<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

「六代目けいすけ」で肉盛りつけめん+温玉♪79

休日の深夜に1時に目覚ましセットしてラーメン♪1時だとまだ結構やってる店が多くて探す手間が省けるんだけど、この後用ができて家を出発したのは結局3時(+_+)
首都高のカッ飛ばして文京区の「六代目けいすけ 湯島店」へ行って来ました♪


c0169330_1145925.jpgc0169330_1151140.jpg



c0169330_1152579.jpgc0169330_11539100.jpg



c0169330_1155214.jpgc0169330_1161444.jpg



到着したのは午前4時で先客5名くらいかな?ラストオーダー30分前でこれは結構人気店か!?
店員の接客が非常に良く、店内も清潔感あって居心地が良い♪店内に漂ってる出汁の香りもたまらない(^^♪
タッチパネルで食券を買うんだけど、「つけめん」だけだと思ったらラーメンもいろいろなメニューがあってかなり迷う^^;

いろいろ食べてみたいのあったけど、やっぱここは「肉盛りつけめん」を食べてみなければ053.gifこれに温玉もトッピングしちゃいます!もちろん半ライスも^^

「肉盛りつけめん300g+温玉+半ライス」♪


c0169330_11144798.jpg



見た目美味しそうでしょう?まず肉から食べたんだけど、これはウマイ!
正真正銘の「生姜焼き」ではありませんか(^^)v半ライス(50円♪)と思えない量のゴハンと抜群に合う(^<^)

麺は「つけめん」では珍しい平打ち麺なんだけど、これはうれしい(^^♪ちぢれ麺と平打ちは大好きだから001.gif「つけめん」ていうと普通太麺だけど苦手なんだよね^^;理想は「椿」みたいな細麺の「つけめん」♪


c0169330_12143165.jpg



スープは温かいんだけど酸味が効いてて、賛否両論あると思うけどこのスープは美味しいと思う^^頼むとたまねぎのみじん切り持って来てくれて、酸味の効いたスープによく合う♪
平打ちの麺とも相性抜群でここまで文句なかったんだけど、たった一つ大きく評価を落としてしまうのが味付け濃い肉を麺の上に乗せられてること・・・
生姜焼きの脂が下の麺をコーティングしてるような感じになってしまって、麺にも味がついてしまって麺本来の味を楽しむことができない・・・これがライスだったらなんとも思わないし、最高に美味しいと思うんだけどな♪

麺・スープ・生姜焼き、全部好きな味なのにあまりイイ評価をすることができない・・・肉盛りが別皿で提供されたら85点は間違いなかったのに!ガッツリ食べたい人は見た目で興奮しちゃうと思うけど、これは「つけめん」とは呼べないかな^^;もったいない気がした039.gif

接客も素晴らしいし、肉盛りを別皿で出してくれたらもっと人気が出ると思うんだけど、これは人それぞれか^^;

いつもタフでいたいなら毎日豚肉とタコ食べるべし029.gif
by mr_richman | 2015-05-18 12:51 | 外食 | Comments(0)

「六左衛門」で昼飲み♪

仕事終わった後、たまには昼から外で飲むのもいいか♪ってことで久しぶりに国分寺市の「六左衛門」へ行ってきました^^


c0169330_10454077.jpgc0169330_10455645.jpg



c0169330_10461064.jpgc0169330_10463668.jpg



開店の少し前に着いたんだけど少し前に開けてるのかな?すでに何組か客が入ってて、その後30分でほぼ満席状態♪店内は古民家のような感じで相変わらず居心地が良い^^

仕事でたくさん汗を掻いたのでまずは「生ビール」いただきます!汗掻いてなくても飲んでただろうけど^^;
お通しも付いてきます♪


c0169330_10585881.jpg



ウマイ003.gifキンキンに冷えてて、泡がキメ細かくてここで飲む生は特別にウマイ!ビール飲みながらなに頼むか考えるつもりだったんだけど秒殺で空になった笑。

来る季節によって頼むメニュー変わるけど、この時期はやっぱ「もりもりサラダ」から♪


c0169330_118444.jpg



ウマイね~(^<^)ドレッシングが自分好みで、この暑い時季はこれだけで十分053.gif
この「もりもりサラダ」がスゴク好きでよく頼むんだけど、今までは確かエビが乗ってたような気がしたんだけどな・・・まいっか001.gif

次は焼き鳥♪ここの串焼は本当どれも美味しくて、しかもサイズがかなり小ぶりだから一人で何十本も食べれちゃう^^まずは、せせり・特製やきとり・とり皮・ししとう♪


c0169330_11261075.jpg



1本が普通の倍の値だから初めての人はこの小さい串焼にビックリすると思うけど、味が違うイイ肉なのか焼き方なのかはわからないけど、本当どれも美味しい(^<^)特に「特製やきとり」は何本でも食べられるウマさ♪

続いて滅多に口にすることのない「鰹のたたき」♪しかも藁焼きですよ016.gif絶対食べてて気づかないだろうけど^^;最後に食べたのは「魚真」だったかな??


c0169330_11462058.jpg



見ての通りのウマさ003.gif鮮度抜群で、薬味もたくさん付いてて文句なし(^^)/
多少鮮度悪い刺身でも全然イケちゃうけど、カツオだけは本当に勘弁なんだよね(+_+)信頼できそうな店でしかカツオって食べないんだけど、やっぱここは間違いなかった(^^♪
ワサビはダメで、すりろしたニンニクとこんな合うなんて本当不思議だよな~053.gif

次に選んだのは大大大好物の「自家製もつ煮」♪飲みに行った店にこれがあれば100%頼みます!


c0169330_1233063.jpg



これは相当ウマイ041.gif今日食べたメニューの中で一番美味しかったのはもちろん、今まで食べた「もつ煮」の中でも一番(^<^)今まで何回も食べてたのに^^;
白味噌なのかな?汁全部飲み干したいくらい美味しくて、いつか絶対このもつ煮ブッかけてゴハン食べたい041.gif見た目薄そうだけど、コクがあって柔かくて優しい味でまさに自家製って感じの素晴らしい「もつ煮」だった♪これだけ「もつ煮」好きなら、東京で一番美味しい「もつ煮」って言われてる品川の「一休食堂」へ行かないと^^

まだまだ食べます!「チーずのつつみ揚げ」♪


c0169330_12165753.jpg



「自家製もつ煮」食べた後だったから感動が薄れちゃったけど、これも美味しい!居酒屋チェーン店に同じメニューがあってもこれだけの美味しさは絶対出せないな♪


まだイケそうだったので少しだけ串焼追加024.gifつくね・たん・磯辺コンニャク♪


c0169330_12293120.jpg



3種とも美味しかったけど、この「磯部コンニャク」は相当ウマイ!!!メチャメチャ小さくて一口で食べれちゃうんだけど、これ他になにも食べなかったら2,30本は食べられるわ^^;今度これ家飲みでリクエストしよう^^

ひたすらビール飲んでたから腹満腹だったけど、ここは釜飯で有名な店♪
「しめじ釜飯」いただきます!


c0169330_123938.jpg



シメジの味が染み込んでて美味しい053.gifゴハンも美味しいし、飲んだ後の味噌汁も染みる(^<^)
量は少ないけど、なんか昔食べてた味を思い出して心に染みた♪上手く表現できないんだけど、コメの食感も味も優しい味だった053.gif

ここ最近勤務時間が長くて面倒臭くてなかなか更新できなかったけど、記事にしたいことはたくさんある016.gif更新しないと心配するメールが届くけど、変わらず元気です060.gif
by mr_richman | 2015-05-16 13:07 | 外食 | Comments(0)

「うずら家」で大権現盛り+山菜とお野菜の天ぷら盛り合わせ♪

2年半ぶりに大好きな長野県の「戸隠神社」へ060.gif


c0169330_1126557.jpg



まだまだこっちはかなり雪が残ってて、神社へ向かう山道は素晴らしい雪景色(^^♪んで、着いたはいいけど、奥社へ行くにはまだまだ雪道が険しいようで今回は断念!5月なのに・・・

本当は「戸隠神社」の写真とか入れて素晴らしさ伝えたいんだけど、今回の目的は「そば」♪なんと、長野県の山奥に「食ベログ」で3.91のそば屋さんがあったのです!片道260㌔走って「うずら家」へそば食べに行って来ました♪


c0169330_11383463.jpgc0169330_1139497.jpg



c0169330_11391912.jpgc0169330_11393152.jpg



c0169330_1139563.jpgc0169330_11401068.jpg



休日は10時半開店という情報を入手してたので、寄り道しないで高速ブッ飛ばしてなんとか開店10分後の10時40分に着けて「ラッキー♪」って思ったんだけど、店の前はすでにこの状態・・・


c0169330_11495020.jpg



ここまでの山道ガラガラだったのに神社もそば屋もスゴイ人005.gifとりあえず名前だけ書いてプラプラしようと思ったら開店間もないのに17番目(+_+)さらに驚いたのが20番まで書ける1枚の紙が、この時すでに4枚目の用紙だったこと(+o+)つまり77番目ってことですよ^^;せっかくイイ数字並んだけど、さすがに喜べなかったわ・・・

用紙の隅に2時間待ちと書いてあったので神社回ったんだけど、もしかしたら早く呼ばれるかも!?って期待があって早めに戻ったら1時間半後の12時10分に入店できた^^この時名前書いてた人は「3時半頃になります」って言われてた^^;

店内は思ったより広くて、詰めて座ればもっと流れがよくなると思ったんだけど、相席は好きじゃないから待ってもこの方がいいかな?食べ終わった後の感想になってしまうけど、座れても頼んだもの置くことができないか^^;

とりあえず腹減ってたので「大盛りざるそば」を2つ注文したんだけど、店員が「大盛りざるそば二つなら、大権現そば一つで大盛りざるそば2つ分でこちらのが安くなります」♪と言われ「大権現そば」注文^^結構従業員いたんだけど、みんな接客が温かくて素晴らしかった016.gif

そばはかなりの量食べられる自信があるので、足りなかった時の為に「山菜とお野菜の天ぷら盛り合わせ」も注文♪

「大権現そば」+「山菜とお野菜の天ぷら盛り合わせ」♪


c0169330_12233092.jpg



c0169330_122827100.jpg



そばが思ってたのと全然違ってビックリしたんだけど、なんも飾ってない自然のそばって感じで麺の茹で具合も自分好みでスゴイ美味しい(^<^)冷えてるのもポイント高いけど、濃い目のつゆもそばと相性抜群053.gif湯沢で食べた「中野屋」のへぎそばと少し似てるとこあるな♪
自分でおろしたわさびも格別に感じる♪


c0169330_137107.jpg



天ぷらはふきのとう、タラの芽、オクラ他いろいろあったけど、これが全部ウマイ003.gif海老天とかイカ天とかよくスーパーで買うけど、新潟とか長野で食べる天ぷらって別格にウマイ気がするのはなんでだろう?舞茸の天ぷらなんて全然違うもんな060.gif

食べれば食べるほど身体に良さそうな新鮮なそばで、しかも美味しいから止まらないんだよね(^<^)で、半分食べない内にもう一枚追加(^^)vもちろん、ざるそばの追加じゃなくて「大権現そば」もう一枚053.gif
そばつゆの追加はなかったけど、薬味も持ってきてくれた♪


c0169330_13113397.jpg



いくらでも食べられるわ003.gif見た目は好みと違うそばなんだけど、一口食べると止まらない(^<^)大根おろしとねぎ、それにわさびも必要ない♪以前はわさび大量投入で七味までかけてたけど、今は濃い目のつゆにチョン♪てつける食べ方が一番美味しい♪最近刺身もそういう食べ方になってきたし、年取った証拠か笑。

褒めることしか入れなかったけど、あの3.91も疑問だしわざわざ遠征して食べに行く価値はないかな?スゴイ美味しんだけど、せっかく遠くまで行ったらもっと感動の味が欲しい♪この前諏訪湖の近くで食べた「更科」って店のが好きだな^^

この後帰りに関越道の事故渋滞にハマッて一般道で帰った(+_+)死ぬほど嫌いな並ぶのと渋滞を短時間で味わって、家着いた時には大量のじんましんが出てたわ笑。
by mr_richman | 2015-05-09 14:11 | 外食 | Comments(0)

「ラーメン専門店 和」でネギラーメン大盛♪90

休日の深夜ドライブ行った帰りに腹が減ったので以前から気になってた東村山市にある「ラーメン専門店 和」へ行ってきた♪この街に明け方までやってるラーメン屋があったことにビックリ005.gif
来る直前に我慢できずサンドイッチ2つ食って到着^^;


c0169330_1305578.jpgc0169330_131494.jpg



c0169330_1311343.jpgc0169330_1312628.jpg



到着したのは閉店15分前のAM4:45で先客2名、後客4名♪ちょうど着いた時に7,8名のグループが出てきたし地元で人気なのかな?
久米川駅の目の前なんだけど、ほとんどの客が店の前路駐だったかな^^;

挨拶がしっかりした男性2名でやってて、席はカウンター席のみだけど後ろにも3席くらい座れるスペースがあって居心地もイイ♪古いけど清潔な感じがして遠慮なく入れるのがうれしい^^こういうラーメン屋が一番好きだし楽しみ♪

メニュー豊富でどれ食べたらいいか外の券売機の前でかなり悩んだけど、これがある店へ行ったら頼むのは決まってる(^^)v

「ネギラーメン」♪

来る前に食べたサンドイッチ食べたらさらに食欲が増したので大盛060.gif
目の前で2玉入れてビックリ!


c0169330_13213724.jpg



ウマイ\(^o^)/一口食べた瞬間久々に出会えた感じのある中毒性のあるラーメンだと確信053.gifこれだけヒットするのは100件に1軒ないんじゃないかな♪
この背脂がたくさん浮いたスープは絶対に夜中に求める味^^

これは「東京とんこつ」?どこかで食べた「ホープ軒」のスープにも似た感じなんだけど、ここのは塩気が強くてまったく物足りなさを感じさせない!
「中毒性=身体に悪い」は解かってても美味しけりゃいいでしょ(^<^)美味しいと思うもんは身体に悪いわけないんだから053.gif


ネギは山盛りで横から撮ると大分「二郎」に近い♪


c0169330_13381047.jpg



これ、本当ウマイ003.gif良質な材料で出汁取ったラーメンとか、研究しまくりの上品なラーメンも素晴らしいけど、やっぱこの中毒性のあるラーメンのが好きだ♪次の日もう食べたいと思ってたから^^;
これに卓上に置いてある「ラーメンタレ」とニンニクを投入すると、もうそれは素晴らしい素晴らし~い味で100倍のウマさ003.gif

ゴマ油で和えたネギがスゴイ美味しくてこのスープと麺に最高にマッチするし、苦手なチャーシューもやわらかくて味が染み込んでウマイ!んで、この中細のちぢれ麺がスープと相性抜群053.gif


c0169330_13543592.jpg



今すぐにでも食べたい(^<^)大盛りにして届いた瞬間怯んだけど、これくらいじゃ腹いっぱいにならないぞ♪この3年間何百軒も行ったけど、やっとハマるラーメンに出会えた060.gifいつか出会えると思って「ラーメン屋巡り」やめなかったんだろうな^^よかった!

他にもいろいろ食べてみたいのあったし、ここはこれから重宝しちゃう016.gif
「八龍」じゃないけど、まずはここのメニュー全て制覇しようか♪

この数時間後「くら寿司」で爆食い(^<^)やっぱ人間食べてる時が一番の幸せであとの人生はオマケみたいなもんでしょう016.gif
by mr_richman | 2015-05-05 15:43 | 外食 | Comments(0)

「武道家 口(くにがまえ)」でラーメン中盛り+のり増し♪80

最近なかなか更新できなくて楽しみにしてる人本当カタジケナイ・・いればの話だけど^^;

大分記事が溜まってるので先週の土曜日のこと♪

朝仕事が終わって朝からガブガブ夕方まで飲み続けましたよ♪国分寺にオープンした「麺創研 紅」のまぜそば食べに行く為に♪

昼の営業がなくて午後5時半からなので開店に合わせて行ったんだけど、まさかの「設備トラブル」で休業の貼り紙(+_+)この時まだオープンしてまだ8日なのに・・・しょうがなく他のラーメン屋行くことにしたけど、この界隈はどこ見てもラーメン屋なので困りません♪

どの店も人気店で結構迷ったんだけど、家系が食べたくなったので以前最悪の評価をした「武道家 口」へ♪


c0169330_10401684.jpgc0169330_1040346.jpg



c0169330_1040457.jpgc0169330_10405971.jpg



午後5時半で先客4名で後客も続々と♪店に入った瞬間の笑顔で元気のイイ声は好印象で、食べてやるぞ!って気になる^^

食券を渡すと「ライス」どうしますか?って♪ライスは無料で食べ放題だったんだけど、真剣にダイエット中なので「半ライス」にしてもらって、卓上にある大好物のキューちゃん食べながらラーメンの出来上がりを待ちます053.gif

以前ここで食べたほうれん草増しが本当最悪だったから不安だったんだけど、後半なにも食べないでひたすら飲んでて空腹状態だったので中盛り選択016.gifもちろん家系では絶対欠かせない「のり」増しに♪ただの「のり増し」でもかなり多いのにトリプルまであったのか^^;

「ラーメン中盛り+のり増し」♪


c0169330_10594779.jpg



ウマイじゃん^^やっぱ前回食べた時はほうれん草の味がおかしかっただけなのかな?あの時は一杯食べきるのが辛くてしょうがなかったけど、今回は中盛りでも足りなそう^^;
全部普通でって頼んだんだけど、これどう考えても濃い目だろ笑。かっっっなり!濃厚で動物系の味が強く出てドロドロ・・これで濃い目頼む人は恐らく早死にするな笑。


c0169330_1121519.jpg



麺を持ち上げるとスープまでいっしょについてきて、わらわのタラコ唇ベトベト^^;でも、この超濃厚なスープが食べてるうちに段々気にしなくなってきてズルズル食べることができちゃうんだよね(^<^)今度来た時は薄めにするけど♪

家系来てこれやらないと来た意味がない♪


c0169330_11271037.jpg



う、ウマイ041.gifライスはパサパサで良い米使ってないのは解かるけど、濃厚な家系のスープでやるのり巻きライスはラーメン以上のウマさ(^<^)これ食べた瞬間いつも笑顔が出るわ001.gif

さ~て、今日は待ちに待ったGW060.gif休み一日だけだけど^^;
たった一日だけど、大型連休取ってる人に負けないくらいこの一日を満喫する(^^)/まずは飲んで飲んで飲みまくって昨日から営業再開した「麺創研 紅」でまぜそばをいただくとするか(^<^)
by mr_richman | 2015-05-02 11:47 | 外食 | Comments(0)