タグ:そば ( 57 ) タグの人気記事

魚沼の里「そば屋 長森」で十割そば(大盛)+海老のかき揚げ+玉子焼♪

新潟県南魚沼市の八海醸造が運営する「魚沼の里」へ行ってきました♪
飲食店がいくつかあって、お土産なんかも買えるショップがあるけど、お目当ては「そば屋 長森」♪

新潟県へ来ると「へぎそば」ばかり食べてるけど、ここはそれ以上に評価の高い店で楽しみにやってきました^^


c0169330_23142047.jpgc0169330_23144182.jpg



c0169330_23150094.jpgc0169330_23151172.jpg



c0169330_23152240.jpgc0169330_23161123.jpg



人気店だから少し早めの開店30分前、午前10時半に着いたんだけど、外で並んでる人は無し・・・
ちょっと不安がよぎったんだけど、恐る恐る扉を開けると名前を記入する用紙が用意されてるではありませんか!!
早く着いても開店の時間まで待ってる人いるんじゃないかな?
これはこれから行く人には良い情報でしょう102.png

ちなみにこの時に8組目だったんだけど、店の人が来て「15分前には開けるので来て下さい」と♪
ここ最近行った新潟県の飲食店ほとんどが開店時間前に店開けてるぞ!
こっちの方はどこもそんな感じなのかな105.png

席数は40席って出てたけど、それ以上にあったと思う♪
午前11時半には満席ですでに10組くらいの待ち客が居ました146.png
接客は非常に良かった^^

入口が低いので背の高い人は頭上に注意!
いや、高くない人も!!


c0169330_01343020.jpg



高さ130cmくらいしかないかな?
もちろんズリさんはリンボーダンスでくぐり抜けました(^^)v

古民家風の建物で、中は落ち着いた空間♪
ロケーションも素晴らしく、建物の裏には広大な蕎麦畑113.png

ちょうど白い花が咲いててとてもキレイでした♪


c0169330_23513692.jpg



花の香りが充満してると思ったんだけど、近くに養豚場でもあるのかな?
辺り一帯うん〇の臭いだった(+o+)

メニューは「冷たいそば」に「温かいそば」、「おつまみ」・「お飲み物」♪
「冷たいそば」は「もり」・「田舎そば」・「十割そば」の3種類あってどれにしようか迷ったんだけど、普段あまり食べることがない「十割そば」を選択♪
少なそうだったので200円増しで大盛に♪

「そば」だけじゃ物足りなそうだったので「海老かき揚げ」と「玉子焼」も注文111.png

つゆは「江戸前」の濃い目のつゆと、薄めの「田舎風」2種類があり選ぶことができます♪
両方用意することも可能だったのでお願いしました♪


c0169330_23170962.jpg



10分ほど待って完成です!!


c0169330_23173967.jpg



素晴らしいでしょう(^O^)/
見ただけで美味しいのが解かる169.png

まずは「玉子焼」♪


c0169330_23172370.jpg



ウマイ(^<^)
出汁が効いていかにもそば屋で作られた「玉子焼」って感じだけど、ほとんどの人が最初の一口食べた時「ウマイ!」って言葉より「フワフワ!」って言うんじゃないかな!?
大根おろしを乗せるとさらに美味しく、これは頼むべき一品です111.png


「海老のかき揚げ」♪


c0169330_23180980.jpg



これも美味しかった104.png
以前はそば屋へ行ってもひたすら「そば」だけ食べてけど、今は「そば」と「天ぷら」を交互に食べるのがウマくてしょうがない♪

この「海老かき揚げ」も立派で、海老に弾力があってブリッブリの食感169.png
「舞茸天ぷら」も間違いない美味しさ♪
この店「お薦め」というのも納得だ102.png

「そば」!!


c0169330_23175646.jpg



普段食べてる「そば」よりは少し太目で、手打ち感があってしっかりした食感♪
最初「アレ?」って感じだったんだけど、つゆの味が全然違うので要注意です!

濃い目の「江戸前」は相当濃くて「そば」の先っちょだけつければ十分!大袈裟かもしれないけど、醬油つけてるようなもんだから(^^;
口に合わなくてもう一つも合わなかったら・・・って焦ったけど、薄口の「田舎風」は良い香りの出汁が強く出ててスゴク美味しかった!
2種類のつゆ頼むと半分の量にされちゃうから、最初からこっちを選んでおけばよかった(^^;


c0169330_23183063.jpg



美味しい「そば」だったけど、やっぱ予想してた通り大盛でも量が少なくて食べた気がしなかった134.png
ここだけが残念!!

やっぱり安くて美味しくて量が多いそば屋が一番♪
価格設定の高いそば屋へ行くと、「本当に良い蕎麦なの??」って疑ってしょうがないから(^^;
まだ「そば」の味知らないからかな?

この後は大好きな駅「越後湯沢駅」で買い物♪


c0169330_01294028.jpg



買い溜めしたつもりだったんだけど10日持たなかった笑。







by mr_richman | 2017-09-28 01:50 | 外食 | Comments(0)

「究極のそば そばや」で大もりそば+ちょこっと天ぷら♪

前回の記事の後にもう1軒行って来ました♪
毎回同じようなこと入れてるけど、ずっと行きたかったお店だったんだけど完全に忘れてた!!

先週、うちの会社の上司が「伊豆にスゴイ美味しいそば屋があったよ♪」って教えてくれて、画像見せてもらったらココで、もしこの画像見なかったら一生思い出すことはなかったかな105.png

その店は、この1時間ちょっと前に行った「わさび園 かどや」から車で30分ほど走った場所にある、静岡県伊豆市の「究極のそば そばや169.png
「究極」ってスゴイ自信が伺えるんだけど、究極に美味しいのか、究極にマズイのかはこの時はまだ知らない・・
お店はなんとコンテナです!!


c0169330_13565935.jpgc0169330_13571415.jpg



c0169330_13573269.jpgc0169330_13575025.jpg



開店15分前の午前10時45分の到着だったんだけど、すでに営業中♪
店内へ入るとテーブル席が4つあり、先客は2組で5名♪
この後15分以内に8組の客が来てたし、かなり人気のそば屋のよう♪

みんな開店に合わせて来たんだろうけど、一人かなり不満そうだった人が居た!
「何時からやってるんですか!?」みたいな(^^;
確かに自分だったら同じ気持ちになるかもしれないけど、自分が入れたからなんとも思わない笑。
人気店だと解かってたら最低開店30分前に来るのは常識104.png

この日メチャメチャ暑かったんだけど、待ってる間は車内で待つことができます♪
席は15席くらいしかないのに、なぜか駐車場は30台以上止められるスペースあり105.png
駐車スペース削ってもう一つコンテナ拡大すればいいのに♪

夏のコンテナって聞くとクソ暑いイメージがあるけど、この狭さなのにちゃんとエアコン2台が備えてあって居心地が良い^^
夫婦でやってるんだけど、接客も温かいです♪
セルフだけど、温・冷のほうじ茶が用意されてて美味しかった111.png

メニューは冷・温の「そば」で計7つあるんだけど、35℃超える時に温かい「そば」なんて食う気どころか見る気もしない(^^;
「ちょこっと天ぷら」ってのもあったけど、これは注文率100%でした♪

いただいたのは「大もりそば」で、もちろん「ちょこっと天ぷら」も付けました♪


c0169330_13585231.jpg



す、素晴らしい!!!
これで1000円はCP高すぎる!!

まず最初に運ばれて来たのは「すりごま」♪

これがそばつゆにもそば湯にも良く合う♪


c0169330_13580511.jpg



すりすりしながら待ってると「ちょこっと天ぷら」が運ばれてきました♪


c0169330_13582262.jpg



エビ天に小さなかき揚げなんだけど、これで200円は本当素晴らしいです!!
天つゆも付けてくれるんだけど少し薄かったかな?塩だけで十分美味しいのでオススメします(^<^)


c0169330_13583612.jpg



「大もりそば」もすぐに来ました♪


c0169330_13590459.jpg



これ食べる前から絶対美味しいの解かった113.png
少し緑がかった、翡翠(ひすい)色でスゴクキレイなんだけど、見た目だけじゃなく文句なしに美味しかった!!

「大もり」だと盛りも立派!!
ちゃんとねぎやつゆまで増量にしてくれてるのもうれしいサービス♪
その他の薬味は大根おろしに、わさび♪
もちろん生わさびです102.png

今これ入れてたらまた食べたくなってきた106.png
キレイな「そば」でしょう♪


c0169330_13540316.jpg



短い「そば」で「ズルズルズルー♪」って感じではなく、「ズッ♪」って一瞬で飲めちゃう感じ♪
最初なにも付けずにこのまま食べたけど、ちゃんと「蕎麦」の香りってするもんだとこの時改めて実感した♪

つゆも美味しいし薬味もたくさんあったけど、最後に「そば湯」飲むまでどちらもほとんど使わなかった!
これだけつゆを使わなかったのは初めてじゃないかな111.png
「そば」が美味しいからなんだろう♪

「ちょこっと天ぷら」と交互に食べてると飽きがなく、最後まで美味しくいただくことができた♪


c0169330_13591981.jpg



本当美味しかった(^<^)
コンテナのそば屋って聞くとなんとなくイメージ悪かったけど、店内に居るとコンテナに居る感じはなく外観だけで判断してはいけないな♪
美味しい「そば」たくさん食べたけど、ここのは今まで食べてきた「そば」とは違うもので、こういうのを食べるとまた美味しいものを探したくなる♪

今行きたいのは長野県の「はしば食堂」で片道300km超えで4時間以上かかる(+_+)
寒くなる前に行っとこうか169.png

この後は帰りの東名高速が事故渋滞だったので中央道で♪
せっかく山梨県寄ったのでいつも通り富士吉田市の「大西肉店」でお土産買ってきました^^


c0169330_13595816.jpg



大好きな「豚トロ」は残念ながらなかったけど、この日は品揃えが良く普段なかなか手に入らない「牛すじ」と「牛煮込み」があった169.png

河口湖方面来たらぜひこの店に寄ってもらいたい♪
「道の駅」や「サービスエリア」でお土産買うよりよっぽど喜ばれると思う102.png

特にお酒好きには110.png







by mr_richman | 2017-08-12 15:27 | 外食 | Comments(2)

「喉越しの蕎麦晴朗」で海老天丼セット(大盛)♪

またまた群馬県!そして「そば」の記事♪
以前は毎週のように山梨県へ行ってたけど、最近はほとんど群馬県♪
そういえば昨日も群馬で珍しいもん食べて来た(^^;

今回訪れたそば屋は群馬県高崎市にある「喉越しの蕎麦晴朗」♪
飲食店が並んでて共同駐車場に停めることができます♪


c0169330_10525220.jpgc0169330_10531285.jpg



c0169330_10534200.jpgc0169330_10535214.jpg



c0169330_10532311.jpgc0169330_10533216.jpg



開店前狙って午前11時20分に到着したんだけど、なんとほぼ満席(+o+)
グルメサイトには開店11時30分て載ってたんだけど、これは間違いかな?
ちょうど奥のテーブル席が一つ空いてたのでそこに案内されました^^

店内はカウンター席少しとテーブル席なんだけど、なんとなく居酒屋みたいな雰囲気があって居心地が良い♪
暑かったし店内の雰囲気で思わずビールが飲みたくなったけど、ドライバーなのでなんとか1杯で我慢106.png
ウソです♪

「蕎麦」だけの店かと思ったら「うどん」もやってたんだけど、この時の店内に居る全ての客が「そば」を食べてた(^^;
例え「うどん」が美味しかったとしても、これだけ「そば」の注文率が高いならやめた方がいいんじゃないかな105.png

「そば」は「常陸白(細挽き)」と「北海道(粗挽き)」の2種類から好きな方選択できるんだけど、粗挽きを選ぶ人のが若干多かったかな♪
「そば」は単品でも他に何種類かあります♪

ほぼ全ての客が「蕎麦とミニ丼」のセットを頼んでたけど、もちろん自分もそれ以外考えられません104.png
「御蕎麦のセット」の「海老天丼セット」を注文♪
実はこの日の深夜2軒ラーメン屋行ったんだけど、「そば」を大盛にしてしまった106.png

注文の時「細と粗挽きどちらにしますか?」と聞かれたので、当然「細」を選択♪
私、麺類は全て細ければ細いほど好きで、全て素麺の細さで食べたいほど111.png


c0169330_10541073.jpg



これ届いた瞬間メチャメチャテンション上がった169.png
「そば」の色とボリューム!それに「海老天丼」!!
食べる前に間違いないと確信113.png


c0169330_10543200.jpg



「海老天丼」は揚げたての熱々の天ぷらがスゴイ美味しくて、米までも美味しい(^<^)
美味しい米で、とてもミニとは思えない米の量だったんだけど、ちょっとタレが少なすぎたかな(^^;
米が多すぎて天ぷらの量とバランス悪かったけど、美味しい米を出すとこって信頼できる♪

「そば」も美味しかった(^<^)


c0169330_10542114.jpg



「そば」を食べる機会が多く、通ぶって最初つゆにつけずこのまま1本だけいただくんだけど、これってただカッコつけてるだけでしょ??
これで美味しい「そば」とか判断できる人感心するわ(^^;
香りを楽しむ儀式なのかな♪

この「常陸白」の細挽きは夏に最高で、口の中が爽やかな感じになっていくらでも入る美味しさ106.png
この価格で、これだけ美味しい「そば」をこの量で提供できるそば屋は滅多にない104.png
自分の中で一番大食いできるのが「そば」だけど、この量にはかなり苦しめられた105.png


c0169330_10544161.jpg



つゆはほんの少しだけ甘さを感じるけど、スッキリした味わいでこの「そば」に抜群に合う169.png
「ねぎ」が大好きで「ラーメン」には必ずトッピングするけど、「そば」には必要なし!
わさびも大根おろしも入れたくない♪唯一許せる薬味は辛味大根かな♪

本当美味しくて腹いっぱいで幸せ111.png
こんな店が近くに欲しい!
こんな店をもっと探したい!!

この翌週も、翌々週も群馬県でグルメ旅125.png







by mr_richman | 2017-07-31 13:17 | 外食 | Comments(0)

「天祥庵」でせいろ(大盛)♪

常に冷凍庫に常備してる「大西肉店」で買ったものが家になくなったので山梨県へドライブ♪
そのまま忍野村に評判の良いそば屋があったので行って来ました♪
こんな場所に!?って思う人多いんじゃないかな(^^;

天祥庵」♪


c0169330_11515100.jpgc0169330_11520312.jpg



c0169330_11522447.jpgc0169330_11523318.jpg



c0169330_11532456.jpgc0169330_11533447.jpg



開店の午後11時到着で先客1組♪時間前に開く店かな?
結構評判の良い店なのに、食べ終わって店出るまで誰一人来なかった・・・

入店すると、店内は広く接客も良いんだけど、なんか暗い感じ・・・店内の照明とかじゃなく、なにかパッとしない感じ121.png
ここで本当に美味しいそば食べられるのかな??って疑問に思ってしまった・・・

まず、最初に水が運ばれて来たんだけど、グラスが汚い(+o+)
背脂使用してるラーメン店でもここまで汚いグラスは出して来ないぞ!!
水が美味しい場所へ行くとこれも一つの楽しみなんだけどさすがに飲めなかった(+_+)

メニューは上の画像にある通りいろいろあるんだけど、天ぷらがないのが痛い・・・最近「そば」食べに行くと天ぷらも楽しみだから♪

今回頼んだのは一番無難そうな「せいろ(大盛)」♪


c0169330_12100027.jpg



これで大盛ってウソだろ!!?
並でも、少ないと思う量でいくら美味しかったとしても許せない量・・・


c0169330_12101547.jpg



「そば」自体はいかにも手打ち感あって確かに美味しい!そばつゆも!
でも、なんで人気店の「そば」ってこんなボソボソした感じで短いんだろう??
やっぱ普段食べてる、均等の長さのしっかりした喉越しの良い「そば」のが食べ慣れてるから好きだな♪

美味しいんだけど、これで1080円出すのはもったいなすぎる・・・本気で食べれば1分かからないで食べられる量だし143.png

限界まで上げた「そば」リフト!
啜って食べるほど長さがない(+o+)


c0169330_12103592.jpg



最近美味しい「そば」に出会ってたからこれは納得がいかない・・せめてこの1.5倍の量があればよかったんだけど142.png
量だけじゃなく、この店内も好きじゃないかな・・シラけすぎてる・・・

連れの食べた「ぶっかけ(大盛)」♪
1674円!


c0169330_12110159.jpg



焼き味噌を絡めて今まで味わったことのない「そば」で美味しい!美味しいんだけどね・・・この価格設定はぼったくりだろ132.png
この料金払うなら他でたくさん美味しいもん食べられる!!
この店へ行ったことを後悔・・・・・ほとんど食べた気がせず、これでやっと0地点141.png

店を出た後「そば」の感想は一切話さず、「もう一軒食べに行こうか♪」で意見が一致119.png
結局どこも寄らず、家帰って「大西肉店」のものでお酒ガブガブいただきました(^<^)


c0169330_12423703.jpg



ここのもの本当メチャメチャウマイ106.png
この日初めて混んでたんだけど、ここで紹介してるからだと本気で思ってる104.png






by mr_richman | 2017-07-25 12:56 | 外食 | Comments(0)

「寿庵」で宿場そば+たまご丼♪

またまた「そば」の記事♪
最近ラーメンより食べる機会が増えてます111.png

今回行ったお店は神奈川県小田原市の「寿庵」♪
小田原駅南口出てすぐの場所にあります♪


c0169330_11265551.jpgc0169330_11270748.jpg



c0169330_11272931.jpgc0169330_11272318.jpg



c0169330_11274363.jpgc0169330_11275324.jpg



開店の午前11時到着で同時に入った客1組で、その後10組くらい来ました♪
従業員も多く居たし、ランチは結構客入るんじゃないかな♪
店内の雰囲気も良く居心地良いけど少し暗かったかな123.png

「そば」とうどんがあるんだけど、メニューは全て同じ♪
温と冷があったけど、この日は暑かったので全ての客が冷たい「そば」を食べてた^^

「そば」の味を楽しみたいから「ざる」か「もり」を食べることがほとんどだけど、この店に変わった「そば」があったのでついつい注文してしまった!

「宿場そば」♪

注文した時「わんこそば9杯分あります♪」って教えてくれたんだけど、確か1杯20gもないのを知ってたのですぐに「たまご丼」も注文(^^;


c0169330_14063435.jpg



見た目だけで期待してなかったんだけど、これがスゴイ美味しかった106.png
注文してから届くまでがあまりに早くて心配になったんだけど、ちゃんと茹で立てで冷水で締めた美味しい「そば」だった(^<^)


c0169330_11282731.jpg



3つシンプルな「そば」があったけど、どれも美味しくていろいろな味が楽しめるのはうれしい^^
つゆは持たないと思って大事に使ってたんだけど、9杯分以上の量が入っててここもポイント高いところ♪


c0169330_11281979.jpg



「そば」もつゆも美味しいけど、山菜にとろろ、それに天ぷらも一切手抜きしてないのが素晴らしい!!
この「そば」を食べてレベル高いのが解かるし、今度ここへ来た時はシンプルに「そば」だけを味わおう♪
小田原へは年2回は来るので♪


c0169330_11283818.jpg



いや~、美味しかった111.png
絶対足りないと思ってたけど、これ絶対「わんこそば」の量じゃないでしょ!?
この後6時間満腹が続いたわ105.png

この「たまご丼」関係なく「宿場そば」だけで腹いっぱいになる!


c0169330_11284648.jpg



いかにも「そば屋」って感じで良い出汁が効いてて美味しかった(^<^)
これだけを食べるより、「そば」と交互に食べるとさらに美味しく感じる♪

接客も店の雰囲気も良く、「そば」も美味しくいただけて良い店だった^^

小田原は住んでもいいと思うくらい好きな街♪
すぐ行けるし、海に漁港楽しい場所がたくさんあって、箱根や熱海の観光地も近い♪
蒲鉾に干物も美味しくていつも買い込んでしまうけど、オススメは「山安」♪
輸入物が多いけど、安くてウマイです111.png

でも、一番のオススメはやっぱ「友栄」のウナギ106.png

25日後やってくるボーナス次第では念願の10000円の「青ウナギ」が食べられるかもしれない106.png
もし昨年と変わらなかったらその場で辞表出そう104.png






by mr_richman | 2017-07-06 13:40 | 外食 | Comments(0)

「桑風庵 なかや本店」で天付そば7合♪

またまた大好きな「そば」の記事♪恐らくこの次の記事も(^^;
以前から「そば」は大好きだけど、最近今まで以上に美味しいと思うようになった♪

で、関東の美味しそうなそば屋を探してたら群馬県前橋市の「桑風庵 なかや本店」というお店がヒット!
赤城山の麓にあって、この通りを「蕎麦街道」と言うみたい♪


c0169330_11371245.jpg



「そば」の見た目だけで来たんだけど、こんな立派な店だとは思わなかった150.png

まずはいつものように一気に画像入れます!


c0169330_11372723.jpgc0169330_11373831.jpg



c0169330_11385358.jpgc0169330_11380384.jpg



c0169330_11391912.jpgc0169330_11401095.jpg



c0169330_11394593.jpgc0169330_11395699.jpg



c0169330_11390896.jpgc0169330_11420955.jpg



c0169330_11405897.jpgc0169330_11415142.jpg



午前11時10分の到着で駐車場にスゴイ台数の車が(+_+)
駐車場は二つあってかなりの台数が止められるのに、ほぼ満車状態!!

とりあえず店へ入ってみると10組以上の待ちがあって、どこかに名前書くとこあるのかな??って店員に確認したらなんと無し!
なぜビックリしたかというと、店内に2ヵ所待ってる間に座れる椅子があるんだけど、その椅子がいっぱいだと店内に立ってる待ち客が大勢居てどこが最後尾か解からない(+_+)
他にも初めての客が同じように居て迷ってた・・・

食べ終わって出る客が多く15分くらいで席へ案内されたけど、開店10時半なのかな??
間違いなく11時って見たんだけどな141.png
店内は席数が多いけど、非常に雰囲気が良いです^^

メニューは簡単で「天付そば」と「手打ちそば」と「温かいそば」、それに「天ぷら盛り」と「つけ汁」が何種類かあります♪

恐らく9割の以上の客が「天付そば」を頼んでるんじゃないかな?
もちろん「天付そば」を頼んだけど、五合(2人前)・7合(3人前)・一升(3~4人前)があり迷った末7合(3人前)を注文♪
ちなみに、5合(2人前)とどちらにするか迷ってたのではなく一升(3~4人前)とです笑。
7合(3人前)だと「そば」だけじゃなく「天ぷら」も3人前が来るらしく、2人前もできると親切に教えてくれたので「そば」3人前、「天ぷら」2人前でお願いしました^^

まず最初に薬味が運ばれて来て、それから10分くらいして運ばれてきました♪
大きなざるにキレイに整えられて登場113.png


c0169330_11402734.jpg



見た目が素晴らしいだけじゃなく、「そば」も「天ぷら」も最高に美味しかった106.png

「天ぷら」はいつどこで撮っても大きさが伝わらないし色も上手く出ないけど、ここの「天ぷら」メチャメチャ美味しい!!
これはみんな頼むのも納得で、味だけじゃなくプリプリの海老が2尾入ってるのもうれしいし種類も多い♪


c0169330_11403997.jpg



以前は「そば」だけでよかったけど、今は「天ぷら」を頼むのも楽しみの一つ♪
交互に食べてると「そば」だけを食べるより美味しいし楽しい^^
これから初めて来られる方はぜひ頼んでいただきたいです♪

大きなざるで運ばれてきたここの「そば」を見れば誰でもテンション上がる169.png


c0169330_11411017.jpg



キレイでしょう113.png
「そば」って有名店行くと高くて量がエライ少ないとこが多いけど、ここは違う!!


c0169330_11412096.jpg



「そば」は短めで、普段食べてるものと違って少し太目で本来なら自分の好みではない「そば」なんだけど、ここのはウマイ!!!
見ての通りそば殻がかなり入ってるんだけど、食べてて恐らく昔の「そば」ってこんな感じだったんだろうなって感じた102.png

太い割には瑞々しくて喉越しも良い(^<^)
つゆは甘目で本来ならあまり好きではないんだけど、ここの「そば」と抜群に合う169.png


c0169330_11413632.jpg



文句なしに美味しくて、ここら辺は頻繁に来るのでぜひまた来たい♪
ただ、上の画像にもあるけど出る時の待ち客がハンパなかった(+_+)しかも次々とやってきてこの後どこまで列が延びたのか見当もつかない(^^;

来るなら開店の少し前の時間か平日、もしくはもう一店舗あるのでそちらへ♪ガラガラだったけど(^^;

初めて味わう「そば」で美味しくてボリュームあって大満足だったけど、次回来る時は一升を食べてみたい111.png
この後すぐ腹減って帰りに弁当買って帰ったから104.png

こちらも非常に評価の高い人気の弁当屋「トリとん」♪


c0169330_13480706.jpgc0169330_11425716.jpg


外観と店内を見て「本当にココ??」って思ったけど、鶏自体が普通の弁当屋のものと比べると良質なもので美味しい「唐揚げ弁当」だった(^<^)


c0169330_11522807.jpg



最後に食べたのは小学生の時かな!?茶飯ってのが懐かしくてうれしかった106.png

ここではまだ紹介してないけど(面倒臭くて・・)、弁当を食べる機会が多くいろいろなとこで買ってて画像が山盛りにあるので今度一気に載せます(^^)v
コンビニやチェーン店の弁当も買うけど味は食べる前から解かってる!弁当屋の弁当が好きなのです124.png






by mr_richman | 2017-07-01 14:42 | 外食 | Comments(0)

「東京バッソ」で「十割そば(さらしなそば)」と「とり天」♪

ここもずっと行ってみたかったお店で、中央区日本橋にある「東京バッソ」♪
「十割そば」と「とり天」の店なんだけど、自家製麺でやってるにとても低い価格設定で美味しいそばをいただける店として人気です♪


c0169330_13422081.jpgc0169330_13423284.jpg



c0169330_13425308.jpgc0169330_13430571.jpg



午前11時45分の到着で店内満席(+_+)
外で待ってたんだけど、先に店内でオーダーするシステムのようで、その後は店内中央で待ちます(^^;
店内は入ってすぐ両サイドがカウンター席で10席くらいかな?

テーブル席も3つあったんだけど、立ち食いそば屋みたいに気軽に入ってササッと食べて出るような感じはなく、まず店内の造りがオシャレで清潔感がありカフェみたいな感じ♪
入った瞬間は「ここで本当にそば食べれるの??」って感じだったけど、スゴク居心地の良い店です^^

「女性でも気軽に入れるお店」をコンセプトにしてるみたいだけど、本当に女性の一人客が多かった♪

まず最初に正面のカウンターでオーダーする先払いシステムなんだけど、ランチメニュー1の「十割そば」(冷)と「とり天」を注文♪すると「十割そばはどれになさいますか?」と・・・「十割そば」自体がメニューだと思ってたら、3種類の「十割そば」があって以下の3つから選択できます♪

・田舎そば(太打ち)
・さらしなそば(細打ち)
・ダッタンそば(苦そば)

選択したのは「さらしなそば」!!
ズリさんこの「さらしな(更科)そば」が始めて食べた時から大大大好きで、そば屋行ってあったら必ず頼みます!
ランチタイムは大盛りが無料だったけど、並でも300gなので大盛りは断念!ちなみに大盛りは400gです!

プレートを渡されてテーブル席で待ってたんだけど、立ち食いそば屋みたいな早い流れではなく10分近く待ちます!
この店の「とり天」は8割の客が頼むみたいなんだけど、この日に限ってはそば同様「十割」だった!ウマイ106.png

夫婦でやってるのかな?
店主は一人黙々と「そば」を茹で上げ、「とり天」まで揚げてます!


c0169330_13431589.jpg



光の加減で上手く撮れなかったんだけど、見た目がスゴクキレイでこれは素晴らしい\(^o^)/
「さらしなそば」も「とり天」もメチャメチャ美味しくて、これで640円はありえない!!!
素晴らしいCPで、再訪問確実!!こんな店が自分の住む街にあったらどれだけ幸せか169.png

こんな美味しい本格「そば」が、「とり天」抜きだったらワンコイン以下(490円)で食べることができるってことが信じられない(^O^)/
しかもこの立地で♪


c0169330_13432633.jpg



いろいろな場所で美味しい「そば」に出会ったけど、これだけ美味しい「そば」をこの価格でいただいたのは間違いなく初めて!
なんでこの価格で提供できるのかが不思議でしょうがないし、この倍の価格設定にしても不満はない^^
こう考えると今まで大して美味しくもない「そば」に高いお金払ってたな141.png

「とり天」も揚げ具合が絶妙で、塩だけで最高にウマイ(^<^)
今までも「そば」やうどん食べに行った時何度か食べたけど、ここまで美味しかった記憶はない!!


c0169330_13433676.jpg



ウマすぎて大盛りの400gにしなかったことを後悔(^^;
美味しくて美味しくて薬味がまったく必要なかった♪

「さらしなそば」は瑞々しさもコシもあって、啜った時の爽やかな感じがたまらないんだけど、少し残念だったのがそばつゆ!

このそばつゆ自体は出汁も効いてスゴク美味しいんだけど、味が濃すぎて「田舎そば」と「ダッタンそば」には合うけど「さらしなそば」には向かないかな?
化学調味料は一切しようしてないとのこと!

「そば」は3分の1だけそばつゆにつけて食べるのが定番だけど、これは5分の1でも十分(^^;
他の「そば」も同じそばつゆで出てくるのかは知らないけど、この「さらしなそば」にはもっと薄めのが良いんじゃないかな♪

こんな安くて美味しかったのに注文つけちゃダメか105.png
箸にもこだわりがあって素晴らしい店だった172.png

本当大満足で、もし家の近くにあったら毎日行きたいと思う店111.png
毎日食べても飽きないものってあるけど、自分の中では一番に「そば」162.png

駅構内にある立ち食いそば屋が大好きで、日本全国の立ち食いそば屋を食べ歩くのが夢なんだけど、これだけ美味しい「そば」をこの価格で出すことができる店にはもう出会えない気がする102.png

この数日後、群馬県でまた新しい「そば」に出会うことになる(^<^)







by mr_richman | 2017-06-24 15:49 | 外食 | Comments(0)

道の駅「和紙の里 ひがしちちぶ みはらし」で天ぷら付きもりそば♪

埼玉県の秩父山奥をドライブ中大好きな「道の駅」を見つけたので寄り道♪
ちょうど腹が減ってし、他に飲食店が見つかりそうになかったのでここでいただくことに♪

道の駅「和紙の里 ひがしちちぶ」はどの店も規模が小さいけど飲食店が多く食べたい物は大体揃ってる感じ♪
選んだのはうどん直売店の「みはらし」♪


c0169330_09474074.jpgc0169330_09481131.jpg



c0169330_09482865.jpgc0169330_09484055.jpg



カウンター席のみで10席くらいかな?
ランチタイム前だったけど、他の店より客が多く結構期待できそう^^
店は地元のおばちゃんたちでやってる感じです♪

メニューはうどんとそばで、共に温・冷があり、天ぷらやきんぴら付きがある♪
どれも安く、もりそばで420円!天ぷら付けて50円増しなら頼まない手はないでしょう♪

「天ぷら付きもりそば」♪
100円増しで大盛りにします!


c0169330_13504127.jpg



茹立てを提供してくれると思ったら、すでに茹で上がったそばが容易されててガックリ137.png
見た目も自分好みじゃない太いそばで、最初うどんかと思った(^^;
天ぷらは50円で安いな~って思ってたけど、50円が妥当・・・いや、30円でもいいんじゃないか笑。


肝心のそばは風味もなく、本当にうどんを食べてる感じ・・かろうじて喉越しだけはよかったけど、なにも良いところがないそばで、つゆもサッパリで合わない・・・
それに大盛にしたのにエライ量が少ない!!助かったけど104.png


c0169330_13505077.jpg



マズイわけじゃないんだけど、ダイエット中はムダに腹をいっぱいにしたくないのでかなり後悔・・・
パッサパサの天ぷらでもあって助かったわ(^^;

これからは腹が減ったからなんでもいいや!っていうのはもうやめよう♪
二度と「けんちんそば」みたいな目に合いたくないから笑。

レストラン・飲食店


by mr_richman | 2017-04-13 10:13 | Comments(0)

「中野屋 湯沢本店」でへぎそば4人前+舞茸天ぷら♪

長ーいトンネルを通り抜けて♪


c0169330_13414321.jpg



今年初めて行ってきました♪


c0169330_1234078.jpg



大好きな新潟県越後湯沢053.gif

なんだかんだでここ数年毎年最低3回は来てるけど、いつ来ても楽しいし美味しいもんが食べられるから好きな街^^
新潟県と言ってもほぼ群馬みたいなもんだし短時間で来れるのも良い♪

実はこの日「越後湯沢」に来るのは決めてたんだけど、前日に「アド街」で放送されたせいかものスゴイ人(+o+)

行きたい店はたくさんあるんだけど、結局いつもと同じ「中野屋 湯沢本店」へ(^^;
今回で4回目なんだけど、夏だろうが冬だろうがどーしても食べたくなってしまう!!


c0169330_12113549.jpgc0169330_12114859.jpg



c0169330_121243.jpgc0169330_12121345.jpg



c0169330_12125548.jpgc0169330_12131471.jpg



開店5分後に着いたんだけど、すでに14番目(+_+)
本来なら開店30分以内はすんなり入れるんだけど、テレビの影響かスゴイ人!!
ちなみに駅構内のもう「小嶋屋」もスゴイ列だった(+_+)

名前書いて待ったけど、席に案内されたのは45分後・・・こうなったらヤケ食いでしょう017.gif

今回食べたのはいつも通り「へぎそば」なんだけど、初の4人前を連れに提案すると「異議なし!!」と即答^^
シェアすれば1人で2人前食べるだけなのでヘッチャラでしょう♪

薬味もつゆも4人前用意してくれます♪


c0169330_1218867.jpgc0169330_12181830.jpg



「へぎそば」4人前の前に届いたのが、ここへ来た客の半数以上が注文するであろう「舞茸天ぷら」060.gif
これちょっと大きさ伝えられないんだけど、舞茸6つ入ってて画像で見るよりずっとデカイです!!


c0169330_12203570.jpg



肉厚の身がプリップリでメチャメチャウマイ003.gifしかも、アツアツサクサク060.gif
キノコは大好きでどのキノコも食感が好きだけど、この舞茸は別格!!
天つゆも美味しくて、来る度この味に感動する053.gif


c0169330_12292076.jpg



ものスゴイ熱くて、そば食べ終わる頃でもまだ温かくて美味しかった♪
「へぎそば」は量が多くてそばだけじゃ飽きちゃうから「舞茸天ぷら」はこの店では必須アイテム♪
卓上に天カスがあって味変できるけど、美味しいそばだし入れるのもったいないかな♪

「舞茸天ぷら」の後すぐにやってきました!!
「へぎそば」4人前\(^o^)/


c0169330_12411238.jpg



いつ見ても素晴らしい016.gif
ただこの日は周りに居た客ほとんどが1人前で、しかも天ぷらをギブしてる状態・・・
ものスゴイ視線感じたんだけど、みんな量にビックリしてて、食べられるわけないじゃん!って言いたそうな顔をしてる037.gif
食べてる時もスゴイ見られてる感じしたな(^^;


c0169330_12474024.jpg



さて肝心の味なんだけど、やっぱウマイ(^<^)
つなぎに布海苔を使った若干緑がかったそばはカタメに茹でられててしっかりした食感!!
カタメに茹でられてるんじゃなくて、しっかり冷やしてるからかな?
とにかくキンキンに冷えたそばなんだけど、自分の中ではここがスゴクポイント高い060.gif
だって、夏にヌルいざるそばはガッカリでしょう!


c0169330_125255100.jpg



もちろん冬でも氷水でキンキンに冷やしたそばを食べたいんだけど、この日は食べ終わった後見事に身体が冷えきって、駅のトイレにダッシュしてブチかましてやった003.gif
まだまだこっちは雪国で外は寒い025.gif

「へぎそば」と「花巻そば」があるんだけど、「花巻そば」はのりがかかってて「ざるそば」みたいなもので、「へぎそば」は「もりそば」と同じ♪
のりが要らないからいつも「へぎそば」を頼むけど、のりだけじゃなくねぎもわさびも最後まで入れないで食べる(^<^)入れるともったいない気がして♪

なぜならここはそばつゆも絶品だから060.gif
ゲリの直前で手がブルッた笑。


c0169330_132494.jpg



カツオの風味が強く、本格的なそば屋で出してくるつゆに比べると色も味も薄いけど、このそばにはピッタリ!ちょっとそば湯が物足りない味になってしまうけど、あれはオマケみたいなもんだからな^^

周りの人はビックリしてたけど、こっちからすると1人前を食べれない方がビックリする(^^;


c0169330_13183951.jpg



冗談抜きで5人前イケたんじゃないかな037.gif
美味しいだけじゃなく接客も店の雰囲気も素晴らしくて大満足(^O^)/
いつも1軒しか飲食店行けないから、今度は泊りで温泉にでも来たい♪

帰りのお土産はもちろん日本酒♪
今回はお手頃価格のを何本か買ってきました(^^♪


c0169330_13354830.jpg



1週間分の笑。
by mr_richman | 2017-03-09 13:45 | 外食 | Comments(2)

「石碾蕎麦 おもだか」でもり(粗びき)大盛り+野菜の天ぷら♪

静岡県へ遊びに行ったんだけど、行きたかった店がまさかの定休日(+_+)しょうがなく近くに良い店を探してたら沼津市の「石碾蕎麦 おもだか」というお店がヒット!
行ってみます♪


c0169330_11181799.jpgc0169330_11184381.jpg



c0169330_1118584.jpgc0169330_11191011.jpg



東名高速「沼津IC」近くの住宅街にあってナビで辿り着くことできるんだけど、本当に合ってるのかな??って思うほど住宅街の中です♪

午前11時40分到着で先客8名で後から次々と客がやってきます005.gif
店の横に駐車場があるのがありがたい♪

店というより家に近い感じでアットホームな雰囲気なんだけど、ここでは住んでない様子・・・店内は非常に造りが良く、日差しが温かく落ち着ける空間♪
接客も温かく、言葉に感謝の気持ちが入ってて好印象^^

メニューは冷と温で計7種類♪

・ もり
・ かけ
・ おろしそば
・ 西伊豆潮かつおぶっかけおろし
・ 二種もり(粗びき・微粉の二枚)
・ 桜えびのかき揚げそば
・ 鴨汁そば

そば屋では「もり」しか頼まないのでメニュー見る前に決まってるんだけど、「粗びき」と「微粉」どちらにするか迷う・・・
恐らくいつも食べてるそばが「微粉」だと思うので「粗びき」を選択(^^)v
どうせ少ないの解ってるから「大盛り」にして「野菜の天ぷら」も注文060.gif


c0169330_11374860.jpg



やはり「大盛り」でも量は少なかったけど、スゴク美味しかった(^<^)
味覚音痴なのに、カッコつけて最初の一口はなにも付けずに蕎麦だけ食べるようにしてるんだけど、これはちゃんと蕎麦の香りがする016.gif

「粗びき」って聞くとザラッとしたイメージだけど、そこまでの感じはなくむしろ喉越しが良く感じた(^<^)

画像じゃ解からないと思うけど、七味みたいな赤いものが蕎麦にたくさん練り込まれてるんだけど、見てて飽きないほどキレイな蕎麦016.gif


c0169330_11455969.jpg



冷たい水でしっかり締められてて、水切りも良い!!
これは薬味なんか必要ない♪入れたらもったいないです♪
なんせつゆがメチャメチャ美味しいから060.gif


c0169330_11482597.jpg



甘め感は一切なく、かなり濃い味なんだけど出汁の香りより圧倒的に醬油感が強い!
そばの先をチョンてつけるのがベストで、そばの風味とつゆの風味が両方同時に味わえる一番の食べ方(^<^)
つい数年前まではつゆにそば沈めて、さらに掻き混ぜてから食べてたんだけどあれは邪道だった012.gif

「野菜の天ぷら」もサクサクで美味しかった♪


c0169330_122421.jpg



美味しいつゆだと「そば湯」も最高060.gif


c0169330_125754.jpg



静岡県でそば食べたのって記憶になくて、ましてや住宅街だから期待より不安のが大きかったんだけど、文句なしに美味しい蕎麦だった^^

画像では違いが解からないと思うけど、これが「微粉」♪


c0169330_1274132.jpg



若干麺が硬めに茹でられてて、しっかりとした食感の蕎麦なんだけど、これはまた「粗びき」とは違った良さがあった♪
香り・喉越し・キレイさという点で圧倒的に「粗びき」が上だったけどね^^

蕎麦を食べると健康になった気して、ダイエット成功したように感じるんだけど、実はこの前と後に少し食べちゃったんだよね♪


このそば屋行く前に食べたのは、ココリコの遠藤が絶賛してた「足柄SA下り」で「ローストビーフドッグ」♪


c0169330_12172449.jpg



美味しかったけど、感動するほどでもない・・・美味しいのは間違いないけど、1300円の味ではない・・・遠藤~047.gif

帰りは「足柄SA上り」で「足柄牛つくねわっぱ」♪
これ東名乗った時必ず買う^^


c0169330_12245533.jpg



ウマかった(^<^)
そしてダイエット失敗003.gif
マズイもん食べて太るのは落ち込むけど、美味しいもん食べたんだからヨシとしようじゃないか001.gif

沼津港はキレイじゃないけど、同じ街に流れる、いや溢れ出る湧水(富士山の伏流水)は凄まじくキレイだった016.gif
一日100万トンの水が湧き出てます!!

日本一短い河川で(1.2㎞)日本三大清流の「柿田川湧水郡」060.gif


c0169330_12401940.jpg



今年はペットボトル車に積んで、たくさん湧水巡りをしたい♪
水が大好き060.gif
なぜならわたしの名は清水だから006.gif
by mr_richman | 2017-01-26 12:51 | 外食 | Comments(0)