<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

「利休 名掛丁店」で「牛たん 極」定食♪

どこへ行っても長蛇の列ができる「利休」へ♪と言っても、東京のではく本場仙台の「利休 名掛丁店」へ^^


c0169330_10205955.jpgc0169330_10211234.jpg



c0169330_10212163.jpgc0169330_10213028.jpg



完全に昼の時間帯をズラして2時半に到着したんだけど(実は道に迷った笑)それでも7,8人並んでる状態・・・店内は60席以上もあるのに^^;

店内へ入ると従業員がたくさんいてビックリしたんだけど、活気があって、忙しいのに接客も抜群053.gifこういう元気のある店は食べる前から楽しみになる(^^♪

いろいろランチメニューあったんだけど、土・日限定で「牛たん「極」定食」がいただけるということなので迷わずそれに決めます!「限定」って言葉に弱いので^^;「とろろ」も薦めてきたので付けちゃいます♪


c0169330_10465972.jpg



ウマイ003.gif厚いんだけど、これがやわらかくて旨味がスゴくてたまらない(^<^)夜のこと考えて一番少ない3切れ6枚にしたんだけどこれは失敗だった^^;倍の量食べれたわ♪
でも、4切れ8枚と5切れ10枚もあったんだけど、腹の空き具合を考えて決められるからこういうのはありがたいな053.gif


c0169330_10575417.jpg



いつも食べてる薄っぺらい牛たんとこっちどっちが本物??もちろんどっちも本物だろうけど、この厚切りで中がレアの牛たんのがずっと好き016.gifこれでお酒飲めたらどんだけ幸せだろうか060.gifドライバーだから生3杯で我慢できたけど068.gif068.gif068.gifって、もちろんウソ053.gif隣の席の人が飲んでたらブッ飛ばしてたと思うけど笑。

ゴハンはかなり量が多く見えたんだけど、麦飯だから結構な量食べても全然腹いっぱいならなかった・・いや、大分とろろかけて食べてしまったせいだな^^;浅漬けみたいのもスゴイ美味しかったし♪

確かに美味しかったし、いつも食べたいと思うけど行列できるのはちょっと解からないな・・「行列にウマイものなし」ってあるけど、行列に並んでよかったと思ったことは一度もないかも??「椿」くらいか♪

仙台へ行ったのは思い出せないけど多分10年ぶりくらい♪頭号ちゃんと^^10年前の面影は一つもないくらいスゴイ発展してた♪夜の商店街なんかものスゴク賑わってて、とてもじゃないけど震災があったとことは思えなかったな^^まるで東京にいるみたいだった♪イイとこだな~って思ったよ001.gif

今度は弾丸ツアーじゃなくて時間のある時にゆっくり行きたい♪詳細は入れないけど、弾丸で行って弾丸浴びてしまって悲劇の旅行だったから^^;


c0169330_11263921.jpg

by mr_richman | 2015-02-24 11:28 | 外食 | Comments(0)

「谷村PA」でラーメン+半チャーハン♪80

久しぶりに富士山へドライブ♪


c0169330_1141187.jpg



その前に朝食いただきます♪中央道は富士山に行くまでのSAは談合坂しかないんだけど、どうもリニューアルされてからつまらなくて・・・大好きなPAで食事♪

「谷村PA」♪
「たにむら」じゃなくて「やむら」です♪何十年も間違えて言ってた^^;


c0169330_1146070.jpgc0169330_11461229.jpgc0169330_11462444.jpg



朝8時前に着いたんだけど、狭い店内には結構客がいてチラ見するとほとんどの人が「かき揚げそば」!美味しそうに見えたけどやっぱもっと朝食らしくいきたかったのでラーメン(^<^)腹減っちゃドライブできないので「半チャーハン」も付けちゃいます^^

「ラーメン+半チャーハン」♪


c0169330_1157510.jpg



ウマイ!優しいシンプルなスープで、昔食べてたラーメンは全部こういう味だった気がする016.gif懐かしすぎる味で今この味でラーメン屋出したら絶対売れないと思うけど、毎日食べても飽きない味でいくらでも入ってしまうんだよね(^^♪この2年、有名店や人気店いろいろ食べてきたけど最後に辿り着くのはこの味かな053.gif

麺も当然昔風なんだけど、このスープにはこれっきゃない!ってほど合ってた♪


c0169330_1241533.jpg



満足満足(^^♪チャーハンも香ばしくて美味しかったけど、パサパサの紅ショウガだけが減点だったな^^;

この後はいつも通り山中湖へ行ったんだけど、湖が凍っててカモと白鳥が氷の上を歩いてた^^;


c0169330_128288.jpg



やっぱ富士山は癒される053.gif


c0169330_12103793.jpg



いつも思うんだけど、大雪になったら富士山て全部真っ白になるのかな^^?俺のパンツみたいに笑。
by mr_richman | 2015-02-20 12:20 | 外食 | Comments(0)

バレンタインデーは「とうふ屋うかい 大和田店」で季節コース♪

今年のバレンタインデーは八王子の「とうふ屋うかい 大和田店」へ060.gifそういえば、去年は大雪の中命がけで「うかい鳥山」へ行ったな^^;あんなヒヤヒヤしてお酒飲んだの初めてだった笑。


c0169330_1093439.jpg



規模は「うかい鳥山」や「うかい竹亭」に比べたらずっと小さいけど、大通りに面した場所でこの空間が体験できるのはスゴイことだ♪
キレイな庭園を抜けて入口まで行くんだけど、その途中に土産も売ってます♪


c0169330_1012644.jpgc0169330_10121669.jpg



c0169330_10122883.jpgc0169330_10124672.jpg



c0169330_10125894.jpgc0169330_1013665.jpg



歩いてると甘酒が飲める休憩場所も♪「うかい鳥山」にはこの時期必ずあるんだけど、これが身体が温まって最高なんだわ^^


c0169330_10182018.jpg



土曜の夜ってこともあって結構客入ってたんだけど、中に入ったらすぐ部屋まで案内されました♪
メニューは「豆水コース」と「季節コース」の二つから選択♪


c0169330_10302436.jpgc0169330_10303575.jpg



「豆水とうふ」は「芝 とうふ屋うかい」で食べたことがあったので「季節コース」選択001.gif+2050円でお造りが2種にして、和牛ステーキも付けちゃいます003.gif
さらにさらに、単品で「合鴨のたたき」も(^^♪

まずは「生ビール」053.gif一杯目が生じゃなかったら罰ゲームでしょう^^


c0169330_1040051.jpg



ウマイ(^<^)朝3本で我慢したかいあった024.gifどんなに寒くても空腹のビールはウマイ!!!


さーて、まず一品目のおかず・・いや、料理は「湯葉の揚げ出し」♪


c0169330_10455365.jpg



ウマかったな~060.gif外はパリッパリなんだけど、割ってみると豆腐と思えないほどなめらかなで不思議な食感♪それに、ここも出汁がハンパなかった!後ろにいた客も同じこと言ってたけど、本当ここの出汁は感動のウマさ♪やっぱどこの「うかい亭」も一品目は強烈で、やっぱ最初の一品目で2杯目頼んでしまった笑。

2品目は季節の盛り合わせ♪

ジャーン060.gif


c0169330_10554863.jpg



立派でしょう(^o^)丿でも、これが全部エライ小さいんだよね^^;
この量でもグビグビ飲んでるとメインの前に腹いっぱいなってしまうからちょうどいいんだけど♪
まずは「熱いうちに召し上がれ♪」と言われた

「鳥賊おかき揚げ」


c0169330_1123742.jpg



「帆立と水菜」♪


c0169330_1153476.jpg



「菜の花と子持昆布」♪


c0169330_1162694.jpg



最後はがんばって大きく撮った「ちらし寿司」♪タバコの箱1つ半くらいの大きさだったんじゃないかな^^;


c0169330_1182827.jpg



この後も長くなりそうだから一つ一つコメントできないけど、どれも美味しかった♪特に「帆立と水菜」はお酒に最高で、酢の味がやわらかかった^^優しいって言った方がいいかな?
30秒もあれば完食できるほどの小さ~な「ちらし寿司」もたくさん種類が入ってて美味しかったんだけど、これは最後でよかったかな?飲んでる時に米を食べると飲むペースが落ちるから^^;


3品目は「お造り」♪
本当は1種なんだけど、2050円プラスしたので2種♪マグロとカンパチ♪


c0169330_11241346.jpg



鮮度抜群(^<^)カンパチってあまり好きじゃないんだけど、これは違った♪普段刺身食べる時醤油裏表ベタベタにつけるんだけど、こういう鮮度の良い刺身はチョンで食べられる053.gif

4品目は単品で頼んだ「合鴨のたたき」♪


c0169330_11311672.jpg



これがメチャメチャウマかった003.gif最初「合鴨のたたき」ってまったく想像できなくてどんなんだろう??って考えてたんだけど、想像してたのとまったく違って見た目はローストビーフみたいな感じ♪
薬味がたくさんで、合鴨には大量の大根おろしが包んであるんだけど、これに柚子胡椒を乗せてポン酢つけて食べると抜群にウマイ\(^o^)/


c0169330_11363866.jpg



鴨の臭みがないから、知らずに食べたら牛と勘違いしちゃうんじゃないかな?鴨ってネギ以外にも合うの発見したし、まさかポン酢と食べるなんて思ってもなかった^^;これはオススメ♪
鴨を一切れ食べてお酒を3口053.gifここで夜を明かしたい気分になった060.gif

5品目は「江戸味噌田楽」♪揚げ・いそべ餅・さつまあげ♪


c0169330_11431228.jpg



これもウマイ!と言いたいとこだけど、「合鴨のたたき」を一人で全部食べてしまったのでこれは妻に全部食べてもらいました^^;独身なんだけど妻がいます笑。

メインまでにボルテージを最高に上げなければいけないので、ここら辺から瓶ビールガブガブいただきます068.gif


c0169330_1148860.jpg



家では1本が限界なのに、外で飲むといくらでも飲めちゃうのがビールの不思議なところ♪ちょうどいとこにやってきました!

6品目の「和牛ステーキ」♪♪♪♪


c0169330_1152989.jpg



涙が出るほどウマイ041.gif「うかい亭」で目の前で肉焼いてくれなかったのは初めてかな?焼き方も聞かれなかったしちょっと不安だったんだけど、これ本当ヤバイウマさだって003.gif3切れなんだけど、時間かけて食べたい美味しさだからこれで十分すぎる053.gif053.gif053.gif美味しい牛はワサビでいただくのが決まり♪


c0169330_1201481.jpg



食べるってより口の中でチューチュー肉汁吸ってたわ笑。イイ肉は生に近いほど美味しいよ^^

やっぱメインの料理は素晴らしいな♪って思ってたら、なんと次のメニューがメインではありませんか!!!
知ってたけど^^;


7品目はこの季節コースのメイン「とろめんとうふと蟹みぞれ鍋」♪


c0169330_1294477.jpg



もう満腹に近かったんだけど、これが最高に美味しい(^<^)スープの熱さで身体を温めるのではなくて、出汁の旨さで心が温まる016.gifこんな美味しい汁、毎朝(晩?)起きて飲めたら毎日どれだけ仕事がんばれるだろか♪そんな仕事ないけど笑。
少なそうに見えるけど、3人前はあるんじゃないかな?最初の1杯は店の人がやってくれます♪


c0169330_12171436.jpg



もう満腹すぎて今すぐ帰って寝たい!できればここで寝たい!!ってほど酔っ払いモードだったんだけど、なんとまだゴハンが出てきます(+_+)


8品目は「鯛ごはん(かけ出汁・香の物)」♪


c0169330_12255432.jpg



これが鯛の香ばしい香りがスゴイ美味しくて、満腹なのにいくらでも入ってしまうんだわ^^;こうやってやるともっと041.gif


c0169330_12281853.jpg



最後の最後にまたこの素晴らしい出汁を出すのが憎らしい演出053.gifいくら食べてもまだ入ってくと幸せな気持ちになる(^^♪どこへ行っても思うんだけど、メニュー出す順番、組み立てが本当いつも感心してしまう^^

9品目は「豆乳ぷりん」♪「ぷりん」はカタカナでいいでしょ^^;


c0169330_12361811.jpg



いつもは一口食べてやめるんだけど、これが今まで食べた甘いもんで一番美味しかった!!!連れに食べてもらうはずだったんだけど、衝撃の美味しさで珍しくデザート完食003.gif
デザートのレポートは苦手だから上手く説明できないけど、これは嫌いな人いないんじゃないかな!?ってほど美味しかった^^


「うかい亭」全店制覇する為に今回ここへ来たんだけど、とにかく安かったからまったく期待してなかったんだよね!でも、これがうれしい大間違い003.gif他のとこは2倍~3倍以上かかるのを考えると、ここのが絶対イイ!
あと1店で全店制覇するけど、料理食べ終わって会計して「安い!」って思ったのはここだけじゃないかな001.gifどこも素晴らしかったけど、ここは料金以上のものが食べられる♪
本当にイイ店見つけたな(^^)/
by mr_richman | 2015-02-19 13:12 | 外食 | Comments(0)

買っちゃった買っちゃった♪

なにを?って車016.gif


16年前からよく来てるいつもの場所で愛車の撮影♪



c0169330_1471675.jpg




これで3連続クラウン003.gifなにもかもケタ違いの性能で文句なし003.gif今週末は車で京都へ060.gifハイブリッドだから往復できるかな^^


ここはいつどの時間帯に来てもキレイな癒しの場所053.gif


c0169330_14292422.jpg



外装も内装も俺の服装も全て真っ黒♪全て真っ黒にしようとしたんだけど、腹だけは黒くなれなかった笑。
by mr_richman | 2015-02-16 14:41 | Comments(0)

「めん坊」でみそラーメン+バター♪87

深夜にラーメンが食べたくなったので東小金井の「にんにくや」へ行ったんだけど、2時半なのに外に列ができてるではありませんか(+o+)しょうがなく並ぼうとしたんだけど、駐車場に車停めて店へ向かう途中看板の灯りが消え閉店・・・気を取り直して今度は立川行きます!

立川なら遅くまでやってるとこたくさんあるし、24時間営業の「一蘭」や「天下一」もあるからまず間違いなし♪せっかくだから初めてのとこにしようと検索したら南口に朝5時まで営業してる「めん坊」って店があったので行ってみます♪駅から近いのはいいけど、あまり雰囲気の良くない場所にポツンとあります^^;


c0169330_925411.jpgc0169330_92553100.jpgc0169330_926332.jpg



到着したのは深夜3時♪店内はカウンターのみで10席くらいだったかな?予想してた通り全員酔っぱらいの客で、さすがに一人客はいなかったけど満席!すぐ近くに「日高屋」とかあるのに、これは期待しちゃっていいのかな053.gif

メニューはみそ、正油、塩、カレー、辛みそといろいろあるけど、みそが一番人気のようなのでバターをトッピングして注文♪味噌とバターほど相性が合うのは他にはないでしょう016.gif


c0169330_9442332.jpg



ウマイ(^<^)これはウマイな~♪最初出てきた時イメージしてた味噌と違って白いスープだったんだけど、マイルドでコクがあって食べ終わった後も食欲が止まらずガブガブスープ飲んでしまった^^;味は濃くないんだけど、コクでカバーしてる感じかな♪本来なら薄く感じるんだけど、バランスがいいなだよね♪
スープが熱々なのと、具がたくさん入ってるのもうれしい001.gif

麺はみそラーメンではお決まりの中太のちぢれ麺♪


c0169330_9585835.jpg



文句なし003.gifスープとバッチリ合って、この寒い時期には最高(^o^)丿「味源」や「味噌一」より絶対美味しいでしょ♪この近くに美味しい味噌ラーメンが食べれる「一撃らーめん」もあるし今度味噌ラーメン食べたい時悩むな・・国立の「らーめん味噌まる」も好きだし♪

でも、今度味噌ラーメン食べたくなってもここ選ぶな♪後で調べたらランチタイムはラーメンにライス付いてワンコインでいただけちゃうみたいだから003.gif

大盛りにしなかったことをエライ後悔したけど、もう二度とあんな目にはあいたくないから^^;「けんちんそば」みたいに021.gif
来週は健康診断だし、今日から絶食♪お酒はガブガブ飲むけどね003.gif
by mr_richman | 2015-02-12 10:28 | 外食 | Comments(0)

行くぞー!!!

10年以上開けてなかった貯金箱をついに開ける時がきた!


c0169330_1523788.jpg



まだまだ足りなくて銀行へ!


c0169330_15302942.jpg



足りた^^;

20万キロがんばって走ってくれた思い出がたくさん詰まった車と別れるのはスゴク寂しいけど、新しい車に乗れるワクワクもある(^^♪喜びと悲しみがフィフティフィフティって感じか001.gif

車買ってきます016.gif
by mr_richman | 2015-02-10 15:46 | Comments(0)

「黄門そば」でけんちんそば大盛り♪

茨城県の「那珂湊朝市」へ行った帰り「けんちんそば」が郷土料理だということ知り、水戸駅付近になかなか評価の良い店を見つけたので行ってきました♪

黄門そば」♪


c0169330_109491.jpgc0169330_1092559.jpg



c0169330_109369.jpgc0169330_109504.jpg



これからボロクソヒドイことを入れることになるだろう・・・

到着したのは開店間もない11時10分♪廃墟ビルかと疑ってしまうほど汚いビルの2階にあってまず不安がよぎる・・・この時諦めればよかったと今でも後悔してる・・・

怪しい暗い階段を上ってって、とりあえず中を覗こうと思ったが見えない・・・最近冒険してないし・・ってことで勇気を出して扉を開けます♪

すると、開けた瞬間・・・

「いらっしゃい、いらっしゃい、いらっしゃい、らっしゃい、らっしゃいらっしゃいらっしゃーい♪らっしゃいらっしゃいいらっしゃ~い♪」

一度途切れた後まだ言ってたが、この声と完全にイッちゃってるテンションの声を聞いてドン引き(+_+)バカにしてんのか、桂三枝のモノマネしてるのかは知らないが、この時点でジ・エンド・・・

店内は80席座れるらしく、まあまあ居心地よかったんだけど、褒められるのは唯一それだけ!

注文取りにきたのは恐らく奥さんだと思うんだけど、今度は幽霊みたいに暗いテンションでまるで笑顔なし・・・なんなんだこの店は・・・夫婦は・・・

「けんちんそば」を食べるのは決めてたんだけど、腹が減りまくってたので100円プラスで大盛りにします♪そばは大好きで、かなり食べられる自信があるので^^

「けんちんそば大盛り」♪



c0169330_10313938.jpg




オーマイガーッッッ(+o+)
「や、やっちまった008.gif」、これはそばの「二郎」か!?

見た瞬間食べるのが不可能だと確信!つーか、最初に大盛り頼んだ時に言え幽霊女022.gif後で調べたら普通サイズで500g以上・・ってことは、これは800g以上は軽くある(>_<)

美味しければ許してやろう♪って思ったけど、見るからにマズそう・・・ブッ太いそばに、ラーメンの丼にも負けないくらいの器に入ってるつけ汁・・・具はデカク、汁も溢れそうなくらい入ってる・・・どうやって食うんだバカ野郎047.gif

勇気を出して一口♪

つゆに麺をくぐらせようとしたら、全然麺が沈まないんだよね^^;で、箸で恐る恐るドンブリの下探ってみると、山盛りの具と巨大な豆腐が入ってるではありませんか(+o+)


c0169330_1052793.jpg



このけんちん汁だけでも食えない量なのに「おかわりして下さい053.gif」って・・・するかボケッ!!!!!てか、ギャグで言ってんのか!?大食い選手権に来たんじゃなく、ただ昼飯食べに来ただけなんだぞ!!!

肝心の味なんだけど、つゆも美味しくないし、そばの太い麺も初めて食べたけど水切り悪くてボソボソしてて最悪・・・目を閉じて口に入れられたらそばだとわからないほど香りがまるでない・・・具はバカみたいにデカイし、食べてるとドンドン崩れてくるしイイとこなし047.gif
そばとつけ汁の相性も抜群の悪さでとにかくマズイ!

マズイ・遅い・高いの3拍子揃った飲食店て初めてだわ笑。

いつもは多少口に合わなくても気合いで食べるけど、これだけは絶対ムリ!!!外観もそうだけど、汚く感じる店はやっぱ食欲が失せる・・・後で見たら、つけ汁に変色したそばが入ってたって記事も見たし(+_+)

結局そば数本食べただけで、この状態で店を出ることに・・・


c0169330_11195349.jpg



マズくてガックリとかそんなレベルじゃなくて腹が立ったわ047.gifこれは今まで行った飲食店で間違いなくマズイ店ナンバー1^^;この先もこれ以上の店には出会わないと考えればどこでも気楽に入れるか♪

この帰り、主人のモノマネして楽しかったからヨシとしようか^^
by mr_richman | 2015-02-03 11:40 | 外食 | Comments(0)