<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

土曜の夜はこうでなくちゃ!

少し前の写真です

c0169330_9361876.jpg


今週の土曜はこの仲間と毎年恒例の小金井公園の花見!だったんだけどね。

中止です…


これでよかったと思うな。
by mr_richman | 2011-03-31 09:50 | 地元 | Comments(0)

「ドバイWC」日本馬ワンツー!

ブログを再開してから競馬のことでは愛馬「ウインルキア」のことしか記事にしてないが、本当は競馬の記事をたくさん載せたい。ただ、大大大好きな武豊にイイニュースがなくて…

しかし、これだけはやっぱ載せなきゃダメでしょう!

c0169330_8184517.jpg


28日深夜に行われた世界最高賞金額のレース「ドバイWC」を日本馬が制しました!勝ったのは昨年の有馬記念を勝った「ヴィクトワールピサ」!総賞金8億円で1着賞金がなんと4億8千万!たった2分5秒で4億8千万ですよ。ズリサンが33年で稼いだのは…やってられませんな。

死ぬまでに「凱旋門賞「」と「ドバイWC」を勝つ日本馬を見たかったが、まさかこんな早く見れるとは。今年は昨年の年度代表馬ブエナビスタ、それを有馬で負かしたヴィクトワールピサ、ダートの王者トランセンドの超強力な3頭が参戦だったので「もしかしたら?」とは思ってましたが、ワンツーまでは考えてもなかったです。家では映像が見れないので、携帯で30秒に1回くらいチェックしてました。すると出てきた文字は

「日本馬ワンツー!」

頼むからブエナビスタ勝っててくれって祈りました。ブエナビスタはいつもファンに感動を与える走りをして大好きなんです。しかし、勝ったのはヴィクトワールピサ…うれしかったですが、少し複雑な気持ちでした…それは、ヴィクトワールピサの主戦騎手は武豊だったからです。今回の鞍上は前走の有馬記念でも手綱をとったイタリアの名手ミルコ・デムーロ。この馬に乗れなくなったのは痛い…前走の中山記念見て、ケタ違いの走りを見て驚いた。武豊に乗っててもらいたかった…でも、二度と乗れなくてもいいのです。今回ドバイで勝って、この後も香港やフランスのG1で世界の強豪と戦う予定のヴィクトワールピサは、どこかでまたスゴイ勝ち方をするだろうし、日本に帰ってくれば相手はブエナビスタだけ。一体この先どれだけの馬になるのかわからないが、今でも武豊がJCでヴィクトワールピサじゃなくローズキングダムに乗って勝ってよかったと思ってる。それは「23年連続G1勝利」ができたから。絶不調の武豊だけど、たくさん記録を作ってる中でも、この記録だけは続け欲しいといつも願ってる。でも、今年は相当厳しそうだな…去年の落馬事故が武豊の騎手人生を大きく狂わせた…

ヴィクトワールピサの歴史的快挙に感動したが、もう一つビックリしたことがある。多分大勢いると思う。それは2着にトランセンドが来たこと。日本馬ワンツーって記事見たら、ほとんどの人がピサとブエナだって思うでしょ?たった半馬身ならトランセンドに勝たせたかった…鞍上は藤田だから。藤田が好きとかそんなのじゃなく、日本の馬に日本のジョッキーが乗って世界の大レースを勝った方がうれしいから。今回ドバイに日本馬5頭送りこんで、向こうに乗りこんだ騎手は藤田1人。あまりにも寂しい。外国人騎手や地方上がりの騎手ばっか乗せて、3年間がんばって競馬学校卒業した若い騎手がまったく乗れないで多くの騎手が引退してる。このままじゃファンは離れる一方だし、売り上げも落ち続けるだろう。なんとかしてくれJRA!まずは外国人枠をなんとかしろ!昔みたいに毎週楽しい競馬がやりたい。

愚痴ばっかになってしまったが(苦笑)、あともう1つだけ!今回ドバイで勝ったヴィクトワールピサを管理するのは、今日本一の角居調教師。僕が一口所有してる「ウインルキア」も管理してるのです。昨日も6着で期待を裏切る結果になってしまいましたが、この調教師が管理してるから諦められません!
by mr_richman | 2011-03-28 10:01 | 競馬 | Comments(0)

愛馬「ウインルキア」の5戦目が決まりました!

またまたいきなりですが、明後日です!
3月27日(日)小倉競馬第4R3歳未勝利戦芝2000mに出走します。発走は11:20。
鞍上は鮫島騎手…本当は先週の阪神で横山典騎手(名騎手&昨年全国リーディング)が乗る予定だったんですが除外されて、今週の阪神で和田騎手が乗る予定だったんですがこれまた除外で…横山や和田に乗ってもらえなくて残念ですが、今回楽しみにしてるのは距離です。母系が短距離系なので、ルキアはデビューから4戦して1600mと1800mを2戦づつ走ってますが、乗った騎手4人が「距離が短い」とコメントしてます。本当は早くレースに出てもらいたかったけど、先週阪神で登録してたレースは1400mだったので除外されて内心ホッとしました。

昨年11月から超強行軍で走ったきたルキアですが、今回は2ヵ月半ぶりのレース。本当は「1度叩いてから」と言いたいとこですがそんなこと言ってられない時期に突入しました。競馬にはたくさん格言がありますが、これだけは間違いないと思う事が一つあります。それは「100回の調教より1回の実戦」。100回調教するよりも1度レースに使った方が馬体が仕上がりレース感覚も取り戻すのです。必ずとは言い切れませんが、ルキアも今回よりも次走のがイイ走りをするのは間違いないです。ルキアを管理する調教師は今日本一の角居勝彦という人なんですが、その調教師が行ってました、

「今のルキアはこれまでで最高と言っていいぐらい状態が良くなってます」

と。これを見たら、1度叩いてからじゃなく今すぐ結果を出してもらいたい!大きいレース(重賞)を勝てる馬ではないと思うが、こんな未勝利戦で何度も敗退する馬ではない。これだけは確信してる。

精神面で弱い馬はたくさんいるけど、ルキアはその弱い馬の何倍も弱い。なにしろエサをまったく食わなくなる…今回小倉に遠征して環境の変化に対応できるかが1番の鍵だが、2ヵ月放牧して逞しくなったルキアの本当の走りを明後日初めて見れるはず。どんな不利があろうと、展開が不向きであろうと、ここで掲示板に乗らなかったらもう夢がなくなる…必ず3着までに入って馬券に貢献してくれると信じてる!
真剣に僕の予想を入れますが、今回ルキアが3着までに入る確率は90%はあると思います。

c0169330_12182510.jpg


場外発売がない為レースを見ることができなくて残念ですが、ネットで馬券が買えるので勝負しちゃいます。4日後は給料日なので037.gif

ルキアがんばれ
by mr_richman | 2011-03-25 13:41 | Comments(3)

ロケ地へ行ってきました。

目的地は長野県です。小淵沢ICで下車し、素晴らしい山道をアクセル全開で飛ばします!花粉も吹っ飛ばします!

c0169330_8504824.jpg


辿り着いたのはここ。

c0169330_8593790.jpg


長野県の信濃境駅です。
いや~、駅見た瞬間ドラマのシーンが甦って大はしゃぎでした。もう、このドラマ大好きで大好きで…みなさんは今まで見たドラマで1番好きなのはなんですか?

僕は1997年に放送された「青い鳥」です。豊川悦史と夏川結衣が出てたドラマです。この信濃境駅は青い鳥のロケ地でした。もうあれから14年も経つのか…当時、僕は12歳でした。ウソです…

14年経つけど、今でもよく見てます。見れば見るほどこの駅へ行きたいという気持ちが強くなってました。
着いてからうれしくてうれしくていろんな角度から見ました。地方にはたくさんあるんだろうけど、こんな静かな駅初めてです。昼前に着きましたが、ホームには上下線誰一人立ってないのです。てより、駅の周りに人がいないのです。恐る恐る駅へ入ってみると…ありました!

c0169330_9372730.jpgc0169330_9374237.jpg


切符売り場なんか僕の部屋と同じくらいの6畳くらいしかないスペースですが、青い鳥のことがいろいろ紹介されてました。あの二人がここでロケしてたのが信じられない。この駅を選んだのが素晴らしい!
ノートやドラマで何度も登場した鳥かごもありました。

c0169330_9554146.jpgc0169330_956163.jpg


この歳なってドラマのロケ地に行ってウキウキしてるのは俺くらいか(汗)。しょうがないんです。このドラマにはいろいろと思い出があるから…

それは、このドラマを見るまで桜井幸子一筋だったんですが、青い鳥の第一話を見た日に夏川結衣に恋をしてしまったからです。幸子…カタジケナイ。ズリサン浮気性のようです。ファンを超えてしまい好きな人になってしまい手紙も書きました。もちろんポケベルの番号も書きました。当然シカトされました…
その夏川結衣がなんと!ぬぁぁぁんと!!!このドラマの半分の6話くらいで自殺してしまうのです…まさかでした。もうショックでショックで立ち直れず、もうこのドラマ見ないと決意したのを覚えてます。毎週夏川結衣が出るシーンにワクワクドキドキしてたけど、来週からは出ない…夏川結衣が自殺したのはドラマのちょうど半分くらいで、残り半分は前半よりおもしろい訳がない!って確信してたのですが、これはマイッタ。むしろ後半のがおもしろかった。毎週ヒヤヒヤで、来週が待ち遠しくてしょうがなかったです。興味ある方はぜひ見てください。あんな静かな街であんなスリルある恋愛をしたら…憧れですな。

最終回の最後のシーンもこの信濃境駅でした。入れるの忘れてしまいましたが、ドラマの中では「清澄駅」です。本当に行ってよかったけど、この記事上手くまとめられなかったし、写真も全然撮ってなかったので後悔。次回に期待して下さい。また必ずここへ行くので。今年の夏、しかも夜にここへ行くのが楽しみ!あのシーンが忘れられないから
こういう長閑なとこで一日ゆっくり過ごしてみたいな。

これはオマケですが、せっかく長野に行ったんで帰りにざるそば食べてきました。最近遠くへ行くと「そば」ばっか食べてる…店に入る前は違うもの食べるつもりなんだけど、ざるそばにおにぎりが付いてると迷わずそれを頼んでしまう。おにぎりの魔力か…

c0169330_11171981.jpg


大変美味しゅうございました043.gif
by mr_richman | 2011-03-24 11:01 | ドライブ | Comments(2)

やっと帰ってきました!

このタイトル見て「もしかしたら!?」って期待した友達もいるかもしれませんが、残念!10年以上も前に出て行ったうちの母ではありません(汗)。帰ってきたのは、愛馬「ウインルキア」053.gif

c0169330_106377.jpg


年明け早々に放牧に出たんですが、やっと3月4日に無事「角居厩舎」に帰厩しました。このまま順調にいけば今月末か、来月の頭には5戦目を迎えられると思います。

久々に友達に会ったりすると、「馬の調子どう?」なんて聞いてくる人が多いが…まずは俺の調子を聞け047.gif俺よりルキアの方に興味持ってもらっては困る(泣)…と、いきなり愚痴ってしまったが、ルキアの近況を知りたい人がいるようなので載せます。


ここでは確か3戦目の結果までしか入れてないと思うけど、実は3戦目の後、中2週で4戦目走ってます。
4戦目は去年の暮れでした。大外18番枠からの発走で、道中上手くレースの流れに乗ってましたが、最後の直線で落馬寸前の不利があり過去最低着順の9着…2ヵ月で4走も走ってクタクタのルキアは放牧に出ました。もちろん僕も賛成でしたが、毎週水曜日に届くメールを見て不安になりました…馬が繊細な生き物なのは知ってる人もいると思いますが、ルキアはその中でも特に精神面が弱く、リフレッシュの為に放牧に出したのに、環境が変わってエサをまったく食わなくなってしまったのです。馬体重は410キロそこそこ。これは当分トレセンに戻って来れないな…って諦めてましたが、2月に入って環境に慣れたのか調教をしながらどんどん馬体重が増えてきて、今では450キロの立派な馬体になりました!またトレセンに戻って環境の変化に戸惑ってしまわないか不安でしたが、今は毎日調教してるようなので安心しました。

来月はこの世代最初のクラシック「桜花賞」があり、5月には3歳牝馬の頂点を決める「オークス」がある。もう人生の半分競馬やってるし、どれほど厳しい世界か知ってるつもりだったが、やっぱり甘く見すぎてた。正直に言うと、ルキアは血統が超一流だし、日本一の角居厩舎だし、デビュー戦も1番人気だったので、デビュー戦の前日は桜花賞やオークスに出られなくても、その前哨戦(3着以内に入ればG1に出走できる)には間違いなく出走してるもんだと思ってた。それが4戦して未勝利…馬券に絡んだこともない。

ルキアよ…今はもう大きいレース勝ってくれとかそんなのはまったく望んでない。とにかく1勝してもらいたい!それだけだ。

生まれた世代も悪かったな。今年の3歳牝馬は超ハイレベルの上、間違いなく歴史に残る馬「レーヴディソール」もいる。桜花賞とオークスは鉄板。いや、あの馬の潜在能力ならダービーに出ても勝てるはずだ。今年の春競馬はあの馬1頭で盛り上がるだろう060.gif桜花賞とオークスは譲ってやるが、秋になったら見てろ!エリザベス女王杯で差し切ってやるからな!

ダメだ…夢ばっか見てる(苦笑)。俺は一口馬主だけど、個人で持ってる人も同じ気持ちかもしれないな。本当は自分の所有馬の能力知ってるのに、化けるのを期待してしまう。


少し話がズレますが、ルキアが走った4戦で収入を得ました065.gif

c0169330_11315466.jpgc0169330_11321035.jpg


封筒を開けた瞬間笑った…自分を慰めるつもりで笑うしかなかった。4戦走って俺の口座に振り込まれたのは「5649円」………獲得賞金230万でたったこれだけしか入らないのか(悲)。

ルキアよ…君にこんなこと言ってもしょうがないが、毎月のエサ代が「4650円」だ…

ルキア…ズリサン今月も君の為に残業だ…

そろそろ本気を出して走ってくれないと困る!困ってるのは、次君が出走する時だ。俺は今絶好調だから。
仕事でも恋愛でも体の調子でもないぞ。絶好調なのは馬券だ053.gif1日1レース(重賞)に絞ってるから当然的中率は高くなるけど、年明けの金杯から当たりに当たって、今も4週連続プラスだ。困ってる理由は、せっかくがんばってJRAから奪い取ったお金を次ルキアが出走する時に全てつぎ込んでしまいそうだからだ(汗)。

ルキアよ…これは俺の予想だが、恐らく君はこの3週間以内に阪神競馬場で出走するはずだ。リフレッシュできたし、5戦目での変わり身を期待している。ここは正念場だ!もしここで次走も期待できないような走りをしたら俺は最終手段に出る。



6戦目は俺が乗る006.gif
by mr_richman | 2011-03-09 12:12 | 競馬 | Comments(0)