「手もみラーメン 十八番」で特製十八番♪94

7年ぶりかな?
杉並区荻窪にある「手もみラーメン 十八番」へ行ってきました♪
荻窪駅北口に出て線路沿いを3分くらい歩いた場所にあります♪

杉並に住んでた頃に何回か来たことあったんだけど記事にするのは初めて♪
大好きなラーメン屋です(^<^)


c0169330_13021449.jpgc0169330_13025709.jpg



訪れたのは深夜1時で先客7名♪
カウンター席のみで、隣に客が居ると窮屈(+_+)空いてる時を狙うのが良いけど、営業中で空いてる時間はほとんどないかな?昔から人気のあるラーメン屋です♪

従業員は3名居たけど、温かい接客で心が和みます♪
引っ越してからもよく来るけど、人も店も街並みも全て良いとこだと改めて感じた♪北口も南口もどちらも良いのは中央線沿線では荻窪だけじゃないかな^^

今回食べたのは「特製十八番」♪
他に食べたことないし、以前来てた時はグルメに興味がなかったのでメニューなんてほとんど気にしなかったけど結構あったんだ♪
そーいえばここの「餃子」美味しいんだよな♪ここの「ラーメン」と相性抜群なんです(^<^)
結局頼まなかったけど、ちょっと後悔・・・


c0169330_13025830.jpg



見た目も珍しいけど、スープも他では滅多に口にすることできない味じゃないかな!
キリッとした醬油ににんにくかな?メチャメチャパンチがあるスープで中毒性も高い!!
表面にキラキラ光る大量の油が浮いてて本当キケンなラーメンなんだけど、あまりの美味しさにスープもかなり飲んでしまった(+_+)

ここのラーメンは今まで食べたラーメンで断トツ1番!!
なにがって?スープの熱さ(+o+)
熱いスープが大好きで普段フーフーしないんだけど、ここのはフーフーしてもヤバイ熱さ(>_<)

肉を炒めた油をそのまま入れてるからなんだろうけど、それにしても熱い!!
食べてる途中からおもいっきり口の中剥がれてヤケドしてるの解かってたけど、それでも止められない美味しさ111.png
ねぎもさらにパンチを効かせてスゴイ役割を果たしてるけど、「のり」は油でピカピカに光ってて思わず食べるのをためらってしまった(^^;


c0169330_13025805.jpg



多分良い肉ではないと思うんだけど、麺と絡めて食べるとメチャメチャウマイ\(^o^)/
全部食べ終わっても、まだスープがこれだけ熱いって他にはないな^^
身体の芯まで凍えそうな真冬に食べたら最高でしょう102.png
泣くほど美味しかった(^<^)

八龍」の「台湾丼」と同じで、ここでしか食べれない味じゃないかな^^
ここはまたすぐに食べに来る111.png

ラーメン屋じゃない俺は、「手もみ」より「乳もみ」を十八番にしたい笑。






# by mr_richman | 2017-05-11 13:56 | 外食 | Comments(0)

「とんかつ人参亭」でヒレカツ定食+おろしポン酢♪

またまた大好きな新潟県越後湯沢へ169.png


c0169330_10224977.jpg



東京都大して気温は変わらないのに、GW過ぎてもまだ周りは雪山が多い113.png
でも、緑色の山に雪ってなんか変な感じだった(^^;

今回もお酒とお土産を買いにドライブへ行ったんだけど、やはり一番の楽しみはランチ♪
ここへ来るとほぼ「へぎそば」で有名な「中野屋」に決まりなんだけど、今回はずっと前から行ってみたかった「とんかつ人参亭」へ\(^o^)/
ここは新潟県民じゃなくても知ってる人多いんじゃないかな?

越後湯沢駅からは歩くと遠いので(多分1kmくらい)、早く行って専用の駐車場へ停めた方が良いでしょう♪
ムリなら少し離れた町営の有料駐車場に止めるしかありません・・冬は駅から歩くのは相当厳しいだろな(^^;

やっと念願叶った\(^o^)/


c0169330_10284128.jpgc0169330_10285785.jpg



c0169330_10292551.jpgc0169330_10294089.jpg



c0169330_10293175.jpgc0169330_10291291.jpg



c0169330_10295252.jpgc0169330_10300203.jpg



c0169330_10301975.jpgc0169330_10301059.jpg



午前11時45分の開店なんだけど、並びたくなかったので30分前へ行ったらポールポジションをGET(^^)v
ちょっと早くて退屈してたら11時半ちょっと前に開けてくれました♪
確か「中野屋」もそうなんだけど、ここら辺て開店時間てあまりアテにならないな・・うれしいけど^^

あまり店内は良いイメージなかったんだけど、キレイで隣の席との距離も確保されてて居心地が良い♪
接客も良いです^^

メニューは「とんかつ」が、ヒレ・ロース、他に海老フライ・ハンバーグ・カツカレー・カツ丼♪
これが全てのメニューで、他に人参亭特製たれが3種類あって、おろしポン酢・ねぎ塩たれ・温泉たまごたれ♪

食べるのはもちろん「とんかつ」と決めてたけど、「たれ」がどれも美味しそうで迷う!!
結局一番人気の「ヒレカツ定食」に「おろしポン酢」を注文♪
ソースだけで食べる人は卓上に置いてあるのでムリに頼むことはありません♪


c0169330_10552118.jpg



とんかつ食べに行ってこれだけ早く提供されたのって初めてかな♪
あまりに早くて不安なってしまったけど、見た目と香りで間違いなし!!

いきなり感想入れちゃうけど、これはかなりコストパフォーマンスが高い106.png
「南魚沼塩沢産コシヒカリ」なんだけど、このライスの量がうれしくなる(^<^)
今まで定食で、大盛りにしてないのにこれだけ多かったことあったかな??
これはこの店の一番のサービス^^


c0169330_10553127.jpg



「ヒレカツ」は5枚だったんだけど、これでもライスが多すぎてバランスが悪かった(^^;米だけで十分美味しいから良いけどね♪

これに味噌汁・冷奴・漬物・そして山盛りの千切りキャベツまで付いてて1500円は本当スゴイと思う169.png
今これ入れてて思い出したんだけど、たった一つ欠点があって味噌汁がヌルかった・・・でも、他はケチのつけようがなかったからヨシとしよう^^

肝心の「ヒレカツ」はいかにも「もち豚」って感じで、柔らかくてスゴク美味しかった106.png
「とんかつ」はソースじゃなくおろし派♪
ソースで食べるよりも軽いからたくさん食べられるし、ソースで食べるよりずっと美味しいと思うんだけどな♪
人それぞれだけど、ここの「特製たれ」はどれも合うと思う♪


c0169330_10554297.jpg



揚げたてのサックサクで、肉が柔らかくて歯切れが非常に良い(^<^)
最初の一口目でここの一番人気ってのが納得したくらい美味しかった102.png
この美味しい肉に美味しい米は贅沢すぎる162.png

「ロース」は脂部分が結構あったけど、噛んでも口に残らない美味しい脂でこの「ロースカツ」もスゴク美味しかった♪


c0169330_11482517.jpg



まだ越後湯沢で3軒行きたい店があるんだけど、その1軒が目の前にあった106.png
あの山盛りキャベツの千切りを食べなければ行けたのに(>_<)次来た時は必ず!!

この後「道の駅」へ行って「雪下人参」ってのがあったから買ってみたんだけど、これ去年の秋収穫したものでもう半年以上も経ってるんだけど、甘くてビビった106.png
「雪下キャベツ」は何度かテレビで観たことあるけど、雪の下に保存しておくことでここまで甘くなるとは113.png
あまりに甘くて食べた後すぐに歯磨きしたわ104.png






# by mr_richman | 2017-05-11 12:19 | 外食 | Comments(0)

「李朝園 吉祥寺店」で焼肉5♪

毎年のことだけど、今年もGWに休みが取れずどこも行けなかった!
偶然隔週休みがあたって1日だけ休めたけど、この貴重な1日をどうエンジョイすればよいか?

答えは・・・美味しいもんたくさん食べてガブガブお酒を飲みたい106.png

こうなったら「李朝園 吉祥寺店」しかないでしょう169.png


c0169330_13024530.jpgc0169330_13025441.jpg



c0169330_13044951.jpgc0169330_13043211.jpg



c0169330_13042071.jpgc0169330_13034582.jpg



c0169330_13032471.jpgc0169330_13031079.jpg



この日は昼に訪れたんだけど、相変わらず大勢の客で賑わってました169.png
間違えないでもらいたいのは、平日は夜飲みの営業で昼はやってないので注意!日曜日と祝日だけが昼12時からなのです109.png

それと、昼には頼めないメニューもあるので注意!「チヂミ」や「幻のハラミ」は夕方5時からの提供です♪

まずは「生ビール」167.png
この1杯でGW休めなかった鬱憤を晴らす!!


c0169330_13130231.jpg



プハーッ(^<^)メチャメチャウマイ106.png
この日は気温も高かったからかなりハイペースで飲んでしまった104.png
ここの店の良いとこは注文してから届くまでが早いんだけど、最初の肉が届く前に飲んでしまった(^^;

まずはいつも通り♪

「カルビ」を3人前\(^o^)/


c0169330_13191625.jpg



見てコレ!!!ムチャクチャ美味しそうで、このまま生で食べたくなるでしょう!?


c0169330_13201140.jpg



歯なんか必要ないくらい柔らかくて口の中でトケてしまう106.png
ここへ来たらこれだけで十分なんだけど、開店30分で売り切れると言われてる幻の「ハラミ」はこれと同じ・・いや、それ以上かもしれない(^<^)

この「カルビ」はずっと美味しくて飽きないで食べれるし、今度これだけを何人前食べれるかやってみたい♪

次は「上タン塩」♪


c0169330_13282462.jpg



これはいつも口直しで頼むんだけど、レモンがたまらなく合う162.png
薄切りだけど枚数も多く、お酒に合うから必ず頼む♪
ライスが合うかは微妙だけど、お酒飲む人は忘れずに注文を♪

もう一つ酒飲みに忘れちゃいけないのが「上ミノ」♪


c0169330_13325487.jpg



肉系苦手な人でも、ホルモンがダメな人でもこれだけは絶対食べてもらいたい!!
上手く表現できないけど、肉厚のイカって感じかな?
なんの癖もなく、しっかりした食感がクセになる♪

肉だけじゃ血が汚れてしまうのでちゃんとサラダもいただきます♪

「ムンチュ」♪


c0169330_13391116.jpg



口の中サッパリ109.png
肉を1枚食べてレタスを2枚♪そして生ビールを3口169.png
何時間でもここに居られる(^O^)/


c0169330_13415046.jpg



もう1品食べたんだけど、これがこの店で初めて頼んだ「ギアラ」♪


c0169330_13452722.jpg



届いた瞬間「失敗したか!?」って思ったんだけど、これメチャメチャ美味しかった104.png
焼くと大分小さくなっちゃうんだけど、口の中で脂の旨味が流れて酒飲みにはたまらない♪
ここへ来ると必ず食べたいのが「カルビ」・「上タン塩」・「上ミノ」なんだけど、これに仲間入り確定(^<^)
「コブクロ」に「マトン」、「ホルモン」も美味しいし今度来た時はなに食べたらいいか真剣に迷う125.png

たくさん飲んで食って大満足169.png


c0169330_14232722.jpg



でも、〆は別腹でなにか麺が食べたい!
行きたいラーメン屋何軒かあったけど、脂っこいもん食べた後はこれが食べたくなる!

焼肉屋にこれがあるのは反則だ(^^;


c0169330_13544343.jpg



そう!!「冷麺」162.png
初めてここで食べた時はそこまで美味しいと思わなかったんだけど、ヤバイ美味しさで一気に完食(^<^)


c0169330_13581214.jpg



スープは薄いと思うんだけど、超アッサリスープでここまで食べてきた肉の脂を全て洗い流してくれる感じで、口の中も身体の中もキレイサッパリなった気がした^^
初めて食べてダメだった人も、もう一度食べてもらいたい♪
ただ、サクランボとパイナポーはお願いだから入れないでくれ(^^;

帰りはいつも通り「HARBS」でケーキを買って帰宅♪


c0169330_14100989.jpg



もう「ダイエット」って言葉を二度と口にしない笑。







# by mr_richman | 2017-05-09 14:15 | 外食 | Comments(0)

「ラーメン専門店 和」でラーメン+もやし♪90

今週の「深夜ラーメン」は東村山市久米川にある「ラーメン専門店 和」♪
もう何度も来てるから行ったことない店へ行かなければいけないのに、最近休日の夜中に起きれなくて近いとこばっかになってしまってる・・・この日も訪れたのは深夜3時♪


c0169330_11303982.jpgc0169330_11305143.jpg



c0169330_11310133.jpgc0169330_11311150.jpg



ここへ食べに来て初めて客が居なかったけど、大勢いると窮屈なカウンター席なので客が居ないのは好都合♪
今まで何度も入れているので今回は簡単に♪

食べたのは「ラーメン」にもやしをトッピング♪
本当は「ラーメン」の食券だけ買ったんだけど、作ってる最中に100円渡してもやしトッピングしてもらいました(^^;


c0169330_11313345.jpg



もやしの量がスゴイ(+o+)
ラーメンの上にもやしだけのチャーハン乗せた感じで麺ともやしどっちが多いのか解からない104.png


c0169330_11314585.jpg



ここのラーメンは本当に美味しくて、初めて来た時に一口食べた瞬間好きになった^^
この豚骨醬油のスープにネギともやしが抜群に合うのでトッピングすることをオススメするけど、このスープにはなんでも合うんじゃないかな♪
背脂が多いけど、見た目よりライトで食べやすい♪そして強烈ににんにくが合う106.png

ちぢれの中太麺も良い茹で加減でスゴク美味しい169.png
中毒性のあるラーメンで、こんなラーメン屋が近くにあったら間違いなく早死にしてるわ(^^;


c0169330_11315475.jpg



スープ・麺・具材が全て美味しく、明け方まで営業してて接客も温かいしなに一つ欠点がない172.pngこんな美味しいラーメンが一杯650円なんて有難すぎる162.png

この日も大盛りにするの我慢してダイエット成功♪体重は全く変動ないんだけどね103.png






# by mr_richman | 2017-05-09 12:28 | 外食 | Comments(0)

「八龍」でタンメンと台湾丼♪90

またまた行って来ました!!!
この日は千葉に居たんだけど、行きたかった店2軒が休みだったので戻って来て、杉並区西荻窪にある大好きな大好きな「八龍」へ169.png
ここへ行く時はいつもワクワクドキドキズリズリ162.png


c0169330_13124281.jpgc0169330_13130287.jpg



c0169330_13131855.jpgc0169330_13133425.jpg



ここの店の味を知ったのはもう20年以上の前で、初めて店へ訪問したのが12、3年くらい前かな?
もう100回以上来てるんだけど、初めての事態に遭遇しました!

午後1時到着でなんと店内満席で並ぶことに\(^o^)/
覗くとテーブル席もカウンター席も1つも空いてない!!
並ぶのは大嫌いだけど、「八龍」がここまで人気出るのはスゴクうれしいこと106.png
マスターの喜びは自分の喜び♪

今回は久々にカウンター席で食べたんだけど、マスターの料理してる姿はまさにプロ!!!
店内満席の上、出前の電話もジャンジャン鳴ってるのに、ムダのない動きで真剣に作ってるんだよね!なんせ作るのが早く1品作るのに3分もかからない169.png
久々に目の前で見れて惚れた162.png162.png162.png
本当に尊敬する人です!

どれも美味しいからいつも迷うんだけど、その時間だけでも楽しい^^いつも通り「タンメン」と「台湾丼」だったけどね125.png


c0169330_13315806.jpg



ほぼ同時に来たんだけど、我慢できず上の画像は「タンメン」食べかけ(^^;
いや~、泣くほど美味しかった(^O^)/
毎週来てた頃でもいつも美味しかったけど、引っ越してからたまにしかこれなくなってからは今まで以上に美味しく感じる♪
味は変えてないと思うんだけど、こんなに美味しかったっけ!?って感じる時が多くなった(^<^)


c0169330_13361995.jpg



この「タンメン」に出会ったのは20年前で、初めて食べた時の感動が今でも変わらない106.png


c0169330_13390218.jpg



ここの麺類で一番好きなのは「もやしそば」なんだけど、この日に限っては「タンメン」で正解♪
麺類は他にもたくさんあるけど、「麻婆麺」と「台湾ラーメン」もクソウマイです(^<^)

続いて登場したのがこの店の一番人気「台湾丼」162.png162.png162.png
これを教えて中毒者になった人多数♪
他にも「台湾丼」食べれる店があってもこの味は世界中でここだけ106.png
世界一美味しい「台湾丼」♪


c0169330_13431850.jpg



マスター・・・また腕上げたのか?
一口食べた瞬間笑いが止まらないくらい美味しかった104.png
いつも来る度幸せな気持ちにさせてくれてありがとう162.pngこの店に出会えて本当に良かった^^

マスターが引退するまでこの店に通うと約束する!
そして目の前にある超人気ラーメン店「麺尊RAGE」は絶対行くことはない!!
俺が並んでるのを見たらマスターは泣くと思うから134.png

この日は忙しくてマスターは作ることに夢中で接客はハッキリ言って良くなかったけど、自分が帰る時は会計する時からこっちを見ててくれて、いつも通り会心のスマイルで「毎度っ♪」106.png
スゴク忙しそうでこの日ばかりは相手にされないと思ってたからメチャメチャうれしかった^^
いつもケンカしてる奥さんは嫉妬してるだろうな104.png

最近アクセス数が好調だし、一人でも多くの人に「八龍」を知ってもらいたい


c0169330_14031475.jpg






# by mr_richman | 2017-05-06 14:04 | 外食 | Comments(2)