<   2015年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

「幸楽苑」で司ラーメンと濃厚魚介つけめん♪78

飲んで飲んで飲みまくって、もうラーメン屋探す気力もなくてすぐ近くにある「幸楽苑」へ♪最近本当限界まで飲んでるんだけど、寝る前の〆だけは絶対食べなければいけないのです!太り過ぎの原因は解かってるのに・・・


c0169330_1136246.jpgc0169330_11361059.jpgc0169330_11361995.jpg



到着したのは午後5時で客が多くてビックリ005.gif朝からこの時間まで飲んでたことに更にビックリ024.gif

「幸楽苑」は結構好きで、いつも楽しみなのが2品食べること♪醤油・塩・味噌・つけめん、どれも量が少なくて特別美味しいわけじゃないんだけど、なんか昔食べてた味っぽくて好きなんだよね!
一昨年だっけな?体重がMAXだった時、醤油・塩・味噌3品食べたことあったんだけど、最後に塩ラーメン食べたら口の中がおかしくなってコーヒーの味がした苦い記憶がある^^;

まず、頼んだのは「司ラーメン」!「幸楽苑」で一番人気だった290円のラーメンが全店でなくなって現れたのがこの「司ラーメン」♪これにCセット付けて「半チャーハンとギョーザ」もいただきます♪


c0169330_11463134.jpg



「幸楽苑」にしてはかなり高い値(520円)のラーメンなんだけど、さすがに今まで食べてきたラーメンとは少しレベルが違う感じでウマイ(^<^)


c0169330_1153521.jpg



チャーシューも悪くないし、欠点は量だけかな?ラーメン自体は美味しいから♪
でも、この安さだから美味しく感じてるのかもしれないな^^;
ここで、替え玉頼む時と同じタイミングでもう一品追加「濃厚魚介つけめん」♪


c0169330_11573237.jpg



全然濃厚じゃないし、麺だって普通にラーメン屋で出てきたら許せないレベル・・・それでもウマイ(^<^)ズルズル入ってしまって止まらない♪


c0169330_123099.jpg



どのメニューも完全に流行りを無視してる味なんだけど、昔からあるシンプルな味がスゴイ美味しく感じる♪
チャーハンもギョーザも美味しいし、これにラーメン3品頼んでトッピングして2000円て有難すぎるでしょ053.gif

今でも「サッポロ一番(みそ)」が大好きでよく食べるし、最後に求めるのはやっぱ「昔ながらの味」なのかな^^

明日は久々にラーメン食べれるので今からワクワク060.gif名店がまた新しい味「味噌中華そば」の看板を掲げてオープンです024.gif
by mr_richman | 2015-08-29 12:24 | 外食 | Comments(0)

「富士そば」で富士山もり+紅生姜天♪+DAIGO♪

前日の夜飲みすぎてしまったので、朝食は吉祥寺駅北口の「富士そば」♪本当は違うとこで食べたかったんだけど、朝早くてイイとこ見つからなかったので・・・


c0169330_10381665.jpgc0169330_10382812.jpg



休日の朝8時だったけど、かなり客が入っててビックリ!店内が寒かったせいか温かいものを頼んでる人のが圧倒的に多かったな♪

メニューがたくさんあって目移りしたけど、サッパリしたものをガッツリ食べたかったので3玉分入った「富士山もり」に挑戦(^^)v足りなかったら困るので紅生姜天も付けちゃいます!


c0169330_10441341.jpg



外のショーケースの中のサンプルは見事に富士山の形をしてるんだけど、実際届いたのはだだっ広いおっぱいみたいな形^^;忙しくて形整えられなかったのかな?
でも、量はさすがに3玉分だけあってかなりの量!!


c0169330_10504118.jpg



肝心の味なんだけど、マズくもなくウマくもなく本当普通^^;でも、5年位前頻繁に来てた時はそばもそばつゆももっと美味しかったはず!そばはまったくと言っていいほど風味がないし、ちょっとガッカリだったかな?紅生姜天も大分前に作ったのか、グニョグニョネチネチしてて美味しくないし・・・安いから文句言えないけど039.gif

今年も何回か来てるけど、もしかしたらこれが最後かな?これならここの「ラーメン」のがずっとウマイ!

この後はお台場に買い物行ったんだけど、ちょうど24時間テレビがやっててDAIGOが所沢付近を走ってるって情報をゲットしたので、ファンでもないのに買い物中断して首都高直行笑。

ずーーーっと手前から大渋滞で、川越街道(R254)の歩道は凄まじい人(+_+)結局その後姿を消して、やっと見つけたのが新座警察署の前!
走ってるっていうより歩いてる??


c0169330_1105396.jpg



c0169330_111918.jpg



なぜか「がんばって!」と叫んでしまった053.gifもしかしたらテレビに映るんじゃないかと、カメラを探した♪宣伝の為に「冒険家ズリサン」の旗を振って016.gif

結局大事な休日をDAIGOの為に使ってしまった(+_+)警察署の前に路駐して長い時間待ってたけど、デートの時だってこんな待ったことないわ^^;
by mr_richman | 2015-08-29 11:18 | 外食 | Comments(0)

「とうふ屋うかい 鷺沼店」で牛すき鍋コース♪うかい亭全店制覇♪

やっとこの日がきました!3年かけてやっと「うかい亭」全店制覇しました\(^o^)/最後を飾るのは川崎市にある「とうふ屋うかい 鷺沼店」♪結構賑やかな場所にあったのがビックリ005.gif


c0169330_9433180.jpg



最終の20時に予約したんだけど、駐車場満車で近くのコインパーキングへ♪もちろん割引してくれます^^


まず内観から♪とりあえず一気に載せます!


c0169330_9462057.jpg
c0169330_9463195.jpg



お土産コーナーはたくさんあって、別館にも豆腐専門店みたいな場所があるんだけど、食べ終わった客がここで結構買ってます!家で食べても美味しいのは間違いないけど、ここ予約しないでお土産だけ買うってありなのかな??

次は外観と庭園♪


c0169330_954347.jpg
c0169330_9541219.jpg



c0169330_9542996.jpgc0169330_9544321.jpg



c0169330_9545645.jpgc0169330_9551154.jpg



外観もイイ感じだけど、庭園もキレイ♪狭いのが残念だけど・・・それは他と規模が違うから仕方ないかな♪

個室の予約が取れなかったので大部屋へ♪


c0169330_10058100.jpg



これは客が全て帰った後に撮影した大部屋♪


c0169330_1015584.jpg



で、今回頼んだメニューはこちらの「牛すき鍋コース」♪


c0169330_104018.jpg



単品メニューもいろいろあります♪


c0169330_104458.jpgc0169330_1045679.jpg



料理が届く前に、まずは当然「生ビール」から060.gifこいつを一口飲むとその日の自分の体調が解かります!


c0169330_109441.jpg



絶好調003.gifこの為に朝お酒抜いたから格別(^<^)どんどんつまみ・・じゃなくて料理持って来やがれ024.gif

まず1品目は「季節の盛り合わせ」♪


c0169330_10132832.jpg



見てるだけでワクワクするんだけど、味もレベル高い060.gif


c0169330_10144040.jpgc0169330_10145240.jpg



c0169330_101543.jpgc0169330_10151533.jpg



どれもスゴイ美味しかったけど、「とうもろこしの茶碗蒸し」は本当素晴らしい♪とうもろこし好きじゃないんだけど「うかい亭」のとうもろこし使った料理はいつも感動のウマさ016.gif今まで何度もあったけど、ここへ来ると嫌いだったものまで好きになってしまう♪


2品目は「名物 団欒炭火焼」♪


c0169330_10253244.jpg



届いた瞬間美味しいのが解かる^^昔、親父がこれを大好物にしてて、なんかいろいろ思い出してしまったな^^;炭火で焼いた油揚げは肉より好きかもしれない024.gif


c0169330_10304094.jpg



こんがり焼けた油揚げに特別な醤油をチビッとかけて、細かく切られた薬味を乗せて食べると、お酒飲む人にとっちゃーこれ以上の料理はないよね(^<^)
最近どこ飲みに行っても気取った料理が多いけど、昔から愛されてるこういう単純でウマイメニューを取り入れてもらいたいな♪


3品目は単品で注文した「さざえ お造り」♪


c0169330_10424282.jpg



これはマイッタ!!!まだ半分も入れてないのに結論言ってしまうけど、この「さざえ」がこの日一番美味しかった(^O^)/苦手だったんだけど、苦手なものってまた挑戦したくならない??
「うかい亭」だからもしかしたら食べられるかもしれないと思ってた頼んだんけど、美味しくて足りなかった^^;


c0169330_10464276.jpg



さざえのコリコリした身を一口食べてビールを3口053.gif053.gif053.gif周りを気にせずちんたらちんたらやってたらアッという間に夜が明けてしまうな^^


c0169330_10584392.jpg



今まで何度か食べたことあるけど、もしここになかったら多分一生口にすることはなかった(>_<)
好きじゃなかったのは、画像にもあるけど手前の巻きグソみたいなやつ!!これを食べられる人が信じられなかったんだけど、これがトロットロで生臭さなんか一切なくメチャメチャ美味しかった(^<^)
ここへ来れば苦手なものが克服できる!巻きグソも好きになった^^;

4品目は「寄せたて吟醸とうふ」♪


c0169330_1059575.jpg



出汁醤油と薬味乗せて食べてもちろん美味しいんだけど、これは量が多すぎる^^;濃厚で美味しいんだけど、「とうふ屋うかい」にあるこのメニューはメインの前に腹いっぱいになってしまってちょっともったいないかな??

5品目は「うかい特選牛すき鍋」♪


c0169330_116199.jpg



生でも食べられるんじゃないか!?ってほど素晴らしい肉060.gif食べ物見て興奮するのって肉だけでしょう003.gif
それにしても、ここは肉の量がスゴイ!!


c0169330_1191789.jpg



c0169330_11144796.jpg



ウマイ003.gif素晴らしい肉に素晴らしい出汁053.gif本当幸せでこのまま終わりでいいんだけど・・・

6品目は「食事」♪


c0169330_11215254.jpg



これは初めてかな?「うかい亭」の〆と言ったらゴハンなんだけど、ここはうどん!この持ち帰りたいくらいウマイ出汁の効いたスープにうどん投入♪

どんな場所であろうと欠かさないこの儀式!麺リフト060.gif


c0169330_11253558.jpg



もう腹満腹なんだけどね、この出汁の旨味いっぱいの汁がが心に染みる060.gifこんな温かくて優しいうどん初めて食べた^^


この後は「甘味」♪


c0169330_11343644.jpg



「うかい亭」のデザートは超人気店のスイーツよりはるかにウマイ060.gif豆乳ベースだったんだけど、サラリとしてて小豆も甘すぎない自然の甘さ♪俺のタマキンの半分くらいの大きさの白玉も、口の中で転がして飲みこむのがもったないほど^^;

この「とうふ屋うかい 鷺沼店」も素晴らしかった!!これで「うかい亭」全店制覇した!
「うかい鳥山」なんかはどの時期に行っても素晴らしいから何回も行ってたけど、やっぱ最強は「銀座Koppou uki」060.gif

どこもスゴイ美味しいけど、ここの料理は全てケタ違いの美味しさ、感動する001.gif
ここでは説明できないけど、どこの「うかい亭」にも本当いろいろ思い出がある060.gif本当にいろいろ・・・

せっかく全店制覇したんだから近い内「まとめ」にするかな♪
全部忘れられるくらい心が和む「うかい鳥山」、究極に美味しい料理が食べられる「銀座kappou ukai」♪
行ったことない人は絶対に行ってもらいたいな♪

では、「うかい亭」全店制覇にカンパイ068.gif


c0169330_12124775.jpg

by mr_richman | 2015-08-27 12:22 | 外食 | Comments(0)

「丸亀製麺」で鬼おろし肉ぶっかけうどん♪

お酒を抜かなければならない日だったので朝から「丸亀製麺 小平店」へ行ってきました♪ここは数多くある「丸亀製麺」の中でも、ごく僅かな朝営業してる店舗なので重宝してます^^


c0169330_1104022.jpgc0169330_1105152.jpg



開店が7時半なんだけど、到着した8時には結構客が入ってました♪
「丸亀製麺」は特に好きってわけじゃないんだけど、期間限定のメニューだけは間違いなくウマイ!
今やってるのは「鬼おろし肉ぶっかけうどん」♪去年やってた「肉もりぶっかけうどん」だったかな?あれがスゴイ美味しかったので今回も間違いなしでしょう^^温かいのと冷たいのが選べるんだけど、もちろん冷やしで♪

「鬼おろし肉ぶっかけうどん」♪うどんの上にガッツリ揚げ玉とネギを乗せます!!


c0169330_1181126.jpg



その上に肉と鬼おろし乗せていただきます!


c0169330_11101851.jpg



ウマイ(^<^)かなりボリュームあるんだけど、上に乗せたもんがボリュームあるだけでうどんは少ない!大盛りにしなかったことを後悔・・・でも、これは今まで食べたきた期間限定のメニューで最強かな016.gifそれにしても、この鬼おろしの量入れすぎだろ^^;


c0169330_11193866.jpg



ポン酢をかけた鬼おろしと肉がつゆとスゴク合って、一緒に頼んだライスとも相性抜群053.gif
いつも思うんだけど、ここの期間限定メニューはまず間違いなしで、定番メニューと総入れ替えしてもらいたいほど^^;せめてこのメニューだけは残しておいてもらいたい♪

最近ラーメン食べる機会がメッキリ減って具合が悪いので、今晩は間違いなしのラーメン食べに行っていろいろあった一週間を終わりにしたい024.gif
by mr_richman | 2015-08-22 11:40 | 外食 | Comments(0)

「銀座 kappou ukai」でおまかせランチコース♪

去年4月にできた「銀座 kappou ukai」1年ぶりに行ってきました♪


c0169330_9311651.jpg
c0169330_9312855.jpgc0169330_9313848.jpg



去年来た時はまだ開業して4ヶ月だったから期待してなかったんだけど、全ての料理が感動の美味さで衝撃だった!!だからどうしてももう一度来てみたかったのです♪


c0169330_9362591.jpg



キレイでしょう016.gifエレベーター下りた瞬間この素晴らしい入口でテンション上がりまくり060.gif外はうだるような暑さだからなおさらこの竹が涼しく感じる♪

今回は一番イイ席で、正面カウンターに案内されます♪


c0169330_9463827.jpg



そして料理を・・いや、まずビール待ちます(^<^)仕事終わった後4時間も我慢したんだから、特別なビールいただいちゃいます!

「アサヒスーパードライ ドライプレミアム」♪


c0169330_948161.jpg



キンキンに冷えて、コクがあってウマイ(^<^)てか、この少量のビールで1杯1080円ですよ^^;缶ビール何本買えるのか・・・なんてセコイことは考えません!遠慮してたら美味しい食事がいただけないからね!

まず1品目は「島原の素麺」♪


c0169330_9564334.jpg



1品目から感動の美味しさ041.gif前回来た時も1品目が衝撃で楽しみにしてたんだけど、今回の豆乳仕立てのこの素麺も泣くほどウマイ!!!!!なにで出汁取ってるのか知らないけど、香り、風味が素晴らしすぎる060.gif

ラーメン屋じゃなくてもいつもの儀式やっちゃいますよ!麺リフト049.gif


c0169330_1062395.jpg



こんな美味しい素麺食べるの初めてだし、これ普通に50杯は食べられる^^

1品目で飲み干してしまったので次は瓶ビールに変更♪


c0169330_10124276.jpg



泡を見れば解かる通り、一瞬で腹が壊れそうなくらいキンキンに冷えててメチャメチャウマイ016.gifとにかくウマイんだけど、これ334mlしか入ってないんだよね^^;
で、グビグビ飲んでる時に2品目の「季節2段重」が登場♪


c0169330_10202828.jpg


1段目♪


c0169330_10214016.jpg



2段目♪


c0169330_102273.jpg



どれも素晴らしかったけど、鹿児島産の鯵(アジ)が泣くほどウマかった003.gifどこどこ産て言われても、同じ鯵でなにがどう違うのかわからないけど、とにかくこの鯵は別格でこんなウマイ鯵の刺身は初めて!
2品目で確信したな、ここの「うかい亭」が最強だと^^

3品目は冷製とうもろこしのスープなんだけど、これがとにかくウマイ!!!


c0169330_10361744.jpg



去年ここの人に「これは本当に美味しいですよ♪」って言われたんだけど、やっぱ変わらずクソウマイ003.gif恐らくこれ嫌いな人はいないんじゃないかな!?とうもろこしはここ数年一切口にしてないけど、これだけは特別053.gifとうもろこしと水しか使ってないって、この甘さはなに??信じられないくらい甘いんだけど、これがとうもろこし本来の甘さなんだろうな♪多分糖度30くらいあるな^^

カウンター席の端だったんだけど、ここでビール撮るフリして店内の盗撮・・・じゃなくて撮影に成功!


c0169330_10495061.jpg



みんな笑顔です^^「うかい亭」のカウンターって周りの人がなに食べてるか見るのも楽しい♪酔ってるからなおさら(^^♪

4品目は「鰻(ウナギ)」だったんだけど、これが普通の鰻じゃなかった!


c0169330_10583338.jpg



ウマイ(^<^)なにコレ!?って思ったらコンソメ風味ではありませんか!鰻とコンソメの相性抜群で、これゴハンと食べたら普通にうな重よりウマイって♪


5品得目は「鱧のすき鍋」♪


c0169330_1117498.jpg



c0169330_11172842.jpg



c0169330_11175053.jpg



材料を見せてくれた後、目の前で調理してくれるから見て楽しめるし話も弾むし待ってる間も退屈しないで楽しいんだよね、この「カッポー」は^^


c0169330_11222666.jpg



これも出汁がヤバイ003.gif完璧な味で、本当に染みてビールの勢いが止まってしまうほど・・こんなウマイスープがあるんだなぁって感心したよ♪ここまで美味しいと本当なにもかも楽しくなる^^

6品目はメインの「うかい厳選牛炭火焼」♪


c0169330_11335232.jpg



肉ウマイわ~♪前回来た時このメインだけが物足りなかったんだけど、今回は違った!!噛めば噛むほど肉の旨みが口に溢れて来て、ずっと飲みこみたくなくて噛んでたい美味しさ(^<^)

素晴らしい料理いただいて、たくさんビール飲んで幸せ~060.gif最高に満足053.gif053.gif053.gif
でも、この後に必ず御食事が付いてるのが「うかい亭」の魅力053.gif

たくさん持ってきてくれましたよ^^


c0169330_11454471.jpg



「ゴハンと味噌汁お替りできますよ♪」って♪


c0169330_11495550.jpg



去年と同じかな?市場に出ることはない究極の米016.gif一粒一粒立ってて、なにしろツヤがスゴイ!!タチウオのほぐし身がたまらない(^<^)

あまりに美味しかったから酒終わりにして、結局ゴハン3杯と味噌汁2杯飲んだ003.gif日本人に生まれてよかった♪これ美味しくないってやつぁ非国民ですよ011.gif

もう胃がはち切れそうなんだけどね・・・この後に甘味が出て来ます^^;


c0169330_1244132.jpg



美味しいな♪かなり美味しい(^<^)いつも思うんだけど、「うかい亭」の最後に出て来る甘味・デザートはどこのスイーツよりも美味しいでしょ♪


ここは「うかい亭」で最強かな?まだ全店制覇してないけど、間違いない!接客と外観が素晴らしい!
よく「メチャメチャウマイ」とか入れてるけど、ここの料理はそれをはるか上回る美味しさ060.gif
こんな美味しいもんがあるんだ!?って感動する053.gif

「うかい亭」全店制覇まであと1軒なんだけど、行く前にここが1番て決まってしまったな♪


c0169330_12322049.jpg



本当はもう行ってるんだけどね笑。


c0169330_1313265.jpg

by mr_richman | 2015-08-20 12:40 | 外食 | Comments(0)

「ラーメン専門店 和」でネギラーメン+もやし♪92

今年行った初めてのラーメン屋で、一番美味しいと感じた東村山市の「ラーメン専門店 和」へ再訪問♪この中毒性あるラーメンが一度食べて以来頭から離れなかった^^;


c0169330_9435946.jpgc0169330_9441292.jpg



c0169330_9442435.jpgc0169330_944511.jpg



到着したのはAM3時半でカウンター10席ほどの店内満席!!背脂タップリの深夜向けのラーメンだし、こんな真夜中だけどこれだけ客が入ってるのは納得053.gifこの味を求める人ってたくさんいるはずだから!特に30代の人は笑。朝6時までの営業が本当にありがたい053.gif


メニュー豊富で他のもの挑戦してみたかったんだけど、前回と同じ「ネギラーメン」注文♪前回は大盛りだったけど、今回は並にしたのでその分もやしトッピングしちゃいます!

一度に4人分しか茹でる事できないみたいだけど、前回と同じく従業員二人のテンポがよく5分くらいで着丼♪

「ネギラーメン+もやし」♪


c0169330_10275167.jpg



今回はもやしもトッピングしたから前回よりもさらに山盛りでテンション上がりまくり060.gif


c0169330_10362247.jpg



ウマイっ003.gifずっと食べたいと思ってたからこの前より美味しく感じた(^<^)塩気の強い豚骨スープがかなり自分好みで、トロトロのチャーシューもネギももやしもこのスープと相性抜群016.gif
肝心の麺はというと・・・


c0169330_10355336.jpg



ウマすぎて欠点がない003.gifラーメンは普通だと思うんだけど、トッピングは若干高め!なんだけど、それだけの量が入ってるから文句なし!

卓上のにんにくと酢とラーメンタレを投入するとこれの何倍も美味しいラーメンに激変016.gif背脂とにんにくの相性ってキケンすぎる054.gif入れれば入れるほど美味しくてマヒしてしまうから^^;

これはオマケだけど、連れの食べた「油そば」も美味しかった♪


c0169330_10521266.jpg



どうしても外したくない時は、昼は「椿」、夜は「和」で間違いなし!

最近行ったことある店ばかりだったけど、これからは行ったことのないラーメン屋にたくさん行きたい!東京だけでも100軒以上あるけど、コツコツと制覇していきます^^

その前に今週「うかい亭」制覇してきます056.gif
by mr_richman | 2015-08-11 11:10 | 外食 | Comments(0)

「うかい鳥山」でいろり牛炭火焼コース♪

大好きな「うかい鳥山」へ行ってきました♪この3年で6回か7回来てるけど、ここは飽きないし季節が変わる度来たくなる^^


c0169330_1048216.jpg



着いたらすぐ案内されたので庭園の写真は少しだけ!


c0169330_105014100.jpg



c0169330_10502756.jpg



c0169330_10504043.jpg



ほぼ高尾山の麓に6500坪の広大な敷地を持つ「うかい鳥山」はいつ来ても、どこを歩いてても癒される053.gif

ちょうど「蛍」の時期で個室は取れなかったけど、ここは個室じゃなくても十分幸せになれる♪むしろ周りの人が食べてるものや飲んでるもの見てると楽しくなるし大部屋を選択するのもありかな?周りとは席は離れてるし、大部屋と言っても数組しか入れないから^^

席に案内されたらまずメニューを渡されコースを決めます!必ずです!

「コースメニュー」♪


c0169330_112858.jpg



c0169330_1121883.jpg



「逸品料理」♪


c0169330_1131542.jpg



いつもと同じなんだけど「いろり牛炭火焼コース」を選択♪「鳥山」って言うくらいだから鶏がメインなんだろうけど、ここは絶対「牛」がオススメ!「鳥」の倍の値なんだけど、自分の中ではここは「うかい牛山」♪とにかく牛がウマイ016.gif


まずは「生ビール」飲まなきゃ始まらない024.gif


c0169330_11124680.jpg



プハーッ060.gifウマすぎる041.gifこの為に朝ほとんど食べず酒3本で我慢した^^;
生ビールがなくなる頃に1品目が到着♪去年食べた時に感動した「長芋素麺」♪


c0169330_11182194.jpg



これウマすぎる(^<^)本当素麺みたいに細くて麺感覚で食べれるんだけど、とにかく出汁がヤバイ!


c0169330_11254866.jpg



一口でペロリ食べれちゃう量なんだけど、これ20皿以上は楽に食べられるんじゃないかな♪単品だと950円もするから絶対ムリだけど^^;
「つゆまで飲んで下さい」って・・言われなくても絶対飲んでるわ笑。


続いて2品目は「瓶ビール」♪


c0169330_11275978.jpg



一品届く度「生ビール」頼みそうな気配だったので瓶ビールに変更(^^♪急いで飲むと後半腹いっぱいになるから♪


これが本当の2品目「蓮根饅頭 冬瓜」♪


c0169330_11385898.jpg



これもウマイ!!冬瓜なんて普段まったく食べることないし、食べてみたいとも思わなかったけど、これは別格♪隣の蓮根饅頭もそうだけど、箸1本でスーッ♪って切れるくらいやわらかい^^これも出汁のウマさがスゴくて本当美味しかった^^

3品目は「川ますスモークきざみ野菜」なんだけど、以前これ食べた時美味しかったんだけど、ボリュームあってメインの前に腹いっぱいなってしまったので変更!
ここは苦手なものがあったら同じくらいの値のメニューに変更できるのです^^刺身を選びました♪

3品目は「本日の港より」♪


c0169330_11514059.jpg



この日はスズキとマグロだったんだけど、もちろん文句なし(^<^)大きい刺身が好きじゃなからこのサイズがたまらなくうれしい♪
大好きな「岩魚のお造り」を食べるつもりだったけど、これで十分満足053.gif

4品目は逸品料理の「百合根かき揚げ」♪


c0169330_1272550.jpg



サックサクでこれにつけるつゆも完璧で、もうこういうの食べるとスーパーのかき揚げ食えないって^^;百合根って甘くてビックリしたんだけど、これだけ丸ごと食べても全然もたれないのはなぜ??もっとビックリしたのが一つ1620円(+_+)俺が2時間働いてやっと食べられる値だ笑。

5品目も一品料理の「湯葉刺」♪


c0169330_12365275.jpg



ここの逸品料理制覇したくて来る度いろいろ頼んでるけど、これはこの日食べた料理で一番かな(^<^)湯葉は好きでよく食べるけど、こんな美味しい湯葉は初めて016.gif
湯葉の味が濃厚で、つけるタレ〈?〉もスゴイ美味しいんだけど、湯葉自体が美味しいからほんとチョン♪ってつけるだけで十分なんだよね♪氷の上で冷してるんだけど、こうやれば湯葉の美味しさは更にUPするの間違いなし!これは毎回食べたいな♪


6品目は「鴨沢煮汁」♪


c0169330_1250621.jpg



ウマイ!そして悔しい!汁物飲むと飲むペース落ちて具だけ食べてスープは飲みたくないんだけど・・・ここはムリ(^<^)これも出汁がハンパないんだけど、素晴らしい出汁の優しいスープ飲むと酔いが冷めてしまいそうなくらい落ち着いてしまう060.gifどこの「うかい亭」も休息を与えてくれるスープが3品目あたりに出てくるけど、飲む人の気持ちを悟られてるようで悔しく感じてしまう^^;

んで、汁の後メインなんだから060.gif

7品目は「特選和牛ロース炭火焼」♪

ジャーン060.gif


c0169330_12595868.jpg



「牛コース」は料理人が来て焼いてくれるんだけど、まずはこのステーキに匹敵するくらい美味しい脂から焼きます053.gif


c0169330_136579.jpg



肉の焼き加減を聞かれたので「オススメは?」と訊ねると「ミディアムレア」です^^と・・意義なし!!ミディアムレアでやっちゃって下さい!


c0169330_1311739.jpg



c0169330_13112577.jpg



完成053.gif053.gif053.gif053.gif053.gif


c0169330_1312921.jpg



泣くほどウマイ003.gifここまで美味しいとどう表現したらいいのかな?これ食べて笑顔にならない人はいない!!腹いっぱいでも食べられるウマさ!


c0169330_13164460.jpg



良い肉は生に近いほどウマイ!ここで初めてレアを食った時に作った格言だ^^
この肉を一切れ食べて冷たいビールを一杯♪幸せでこのまま眠ってしまいたいんだけど、どこの「うかい亭」も必ずメインの後に素晴らしい日本の食を提供してくれるのです^^

この「うかい鳥山」では「麦とろ飯」♪味噌汁に香の物も付いてきます060.gif

8品目「麦とろ飯 味噌汁 香の物」♪


c0169330_13351755.jpg



美味しそうでしょう(^<^)自分もそうだけど、これをまた食べたい!!人が多くいてここの人気は保たれてるんじゃないかな?こんだけ美味しいもん食べてメインの肉食べて、最後にこの「麦とろ飯」って憎たらしくなるくらい日本人の心を掴んでるよね!


c0169330_13414337.jpg



ウマイ(^<^)ウマすぎる(^<^)茶碗5杯分ちょっとあったと思うんだけど、結局3杯食べた003.gif麦飯は普通の白米と違って軽くていくらでも入るし、なんせこのとろろに入ってる出汁が美味しくて止まらない♪
食べた後心の中で「ありがとう053.gif」だったな^^いろんなことに♪

9品目!まだこの後にあるのか!?っていつも思うんだけど、必ず「うかい亭」の最後はデザートが用意されてます^^;
もう食えない^^;って言うのに不思議と入ってしまうんだよね!

「黒糖アイスクリーム」♪


c0169330_13591114.jpg



これも甘さ控えめで美味しくて、サラッとして口の中がサッパリになる^^

一番仕事が忙しい時にここへ来ると、ほんの数時間だけど全て忘れてしまって癒される053.gif
都心でがんばって働いてる人にここへ来てもらいたい♪あのうっとおしい都心から1時間弱で、東京とは思えない静寂↓した、温かい気持ちで接してくれる別世界があるんだから060.gif

飲んで食べた後は「蛍」だって見れる♪去年はおばちゃんが手のひらに乗せてくれて感動したけど、今年はできなかった・・かなりいたんだけど、写真では写せないないのが悔しい・・・で、偶然足元に緑の蛍光色の光があったからフラッシュたいて撮ってみたら、いたいた!解かるかな?


c0169330_14162675.jpg



帰りに山から下ってる川を覗いたら天然の魚がたくさん泳いでるし、ここは食べるもの以外にも自然と出会えて、人の温かさを感じられる素晴らしい場所053.gif


c0169330_14223739.jpg



明後日はまた「うかい亭」へ024.gifこれで1位が決まる016.gif
by mr_richman | 2015-08-06 14:30 | 荻窪 | Comments(0)

「天下茶屋」できのこほうとう鍋♪

このクソ暑い時期にほうとう食べてきました^^;食べたいってより行ってみたい店だったし、ほうとうは「小作」以外ほとんど食べたことないので・・・

今回行ったのは「河口湖IC」から2,30分かな?峠にある「天下茶屋」♪ほぼ山の頂上です♪


c0169330_1058348.jpgc0169330_10585016.jpg



c0169330_1059448.jpgc0169330_10591830.jpg



c0169330_10593458.jpgc0169330_10594822.jpg



国道走ってって、途中で脇道に入ってからこの店まで山道6,5キロあったんだけど、前も後ろも対向車も1台もいなくてかなり不安だったんだけど、くら~いトンネル抜けてすぐにありました!どう考えても一車線のトンネルで俺のが先に入ったのになんとバスが突っ込んでくるではありませんか(+o+)あのまま突っ込んでやればよかった笑。

ここまで1台もいなかったのにトンネルを抜けると路駐してる車がたくさんいてビックリ!まだそこまで混んでなかったけど、すぐに満席!みんなよく知ってるな~^^
全て解放されてるんだけど、山の上だから暑くないし、少し風なんか吹いたりするとメチャメチャ気持ちイイ060.gif

とりあえず「きのこほうとう鍋」を頼んだんだけど、20分かかると言われたので2階の「太宰治記念館」へ行ってみたんだけど、戦前の写真がたくさん残ってて結構真剣に見てしまった^^;太宰治もここの2階に3ヶ月暮らしたようでなんか不思議な気持ちになった♪
そういえば一階にここ訪れた有名人の色紙がたくさん飾られてたけど、最近小説がバカ売れしたピースの又吉もあったな♪

ここの写真で一番見てしまったのが、昭和9年創業なんだけどその時の「天下茶屋」の外観!


c0169330_11285368.jpg



素晴らしい!!それと同時にいろいろなことを考えてしまった^^;今でも誰も住んでない交通量まったくない山道なのに、なぜ80年も前にここに創ったのか?太宰治のことなんか知らないけど、写真見てるとなんかいろんなことを考えさせられておもしろかった^^

下へ戻るとちょうど「きのこほうとう鍋」が届きました♪こんな真夏にほうとう食べるのは初めてかな?


c0169330_11363364.jpg



ウマイ(^<^)この汁は今まで食べたほうとうで一番ウマイ!!自分好みの味噌だったのもあるけど、ナメコのトロみが出てスープもトロッとしてるんだよね♪白菜と春菊もこの味噌汁(?)と相性抜群053.gif全部飲み干してしまうくらい美味しかったんだけど、その前にライス投入したかった笑。間違いなくクソウマイから003.gif

具が多かったから助かったけど、ほうとうは少なかったかな?もちろん美味しいけど♪


c0169330_1148403.jpg



本当に美味しいほうとうで、これからはここかな^^次来たらもっと楽しめる♪
まず、ここへ来る時走ってて思ったのが、街灯がなくて夜は素晴らしい星空が見れること016.gif間違いなく野生の動物ともたくさん出会える^^
それと、今回いただけなかったここの人気メニュー「いもだんご」と「みそおでん」を食べてみたい!そしてなによりこの「天下茶屋」から絶景の富士山を見たい!!!

今回は雲で隠れてまったく見えなかったけど、本当はこの雲の中にデッカイ富士山がいます!


c0169330_11595489.jpg



パンフレットの写真借りちゃうけど、雲がない時はこんな素晴らしいのです016.gif


c0169330_1265019.jpg



15年以上富士山周辺に通ってるけど、知らないことが多すぎて反省^^;山梨県はうどんだけでグルメに楽しみがないとかヒドイことばかり入れてたけど、美味しいもんと富士山を見れる絶景の場所はまだまだたくさんあるとみた!

美味しい「ほうとう」食べれて満足だったんだけど、量が少なくてこの後家に帰って出前頼んでしまったじゃないか^^;
by mr_richman | 2015-08-03 12:16 | 外食 | Comments(0)