タグ:中央道 ( 57 ) タグの人気記事

「天祥庵」でせいろ(大盛)♪

常に冷凍庫に常備してる「大西肉店」で買ったものが家になくなったので山梨県へドライブ♪
そのまま忍野村に評判の良いそば屋があったので行って来ました♪
こんな場所に!?って思う人多いんじゃないかな(^^;

天祥庵」♪


c0169330_11515100.jpgc0169330_11520312.jpg



c0169330_11522447.jpgc0169330_11523318.jpg



c0169330_11532456.jpgc0169330_11533447.jpg



開店の午後11時到着で先客1組♪時間前に開く店かな?
結構評判の良い店なのに、食べ終わって店出るまで誰一人来なかった・・・

入店すると、店内は広く接客も良いんだけど、なんか暗い感じ・・・店内の照明とかじゃなく、なにかパッとしない感じ121.png
ここで本当に美味しいそば食べられるのかな??って疑問に思ってしまった・・・

まず、最初に水が運ばれて来たんだけど、グラスが汚い(+o+)
背脂使用してるラーメン店でもここまで汚いグラスは出して来ないぞ!!
水が美味しい場所へ行くとこれも一つの楽しみなんだけどさすがに飲めなかった(+_+)

メニューは上の画像にある通りいろいろあるんだけど、天ぷらがないのが痛い・・・最近「そば」食べに行くと天ぷらも楽しみだから♪

今回頼んだのは一番無難そうな「せいろ(大盛)」♪


c0169330_12100027.jpg



これで大盛ってウソだろ!!?
並でも、少ないと思う量でいくら美味しかったとしても許せない量・・・


c0169330_12101547.jpg



「そば」自体はいかにも手打ち感あって確かに美味しい!そばつゆも!
でも、なんで人気店の「そば」ってこんなボソボソした感じで短いんだろう??
やっぱ普段食べてる、均等の長さのしっかりした喉越しの良い「そば」のが食べ慣れてるから好きだな♪

美味しいんだけど、これで1080円出すのはもったいなすぎる・・・本気で食べれば1分かからないで食べられる量だし143.png

限界まで上げた「そば」リフト!
啜って食べるほど長さがない(+o+)


c0169330_12103592.jpg



最近美味しい「そば」に出会ってたからこれは納得がいかない・・せめてこの1.5倍の量があればよかったんだけど142.png
量だけじゃなく、この店内も好きじゃないかな・・シラけすぎてる・・・

連れの食べた「ぶっかけ(大盛)」♪
1674円!


c0169330_12110159.jpg



焼き味噌を絡めて今まで味わったことのない「そば」で美味しい!美味しいんだけどね・・・この価格設定はぼったくりだろ132.png
この料金払うなら他でたくさん美味しいもん食べられる!!
この店へ行ったことを後悔・・・・・ほとんど食べた気がせず、これでやっと0地点141.png

店を出た後「そば」の感想は一切話さず、「もう一軒食べに行こうか♪」で意見が一致119.png
結局どこも寄らず、家帰って「大西肉店」のものでお酒ガブガブいただきました(^<^)


c0169330_12423703.jpg



ここのもの本当メチャメチャウマイ106.png
この日初めて混んでたんだけど、ここで紹介してるからだと本気で思ってる104.png






by mr_richman | 2017-07-25 12:56 | 外食 | Comments(0)

「小作 石和駅前通り店」で天ぷらおざら+おにぎり♪

暑くなってきたので今年初めて「おざら」を食べてきました♪
「おざら」って聞いたことない人いるかもしれないけど、これは山梨の郷土料理「ほうとう」の冷やしバージョンです♪どっからどう見ても「きしめん」なんだけど(^^;

今回訪れたのは山梨県笛吹市の「小作 石和駅前通り店」♪
今回で3回目の訪問です♪



c0169330_11375368.jpgc0169330_11390773.jpg



c0169330_11392804.jpgc0169330_11394499.jpg



c0169330_11395887.jpgc0169330_11403196.jpg



c0169330_11404306.jpgc0169330_11405250.jpg


開店10分後の午前11時10分に着いたんだけど、ガラッガラ(^^;
以前ここでかなり並んだことあったんだけど、やっぱ平日は空いてます^^でも、店出る時には半分近く埋まってました♪

メニューは上の画像を見れば解かると思うけど、いろいろあってかなり迷います!!
「ほうとう」・「すいとん」・「定食」・「丼物」・「そば」・・・そして「一品料理」もかなり豊富でどれも美味しそう111.png

今回食べたのは「天ぷらおざら」♪
それにいつも通り「おにぎり」付けちゃいます(^^)v

ちなみにこの「おざら」なんだけど、10店舗以上あるけど「河口湖店」・「山中湖店」・「清里店」では食べることができず、店舗によっては夏の期間しか提供しないところもあるので注意!

まずは「おにぎり」♪


c0169330_14043598.jpg



かなり塩気がかなり強いけど、米も美味しく「おざら」が出来上がる前に全部イケちゃいそうだったけどすぐに「天ぷらおざら」が届きました♪


c0169330_14042784.jpg



1年ぶりかな?久々に食べたからかスゴく美味しかった106.png
プツプツ切れて短い部分も結構あるけど、冷たい水で締めてあって喉越しがとても良い^^
つけ汁はかなり熱く、具だくさんでこの汁だけでもガブガブ飲めてしまう♪
卓上の「ゆず七味」が最高に合います!!


c0169330_14045982.jpg



天ぷらは、海老・ししとう・さつまいも・かぼちゃ・なすの5品が付いてるんだけど、アツアツサクサクで美味しい111.png以前「おざら」だけ食べた時途中で飽きてしまったし、普通の「おざら」に500円増しでこの天ぷらが付けられるので絶対オススメ♪
ただ、さつまいもは非常にカタくキレそうだった136.png


c0169330_14044767.jpg



大盛りにするか迷ったんだけど、この日だけはしなくて正解!こんな量多かったっけ??
食べ終わった後の満腹感がハンパなかった(+o+)

必ず毎年食べてるけど、この日食べたのが一番美味しかった(^<^)
でも、山梨に観光に来たらこれを頼むのはNG105.pngこれはどこでも食べれる「きしめん」で「ほうとう」ではないからね♪


c0169330_14050878.jpg



麺もつけ汁もこんな美味しかったっけな?
大満足で年内にもう1回食べにくると決めた!!

いや、何回も来てしまうかもしれない・・・それは、最近月1回以上山梨に来てるから♪

この日も帰りに峠を越えて、富士五湖方面へ♪
お目当ては「大西肉店169.png


c0169330_13125212.jpg



ここの店の物全て美味しくて、本当は教えたくないほど(^^;
かなりの頻度で来てます♪


c0169330_12283349.jpg



今回もたくさん買ってきたけど、どれもメチャメチャ美味しい106.png
教えたくないけど、こっちへ来たらぜひ買ってもらいたい!本当に美味しいんだから104.png

家に着いたらもちろん「和牛レアステーキ」でお酒飲みます167.png


c0169330_12303369.jpg



これ1000円なんだけど、食べれば安いことが解かるはず!最高に美味しいんだけど、「牛もつ煮」と「牛すじ」はそれ以上の美味しさかな102.png

明日は1杯550円の丼物を食べに遠くまで行ってきます(^^)v






by mr_richman | 2017-06-03 12:53 | 外食 | Comments(0)

「ほうとう不動 東恋路店」で不動ほうとう♪

最近食べすぎ飲みすぎで、しかもジャンクな食べ物ばかり食べていたので身体に良さそうな「ほうとう」を食べてきました♪

以前は「小作」がほとんどだったんだけど、最近は「ほうとう不動」へ来る方が多い♪
15年くらい前だけど、初めて食べた時は全然美味しくない!って思ったんだけど、歳を取って優しい味を求めるようになった気がする(^^;
年を取ったと言ってもまだ30代!!あと数ヶ月はこのセリフたくさん使えるな104.png

「ほうとう不動」は河口湖周辺に何店舗かあるんだけど、「河口湖IC」降りて5分くらいの場所にある「ほうとう不動 東恋路店」へ♪

外環が白いドーム型で、初めて見る人はなんの店か解からないんじゃないかな?


c0169330_13082579.jpgc0169330_13085697.jpg



c0169330_13091126.jpgc0169330_13092116.jpg



午前11時半到着で先客は・・・大体150名(+_+)この日は平日だったんだけど、修学旅行生が居てかなり賑わってました♪

学生が食べてる「ほうとう」のみ!先生の席は見えなかったけど、隔離された席でバスの運転手とバスガイドは「ほうとう」以外にもガッツリ食べてるのが見えた105.png

今回食べたのは「不動ほうとう」!!
「ほうとう」はこれしかないので迷うことがない♪
前回来た時は「馬刺し」に「ライス」まで食べちゃったけど、今回は「ほうとう」のみ♪


c0169330_13564260.jpg



ウマイです111.png
この味噌が優しい味でがスゴク健康的な「ほうとう」で弱った臓器を完全復活させてくれる!思い込みだろうけど(^^;

野菜タップリなのもこの歳になるとうれしいし(30代162.png)、熱々で冷めないから最後まで美味しくいただける♪

麺は短くて、うどんとすいとんの中間かな?
モチモチして美味しい(^<^)


c0169330_13571341.jpg



汁が美味しいからライス頼むのもオススメで、さらに卓上の「ずり」をたくさん入れると辛さが上手い具合にマッチしてさらに美味しく食べられる♪
いろいろ食べてけど、「ほうとう」はここ「ほうとう不動」と「天下茶屋」と「小作」以外はもう行かなくてもいいかな^^


この後はオマケで富士吉田市の「大西肉店 本店」♪


c0169330_13404753.jpgc0169330_13412252.jpg



c0169330_13413174.jpgc0169330_13414686.jpg



ここは1年くらい前「馬刺し」の美味しい店を調べてた時に偶然見つけたんだけど、これが教えたくないくらい素晴らしい精肉店だった\(^o^)/


全部美味しいけど、ヤバイくらい美味しいのが「牛すじ」と「牛もつ煮」と「和牛ロースレアステーキ」!!
トロントロンで歯なんか必要なし106.pngこんだけ美味しいのは滅多に食べることできないのでもし行った人はぜひ買ってもらいたい^^
今回で3回目なんだけど、ある時とない時があるので注意!
たくさん買ってもすぐになくなってしまう・・・


c0169330_13574267.jpg



串焼きも安くて美味しくて必ず買うんだけど、この「和牛ロースレアステーキ」がウマすぎる(^O^)/


c0169330_13575830.jpg



せっかく「ほうとう」食べて回復した臓器も、帰ってからこの「和牛ロース」でガブガブお酒飲んでしまってアッという間にブッ壊れた103.png

これは3回とも1つしか売ってなかったので早いもの勝ちなのかな?
あったら本当ラッキーで絶対食べてもらいたい♪これで1000円は安すぎる美味しさです(^<^)

帰る時に買い物に来てたおばあちゃんが「ここで揚げてもらうカツが美味しくて都留から来てるの^^」と見せてくれました♪見た目も臭いも確かにウマそうだった113.png
他にも買ってる人いたし本当に美味しいんだろうな♪
次回来た時買ってみよう^^

「馬刺し」は国産とカナダ産が置いてあって「タテガミ」なんかもあるんだけど、この店で作ってる辛味のタレでいただく国産の「馬刺し」は当然美味しかったです(^<^)

いよいよGW突入でどこも激しい渋滞なので、明日は残念ながら自宅待機・・・なんてことは絶対ありえなくて、渋滞に突入してきます(^^)v






by mr_richman | 2017-04-29 14:14 | 外食 | Comments(0)

「頑固おやじの手打ちほうとう」でほうとう♪

山梨県勝沼で「ほうとう」を食べてきました♪
いつもなら「小作」・「ほうとう不動」・「天下茶屋」のどれかなんだけど、もしかしたら他にも美味しい店あるかもしれないって思って勝沼の「皆吉」って店へ行ったんだけど、まさかの臨時休業(+_+)

しょうがなく近場で検索したらここから車で2、3分の場所にある「頑固おやじの手打ちほうとう」って店がヒット!

行ってみます!


c0169330_97357.jpgc0169330_974712.jpg



c0169330_98163.jpgc0169330_981511.jpg



c0169330_982572.jpgc0169330_98352.jpg



開店20分後の午前10時50分到着で先客なし!
この時スゴイ怪しい感じがしたので出てればよかった・・しばらく従業員が出て来なかったのも不安・・・

やっと従業のおばちゃんが出て来たんだけど、接客は丁寧で良い感じ♪
店へ入ってすぐの場所にテーブル席があるんだけど、なんとなく居心地悪そうで奥の座敷にしたんだけど、ここもあまり良くなかったな・・・美味しく食べ物をいただける場所ではない気がする(>_<)

メニューは「ほうとう」のみで考える必要なくていいんだけど、2人で行った場合2人前で提供されます!
これは大きな減点!!!
2人でシェアしたら絶対食べる量が違うし、具が多いここの「ほうとう」は平等に分けるのは不可能!
家族でならまだしも、友達とは絶対避けたいな!いくら仲良くても遠慮してしまう・・

最初に出てきたのはこれ♪


c0169330_09385569.jpg



なぜ「ほうとう」を食べに来たのに、「沢庵」と「キャベツの千切り」???
何気に美味しかったが笑。

この後すぐに熱々の「ほうとう」が届いたんだけど、見た目は美味しそう♪


c0169330_09390961.jpg



出汁が効いて優しい味の汁で、一口目食べた時は結構美味しいって感じたんだけど、すぐに飽きてしまう味・・・マズくはないんだけど、コクがないしなにかが物足りない!

新鮮な野菜が多く入ってるのはいいんだけど、味が薄いせいか勢いよく入らない・・・カボチャは6つも入ってたんだけど、これが半煮えでカタイ(+_+)
偶然だったのかは解からないけど、いつもこのカボチャだったとしたら高い評価つけてる人が信じられない!!

麺も「ほうとう」ではなく「きしめん」??


c0169330_09392452.jpg



麺もなにも特徴がなく、これなら家で作る方がよっぽど美味しいし、とてもじゃないけど店で出すような味ではない!

これ勘違いしてたんだけど、1500円で「高いなー」って思ってたら、なんと1人前の価格(+o+)つまり、この物足りない量と味で3000円(+_+)
これで1500円でも高いと思うのに・・一体原価いくらよ・・・?
本気で「頑固おやじ」呼び出そうかと思ったわ笑。
by mr_richman | 2017-03-30 10:03 | 外食 | Comments(0)

誕生日は「八王子うかい亭」で旬の味覚とうかい特選牛コース♪

39歳の誕生日は「八王子うかい亭」で祝ってもらいました067.gif
思えば5年前の誕生日もここだったな(^^♪

まずは外観から♪


c0169330_917291.jpg



c0169330_9175813.jpg



c0169330_9181135.jpg



c0169330_9182741.jpg



残念ながら曇ってたけど山の上にあるので景色がキレイ!夜は来た事ないけど、ここから見る夜景は絶対キレイだろうな♪

それにしてもこの建物スゴイでしょう!!
もう40年経つみたいなんだけど、富山県の古民家をバラして運んで来たらしく、釘を1本も使用してないとのこと005.gif

内観も素晴らしい060.gif


c0169330_9224385.jpg



c0169330_9225732.jpg



c0169330_9234641.jpg



c0169330_92426.jpg



c0169330_9241477.jpg



c0169330_9242544.jpg



今回はカウンター席ではなく個室だったんだけど、なんと5年前と同じ部屋\(^o^)/
カウンター席は他の人が食べてるのを見てるのも楽しいんだけど、やっぱ個室は落ち着く♪


c0169330_9303766.jpg



c0169330_9312228.jpg



まずは飲み物なんだけど、当然「生ビール」を注文068.gif
風邪を引いてようが、ゲリだろうが1杯目は「生ビール」に決まってる024.gif


c0169330_09082581.jpg



ウマイ!!!
キンキンに冷えててスゴクフルーティーで、これ以上に美味しいビール今まで飲んだことあったかな!?
なにか特殊なビールかと思って尋ねたんだけど、洗浄を徹底してるだけで普通のビールと変わらないとのこと・・・毎日このビール飲んでたら間違いなくアル中になる自信ある!すでになってるか(^^;

食事中ずっと担当のシェフと従業員と話してたんだけど、今まで「うかい亭」来てここまで楽しいと思ったことあったかな!?料理も接客も完璧!!
ずっと笑ってたし、たくさんいろんな話を聞くことができた^^

今回はランチで行ったんだけど、ちょっと高い夜のコース「旬の味覚とうかい特選牛コース」を選択してくれました^^
どこの「うかい亭」もそうだけど、夜のメニューは高いけどその分料理が比べ物にならないのです♪


さて、1品目の「アミューズ」は「菜の花の茶碗蒸し」♪


c0169330_09084679.jpg



コース名の通り季節を感じる料理で美味しいです(^<^)
1品目に相応しい♪

この後から衝撃のメニューが続くんだけど、2品目の「セレクトオードブル」は(サヨリ/オマール海老/北寄貝)から選択できるとことで、どれも大好物なので困ったんだけど「オマール海老」を選択!なんとなく一番高そうだったから037.gif


「オマール海老のロースト」♪


c0169330_09092022.jpg



メチャメチャ美味しくて、一口食べた瞬間思わず笑ってしまった003.gif
これも39年間食べてきた全ての海老で一番美味しかった(^O^)/
お皿も素晴らしいでしょう!


c0169330_09093308.jpg



完全に熱が通ってるのに生のような食感でプリップリ060.gif
軽くガーリックが効いてて香りも素晴らしかった♪


c0169330_09094419.jpg



まだ2品目だったけど、これがメインで出されても十分満足だった060.gif
本当に素晴らしい料理だった(^<^)


3品目は「タラバガニのスープ」♪


c0169330_09101172.jpg



飲む前にシェフから「もったいないくらいのタラバガニ使ってます♪」って言われたんだけど、一口飲んで納得!!

す、スゴすぎる041.gif
こんなに美味しいスープがあるのか!?ってくらい贅沢な味で、濃厚なカニの旨味がいつまでも口の中に残ぅてる(^<^)

思わず「飲むのもったいないです!」って言ってしまった(^^;


4品目は「桜鯛の海藻蒸し」♪


c0169330_09103163.jpg



立派な鯛でしょう053.gif
このまま生でいただきたいけど、ここからはシェフが目の前で料理してくれます♪


c0169330_09104720.jpg



楽しい話をしながら、一流シェフの料理を見てるとビールが止まらない♪
途中から「瓶ビール」に切り替えたけど、一口飲むごとに冷やしてくれるからずっとキンキンに冷えたビールがいただけるんです049.gif


c0169330_09105925.jpg



出来上がり♪


c0169330_09111271.jpg



これも美味しかったな~(^O^)/
絶妙な蒸し具合で、しっかりした身なのに柔らかくも感じるなんともいえない食感♪
これに海苔のソースなんだけど、よくもこんな素晴らしいソース考えたもんだ003.gif
シェフが一瞬でも部屋から出てたら間違いなく皿ベロベロ舐めまわしてた012.gif


6品目はいよいよメイン!
なんだかんだ言ってもこれには敵わないですよ!!
「うかい特選牛ステーキ」!!!

普段は「サーロイン」なんだけど、この日は神戸牛の「イチボ」があるとのことで、どちらにしようか究極の選択を迫られたんだけど、半分の量でシェアもできるとのことでやってもらいました\(^o^)/


c0169330_09113653.jpg



こんな高価な肉を焼いてる時も楽しい話をしてくれて余裕なんだよね♪
「失敗しなかったら美味しいと思いますよ♪」とか冗談ばっか言ってる037.gif


c0169330_09115118.jpg



素晴らしいお皿に素晴らしい肉を乗せて完成\(^o^)/


c0169330_09122073.jpg



この日あまりに美しいお皿ばかり出てきたので聞いてみたら、ロイヤルコペンハーゲンとかマイセンの1枚8万とかの皿を100皿とか大量に買ってるんだって(+o+)
これが何十種類もあるんだから、食器だけでもしかして億!??


c0169330_09125406.jpg



肝心の味なんだけど、サーロイン・イチボ共に文句なし003.gif
強烈にウマイ!!
サーロインは肉の旨味がスゴクて溶けてく感じなんだけど、それとは対照的にイチボはしっかりした赤身特有の噛み応えでいつまでも噛んでても味が出てくる♪
部屋に誰も居なかったらガムみたいにずっと噛んでたかった(^^;


c0169330_09132912.jpg



最後はいつも通り脂を焼いたのを乗せてくれるんだけど、これ初めて食べた時衝撃で、今でもサーロインと同じくらい好き016.gif
やっぱ良い肉は脂が違う060.gif

もうここまでで大満足で幸せな時間を過ごせたけど、この後まだ食事が続きます!
「ガーリックライス」か「そうめん」を選択できるんだけど、「そうめん」を選択!!
本当迷ったんだよね・・・「ガーリックライス」にすればシェフが目の前で作ってくれてまだまだ楽しい話ができたから007.gif

でも、ここの「そうめん」は究極だから060.gif


c0169330_09135775.jpg



ウマすぎる041.gif
たった一口なんだけど、しっかりした素麺とサッパリしたつゆは感動の美味しさ(^O^)/


c0169330_09141624.jpg



本当一口なんだけど、これ以前「表参道 うかい亭」のメニュー見たら1000円もしたんだよね(+_+)
「トリプルで注文する人もいます♪」って言ってたけど、このウマさなら納得045.gif

この「そうめん」美味しすぎたので担当してた人に聞いたらビックリすること教えてくれた005.gif
今度家でやって成功したらここで紹介しよう006.gif


この後は2階へ移動して「デザート」と「コーヒー・小菓子」♪


c0169330_09240355.jpg



と、その前に!席へ着くと従業員の方が突然持ってきてくれました067.gif


c0169330_09144601.jpg



周りに客が居るから恥ずかしいけど、やっぱいくつになってもバースデーケーキはうれしいものです012.gif
これは家で撮ったものだけど、この数時間後なくなった(^<^)
有名店のケーキよりウマかったです!感謝感謝053.gif

「デザート」は7、8種類あったかな?
どれにしようか迷ってたら、今日一日担当してくれた人が「ここのシフォンケーキは日本一美味しいです!!」って自信満々に言ってきたのでその言葉信じました053.gif


c0169330_09153258.jpg



ウソつかれた047.gifこのシフォンケーキは日本一じゃなくて、世界一ウマイ041.gif
フワッフワでフォーク軽く入れただけで下まで潰れちゃうんだけど、これは羽毛??


c0169330_09225730.jpg



これからいろいろなケーキ食べてくと思うけど、これ以上に美味しいものに出会うことはないんじゃないかな?クリームも最高に美味しかった060.gif

最後は「小菓子」♪


c0169330_09162406.jpg



これは満腹で連れに食べてもらった(^^;


素晴らしく幸せな2時間半を過ごせた016.gif
帰りは車まで4人の従業員が来てくれて最後まで楽しい話ができた^^
「食べログ」で評価付けるなら、ズバリ「5、0」だ!!!

30代最後の誕生日は忘れられない思い出になった060.gif
by mr_richman | 2017-03-16 11:31 | 外食 | Comments(2)

「天下茶屋」できのこほうとう鍋と山椒みそおでん♪

天気が良かったので大好きな富士山へ060.gif
中央道を通る時は必ずここから写真を撮ります♪


c0169330_10482516.jpg



キレイでしょう053.gif
いつどこから見ても雪の積もった富士山はテンションが上がる^^

前日夜中まで飲んでしまい、身体に染みる味噌汁が飲みたくなったので「ほうとう」を食べようと思ってきたんだけど、一般道走行中ちょうど「天下茶屋 商い中」の看板が出てたので行ってみることに♪

そこから大分山を登っていくんだけど、夜中降った雪で道が凍ってて危なかった(+_+)
前回同様対向車もなく、後ろからも誰も来ない・・・初めて来る人は、本当にこんな誰も走ってない山道の上に店なんてあるの??って心配になってしまうんじゃないかな?

天下茶屋」♪


c0169330_1105218.jpgc0169330_111196.jpg



c0169330_1114051.jpgc0169330_1115344.jpg



c0169330_112825.jpgc0169330_1122437.jpg



c0169330_1124880.jpgc0169330_113155.jpg



c0169330_1133559.jpgc0169330_1134728.jpg



午後10時半の到着で先客は10名ちょっといたかな?
ちょうど山の頂上にあるんだけど、この先は通行止めだった(+_+)

店内は石油ストーブがあるんだけど非常に寒く、「ほうとう」が出来上がるまでの間はコートを脱ぐことができない025.gif

土産がたくさん売ってるし、2階は太宰治が住んでた部屋を見学できるので待ってる間時間潰すことできるけど、立ち上がるのもしんどい寒さだった(^^;

「20分くらいかかります♪」と言われたので、先に「山椒みそおでん」を注文♪
アッという間に冷めてしまうので急いで食べなければなりません!


c0169330_1112859.jpg



美味しい(^<^)
特別なにか違うわけではないけど、山椒の香りが強くこんにゃくも美味しい♪
モグモグ食べてるとなんとテレビ局の人が来てるではありませんか(上の一番下に画像あり)!?
店内ではなく、外からの景色を取材してたんだけどまさかのまさか・・・

その話はあとでにして、「きのこほうとう鍋」が届きました♪
最初に入れ忘れたけど、「ほうとう」はこの「きのこほうとう鍋」と「ほうとう鍋」の2つだけ♪
何枚も撮ったんだけど、店内が寒いから湯気で全然キレイに撮れなかった!!


c0169330_1122484.jpg



ウマイ!!
これは飲んだ次の日にはたまらない(^O^)/さっきまで弱ってた胃腸がこの味噌で完全復活(^^)v
本当に染みる味で一気に食べたら、今度は汗が出てきた♪
山梨で「ほうとう」って言ったら「小作」と「ほうとう不動」が真っ先に浮かぶけど、こっちのが断然好きだな060.gif

「ほうとう」は太く短く俺のと正反対♪・・・なんてくだらない話はどうでもよくて、「すいとん」みたいな弾力のある食感で麺を食べてるって感じがしないんだけど、弾力があってムチムチ感がたまらない(^<^)

なめこもタップリ入ってます♪


c0169330_11342980.jpg



前回は暑い時期に来たのもあるけど、その時より何杯も美味しかった(^<^)
やっぱ冬に食べる「ほうとう」はウマイ!!

店内で待ってる時、「インタビューされたらどうする?」なんて冗談で会話してたら、食べ終わって店出た瞬間本当にされちゃいました041.gif
山の頂上だから街頭インタビューとは言わないけど、今回で3回目です♪

いよいよ「ズリさん」全国デビューか024.gifと思ったら「テレビ山梨」でした(^^;
その後何組かインタビューしてたけど、緊張して鼻から「ほうとう」飛び出ちゃってるのが「ズリさん」です003.gif
一昨日のことなので放送されるのは恐らく今週か来週でしょう^^

美味しくて楽しくて、前回ここへ来た時見れなかった富士山の景色も見れて大満足060.gif

店を出た景色がこの絶景です060.gif


c0169330_1145369.jpg



もしテレビで俺を見た人いたらコメント下さい006.gif
by mr_richman | 2017-02-21 12:02 | 外食 | Comments(0)

「水かけ菜」GET2♪

これは記事にするつもりなかったんだけど、昨日偶然朝のテレビ番組「ZIP」のセレイナがやってる「あおぞらキャラバン」で「水かけ菜」を特集してたのでこのブログでも紹介001.gif
ちなみに以前も紹介してます♪
水かけ菜GET♪ 」←クリック♪

「水かけ菜」って山梨と静岡県民以外知らない人多いと思うんだけど、自分が知ったのは5年前かな?
山梨県上野原市に「花の里」ってそば屋で初めて食べた時あまりの美味しさに感動してそれ以降毎年買いに行ってる♪
と言っても、毎年12月~2月が収穫の時期なんだけど、実際は12月~1月の後半までじゃないかな?


c0169330_58687.jpg



米を収穫した後の田んぼで栽培するんだけど、富士山の雪解け水で育ててるので田んぼ自体、いや街に流れてる水すべてがキレイ060.gif

静岡県だと小山町、山梨県だと都留市が有名で、時期になると「JA」や「道の駅」でほぼ間違いなく購入することができます♪
ちなみにどちらの街も気温が低いけど、湧水の温度は10℃以上あります!
偶然真冬に通りかかった人は、この美しい緑の畑に「なんだこれ!?」ってビックリすると思う005.gif


c0169330_5141344.jpg



今年は都留市に買いに行ったんだけど、店じゃなくてもこの田んぼで普通に売ってます^^
結局「JA」で買ったけど、もう今は売ってないです!!
先週行ったら収穫が終わっててどこにも売ってなかった(+_+)

これが富士山の雪解け水でできた新鮮で美味しい「水かけ菜」053.gif
この僅かな期間しか穫れないから魅力があるんだな♪


c0169330_5182943.jpg



実はすでに売り切れてたんだけど、もうすぐ2回目が来ると教えてくれたので待ってました^^
以前は大雪で壊滅状態で倍以上の値がしたんだけど、今年は安かった♪

見た目同じような野菜あるけど、このシャク♪っとした食感も瑞々しさも他にはない(^<^)
漬物やお浸し、チャーハンにしても油炒めにしても美味しいしもちろん栄養タップリ066.gif

ネット販売もしてるけど、かなり早い段階で売り切れてしまうほどの人気!!
収穫も体験できて、収穫したものをその場で食べることもできるから今年の冬はぜひやってみたい(^^)v

今年はもう売ってないけど、これからは去年11月にできた都留市の「道の駅 つる」で購入できます♪
リニア見学センターがあるとこです♪


c0169330_53008.jpgc0169330_53024100.jpg



また悪い癖が出てたくさんいろんなもの買ってきてしまったけど、どれも美味しかった(^<^)


c0169330_532271.jpg



最後は都留市から10分ほど走った中央道からのデカイ富士山でお別れ029.gif


c0169330_537167.jpg

by mr_richman | 2017-02-16 05:40 | ドライブ | Comments(2)

「中村農場」で甲斐路軍鶏の唐揚げ+甲斐路軍鶏の卵かけご販+鶏ガラスープらーめん+八ヶ岳卵の玉子丼♪

週末は山梨県北杜市の親子丼で有名な「中村農場」へ060.gif
今までで一番長いタイトルになってしまった(^^;

去年か一昨年に来た記憶があるんだけど、まだ10ヶ月前だった♪


c0169330_12133790.jpgc0169330_1214271.jpg



c0169330_12144460.jpgc0169330_1214571.jpg



c0169330_12153419.jpgc0169330_12154829.jpg



c0169330_1216457.jpgc0169330_12161769.jpg



開店30分前に着いて名前を書いたんだけど、ラッキーなことに6番目をゲット(^^)v
待ってる間は隣の直売所で買い物して時間潰します♪

ここで売ってるもの全て美味しいです!!
卵はいろんな種類が安く買えます♪


c0169330_12214180.jpgc0169330_12215957.jpg



一番高いので1パックなんと1200円(+o+)
でも、これは買う価値ありです!!!
誰かにあげても喜ばれるでしょう016.gif味はもちろん、黄身の色にビックリするはず005.gif

いろいろ種類あるけど、一番好きなのは「八ヶ岳卵」060.gif
あとで、食事の画像見れば解かると思うけど濃厚すぎる005.gif
スーパーで安売りなんかの時10ヶで98円なんてやってるけど、これは1ヶ100円です(+_+)


c0169330_12284287.jpg



ここで売ってる物全てウマイ!!!
鶏肉はウマすぎて二日で食べてしまった(^<^)
今度行った時はチューリップ10ヶは買っておきたい!
あと、プリンも激ウマなので行った方はぜひ049.gif


この後店の入り口まで戻って開店待ってたんだけど、なにがあったの!??ってくらい流れが遅い033.gif
どんどん入れてけばいいのに、順番に名前呼んでってすぐまた消えて・・・結局6番目なのに店内入ったの30分後の12時047.gif
入った時にちょうど最初に入った客が食べ終わって出てきた・・・店内まだ席がたくさん空いてるのにおかしいでしょう???
あと10分遅れてたら店員唐揚げにしてたわ017.gif

前回来た時食べたのは「親子丼」だったけど、今回は4種類060.gif

その前に、もう一度店内のメニュー表を紹介♪
上に載せた画像は店の外に貼ってあるメニュー表で、店内のとちょっと違うかな?
外で待ってる時に注文するの決めたんだけど、店内のメニュー表見て変わった♪


c0169330_12465536.jpgc0169330_124782.jpg



c0169330_12472276.jpgc0169330_12473452.jpg



これは外のメニュー表には載ってなかった「甲斐路軍鶏の唐揚げ」♪


c0169330_12491077.jpg



これメチャメチャウマイ003.gifシンプルな味付けなんだけど、とにかく肉がしっかりしてる!!
噛み応えがスゴクて、食べててうれしくなった(^<^)


c0169330_125415.jpg



今まででベスト3に入る美味しい「唐揚げ」だったけど、これ小さいくせに5ヶで980円とかなり高い(>_<)
でも、頼む価値ありで次回来た時も頼むと思う^^

次は「甲斐路軍鶏の卵かけご販」♪


c0169330_12594619.jpg



これは店員がここで販売してる柑橘系のポン酢をオススメしてくるんだけど、これが抜群に合う(^O^)/
初めて白身を入れた「卵かけご販」食べたけど、こんな美味しかったんだ060.gif
もちろん家帰ってやりました^^

この後は「鶏ガラスープらーめん」♪
こってりと2種類の「らーめん」があったんだけどこっちを選択♪


c0169330_1353953.jpg



これもウマかったー003.gif
この味ならどこへ出しても人気店になるんじゃないかな♪

前回ここで食べた「親子丼」に付いてたスープがちょっと口に合わなくて食べる前までかなり不安だったんだけど、これは「鶏ガラ」だから心配する必要なかったんだな♪

コクがあるこの鶏のスープは優しい味で身体に染みる053.gif
細麺も良し^^


c0169330_1395612.jpg



ここって「親子丼」をよく取り上げられてるけど、なに食べても美味しくて、実際他のもの注文してる人かなり多いんだよね♪

最後は「親子丼」ではなく、「八ヶ岳卵の玉子丼」053.gif
「親子丼」は確かに美味しかったけど、前回食べた時に皮がやたら多かったので・・
卵3ヶ使用してます♪


c0169330_13152198.jpg



「玉子丼」で大正解060.gif
黄身の色見てビックリする人いると思うんだけど、これ画像の編集一切してません!!
黄色じゃなくて、濃いオレンジ色016.gif

中央の卵割ります053.gif


c0169330_13173991.jpg



濃厚でウマかった~003.gif
これ食べたら「親子丼」食べれない♪

こんなシンプルで美味しい丼物って今まであったかな060.gif
でも、これだけじゃ寂しいから今回みたいに「唐揚げ」や「らーめん」を一緒に頼むのがベスト(^^)v


c0169330_1324511.jpg



前回来た時は当分来ないかな?って思ってたんだけど、これは最低年に1回、いや2回は来たいと思う店になった!
それほど、今回食べたものと買って来たものが美味しかった\(^o^)/

食べるものは強制しないけど、帰りに卵と鶏肉とプリンを買って帰ることは強制したくなる037.gif

食べ終わった後はドライブ060.gif
前方に皮をかぶった・・・いや、雪をかぶった八ヶ岳♪


c0169330_13343137.jpg



後方に富士山♪
隣には奥山♪

そしてわたしはズリ山006.gif
by mr_richman | 2017-02-04 13:40 | 外食 | Comments(0)

「小作 河口湖店」でカルビ辛口ほうとう+馬刺身+おにぎり♪

この日は朝から大好きな富士山がキレイに見えたのでついつい会いに行ってしまいました053.gif
最近は好天続きで毎朝家から見ることができるんだけど、いつ見てもテンション上がるのは富士山とエロビデオだけです♪って、こんなことばっか入れてるからアクセス数下がるんだ025.gif

今回行ったのは何度も紹介してる「小作 河口湖店」♪
相変わらず激込みです!


c0169330_12391131.jpgc0169330_13172693.jpg



c0169330_12393911.jpgc0169330_12395261.jpg



「ほうとう」、「定食」、「丼物」、「そば」、「すいとん」、「おじや」他、単品メニューも豊富でいつもなに食べるか迷ってしまうんだけど、結局「ほうとう」です♪
一度違うの頼んだ時、周りの人が食べてる「ほうとう」にスゴク嫉妬したことがあるので(^^;

今回食べたのは「カルビ辛口ほうとう」と「馬刺身」と「おにぎり」♪
「カルビ辛口ほうとう」が一番美味しいと以前からここで乗せてるけど、食べ終わって「辛口豚肉ほうとう」だったことに気づいた(+_+)

まずは「おにぎり」から♪
中身は「鮭・梅・おかか」♪
かじってみるまで中身は解かりません026.gif
いつも「おかか」じゃないことを祈ってます・・・


c0169330_12454760.jpg



本当は全部揃ってからまとめて写真撮るつもりだったんだけど空腹で我慢できなかった(^^;
美味しい米で、塩が良い具合に効いてて美味しいです♪

続いて届いたのは「馬刺身」♪
最近「ほうとう」食べに来ると必ず注文します♪


c0169330_1251246.jpg



ウマイ!!薬味に「にんにく」が添えてなかったのが残念すぎるけど、やっぱ馬刺しは最高にウマイ(^<^)
スーパーでもよく買うけど、やっぱこっちで食べる馬刺しのが大きいし美味しい!霜降りより赤身でしょ♪


c0169330_12542753.jpg



今度から絶対「ライス」頼もう016.gif

間違えて注文した「カルビ辛口ほうとう」♪


c0169330_12562182.jpg



なんか違うな・・とは思ったんだけど、これも美味しかった(^<^)
「カルビ」が結構入ってるんだけど、これは「ほうとう」より「ライス」のが合うんじゃないかな?
今度来た時はこの「ほうとう」頼んで「ライス」も注文して、肉は最初に「ライス」の上に全部乗せる060.gif間違いなくウマイと思う^^


c0169330_1301769.jpg



辛さは全然なく、卓上に置いてある「ずり」を大量投入♪
寒い時期行くなら、この「カルビ辛口ほうとう」か「辛口豚肉ほうとう」がオススメ♪
もう昔から来すぎちゃってるからいつも感動はないんだけど、どうしても2ヶ月に1回は来てしまう(^^;
「小豆ほうとう」だけは絶対手がでないけど笑。
by mr_richman | 2017-01-07 13:15 | 外食 | Comments(0)

「ドーミーイン 甲府」で朝食バイキング♪

大分空いてしまったけど、前回の記事の続きでもちろん今回宿泊した「ドーミーイン 甲府」で大好きな朝食バイキング\(^o^)/
朝6時半~10時までなんだけど、7時ですでに満席に近い状態005.gif

前回初めて泊まった「ドーミーイン 新潟」に負けないくらい充実したメニューだった060.gif


c0169330_1022291.jpgc0169330_1023644.jpg



c0169330_1024821.jpgc0169330_1025980.jpg



c0169330_1031725.jpgc0169330_1033344.jpg



c0169330_1034552.jpgc0169330_1041525.jpg



c0169330_1042921.jpgc0169330_1044124.jpg



素晴らしいでしょう016.gif
温泉入れて、「夜鳴きそば」付いてて、これだけ立派な朝食バイキングが付いてるのに安く宿泊できる「ドーミーイン」は庶民の味方053.gif
朝早くからかなり大勢の客で賑わってた060.gif

今回もメニュー豊富で、ちゃんと郷土料理の「鳥もつ」や「ほうとう」まで用意されてたけど、「おやき」は長野じゃなかったかな?

新潟の時は「朝食バイキング」行く数時間前に大盛りのラーメン食べてしまって後悔したけど、今回は万全(^^)v
前日の夜「牡蠣ほうとう」と「夜鳴きそば」の2回〆を食べてるけど(^^;

いろいろ食べたいから少しづづ取ったんだけど、種類が多くて結構な量になった(+_+)


c0169330_10181372.jpg



朝食らしいでしょう♪
子供だったらこれくらいの量で足りると思うんだけね・・・大人なのでもう一枚♪


c0169330_1022772.jpg



大満足003.gifどれも美味しくて素晴らしい060.gif
朝食に相応しいものばかりで目移りしたけど、小鉢のもの数種類と「ほうとう」は特に美味しくておかわりしに行ったほど♪ゴハンも(^^;

朝食バイキングを好きになったきっかけの東北道「佐野SA下り」の朝食バイキングをはるかに上回る♪種類・味共に^^

「ほうとう」は味噌じゃなくて、カボチャが入ってない醬油仕立てなのもうれしい♪
おざら」を温かくしたような感じです♪


c0169330_10262178.jpg



胃が破裂しそうなくらい食べてしまって、デザートまで食べることできなかったけど朝から大満足(^^)/
こんなに食べてもそれ以上に食べてる強者が何人かいたけど037.gif

見た目は身体に良さそうな健康食が多かったけど、これだけ食べちゃかえって体に悪かったか(^^;
年内にもう一度「ドーミーイン」宿泊予定してます006.gif
by mr_richman | 2016-12-08 10:54 | 外食 | Comments(0)