンバーグ」を提供する人気店「ミート矢澤」よりもはるかに満足度が高いお店だった102.png
300gは結構立派な「ハンバーグ」だと思うんだけど、全然満腹感がなく家に帰ってガブガブお酒飲んでしまった104.png






by mr_richman | 2017-10-25 11:42 | 外食 | Comments(0)

「にんにくや 東小金井店」でらーめん♪96

現在夏休み中のズリです♪
今日は久々の更新になるので飲み潰れるまで更新したいと思ってます126.png

まず一発目は大好きな「にんにくや 東小金井店」の記事♪


c0169330_22384704.jpgc0169330_22390050.jpg



深夜2時半の到着で先客1名、後客1名♪
この日は修行中の人らしき人が居たけどどうなのかな?

もう何度も紹介してるので細かいことは入れません!
いつも通り食べたのは「らーめん」♪


c0169330_22391493.jpg



バカウマ106.png
前回来た時スープの味が少し薄く感じたんだけど、この日は強烈にウマくて結局最後までにんにく入れずに替玉2つ食べてしまった(^<^)


c0169330_22392629.jpg



ここの「らーめん」はにんにく入れて成立するのは確かなんだけど、いきなりにんにく入れるのではなくまずこのまま1杯食べてもらいたい♪
食べた後の後悔が軽減されるし、紅ショウガとすりごまだけで十分美味しい111.png


c0169330_22393886.jpg



本当ムチャクチャ美味しかった104.png
にんにくを入れると優しい味のスープが一気に中毒性のある味になるけど、ここのスープ本来の味をまず味わっていただきたいものです^^

いつも「にんにくや」へ来ると翌日のオナラは鼻が曲がるほど強烈な臭いだけど、今回はいつも通りゆで卵の臭いだった笑。







by mr_richman | 2017-09-27 23:07 | 外食 | Comments(0)

「くじら食堂」で醬油つけ♪93

この日深夜に訪れたのは何度もここで紹介してる小金井市の「くじら食堂」♪
最近妥協して近場の行ったことあるラーメン屋しか行ってなくて悔しいんだけど、ここは定期的に訪れたい贔屓の店なのでヨシとしましょう♪

小金井市はいろいろ駅があるけど、最寄駅は東小金井駅で、北口下車して徒歩1分の場所にあります♪


c0169330_13280124.jpgc0169330_14265073.jpg



c0169330_14272161.jpgc0169330_14275078.jpg



深夜0時の到着で先客2人だったんだけど、10分後には店内満席169.png
入った瞬間人気なくなっちゃったのかな??って思ったけど心配する必要なんかなかった102.png
駅から徒歩1分だけど、ここは中央線沿線では利用客がエライ少ない駅なのでここの店の人気は異常です!

車で行く人は50mくらい先に大型のコインパーキングがあるのでそこを利用しましょう♪

今回も店主は居なかったんだけど、昼営業の「まるえ食堂」を初めてからそっちなのかな?
若い男性2名でやってて、ちょっと頼りなさそうな感じに見えるんだけど、接客も親切で丁寧でスゴクがんばってます!
ラーメンの作り方だけじゃなく、接客も店主に教わったんでしょう102.png

ここは限定以外全て制覇してどれも美味しいと思ったけど、文句なしの1位は「醬油つけ」♪
麺重は200gと300gが選択できるんだけど、前回200g食べてあまりの量の少なさに後悔したので300gを注文♪


c0169330_14280007.jpg



やっぱ最高に美味しかった104.png
「つけ麺」より断然「ラーメン」派なんだけど、ここに限っては圧倒的に「つけ麺」のがウマイ106.png
ウマすぎる(^O^)/

このスープ表面に油が浮いてて麺をつけるまではメチャメチャ熱いんだけど、中に入ってるチャーシューも美味しく麺なしでもこのまま飲み干せる美味しさ111.png

「つけ麺」にしてはアッサリした感じの色に見えるけど、醬油のキリッとした味が出てて見た目よりも濃いです!

麺はここ自慢の平打ちピロピロ麺169.png


c0169330_14281435.jpg



ウマすぎて300gでも全然足らない105.png
ここより美味しいと思う「ラーメン」はあるけど、これからもずっと残っててもらいたいラーメン屋を1軒選ぶとしたらこの「くじら食堂」だな(^<^)
なにを食べてもウマイから111.png

いよいよ新店ができるみたいだけど、味よりどこの街にできるのかが楽しみでならない♪
この後せっかく落とした体重を維持することもできないくらい食べまくります106.png






by mr_richman | 2017-09-09 13:15 | 外食 | Comments(0)

「ラーメンショップ 椿」でワカメ中♪97

今年初めて行ってきました!!

小金井市にある「ラーメンショップ 椿169.png


c0169330_11361804.jpgc0169330_11363769.jpg



c0169330_11362852.jpgc0169330_11365075.jpg



深夜0時到着で先客10名とこの時間でもスゴイ人気!!
ちなみにこの30分前に来たんだけど並んでて一度は諦めた(^^;

もう何度も記事にしてるから説明しないけど、やっぱここほど中毒性のあるラーメンにはいまだに出会ってない♪

以前は週4回とか来てたし最低でも月1は必ず来てたけど、ダイエット中だったこともあってなんと8ヶ月ぶりの訪問!むしろ太ったけど・・

今回食べたのは「ワカメ中」♪
本当は並にしようとしたんだけど間違えて食券のボタン押してしまった(+_+)
ドデカイ器で登場♪


c0169330_11370041.jpg



ウマすぎる106.png106.png106.png
一口目口に入れた瞬間ウマすぎて笑ってしまった104.png

最近他で食べた「ラーメンショップ」も美味しくて、そこまで大差ないと思ってたんだけど比較したことが大間違い!
比べものにならないくらい美味しくて、一気で食べたら3口目で窒息死しそうになった(+o+)

ここで食べてからもう500軒以上のラーメン屋へ行ったけど、今回ここで食べてこのラーメン以上に美味しい店に合うのは不可能だと思ってしまった104.png


c0169330_11371079.jpg



強烈にウマイ106.png
久しぶりだったこともあるけど、それにしてもここまで美味しかったっけ111.png
深夜に食べたのも5年ぶりくらいだったんだけど、涙が出るほど美味しかった106.png

卓上のにんにくを入れれば入れるほど美味しくなって、なにも考えずドバドバ入れてたら翌日あまりにオナラが臭くて激怒された(+_+)
今度はこれより苦しむにんにくゲップかけてやろう104.png







by mr_richman | 2017-06-29 12:17 | 外食 | Comments(0)

「びぜん家」でざるうどん(大盛り)+かしわごはん+かしわ店♪

今日紹介するランチはズリさんの地元、小金井市にある「びぜん家」♪
武蔵小金井駅南口出て3、4分で、イトーヨーカドーのすぐ裏にあります♪



c0169330_10002354.jpgc0169330_10003910.jpg



c0169330_10004815.jpgc0169330_10010178.jpg



c0169330_10011978.jpgc0169330_10013909.jpg
c0169330_10015303.jpgc0169330_10163542.jpg



午前11時半開店の20分後に着いたんだけど、すでに店内満席(+_+)
テーブル席とカウンター席があって20名くらい入れるかな?
5分ほど待ってすぐ案内されたけど、その後もランチタイムとあって次々に客が入ってきました150.png
ここのイトーヨーカドーには週2回は必ず買い物に来るけど、こんなとこに店があるのも知らなかった!

この店は長崎県の「五島うどん」が食べられる店で非常に評価が高いんだけど、どうせただの「細うどん」だろうと思ったらこれがスゴかった106.png

メニューは温かいものと冷たいものがあるんだけど、周りの客全て冷たいうどんを食べてるではありませんか!
そう!「五島うどん」は冷たい方が美味しいと言われてるのです^^
天ぷらとトッピングもいくつかあって、メニュー表にはないものが壁に貼られてたり結構種類あったかも!?

今回食べたのは「ざるうどん」♪なんとなく少ないイメージがあったので大盛りに♪
これに「かしわ天」と「かしわごはん」も頼みました^^


c0169330_10023278.jpg



素晴らしい\(^o^)/
少量ののりはちゃんと小皿に入ってて、薬味もキレイに整ってて、ゴマも自分で擦って入れるタイプ!
これをパッと見ただけで、店主のこだわりと手を抜かない人だってのが解かる♪

「五島うどん」キレイでしょう169.png


c0169330_10024707.jpg



日本三大うどんの「水沢うどん」と「讃岐うどん」は、本場で食べても初めて食べる感じのうどんではなく、どこでも食べれそうな感じだけどこれは違う!!

よくテレビで観てて「大袈裟だな笑」って思ってたけど、これは人生で初めて味わう滑らかなうどんだった106.png
こんな食べたこともないうどんがまだ日本にあったのか(^O^)/

うどんは冷たい水で締められててコシもバッチリなんだけど、あまりに喉越しが良くてコシとか関係なく呑み込んでしまう♪
これにあごだしのつゆが抜群に合う!ゴマを入れるとさらに風味が増して止まらない美味しさ106.png


c0169330_10031138.jpg



最高に美味しかった(^<^)
この前テレビで椿油ってのを麺にコーティングしてるのを見たんだけど、ここもそうなのかな?
うどんの表面が今まで感じたことのない舌触りで衝撃だった106.png

うどんがかなり冷えてるからこれからの時期最高だし、これは食欲なくても入るのでオススメ^^
「かしわ天」も「かしわごはん」も美味しかったし、こんな美味しいうどんをこの価格で食べれるのもうれしい♪

オマケで連れの食べた「ぶっかけうどん(大盛り)」♪


c0169330_10033519.jpg



これも美味しかった(^<^)

この「五島うどん」で食べる「地獄炊き」ってのを一度食べてみたかったんだけど、なんとこの店にありました!!
要予約だけど、これで再訪問確実です102.png

結構な量食べたと思うんだけど、一応帰りにイトーヨーカドーでたこ焼き買って帰った111.png






by mr_richman | 2017-06-29 11:10 | 外食 | Comments(0)

「まるえ食堂」で貝そば(濃口醬油味)♪87

やっと行くことができました!!
5月1日から屋号を変えて昼営業を開始した小金井市の「まるえ食堂」へ169.png
夜の営業はみなさんご存知の通りアッという間に超人気店になった「くじら食堂」です♪


c0169330_13261395.jpgc0169330_13262999.jpgc0169330_13265449.jpg



午後1時到着で店内満席(+o+)ゆるやかな営業が続いてると耳にしたんだけど並ぶことに150.png
すぐに店内へ案内されたんだけど、相変わらず素晴らしい接客^^
最近「くじら食堂」へ行くと店主が居なかったんだけど、昼間働いてたんだ125.png

メニューは夜の営業では提供してない「貝そば」のみで、しかも大好きな自家製ピロピロ麺ではなく「三河屋製麺」の細麺!!
貝出汁のラーメン自体ほとんど口にしたことない上、自家製麺でもない!なんとなく不安だったんだけど、さすが下村店主162.png心配は杞憂に終わった109.png

食券を渡す時に濃口か薄口か聞かれたので「濃口」を選択♪


c0169330_13492438.jpg



想像してた以上に美味しかった(^O^)/これ見た目で美味しいの解かるでしょう106.png
これだけ素晴らしいビジュアルなら普通に醬油のままでいいじゃん!て思うけど、貝出汁恐るべし!!

貝の出汁ってスゴイ113.pngものスゴイ深みがあってこの味出すの本当難しいと思う!貝だし下手したらエグミのある変な味に仕上がってしまうと思うんだけど、ここは貝特有の良い香りしかしない169.png
この味に辿り着くのにどれだけ時間かかったんだろう!?

麺は自家製のピロピロ麺ではなく、「三河屋製麺」の細麺♪


c0169330_13493327.jpg



喉越しが良く、細いのにしっかりコシもあって、噛むとプツンとした食感でこの貝だしスープにメチャメチャ合う(^<^)このキレのあるスープにこの麺を選んだのは大正解169.png
替玉もあったけど、大分スープ飲んでしまったので断念・・・もっと考えて食べればよかった(^^;

チャーシューっていうより焼豚かな?しっかりした食感で噛めば噛むほど味が出て、赤みがかかった焼豚はスープとの色のバランスが素晴らしい113.png

欠点がないラーメンで再訪問確実だけど、平日の昼だけの営業だからハードルが高い(+_+)
営業時間帯はまず99%お酒を飲んでるから104.png






by mr_richman | 2017-06-22 10:09 | 外食 | Comments(0)

「くじら食堂」で煮干しラーメン♪88

またまた行って来ました!小金井市の東小金井駅北口出てすぐの場所にある「くじら食堂」♪
いつからか解からないけど、「煮干しラーメン」がレギュラーメニューになったようなので食べてきました♪


c0169330_11342139.jpgc0169330_11344586.jpg



c0169330_11350947.jpgc0169330_11352057.jpg



23時の到着で7名の客が居たんだけど、なんとそのう内の3名が女性一人で来てて、後からまた2名来てた113.png
確か以前来た時もそんな時あったんだけど、これほど女性の一人客をラーメン屋で見かけることはこの店以外記憶にない♪

この日も店主はおらず少し残念だったけど、2名の若い店員で接客も良くがんばっていました!(^^)!

この日食べたのは「煮干しラーメン」♪
結構頻繁に来てるから気づかなかっただけかもしれないけど、レギュラーメニューになってました!
これでここのレギュラーメニューは完全制覇です(^^)v

今でも思うけど、ここの券売機のボタンは非常に見にくくて解りづらい気がする(^^;

ここは麺の量が選べるんだけど、「ラーメン」の場合は150g・200g・250gがあって、200gが一般の大盛りと表示されてます♪
ここのピロピロ麺美味しくて本当は250gでも足りないんだけど、200gを選択!
少しづつ始めよう♪ダイエット169.png


c0169330_14112722.jpg



やっぱここはなにを食べてもウマイ111.png
イメージしてた「煮干し」と違って、後から煮干しの味が追いかけてくる感じで、「凪」のような一口目から煮干し!!ってのとは正反対の「煮干しラーメン」♪

これはまた違った美味しさで、後味が良いからいくらでもスープ飲めちゃうし、ピロピロ麺とも当然相性抜群(^<^)


c0169330_14115465.jpg



ここの麺好きだな~♪モチモチツルツルで呑み込んだ時が気持ち良く、全てのラーメンこの麺で食べてもいいと思うほど104.png
チャーシューも細切りメンマも美味しいし、なんといってもこの「煮干し」には酢が抜群に合う106.png

レギュラーメニューをこれで全て制覇したわけだけど、一番好きなのは断トツで「醬油つけ172.png
2番目に「塩ラーメン」で3番目は「油そば」かな♪

また近いうち来るだろうけど、その前に平日の昼の部に始めた「まるえ食堂」を先に行かなければならない!!
中央線の駅の中でも東小金井駅はなにもない駅ベスト3に間違いなく入るだろうけど、ラーメン店は少ないのに美味しい店が多い102.png良い街だ162.png

今でも武蔵小金井のイトーヨーカドーに週2回は買い物行くし、吉祥寺に行く時はわざわざ小金井の裏道を通っていくし、やっぱ生まれ育った街はこれからもずっと好きだ124.png







by mr_richman | 2017-05-27 12:26 | 外食 | Comments(0)