<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ウインルキア、2戦目は7着…

ルキアよ…どこか具合でも悪いのかい?ちゃんとカイバは食ってるのかい?

c0169330_10592012.jpg


わらわは悲しい…2008年度の募集馬でクラブ最高額の一番の期待の星だったはずじゃないか…
ディープインパクト産駒は父サンデーサイレンスが作った記録を更新し(ルキアが出たレースで…)毎週勝ち星を量産してる。それなのにルキアだけは着順が下がってく…初めての一口だったし、夢ばかり考えて期待しすぎだったのもあるが、デビューから2戦して6、7着は納得できない。

でも、僕は諦めません043.gifルキアを信じます。デビューから2戦して6、7着は全然悪い成績ではないし、2戦とも敗因がハッキリわかってるからです。

一昨日の2戦目は出遅れてしまい、スタートから最後の直線まで最後方(泣)。京都の内回り(直線が短い)だし、フルゲート18頭だったのでレース途中で諦めました007.gifでも、ルキアはその短い直線でメンバー中最速の上がり(ゴール前600㍍のタイム)で11頭を一気に交わし7着まで来ました!最後方だから一番イイ脚を使うのは当たり前だが、素晴らしい瞬発力とバネの効いたフォームに惚れました053.gifルキアは未勝利で引退する馬なんかじゃない。必ずオープンまで行く器だと信じてます!

c0169330_11315588.jpg


ルキアが今回出走したレースは2歳未勝利戦で、しかも牝馬限定戦。つまり最下級のレース…次の日は国内最高額、2億5000万のJC(ジャパンカップ)。レースの格(賞金)が高ければ高いほど盛り上がるし、賭け金も増える。競馬ファンならみんなそうだと思う。だが、ズリさんやってしまった。ルキアの出たレースとJCがまったく同じ賭け金だった…

一口馬主になって1つわかったことがある。一口の馬代、毎月のエサ代より愛馬の応援馬券のがお金がかかってしまうことを…。

ルキアよ…このまま月1のペースで出走されるとエサ代を払うのが厳しい008.gif出れば君の馬券を買ってしまうからだ。しばらく放牧に出てリフレッシュでもしようじゃないか。来年、万全の態勢でまず未勝利を勝ち上がろう!俺もそれまで毎日残業する(泣)。

しかし、レース後の関係者のコメント見て変わりました!

岩田康誠騎手 ゲートの反応は速い方ではありませんでしたが、最後方になってしまうほど遅れたわけではありません。気がついたらまさかの位置ですよね。じっとさせていたわけではなく、ボクなりに押して促してはいるんですけど、馬が行く気になっていない。そんな感じの前半でした。ペースが速いわけでもなかったので、普通に考えてもう届かない場所。でも、そのあとは想像もつかない脚を使ってくれましたよ。外に持ち出すまでの脚が速かったし、直線もよく伸びてくれました。切れる脚を持っているのは間違いありませんし、距離を延ばしてあげたらもっといい味が出せそうな気がします。

角居勝彦調教師 (敗因は)距離ですね。2000mぐらいの距離を使ってあげたらスパッと抜けて来てくれそうです。カイバ食いに不安があったりしたので、長いところを使う決断がしきれなかったんですが、今日の競馬を見てはっきりわかりました。それにしても、今日の競馬のテンの行きっぷりの鈍さは予想外でした。まだ体に余裕が見えたにしても、今日は勝ち負けになる自信があっただけに、3コーナーで勝負圏外にいたときは呆然としました。でも、そのあとの脚に見込んでいるものの半分ぐらいは見せてくれましたから、今日のところはご勘弁ください。

片山の目 昨日のトレセンでの計量時と同じ体重で出てきましたし、パドックでも余裕の表情で歩いていたルキア。小柄でも馬っぷりは屈指の存在でしたから、角居調教師の強気が現実になることを大いに期待していました。ところが、フタを開けてみたらまさかの最後方。それならと腹をくくった岩田騎手がインを狙っていたのは読めていましたから、そういう形になることだけを期待して見守っていたわけですが、馬群はインに固まっている形で願いが叶わないこともすぐにわかりました。絶望かと思った次の瞬間、馬群の大外にグングン進んで行くルキアの脚に目を奪われました。4コーナーで見守っていた会員の方が「1頭だけ違う脚で、飛んできました」と表現されていましたが、まさにディープインパクト産駒ならではの切れ味でした。結果は7着で期待を裏切ってしまいましたが、上がりは最速の34秒6。この強力なメンバーでそれを記録するのですから、素質の一端は示してくれたと思います。次は続戦で距離の長いところを使う可能性が大。負けたのに、陣営がますます強気になっているのがうれしいです。

ルキアよ…放牧に出てゆっくり休むのはまだ先のようだ(苦笑)。続戦てことは12月もう1戦するんだろう。
関係者のコメントを読む限り、君は次走から中距離路線を歩むようだ。

ルキアよ…焦ることなんかない。焦っていいことなんて何一つないし、万が一そこで結果がで出てもただのマグレだ。焦りは馬より「勝たせたい」と思う厩舎スタッフ(人間)にあると思うが、君はそんなの気にせず、少しづつ、ゆっくり力をつけ経験を積めばいい。そうすれば必ず結果が出る。経験は大きい。その結果がどうであれ、俺は引退するまで見捨てないぞ!来年春のクラシック路線は考えず、秋に飛躍しよう!俺はこんな成績が続く馬だとは思ってないぞ!

ルキアよ…最後に大事な話がある。ズリさん、この2日間コテンパにやられたよ…
by mr_richman | 2010-11-29 12:35 | 競馬 | Comments(0)

ウインルキアの次走が決定しました!

除外の可能性が高かったのでナイショにしてましたが、愛馬ウインルキアの次走が決定しました!!!

明日です!諦めてましたが、抽選突破しました003.gif

2戦目は11月27日(土)の京都競馬場3R2歳未勝利戦1600㍍(牝馬限定)です!発想は11:05。

今回は生観戦できないけど、仕事終わったら東京競馬場へ直行します!今週は東京競馬場でJC(ジャパンカップ)072.gif1着賞金は国内最高額の2億5000万005.gif今年は珍しく海外から9頭も参戦。迎え撃つ日本馬はブエナビスタを筆頭に超強力で素晴らしい馬が揃った。月曜から展開や馬券のこと考えてワクワクしてますが、それよりも未勝利戦のルキアのが楽しみで仕方ないのです。また、あの興奮が味わえる060.gif

明日出走するレースは未勝利戦では結構レベルが高い…抽選突破は運がよかったのか…?
しかし、前走より好条件が揃った!輸送はないし、今回は調教もちゃんとやった!しかも鞍上は先週のマイルCS(チャンピョンシップ)で13番人気の馬を勝利に導いた岩田!競馬が甘くないのは知ってるし、怖さも知ってる。でも、ここで前走より悪い着順だったら夢は消える…なんとか3着以内に入って夢を繋いで欲しい。

名種牡馬サンデーサイレンスの初年度産駒は30頭が勝ち上がり、この記録を更新するのは不可能だと思ってたが、今年ディープインパクトの初年度産駒は残り1カ月で父サンデーサイレンスの30勝に並んだ。ディープインパクトって馬は本当に素晴らしい。先週ディープの仔で大物が出現したが、超良血の馬はまだデビューしてない。それでもディープ産駒は勝ち上がる確率が高い。ルキアはディープ産駒の落ちこぼれなのか…
そんなことはない!明日ルキアは馬なりでブッちぎってサンデーサイレンスの記録を更新する31勝目を挙げるはず。ここは桜花賞へ向かって確勝だ!

明日は東京競馬場から応援してるぞ。

c0169330_13473166.jpg


ルキア、がんばれ!
by mr_richman | 2010-11-26 13:53 | 競馬 | Comments(2)

「ラーメンショップ 椿」でラーメン♪

このブログ再開させて1カ月経ちましたが、早くもネタがありません(苦笑)。また2年くらい休んでしまうかも…仕方ないので、この前食べたラーメンを載せます。間違いなく小金井で一番ウマイラーメン屋です(ここしか知らない…)。

c0169330_11134922.jpg


相変わらずウマイわ~!腹ペコだったのもあるけど、麺がズバズバ入ってく001.gif麺もスープもチャーシューもネギも全部好き。ここへ来たら、奥さんや彼女のこと忘れてニンニクをブチ込んで!たまらなくウマイから053.gif
初めて来たのは中学生の時だったかな?あれからずっとここのラーメン大好き!そういや、府中で学科試験落ちた後ここで友達とヤケ食いしたことあったな…(その後2回落ちた)。飲んだ後みんなでわざわざタクシー乗って来たこともあったしここは思い出の場所053.gif

今でも年に2,3回行きます。競馬の後は大体西荻の八龍(スープの最高峰053.gif)に行きますが、今日は八龍って気分じゃないなぁって時に(まずないが…)ここかまるきんに行きます。

ここへ来たことない方へ…腹減ってるからってここで「大」注文したらエライ目にあうので気をつけて下さい。「中」で普通のラーメン屋の大盛り以上の量あるので(汗)。

八龍やまるきんに行くと、毎回食いすぎてしまって数時間後「死ぬかも」ってくらい凄まじい腹痛に襲われるけど、ここでは今のところないかな?次の日は恐竜並のウンコだったけど…028.gif
by mr_richman | 2010-11-24 12:36 | 外食 | Comments(3)

奥多摩湖へドライブ!

昔からドライブが好きでしょうがない。今の車買って1年3ヵ月経ったけど、走行距離3万3000㌔!車が一番の友達053.gif悲しい時は静かな曲を流しながら深夜に羽田空港へ行くのが決まり…気分がイイ時はガンガンにロックを聴きながらアクセル全開060.gifあまりに気分良くて、見通しの悪い交差点でツケマイ食らわせて人跳ねてしまってエライ目にあったこともあったが…(汗)。もう時効だ043.gif

行楽日和だったので奥多摩湖へ行ってきました。影入っちゃったけどなかなか上手く撮れたな。

c0169330_10342445.jpg


湖とかダムってすぐ行きたくなっちゃうんだよね。「〇〇ダムまであと〇㌔」なんて標識見ちゃうと、目的地無視して行ってしまう(苦笑)。でもイイとこって一つもなかったな…琵琶湖、霞ヶ浦、浜名湖、富士五湖、中禅寺湖…他にもたくさん行ったけど、どこも湖周辺が淋しい。湖周辺に店がたくさんあって、観光客で賑わってるとこってないのかな?誰か知ってる人いたら教えてください。

次は「黒部ダム」攻めてきます!
by mr_richman | 2010-11-22 10:59 | Comments(4)

まだ間に合います!

10代の頃は親戚の家に行ってお年玉狩り…
20代の頃は夜の街をウロついてオヤジ狩り…
30代に入りようやく落ち着き、僕は紅葉狩りを始めました。

昔から紅葉が大好きで毎年何カ所か行ってますが、今年は山梨県の昇仙峡に行ってきました。小学生の時家族で来て以来なので20数年ぶりです。朝早くから行ってきたけどスゴイ人でビックリ!お店はたくさんあるし、駐車場は無料だし、景色は最高!テンションが上がってきた僕はまず軽く朝ご飯043.gif

c0169330_1144152.jpgc0169330_11441626.jpg


今大人気の渡部陽一がウマイと言ってたほうとう饅頭ときのこ汁053.gifほうとう饅頭美味しかったです。並んでる時からイイ香りで、これは間違いないと思いました。渡部陽一が「美味しいです」って言っただけでこれだけ人気でちゃうのか(苦笑)。
それよりウマかったのはきのこ汁!この日終電の時間までガブガブ飲んでたので(結局乗り遅れた…)このアツアツのきのこ汁は肝臓を復活させてくれました。この日気温7℃でしたが、寒いとこで熱いスープをいただくのはたまらないです。いつか南極で八龍のもやしそば食べてみたい…

ロープウェイで山頂まで行けるらしいが行列…でも、せっかく来たんだし行ってみよう!
定員45名らしいが30名が限界では!?まるで朝の通勤ラッシュ(汗)。しかし、運良く一番後ろをゲット!素晴らしい景色でした。山に絵の具かけたみたい

c0169330_12241028.jpg


山頂まで行ってよかった!左は富士山、右は南アルプス053.gif今までたくさんいろんなとこ行きましたが、こんな素晴らしいとこがまだあったのか!?って景色を眺めながら感動しました。この日曇ってたのでよく見えないと思いますが、大好きな富士山。こんなに大きく見えたのは記憶にない…1万メートル級の山に見えました!

c0169330_12365326.jpg


山頂で景色を見て、真冬にもう1度ここへ来ると決めました。3000メートル超えの雪山に囲まれた昇仙峡からの景色を想像しただけでゾクゾクします。

帰りのロープウェイからの景色もお見事!この週がピークだったのかな?山の色が変わってました

c0169330_12283784.jpg


まだ今年紅葉を見に行ってない方、ぜひ昇仙峡へ!今週が最後だと思います。


山登りで疲れた僕は(往復ロープウェイだが…)腹が減り、帰りは小作で一杯053.gifと、いきたいとこですが、ドライバーなのでただの食事…きのこほうとうとワカサギの唐揚げ食べてきました。

c0169330_1342653.jpgc0169330_1343944.jpg


美味しいもん食って、素晴らしい景色見ることができて大満足。

でも、途中で気づいたこともあった。

俺の服装山に合わないな…054.gif
by mr_richman | 2010-11-18 13:11 | Comments(2)

ウインルキア大好き!

愛馬の為に朝早くから東京競馬場に行ってきました。

c0169330_12102747.jpg


初めて見るのでワクワクドキドキでしたが、見た瞬間「素晴らしい馬だ!」って思いましたね。感激しました。ディープインパクトの仔ってよりサンデーサイレンス産駒みたい。美しい青鹿毛の馬体に惚れました053.gif
パドックで1度立ち上がってしまいましたが、なんとか我慢。がんばれルキア!

c0169330_12161487.jpg


ディープ産駒で1番人気ということもあって、みんなルキアの写真撮っててうれしくなっちゃいました。贔屓目なしで、ズバ抜けてイイ馬に見えたし、新聞の評価も良かったので、ここは勝てるんじゃないか…そう思ってました。

三浦皇成を背に、いよいよ本場馬入場!初めて走る競馬場のターフは気持ちイイだろう001.gif

c0169330_12292565.jpg


ターフビジョンを見てテンション上がりまくりです

c0169330_12323187.jpg


新馬戦で1本被りの1番人気!これはスゴイこと。勝ち負けできると確信しました。


結果を知ってる人もいると思いますが、道中馬場の悪い内に閉じ込められ、直線も窮屈になり結果は6着…1着になるもんだと思って見てたけど、全然悔しいとかなく、これが競馬だって思いました。やはりこの世界甘くないです。ファンの期待を裏切る結果になってしまったけど、レース後幸せな気持ちになりました。
レース中ルキア1頭しか見てなかった。どんなに名馬が集まったG1でもこの興奮は味わえない。馬主の特権です(一口ですが…)。直線残り300mで負けるのわかったけど、それでも1頭でも多く交わしてくれ!って応援しちゃうのです。がんばれ、がんばれって。
1番人気で掲示板に載ることもできず、もしかしたらこのまま未勝利で終わってしまうのかなぁ…なんて暗いことも考えてしまいましたが、この先どんなに負けようが初めて一口購入した馬がこの馬でよかった。馬群を割って一生懸命走ってる姿が頭から離れないです。

ルキアのデビュー直前、ここで少し調子に乗りすぎたな(苦笑)。甘すぎた。今は未勝利戦1勝してくれれば大満足!勝った時どれだけの喜びだろうか072.gif


家帰ってウインレーシングクラブのサイト見たら、レース後のジョッキーと関係者のコメントが載ってました。
これ読んだらこれから先楽しみでしょうがない!!!

三浦皇成騎手 背中がなんとも言えず柔らかくて、性格も素直。初めてディープインパクトの子に乗せてもらいましたが、やっぱり並みの馬とは違っていましたね。今日の時点ではまだ太めが残っている感じでしたが、それでも最後までしっかり伸びてくれていましたから、やっぱり走る馬だと思います。道中は馬場が荒れた内に閉じ込められたのが痛かったですし、出そうとしても常に外側からフタをされる形で自由に動く恰好にはさせてもらえませんでした。そう考えると、今日は6着でも中身は濃いと思いますし、次はガラッと変わりそうな気がします。是非また乗せてほしい馬です。

米田調教助手 普段からカイバ食いが細い馬なんですが、東京への輸送は難なくこなしてくれました。こっちへ来てからも脂っこい燕麦は敬遠するんですが、青草はやっただけ食べていました。どんな形でも体重が維持できたのはよかったと思います。角居先生も「皮一枚太い。その皮に油が乗っている感じだけに、よくなるのは2戦目」とおっしゃっていましたが、私たちも同じ考えです。今日は1番人気を裏切る形になりましたが、人気になって他馬のマークを受ける経験もさせてもらいましたし、わざわざ東京まで連れてきた甲斐は大いにあったと思います。装鞍を手伝ってくださった菊沢調教師も「筋肉が柔らかい馬だねえ」と感心していらっしゃいましたが、その通り素質の高さは誰もが認める存在なんです。このあとカイバ食いがよくなれば、だけが気になるところです。

片山の目 いかに普段の稽古内容が濃い角居厩舎とはいえ、さすがに追い不足ではないかと感じていましたから、断然の1番人気というのは意外でした。とはいえ、パドックに馬が揃うと品の良さはまさに抜群。さらに人気が集中したのは仕方がないところだったのかもしれません。レースは、他馬の厳しいマークを受けて存分にもまれてしまった形。直線に向いてからもなかなか進路が開けなかっただけに、よくぞ渋太く伸びたと評価してあげたいと思います。角居調教師はレース前から「一度叩いて、次が本来のルキアの姿になるはず」と予言していましたし、その点では三浦騎手の「少し太かった」という話とも合致します。素質の高さはよくおわかりいただけたはずですから、あとはカイバさえきちんと食べてくれれば、次こそは今日の人気に見合うパフォーマンスがお見せできるものと考えています。ご期待ください。


この3人のコメントを信じます!パドックでルキア見た瞬間「素晴らしい!」と思った自分の目に狂いがなかったと信じます!次はどこ使うのか未定ですが、ルキアは必ずやってくれる!
c0169330_13311340.jpg

by mr_richman | 2010-11-08 13:22 | 競馬 | Comments(2)

「ウインルキア」本日デビューです

東京4R新馬戦(発走11:25)で愛馬ウインルキアがデビューします!この日を2年前から楽しみにしてました。鞍上が武豊でないと知った時ガックリでしたが、今は乗る騎手が誰であろうと関係ないです!ルキアを応援するのみ!

デビュー前から競馬雑誌やサイトでイイ評価されてましたが、昨日の東スポ見るのはドキドキでした。新馬戦でまったく印が付いてなかったらこれから先楽しみなくなりますから。さて、印の方は…

c0169330_7165531.jpg


これはビックリ!◎と〇だらけ005.gifこれはもしかしたら1番人気に支持されるかもしれない!昨日もディープ産駒2勝して2歳リーディング独走状態だし、角居先生とこの馬だから過剰人気になってしまうかもな。関東馬17頭が相手だが、なんとかがんばってもらいたいです!

新聞の評価を見て期待しまくってるのが本音だけど、まずは無事に完走して次に楽しみが残ればいい…でも、できれば掲示板(5着まで)に載ってもらいたい…いや、どうせ掲示板に載るなら3着までに入って馬券に絡んでもらいたい…そうなったら馬券も当てたい053.gifダメだ…段々欲が出てきた(汗)。

絶好枠4枠8番から、三浦を背に府中のターフを爆走してくれることを祈ってます。今日だけは応援するぞ、三浦皇成!!!ヘマしたら次走からズリサンに乗り替わりだ047.gif
by mr_richman | 2010-11-07 07:43 | 競馬 | Comments(2)

愛馬のデビューが近づいてきました

やっぱり秋競馬はたまらない!春のG1シリーズにはないドキドキ感があって、この時期東京競馬場にいるだけでワクワクします。馬券も取ってますよ!秋華賞、菊花賞、天皇賞(秋)と3週連続当てちゃってます(でも、なぜかマイナス…)。この秋はちゃんと武豊もいるし、JCの週まで毎週競馬場に足を運ぶことになりそうです053.gif

c0169330_9303037.jpg



今年の春は生で観戦したのはヴィクトリアマイルのみ。有力馬が出ようと、大観衆であろうと、盛り上がることができなかった。馬券を買う気にもなれませんでした。武豊が落馬負傷で戦線離脱してから冷めてしまって悩みました。それは、今年愛馬(ウインルキア)がデビューするからです。デビューする頃に競馬やめてたらどうしよう…って。
産まれたばかりのルキアに惚れて応募してからもう2年経つのか…当選した時はうれしかったな~。でも、あの時は2年後のデビューを考えると気が遠くなってしまって、毎月のニンジン代ばかり気にしてた(苦笑)。うちには食べることが生きがいの困ったネコもいるし…

今年の春まで月1回「ウインレーシングクラブ」からメールが来てましたが、今ではほぼ毎日メールが届きます。ルキアはもう栗東トレセンでバリバリ調教をしており、今どういう状態なのか、調教はどうだったのか、こういう癖がある、など調教師のコメント付きで送られてきます。よく見るコメントは

「体が柔らかくバネがスゴイ」それと

「エサを食わない…」

頼むから食ってくれ!2年間おまえとネコの為に働いてきたんだぞ!チキショー、32にもなってペットの為に働いてるなんて007.gifルキアよ…食って食って食いまくって、ウオッカやブエナビスタのようにファンを感動させる馬になってくれ!夢のようなこと入れてしまったが、いつもそんなことを想像してしまう(苦笑)。本音は2勝でもしてくれたら大満足なんだけどね!勝てないまま引退するなんてこの世界じゃあたりまえのことだから。
一口馬主(400分の1)だが、なんとなく馬主の気持ちがわかった。今メチャクチャ楽しみでしょうがない!

それは、先週の金曜メールが届いた時から060.gifなんと、今週の日曜東京4R芝1600mに出走させるプランがあるそうです016.gif関西馬なのに東京デビュー072.gif残念なのは武豊じゃなく三浦…あの若僧が新馬にレースを教えてくことができるのか…?ここは回避してもらいたいが…どうであれ、明日の18時に答えは出る。

ずっと前に当歳馬の画像載せたことがあったけど、これが半月前のルキア053.gif053.gif053.gif立派に成長しました!

c0169330_1059489.jpg


日本一の角居厩舎に所属し、2歳戦で現在勝ち鞍&賞金1位のディープ産駒!画像を見て気づいた人はいるかな?ルキアは、左後一白!これは名馬の証です041.gif

もしもの話だけど、OP馬(1番上のクラス)になったら仲間誘ってツアーやりたいので、それまでルキアの応援よろしくお願いします!
by mr_richman | 2010-11-03 11:26 | 競馬 | Comments(1)