<   2015年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「八倉」で湘南しらす御膳♪

圏央道が開通したので2年ぶりに鎌倉へ行ったんだけど、休日の人のスゴさにビックリ!とにかく外人客が多くて商店街は昔の竹下通りみたいな感じ(+_+)

ちょうど昼の時間帯だったので食べてみたかった店はどこも長蛇の列で、比較的空いてた「八倉」って店へ♪それでも満席状態・・・


c0169330_949734.jpgc0169330_9492211.jpg



c0169330_9493029.jpgc0169330_9493945.jpg



c0169330_9494875.jpgc0169330_9495848.jpg



c0169330_950823.jpgc0169330_9501727.jpg



どれも美味しそうだったけど、前回鎌倉へ来たスゴイ美味しかった「生シラス丼」を頼んだらなんと品切れ(>_<)

しょうがなく「湘南しらす御膳」いただきます♪あと、大好物のなめろうも^^

まず最初に届いたのは「なめろう」♪「味が付いてるのでそのまま食べて下さい」って♪


c0169330_9575213.jpg



ばんや」で食べた「なめろう」よりウマイ(^<^)「なめろう」って本当はもっとグチャグチャなんだけど、これはアジのたたきみたいな感じかな?でも、これがスゴイ美味しくてうずらの卵を混ぜるとさらにウマイ003.gifこれとゴハンだけでも十分満足♪お酒ならもっと笑。
「なめろう」がこれだけ美味しいならまず間違いなしでしょう♪

「湘南しらす御膳」♪


c0169330_1032154.jpg



釜揚げしらすが山盛り乗った丼はそりゃーウマイですよ!


c0169330_1042850.jpg



美味しいんだけどね・・・でも、これって普段家で食べてるしらすとそんな大差ないしもっと格安で自分で作れるでしょ^^;それに錦糸玉子とか海苔も入ってるんだけど、わざわざその為にスペース取るのはセコイ以外考えられない!
ゴハンの上にしらす山盛り乗せてその上に錦糸玉子と海苔が理想だから♪

あと、本当に残念なのがご飯の量で、届いた瞬間絶対食えないって思ってたらドンブリがメチャメチャ浅くてビックリ!茶碗1杯分あるかないかって量で絶対この価格に合ってない047.gif
茶碗蒸しも薄くて美味しいとは言えなかったし、しらすのかき揚げなんかはサクサクどころかズッシリしてお好み焼きみたいで食べるのがキツかった054.gif他にもいろいろ付いてたけどどれも普通以下だったな・・・

しらす丼だけは普通に美味しかったけど、逆に言うとマズイしらす丼ってのもないよね^^;

休日でランチ外すとせっかく楽しみにしてた週末が台無しになる!大事な休日を返せー047.gif
by mr_richman | 2015-04-23 10:38 | 外食 | Comments(0)

「更科」で四色そば♪

大分更新遅れてしまってまだ前回の続きだけど、高遠で桜を見た後、せっかく長野まで来たんだし♪ってことで諏訪まで戻ってそば食べに行ってきました♪
食べログで検索したら「花尋庵」てとこが人気店だったので行ってみたんだけど、まさかの貸切007.gifしょうがなく2位の「更科」って店へ行ってみることに♪


c0169330_9572864.jpgc0169330_9574377.jpg



c0169330_9575640.jpgc0169330_958935.jpg



駅のすぐ近くにあったんだけど、休日なのに人の姿がまったく見えなくてビックリ!こんな人気のない静かな場所で美味しいそばが本当に食べられるのか不安だったんだけど、店へ入ると結構客がいて後から続々と♪

店内はスゴク落ち着く雰囲気で居心地がイイ♪上には載せてないけど、温かいそばもあって結構メニュー豊富でどれも美味しそう♪
普段食べてるような普通のそばで満足だったんだけど(この店でいう田舎そば)、せっかく来たんだしいろいろ味比べできる「四色そば」を注文♪


c0169330_101159100.jpg



ウマイ041.gif田舎そば・せいろ・さらしなそば・変わりそばの4種類で、最初に一番ダメだろうと思った変わりそばを食べたんだけど、この桜そば食べた瞬間思わず笑みがこぼれた(^<^)
スゴイ冷たい水で締めててそばの食感が最高(^o^)丿ほとんど飲んじゃってるから食感って表現は違うかもしれないけど、このしっかりとした細いそばがもろに自分の好みで美味しかった^^

せいろは硬くて特に美味しいと思わなかったけど、田舎そばも美味しかった♪
しっかりしてるんだけどカタいわけじゃないし、つるつるしてないから喉越しがイイってわけじゃないんだけど普段食べてるそばとはまるで別物でスゴイ美味しく感じた^^
キレイでしょう♪


c0169330_10282184.jpg



本当は普通に田舎そばでよかったんだけど、更科そば食べたかったから四色にした♪昔から白い更科そばが好きだったんだけど、ここのは真っ白016.gif


c0169330_10361114.jpg



ウマイ041.gif見た目スゴイ細くてそうめんみたいな感じだと思ってたら、これもしっかりしててちゃんとそばなんだよね♪いくらでも食べられちゃうくらい美味しかった(^<^)

全部美味しかったけど、ここまで美味しいと思うのはつゆの味がよかったからだな♪かなり濃いめで量は少ないんだけど、チョンてつけるだけでワサビもネギも必要ないくらい美味しかった060.gif
最近そばを食べる機会が多くなってるけど、本当に美味しいそばってつゆだけでなにもいらないと思ってきた^^一口目食べる前からねぎとワサビを入れるのはNG011.gif人それぞれだけど、本当にそばの味を楽しみたいならつゆだけで食べるのがベスト^^ついこの前までワサビとネギ大量に投入してたのにな^^;

本当はたくさんラーメン食べたいんだけど、蕎麦巡りもスゴイ楽しくてハマりそう060.gif
今週末は長野県の外れ戸隠まで行って長野県で一番美味しいと言われてる「うずら家」へGO060.gif
by mr_richman | 2015-04-21 11:13 | 外食 | Comments(0)

「双葉SA下り」で双葉コク黒ラーメン♪80+高遠城の桜♪

日曜の朝は早起きして長野へ♪向こうで「そば」を食べるのを楽しみにしてたから我慢しようと思ったんだけど、空腹でSA(サービスエリア)寄ったらまずムリ^^;まだ昼まで時間あるし♪ってことで「双葉SA下り」で朝食いただきます!


c0169330_11485043.jpgc0169330_11485822.jpg



朝6時に到着したんだけど、かなり人がいてビックリ005.gif目指してるとこが同じじゃなきゃいいんだが・・・
こういう地方のSAとかPAの食堂って地域限定のメニューとかあって本当ワクワクする^^毎日高速道路運転するドライバーが羨ましいな♪仕事以外で毎日楽しみがある仕事は素晴らしい060.gif

メニュー豊富でどれも美味しそうだったけど、ラーメンブログなんでラーメン選択♪朝だろうがゴハン食べたい時だろうがラーメン食べなければいけないのはこのブログやってる宿命か笑。

ラーメンもたくさん種類あったけど、ここでしか食べることのできない「双葉コク黒ラーメン」選択♪
大好物のネギとワカメはありがたくセルフだったので多めに♪


c0169330_11552796.jpg



スープは予想してたより黒くなかったけど、これが全体的にレベルが高くて美味しかった(^<^)まずあまり好きではないチャーシューがトロットロで味が染み込んでて美味しかった!スープもコクがあって自分好みの濃い味で、半熟玉子もチャーシュー同様トロントロンで味が染み込んでてウマイ!メンマも♪

何度もスープと麺の味を確かめたんだけど、今でも謎・・やたらにんにくの風味が効いてたんだけど、もしかしたら麺に練り込まれてる??スープは何度飲んでもにんにくの味しなかったから^^;


c0169330_127924.jpg



昔風の麺でよくSAやPAのラーメンにありがちな麺なんだけど、これが食感が良くてズバズバ口に入ってスゴイ好き(^<^)ラーメン専門店には何度も裏切られたけど、SAやPAの味は無難で裏切られることはないな(^^)

オマケだけど、この後は長野県の伊那市まで♪10年以上前かな?その頃本屋で「日本100名城」みたいなのが毎週出てたんだけど、「高遠城」を見て感動したんだよね、桜の美しさに056.gif
毎年行きたいって思ってたんだけどなかなか行けなくて・・・でも、今年は東京で一度も桜見てなかったし、長野県は快晴の予報だったので渋滞覚悟で「高遠城址公園」へ行ってきた♪

素晴らしい青空と満開の桜♪高遠の桜は東京で見る桜よりピンクが濃い!俺のチクビみたいに笑。


c0169330_1223469.jpg



一枚も上手く撮れなくて凹んだけど、本当に高遠の桜はピンクの綿みたいで、ずっとピンクの屋根の下を歩いてる感じだった016.gif


c0169330_12253139.jpg



東京はほとんど散ってる状態だったけど、この伊奈市は間違いなくこの日が満開(^^♪
気温も20℃あってまさに花見日和♪ドライバーじゃなかったらこの桜の屋根の下で、遠くに見える中央アルプスの雪山を眺めながら一日中飲みたかったよ024.gif


c0169330_12341739.jpg



何十枚も写真撮ったけど、景色を撮る自分の下手さにかなりショック・・・本当に来てよかったと思ったのにこの写真ではね007.gif
この画像を見るより、本当にプロが撮った「高遠城」の桜を見て欲しい♪絶対行きたくなるから^^

早い時間に来れたから渋滞はほとんどハマんなかったけど、帰る時「高遠城」へ向かう渋滞は恐ろしかった(+_+)ここまでの渋滞見るのは「富士の芝桜」以来かな?
本当に行ってよかったと思ったんだけど、唯一心残りがこの場所へ行けなかったこと・・・


c0169330_12445811.jpg



せっかく詳しい人にこの場所教えてもらったんだけど、渋滞で行くことができなかった・・でも、これは来年のお楽しみにしとこうか^^ライトアップも素晴らしいみたいだし^^

全ての花が好きだけど、木全体が一つの花に見えてしまう桜が一番好き053.gif


c0169330_1256976.jpg

by mr_richman | 2015-04-16 12:58 | 外食 | Comments(0)

「チャランポ」で豚煮干しちゃんぽん♪87

久しぶりにガブガブ飲んだ後にラーメン001.gif新しい店が入ったようなので立川市の「たま館」へ♪


c0169330_9435849.jpgc0169330_9441389.jpg



c0169330_94422100.jpgc0169330_9443136.jpg



結構好きだった「南木商店」が外れ、その代わりに入ったのが「チャランポ」♪
現在「たま館」は「井の庄」、「いとし家」、「立川マシマシ」、それと「チャランポ」の4店でやってるんだけど、到着したのは午後4時半で圧倒的に客が多かったのが「立川マシマシ」でほぼ満席状態!ちょうど競馬の最終レースの後だったから負け組のやけ食いか037.gif本当に美味しいみたいで、以前から行ってみたい気はしてたんだけど今はデブるのは御免だ011.gif

今回この4店穂から選んだのは「チャランポ」♪珍しくちゃんぽんが食べたくなったので家の近くにある「リンガーハット」か「大龍軒」へ行こうと思ってたんだけど、ここの「豚煮干しちゃんぽん」がやたら気になったので行ってみることに♪

オープンしてまだ1週間だったので客も結構入ってて「立川マシマシ」の次に客入ってたかな?接客はイイ感じだったけど、届くまで10分近くかかったかな?

「豚煮干しちゃんぽん」♪


c0169330_10102231.jpg



ウマイ003.gifと同時に後悔!!!大盛りにすればよかった~^^;本当に後悔・・

味はといういと、ちゃんぽんなんだけど煮干しなんだよね♪あたりまえの表現しかできないんだけど、煮干しの味がスゴイのに一口食べたら誰もがちゃんぽんとわかるほどちゃんぽんの味がしっかり出てるんだよね!豚と煮干しお互いどっちが強いとか感じないほどウマくバランスが取れたスープ^^
唇がベトベトになるくらい粘度があって濃厚で、食べた瞬間「チョーウマイ!」とかじゃなくて癖になってやめられない味でスープもほとんど飲んでしまった(^<^)

麺も「チュルン♪」て喉越しなんだけど、弾力あって食べ応えがある(^^♪
普通のちゃんぽんの麺より少し細いのもポイント高い♪


c0169330_10332575.jpg



いや~、本当に美味しい香りのイイ濃厚ちゃんぽんで、これ食べたら他で食べることできないって(^<^)物足りなくなるでしょ♪てより、もう煮干し入れなきゃ「ちゃんぽん」食えないわ笑。

最近ラーメンは週1回しか食べてないけど、この「煮干しちゃんぽん」みたいに初めての味を経験すると、まだまだたくさんいろんなとこで食べたいと思う^^

さて、今日は久々の隔週休み060.gifちょうど国分寺の「麺創研かなで 紅」のオープンの日に当たった016.gif国分寺店限定の「まぜそば」食べに行ってきやす(^<^)
by mr_richman | 2015-04-14 11:09 | 外食 | Comments(0)

「丸亀製麺」でだし玉肉うどん♪

「丸亀製麺」のCMは武井壮で大正解でしょ♪CM見る度行きたくなってしまう♪
定番メニューは安くて普通に美味しいくらいのうどんなんだけど、期間限定の商品は別053.gif
以前あった「肉盛りうどん」なんかは「なぜ定番にしないの??」ってくらい美味しかった^(^<^)

さて今回はどうかな?「丸亀製麺」で朝営業してる僅かな店舗「丸亀製麺 花小金井店」へ060.gif


c0169330_10474912.jpgc0169330_10475897.jpg



c0169330_1048713.jpgc0169330_10481776.jpg



朝7時半から営業してるけどモーニングメニューはありません・・以前はあったみたいだけど♪
到着したのは朝8時だったんだけど、スゴイ人でビックリ!!!客じゃなくて従業員笑。何回かここで朝早く食べたことあるんだけど、心配になってしまうくらい客入ってないんだよね、従業員は10名くらいいるのに^^;

定番メニューには目もくれず「だし玉肉うどん」を頼んだんだけど、注文来てから玉子焼くみたいで5分くらい待ったかな?

「だし玉肉うどん」♪


c0169330_10561973.jpg



出汁のイイ香りがしてウマそう056.gif青ネギは無料なのでいつもドッサリ入れます^^
玉子を割るとこんな感じ♪


c0169330_10591091.jpg



美味しいね~^^あんかけなんだけどスゴイ出汁が効いてて、優しい味で身体が温まる♪うどんでこういうつゆって滅多に食べる機会ないけど飲んだ後はこっちの味を要求するかも♪
玉子も2つ使ってるらしく巨大で食えるか不安だったんだけど、フワフワでこのスープにスゴイ合ってペロリ完食♪それに中の牛しぐれ煮が濃い目の味で、スープにもうどんにも玉子にも相性抜群016.gifライス頼んでおけばよかったと後悔^^;

今回の期間限定の「だし玉肉うどん」美味しかったけど、大根おろしは必要なかったかな?出汁巻き玉子なんかは絶対大根おろしなきゃダメだけど、温かいうどんには合わなかったな054.gif

でも、改めてわかった!「丸亀製麺」の期間限定メニューハズレがない(^<^)「すき家」とか「マック」の期間限定は違う道へ行ってしまってるからな・・・俺はそうならないようにしよう笑。
by mr_richman | 2015-04-09 11:30 | 外食 | Comments(0)

「きみはん」で江戸前煮干 中華そば(醤油)大盛+のり♪86

休日の深夜に目が覚めたらラーメンしかない!ってことで以前から気になってたつけめんで有名な「TETSU」グループの「きみはん 五反田店」へ♪
小石がフロントガラスに当たらないように首都高カッ飛ばします(^^)/一ヶ月で3回も直撃したので・・・007.gif


c0169330_110968.jpgc0169330_1101911.jpg



c0169330_1102998.jpgc0169330_110392.jpg



c0169330_1105178.jpgc0169330_111416.jpg



到着したのは閉店1時間前の午前3時で先客2名♪その後ぞろぞろ入ってきて閉店30分前に満席状態005.gif頼んでるのを見てると「中華そば」と「つけめん」半々かな?

メニューはわかりやすく4種類で「中華そば」の醤油と塩、「梅煮干し つけめん」と「辛つけめん」♪
どうも深夜に「つけめん」て食べる気しないので「中華そば」選択!醤油と塩が選べるんだけど、見た目美味しそうだった醤油選択!ダイエット中で迷ったんだけど大盛り選択!メニュー少なくても迷うもんだ^^;
大好きなトッピングもいろいろあったんだけど、一番安い「のり」を選択!ガラス割っちゃったんで007.gif

一度にあまり作れないみたいで10分ちょいかかったかな?

「江戸前煮干 中華そば(醤油)大盛+のり」♪


c0169330_11202219.jpg



見た目ウマそうで間違いない煮干しのイイ香りがしたんだけど、ズバリ的中\(^o^)/スープ飲んだ瞬間間違いないことを確信016.gif煮干しのイイ風味がわらわの少々大き目な鼻の穴をかける瞬間思わずイッてしまいそうになります053.gif少々じゃないか笑。
スープの色は濃さそうに見えるけど、全然煮干しが強いとかベースが濃いとか感じなくて、バランスがいいのか全体的にしっかりした味でもう一度食べたらハマリそうな感じもしちゃうほど♪風味が「こうかいぼう」に似てるかも♪

麺!


c0169330_11373145.jpg



ウマイ003.gif麺の太さは中で若干縮れてるんだけど、これが箸でつかみにくいんだよね^^;こんな麺今までなかったんだけど、食べてみるとやっぱ初めての食感でプリッとしてて食べ応えのある麺♪このスープに抜群に合ったな053.gif
メンマも美味しかったし、トッピングの「のり」も相性良くて、接客も良し!提供されるまで少し長いのと、チャーシューが残念だったのを除けば文句なしじゃないかな^^

今週のクソつまらない競馬を見て辞めることを決意したけどラーメンだけはやめない^^
by mr_richman | 2015-04-07 12:09 | 外食 | Comments(0)

「わせだの弁当屋」で茄子カラ弁当♪

最近メッキリラーメンを食べる機会が減って残念だけど、話題になってる飲食店へ行くことが多くてこれがまた楽しい♪
今回行ったのは新宿区にある「わせだの弁当屋」♪
よくテレビでもやってるから知ってる人も多いと思うけど、調べてみるととにかく美味しそうなんだよね!こういう学校の前にある弁当屋ってスゴク興味がある!ていうのも自分が通ってた高校の前に「あさひ亭」っていう最強に美味しい唐揚げ弁当を毎日食べてたから(^<^)3食食べたこともあったくらい好きで、今でもあの味が忘れられない♪
デラカラ・デラチク・半分脂身・脂身・唐揚げ・・・どれも絶対身体に悪いのは決まってるんだけど、これが一つ10円で売ってるショウユを垂らすと涙が出るほどウマイ\(^o^)/この高校に通ってる人ほとんどがこの弁当の中毒で3年間教室は毎日この強烈な唐揚げ弁当の臭いだったな^^;火事でなくなっちゃったみたいだけど、あのオバチャン火事になる前から燃えたようなチリチリヘアーだった笑。

大分前置きが長くなってしまったけど、「わせだの弁当屋」はこんな感じ♪店の人を気にしてしまって2枚しか撮れなかった^^;
営業時間朝6時~深夜2時です037.gif

c0169330_12231147.jpgc0169330_12232868.jpg



10時半に到着したんだけど、春休みだから学生もいないだろうと思ったら弁当屋の前に10人近い学生がいるではありませんか!?こうやって紛れてると自分も学生に間違えられても不思議じゃない笑。

写真撮れなかったけど、弁当のメニューを見ると50種類以上あるのかな??どれも安くて美味しそうなんだけど、ここの弁当屋が売れたのは人気ナンバー1の「茄子カラ弁当」があるから^^
もちろんそれいただきましょう♪

50円でライス大盛り♪マシで唐揚げ増量♪どっちのしようか迷った挙句「二朗」の呪文を唱えます♪

「茄子カラマシマシ」で053.gif


c0169330_1252407.jpg



ヒーッ!!!安いからってナメてた(+_+)メチャメチャ重くて開ける前から普通にすればよかったって思ったほど(*_*)


c0169330_1259197.jpg



素晴らしい\(^o^)/これでワンコイン出してお釣り来るなんて・・・まだこんな弁当屋あったんだ(^^♪近くに「オリジン弁当」があったけど、絶対こっちのが満足感あるでしょう^^
からあげは中毒になりそうな味を求めてたんだけど、普通に肉屋さんで売ってるようなからあげかな?お酒に合うからあげじゃなくてゴハンに合うからあげ^^でも、ゴハンに合うからあげはお酒にも合うし・・・上手く説明できないけど、出来立ては本当美味しかった(^<^)

からあげだけだとしんどいけど、このナスがゴハンとの相性抜群!!!見た目からあげ弁当だけど、からあげをドカすとナスがギッシリ053.gif


c0169330_13215869.jpg



ウマイ003.gif中毒まではいかなくてもハマるわ^^って中毒か笑。
意外と楽に完食できたけど、食べ終わった後はこの油弁当しばらくいいって思った・・・でも、これが次の日また食べたくなってしまうんだよね(^<^)こういう中毒性ある食べ物ってスゴイ好き^^

「わせ弁」最高だった(^<^)今度は学校の前にある弁当屋巡りするかな♪
350円の「茄子から弁当」買いに行く為に中央道と首都高と使うなんてまったくリッチな弁当だ(^<^)
by mr_richman | 2015-04-02 13:58 | 外食 | Comments(0)