「小作 石和駅前通り店」で天ぷらおざら+おにぎり♪

暑くなってきたので今年初めて「おざら」を食べてきました♪
「おざら」って聞いたことない人いるかもしれないけど、これは山梨の郷土料理「ほうとう」の冷やしバージョンです♪どっからどう見ても「きしめん」なんだけど(^^;

今回訪れたのは山梨県笛吹市の「小作 石和駅前通り店」♪
今回で3回目の訪問です♪



c0169330_11375368.jpgc0169330_11390773.jpg



c0169330_11392804.jpgc0169330_11394499.jpg



c0169330_11395887.jpgc0169330_11403196.jpg



c0169330_11404306.jpgc0169330_11405250.jpg


開店10分後の午前11時10分に着いたんだけど、ガラッガラ(^^;
以前ここでかなり並んだことあったんだけど、やっぱ平日は空いてます^^でも、店出る時には半分近く埋まってました♪

メニューは上の画像を見れば解かると思うけど、いろいろあってかなり迷います!!
「ほうとう」・「すいとん」・「定食」・「丼物」・「そば」・・・そして「一品料理」もかなり豊富でどれも美味しそう111.png

今回食べたのは「天ぷらおざら」♪
それにいつも通り「おにぎり」付けちゃいます(^^)v

ちなみにこの「おざら」なんだけど、10店舗以上あるけど「河口湖店」・「山中湖店」・「清里店」では食べることができず、店舗によっては夏の期間しか提供しないところもあるので注意!

まずは「おにぎり」♪


c0169330_14043598.jpg



かなり塩気がかなり強いけど、米も美味しく「おざら」が出来上がる前に全部イケちゃいそうだったけどすぐに「天ぷらおざら」が届きました♪


c0169330_14042784.jpg



1年ぶりかな?久々に食べたからかスゴく美味しかった106.png
プツプツ切れて短い部分も結構あるけど、冷たい水で締めてあって喉越しがとても良い^^
つけ汁はかなり熱く、具だくさんでこの汁だけでもガブガブ飲めてしまう♪
卓上の「ゆず七味」が最高に合います!!


c0169330_14045982.jpg



天ぷらは、海老・ししとう・さつまいも・かぼちゃ・なすの5品が付いてるんだけど、アツアツサクサクで美味しい111.png以前「おざら」だけ食べた時途中で飽きてしまったし、普通の「おざら」に500円増しでこの天ぷらが付けられるので絶対オススメ♪
ただ、さつまいもは非常にカタくキレそうだった136.png


c0169330_14044767.jpg



大盛りにするか迷ったんだけど、この日だけはしなくて正解!こんな量多かったっけ??
食べ終わった後の満腹感がハンパなかった(+o+)

必ず毎年食べてるけど、この日食べたのが一番美味しかった(^<^)
でも、山梨に観光に来たらこれを頼むのはNG105.pngこれはどこでも食べれる「きしめん」で「ほうとう」ではないからね♪


c0169330_14050878.jpg



麺もつけ汁もこんな美味しかったっけな?
大満足で年内にもう1回食べにくると決めた!!

いや、何回も来てしまうかもしれない・・・それは、最近月1回以上山梨に来てるから♪

この日も帰りに峠を越えて、富士五湖方面へ♪
お目当ては「大西肉店169.png


c0169330_13125212.jpg



ここの店の物全て美味しくて、本当は教えたくないほど(^^;
かなりの頻度で来てます♪


c0169330_12283349.jpg



今回もたくさん買ってきたけど、どれもメチャメチャ美味しい106.png
教えたくないけど、こっちへ来たらぜひ買ってもらいたい!本当に美味しいんだから104.png

家に着いたらもちろん「和牛レアステーキ」でお酒飲みます167.png


c0169330_12303369.jpg



これ1000円なんだけど、食べれば安いことが解かるはず!最高に美味しいんだけど、「牛もつ煮」と「牛すじ」はそれ以上の美味しさかな102.png

明日は1杯550円の丼物を食べに遠くまで行ってきます(^^)v






# by mr_richman | 2017-06-03 12:53 | 外食 | Comments(0)

「ギョウザ萬金 相模原店」で焼餃子+ライス+わかめスープ♪

前から「ホワイト餃子」を一度食べてみたかったんだけど、神奈川県相模原市の「ホワイト餃子」が美味しいと耳にしたので行ってきました♪
全国に2、30店舗あるのかな?関東がほとんどだけど、店舗によって味が違うようです・・

ギョウザ萬金 相模原店」♪


c0169330_10404270.jpgc0169330_10405634.jpg


開店15分後の午前11時15分到着ですでに店内ほぼ満席で20名以上の客(+_+)
カウンター席が10席ちょっとあって、その後ろにテーブル席がいくつかあったんだけど、すでに大勢の客で賑わっててビックリ!まさかここまで人気あったとは♪
接客はまあまあかな?
最寄駅はどこか解からないけど、コインパーキングが店の真横にあるので車で来ても困ることはありません♪

肝心のメニュー表なんだけど、席にはなく壁に掲示されてて従業員に客も多かったので撮るのを断念・・・
てことで、面倒だけど自分で入れます!

・焼餃子(10コ) 460円
・水餃子(8コ) 450円
・鉄鍋蒸し餃子(6コ) 790円
・ライス 189円
・わかめスープ 140円
・玉子スープ 254円
・キムチ 220円
・ザーサイ 220円
・グリーンサラダ 518円
・バンバンジーサラダ 567円
・ジュース 180円
・ビース(大ビン) 650円

これが全てのメニューなんだけど、やはり圧倒的に「焼餃子」を食べてる人が多い!
それに「ライス」と「スープ」を付けてる人がほとんどで、「サラダ」を付けてる人も多かった♪セットメニューがあれば楽なのにな123.png

注文したのは「焼餃子」と「ライス」と「わかめスープ」♪
2人で行くと、一つの皿にまとめて出てきます!

注文してすぐトイレに行ったんだけど、なんと戻ってきたら全て揃ってるではありませんか150.png
2分くらいしか経ってないのになぜこんな早く用意できるのかな??


c0169330_12522319.jpg



注文してすぐトイレに行ったんだけど、なんと戻ってきたら全て揃ってるではありませんか150.png
2分くらいしか経ってないのになぜこんな早く用意できるのかな??

見ての通り美味しそうでしょう\(^o^)/
餃子は普通の形ではなく丸っこいんだけど、これが予想してものと違って苦手なタイブの餃子だったんだけど止まらなかった111.png

モチモチの薄皮で具がギッシリ詰まった餃子が好みだんだけど、これは真逆で皮は厚めでカリッとしてて中の具は少な目・・・でも、これがなぜかウマイ!!
中に入ってる具が美味しいのか皮と具のバランスが良いのかは解からないけど、10コでも全然足りなくて連れがよそ見してる好きに1コこっちに持って来ようとしたんだけど、鋭い目つきだったので諦めることに143.png
2人で行ったら30コでちょうどいいくらいじゃないかな(^<^)


c0169330_12572484.jpg



ガムシャラに食べてたから気づかなかったけど、この餃子にんにく入ってたかな??卓上のにんにくがスゴイ合ったってことはもしかしたら入ってなかったのかもしれない♪
「ライス」ともメチャメチャ合うし、なんと言ってもうれしいのが「わかめスープ」の量♪
大きい器に入ってるんだけど、これが熱くてウマイ!喉が詰まるからこの量は非常にうれしい^^

もちろん持ち帰り♪
ほとんどの人が買ってました!


c0169330_10414079.jpg



30コ頼んだんだけど、20コ単位での販売だったので40コ購入169.png
これはビールではなくゴハンでいただくとするか111.png

こんな焼き色ついてるのになんで「ホワイト餃子」っていうのかな?なぜかは解からないけど、俺の餃子もあと20年したらホワイトの毛に包まれるだろう106.png





# by mr_richman | 2017-06-01 11:55 | 外食 | Comments(0)

「長浜らーめん 八王子バイパス店」でのりそば♪90

八王子市の支那そばを提供する「長浜らーめん」へ行ってきました♪
この店ムチャクソ汚いけど、ラーメンの味が大好きなのです111.png

長浜ラーメン 八王子バイパス店」♪


c0169330_14171147.jpgc0169330_14173780.jpg



c0169330_14172338.jpgc0169330_14175310.jpg



深夜2時半の到着で先客1名と結構大きいサイズの蛾が2匹(+_+)
普通なら「マジかよ!!」って思うけど、この店はこれが普通で大して驚かない♪初めて来た時からメチャメチャ汚くて不衛生なのは知ってるから104.png
とりあえず自分が頼んだラーメンに入ってないことを祈るのみ105.png

最寄駅は一体どこなのかな??地元の人か車で来てる客がほとんどだと思うんだけど、車で来ても店の外へ路駐できるので問題なし♪
ただし、少し先のバスの停留場に停めるとすぐに警察が来ると貼り紙がしてあった・・

今回で4回目なんだけど、またも同じ人がラーメンを作ってました102.pngこの店のオーナーなのかな??
ちょっと変わった人で、初めて来た時自分が頼んだラーメンを無視したのでキレたことがある笑。
「いらっしゃいませ」と「ありがとうございました」もまともに言えないんだけど、もしかしたら働きすぎなのかな??

この店朝10時~翌日の朝8時までの22時間営業なんだけど、もしかしたらこの人一人でやってるのかも!?
まぁ、22時間も営業してればここまでクソ汚ないのも口が回らないのも納得だ♪
全て同じ席に座ってるんだけど、足元のクソ汚いほうきをいい加減片付けやがれ!!


今回食べたのは「のりそば」♪


c0169330_13000802.jpg



泣くほどウマイ(^O^)/この魚粉タップリのスープがたまらなく好きなんだけど、これは高すぎだろ136.png
500円の「支那そば」にのりをトッピングしたものなんだけど、6枚のりを追加しただけでなんと200円増し(+_+)しかも大してウマくないのりだからこれは頼んで失敗!大失敗!!

でも許せちゃうんだよな^^
高くても、汚くても、イヤがらせされても笑。

このスープは本当中毒性があって、家の近くにあったら仕事行く前と飲んだ後の〆で1日2回来る日が続くと思う♪
玉子となるとは必要ないけど、チャーシューもイケるしザク切りのネギが抜群に合う169.png


c0169330_13001809.jpg



このスープにプツン♪と歯切れの良い麺も最高に合うし、文句なしに美味しくて今晩また行こうと企んでる104.png
この魚粉タップリのラーメン食べたら魚介系が物足りなく感じてしまう(^<^)

食べ終わって「ごちそうさまでした♪」って言って店を出ると・・・・・いつものキターーーーーッ106.pngこの日はちょっと言い方変わってた!

「ありがとございんしたー」169.png

待ってました106.png
ここのラーメン食べたいってよりも、これが聴きたい為にここへ来てる気がする106.png
こんな真夜中に一人で腹抱えて笑ってしまった104.png

帰りの車中で練習したんだけど、あれは絶対マネできない!!


ありがとございんしたー104.png







# by mr_richman | 2017-05-30 15:25 | 外食 | Comments(0)

「長浜屋台 やまちゃん 銀座店」で博多ネギぼっこしラーメン♪90

今週深夜に訪れたのは以前からずっと行ってみたかった中央区銀座にある「長浜屋台 やまちゃん 銀座店」♪
本当に博多にあった屋台ラーメンらしく期待が高まります♪


c0169330_11213832.jpgc0169330_11214900.jpg



c0169330_11220160.jpgc0169330_11221068.jpg



深夜2時の到着で先客は7名♪人気店だけあってこの時間でも混んでます!
もちろん「屋台」ではなく店内は普通のラーメン屋です♪
店内はカウンター席8席くらいと、テーブル席が3席くらいだったかな?店の前の道幅が広いので、車で行く人は夜なら路駐で全然問題ないでしょう♪
ちょっとコワそうな店員だったけど、接客良かったです^^

券売機はタッチパネル♪いずれみんなこうなるんだろうけど、小さいとこが見にくいからできればタッチパネルじゃない方がいいかな?
トッピングはいくつかあったけど、ラーメンは「長浜ラーメン」のみ!
チャーシューやワンタンがあったけど、豚骨ラーメンでワンタンて今まで見たことない気がする(^^;

食べたのは「博多ネギぼっこしラーメン」♪
席へ着いて2分くらいで届いた^^


c0169330_13025358.jpg



メチャメチャ美味しかった!!!
今まで何度も食べて来てるけど、これだけあっさりした豚骨は初めてかな!?臭みがなくあっさりだけど、薄いとかではなくちゃんとコクもあってハマる美味しさ(^<^)
豚骨は食べ終わった後後悔する時あるけど、これはスープを飲み干しても身体に悪くない!!はず(^^;

泊まらない美味しさだったので半分食べ切らないうちに「替玉」注文!
150円は高いぞ132.png


c0169330_13030456.jpg



ここからは紅ショウガとコショーとすりごまをたくさんかけて食べるのがお決まりなんだけど、これが1杯目より美味しかった106.png
ネギは見た目そこまで多そうに見えなかったんだけど、ずっと麺と絡めて食べたのに最後までたくさん残ってた♪

チャーシューは薄っぺらくてカタイやつで、マズくはないけど無くてもよい(^^;

ここは他の豚骨系と比べると、若干太いかな?それに加水率も少し高めな感じで、粉っぽくないから喉越しも良い♪この麺で食べる豚骨ラーメン好きだな~111.png


c0169330_13031449.jpg



最高に美味しかった(^O^)/これは今まで食べた豚骨で間違いなくベスト5に入る169.png
早く出来るのはスゴクうれしいことなんだけど、ちょっとありがた味も薄れる(^^;トッピングも大したことないに1杯900円!!「替玉」の150円も他に比べると割高だしね・・

さ~て、今晩は隔週休み\(^o^)/
「替玉」を我慢すれば豚骨系のラーメン4軒は行ける106.png







# by mr_richman | 2017-05-30 12:14 | 外食 | Comments(0)

「ミュンヘン」でランチバイキング♪

最近吉祥寺へ行く時は「李朝園」で食事をする時が多いけど、平日の昼は営業してないのでたまにはなにも調べないで良い店があったら入ろう♪って思って行ったんだけど、「ハモニカ横丁」を通り抜けてすぐに気になる店を見つけました!
目に飛び込んできたのは「ランチバイキング 1100円」113.png

ミュンヘン」♪

店内の照明が微妙な灯りで、撮った写真全て失敗(+_+)
大分前だしこの記事は更新するのやめようと思ったんだけど、美味しかったので簡単ササッと入れちゃいます!


c0169330_13155658.jpgc0169330_13161201.jpg



c0169330_13164607.jpgc0169330_13165809.jpg



c0169330_13171657.jpgc0169330_13172523.jpg



c0169330_13173367.jpgc0169330_13174104.jpg



c0169330_13174998.jpgc0169330_13182054.jpg



ランチバイキングは午前11時半からだったんだけど、5分くらい前から一気に並んで来てアッといいう間に満席(+o+)ちなみに自分は2番目(^^)v
ビックリしたのが9割が女性客で、しかも自分よりはるかに量を食べてた(+_+)

この店はモーニング・ランチ・ディナーをやってるんだけど、調べたら来る時間帯によっていろいろなものが食べられるし、吉祥寺で一日過ごす時はこの店だけで朝・昼・晩楽しめるかも^^

料理は15種類くらいだったかな?少な目だけど、地元武蔵野で獲れた食材ってのがうれしいし、食べ放題でこの美味しさでこの価格はなかなかない169.png
地名で美味しそうに感じてしまうことあるけど、やっぱ地元の食材よりうれしいもんはない^^

深夜3時にラーメン食べたので控えめに♪


c0169330_13210609.jpg



全部美味しかった111.png
中でも特に美味しかったのは、「チャーハン」と「白菜とベーコンのクリームシチュー煮」♪
一番人気あったのは「季節の天ぷら」と「春キャベツと豚肉の生姜焼」で、最初これでライスバクバク食べてしまった(^<^)


c0169330_13215396.jpg



好きなものを好きなだけ食べられる「バイキング」は幸せ162.png

オカワリ行きます111.png


c0169330_13212421.jpg



ライスとみそ汁も3回オカワリしたけど、他に来てた客の食べっぷりがこんなもんじゃないんだよね105.png
新しい皿が用意されるとすぐになくなる状態だった150.png

最後は丼を作ってみました♪


c0169330_13220387.jpg



ウマイ(^<^)
そして、気を失いそうなくらい満腹(+_+)

店を出る時は食べすぎた後悔があったけど、思い出すとやっぱ良い店だったと感じる♪
いろいろな料理があって、しかも美味しくて1100円はCP高い^^

この後運転する気力もないくらい腹いっぱいで、家帰ってもすぐ倒れてしまうの解かってたから「井の頭公園」まで散歩に行って「はな子」に会ってきました^^


c0169330_14541918.jpg



残念ながら昨年69歳で亡くなってしまったんだけど、この場所はずっと残されるんだろうな・・・ここに「はな子」に関する資料がたくさん残されてて、いろいろ読んでたらジーンときてしまった134.png

第二次世界大戦後に初めて日本にやって来た象「はな子」♪
ここへ来ればどれだけ「はな子」がみんなに愛されてたか解かると思う107.png

温かく幸せな絵が飾ってあったので思わず写真撮ってしまいました♪

「はな子」が居なくなってしまったのは悲しいけど、これを見てると幸せな人生だったんだ・・と思わず微笑んでしまう^^



c0169330_14132232.jpg










# by mr_richman | 2017-05-27 14:22 | 外食 | Comments(0)