<   2011年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「秋野先生を囲む会」

土曜の夜、久々に国分寺で飲みました。本当はタイトル「岡ちゃんを囲む会」だったんだけど、隣の席に中学生の時の担任が現れちゃったので(苦笑)。岡ちゃんかたじけない…

それにしても驚いた。国分寺の和民で飲んでたんだけど、隣に来た客がまさか中学の担任とは005.gifいきなりナガクンとカズ(KING053.gif)が

秋野先生だー!!!」

って叫んだ時はビックリしたわ。秋野先生(当時は呼び捨てだった)もかなりビックリしてたけど、みんなが名前言ったらすぐ思い出してくれました。今までいくつのクラスで担任やってきたのかわからないけど、名前を覚えててくれてうれしかった!その日いなかった人の名前もたくさん覚えてたし、忘れかけてた当時の話をしてる先生の話を聞いて「記憶力スゴイな」って感心してしまいました。この中学来て初めて担任になったクラスだからもあるかな。

それにしても、秋野先生ってこんなイイ人だったっけ?いつも険しい顔してたし、毎日怒られてた記憶しかない。イイ子だったのに…しかし、当時苦手だった担任とこんなに楽しくお酒飲めるなんて夢にも思ってなかった018.gif

秋野先生は小学生の時からの友人と飲みに来てましたが、結局店来てから出るまで僕たちといっしょに飲んでました。あんなに笑ってうれしそうな顔してるの見るとこっちがうれしくなる。

c0169330_10534840.jpg


写真見てビックリ!カズ、ガシ、ナガクン、ズリ…先生が担任だった2年D組のアイドル的存在で、優等生でもでもあったあの4人が揃っているとは053.gif本当はアイドルじゃなくてクラスのガンだった気もするが…まあいい。こんな楽しい酒飲んだんだからチャラにしとこう043.gif

先生は中学校の教頭をやってるようで立派になりました。覚えてないだろうけど、あの頃前歯がなかった僕は30歳で出っ歯になりました(汗)。ちゃんと連絡先も教えてもらったし、次はもっと仲間集めて同窓会やりましょう!そしたら当時金髪だったあの人も連れて行きます!

最後に、先生ごちそうさまでした。

ではでは、今週も飲みましょう068.gif
by mr_richman | 2011-02-16 11:30 | Comments(4)

「三十槌(みそつち)の氷柱」見に行ってきました。

関越道「花園IC」から国道140号を秩父方面に向かって走ること1時間半…そこに待ってたのは見たこともない美しい氷柱(つらら)でした。大して気温も低くないのに、足元から目に入る景色全て凍ってます005.gif


c0169330_11443732.jpg



見た瞬間思わず「スゲー」って言っちゃいました。ここへ向かう途中川沿いを走るんですが、あちこちに氷柱ができてたので珍しいな~って思ってましたが、まさか最後の最後でこんなスゴイ氷柱が見れるとは…周りに小さい滝がいくつもあるんですが、それも完全に凍ってしまってます。いや、それよりもビックリしたのが川(荒川)が凍ってること。生まれて初めて見ました。下の画像を見るとわかると思いますが、子供たち(僕も053.gif)が石を投げつけて真剣に割ろうとするんですがかなり厚い氷でまったく割れず氷の上には石がたくさん乗ってます。軟弱な子供たちにイイとこ見せてやろうと思って、32歳ズリさんコスモを究極に高め元ヤクルトスワローズの角ばりのサイドスローで氷に向かって「ウリャーーー!!!」


な、なんと渾身の力を込めて投げた石は氷の上をジャンプしながら向こう岸まで行ってしまいました。笑ったガキ共よ、俺が投げたのは君達が投げた10分の1くらいの小石だった………ことにしておいてくれ(汗)。本気で簡単に割れると思ったのでショックが大きく、すぐさまその場を立ち去り撮影会。


c0169330_12223839.jpgc0169330_12225971.jpg



c0169330_1223395.jpgc0169330_1224946.jpg



本当にスゴイ…この迫力と美しさは写真ではどうやっても伝えられないな。画像じゃわからないと思いますが、横幅30メートル以上あります。高さも10メートルくらいあるんじゃないかな?気温もそんなに低くないのに流れてる水が凍るって朝はよっぽど冷えるのかな?東北みたいにしょっちゅう雪が降る寒い場所ならこの氷柱見ても納得だけど、周りに雪なんかないし気温も朝の東京のがよっぽど低いです。不思議でした。

興味がある方ぜひ行ってみてください。高速降りて1時間半だけど、休日でも道はガラガラで道路もスゴク走りやすくて楽しいドライブになると思います。でも、道は空いてるけどここはかなり人います。
途中「道の駅」がいくつかあるんですが、野菜が信じられないほど安いです。自分の足くらい長い…じゃなくて、太い大根80円で買ってきました。明日から毎日大根おろしだな。これと枝豆が得意料理なんで(苦笑)。高速のSAも好きだけど、最近道の駅のが好きだな。

今の時期「三十槌の氷柱」は夕方からライトアップされてるようです。写真を見ましたがライトアップされてる氷柱もこれまた美しいです。

この壮大な氷柱の前で、すべてを凍結させる絶対零度の輝き、キグナス氷河最大の奥義「ダイヤモンドダスト」の構えをして写真を撮りました。周りにいた観光客は俺が凍らせたと思ってるだろうな003.gif
by mr_richman | 2011-02-02 13:17 | ドライブ | Comments(5)