2017年 08月 10日 ( 2 )

「わさび園 かどや」でわさび丼♪

ここもずっと前から行ってみたかったお店なんだけど、たかが「わさび丼」一杯食べる為に下田の手前まで来る気にはならず・・・そしたら、もう1軒行ってみたかったお店がここから30分の場所だったので連食しに行ってきました♪

訪れたのは「孤独のグルメ」で紹介された、静岡県河津町にある「わさび園 かどや」♪
まだ寒い時期に桜が咲く有名な場所です♪


c0169330_11082331.jpgc0169330_11085097.jpg



c0169330_11083811.jpgc0169330_11085176.jpg



開店が午前9時30分でその5分後に到着♪
先客は2組でその後ゾロゾロやってきたけど、思ってたほど人気じゃなかったかな?
いや、朝早かったしランチタイムになれば相当か!?

店内は座敷とテーブル席があり30名近く入れるかな?
地元のおばちゃんたち数名でやってるけど、わさびの擦り方や食べ方を親切に教えてくれて好印象^^
ただ、店内が異常に暑い(+_+)入口のドアは開放されてて扇風機数台でこの暑さを凌がなければならない・・・

メニュー表は片付けられてしまったので撮れなかったけど、まずほとんどの人が頼むのがこの店の名物「わさび丼」♪
それに、ざる・とろろ・わさびそばがあり、わさび茶漬けなんてのもある♪
わさび丼とそばのセットを頼んでる人が多く、竹に入ったそばはいかにも美味しそうだったけどこの後「そば」をいただく予定だったので我慢!

寂しいけど、この後があるので「わさび丼」のみ注文♪
まず小ぶりのカワイイ「わさび」を擦ります♪


c0169330_11085360.jpg



「わさび」って店でしか擦る機会ないから久々でワクワク♪
しかも色鮮やかな黄緑で香りがとても良い112.png


c0169330_11090577.jpg



このまま食べてみたけど香りが強く、ほとんど辛さを感じなかった^^
それもそのはず、今まで擦ってたのは逆からだったから(^^;
茎の付いてない白い部分が辛いのです!

「わさび丼」完成♪


c0169330_11091113.jpg



少量のわさびのりやわさび漬けも付いてるけど(4種類)、これは特に必要ないかな(^^;
これ無しにして味噌汁を付けてもらいたいもんだ♪

まずは究極のコスモで擦った「わさび」を上に乗せます!!


c0169330_11091812.jpg



これにタップリ醬油をかけていただくんだけど、カツオ節と「わさび」だけなのに確かにウマイ!
ただ、これはここじゃなくても家でも再現できる味でこれで550円はちょっと不満かな?
以前は400円だったんだけど、それくらいが妥当だと思う123.png

「美味しかったんだし、550円くらいケチケチすんな!」って思う人いるかもしれないけど、このサイズの「わさび」が帰りに「道の駅」で1ヶ80円で売ってた!
ゴハンも少なかったし、原価いくら??って考えるとちょっと納得いかなかった・・・
550円払えば満足できる飲食店は数えきれないほどある!


c0169330_11093208.jpg



自分で「わさび」擦ってこの山奥でいただくから何倍も美味しく感じるんだろうな111.png
厳しい評価かもしれないけど、わざわざここまで来て「わさび丼」を食べる価値はなし!!
この味は「わさび」さえ手に入れればいつどこでも簡単に作れるから!

この店の玄関にいろいろなサイズの「わさび」が売ってたけど、見ての通りかなり安いんだよね!


c0169330_12212846.jpg



買おうとしたけど、この近くの「道の駅」はさらに安く、6ヶで500円で売ってた113.png

もちろん買って帰って、マグロで食べたけど10倍増しの美味しさ(^<^)
冷凍できるしもっと買っとけばよかった123.png

早起きして、有料道いくつも乗り継ぎ片道180kmでこれで帰るわけにはいかない!!
この後行くそば屋がダメだったらかなり不愉快な休日になったけど、「究極」と謳ってるそば屋はさすがの一言だった106.png






by mr_richman | 2017-08-10 13:08 | 外食 | Comments(1)

「麺処酒処ふる川 暮六つ 相生店」で肉つけ汁ひもかわ(大盛)+ミニソースかつ丼♪

群馬県桐生市の名物「ひもかわうどん」を食べに行ってきました♪
これもずっと食べてみたかったんだけど、あの幅広うどんにちょっとビビッてた105.png
実際思ってた倍以上の幅だったけど(+_+)

この付近に何軒か「ひもかわうどん」を食べれる店があるみたいだけど、有名なのは「藤屋本店」と「ふる川」♪
画像を見る限りなんとなく「ふる川」のが美味しそうに見えたのでこちらを選択♪

麺処酒処ふる川 暮六つ 相生店」♪


c0169330_12000548.jpgc0169330_12002847.jpg



c0169330_12005151.jpgc0169330_12010096.jpg



c0169330_12010911.jpgc0169330_12011842.jpg



c0169330_12013502.jpgc0169330_12014380.jpg



少し遅れてしまって、到着は開店10分後の午前11時10分♪
ギリギリセーフか!?って思ってたんだけど甘かった135.png
すでに店の前の駐車スペースはいっぱいで人が群がってる!ここから50mくらい離れた場所にある第2駐車場もすでに15台くらい停まってた(+_+)

あまりに待ちが多かったからやめようと思ったんだけど、名前を記入する用紙を見ると13組目と微妙(^^;
待っているとそこそこ流れが良く40分で入店♪

店内は座敷とテーブルがあり、どこもちゃんとしたスペースが確保されてて居心地の良いお店^^
忙しそうだったけど接客も良い♪

メニューはかなり多く、どのメニューにも「うどん」・「そば」・「ひもかわ」があり、丼物も豊富でランチタイムはセットにするとお得にいただくことができる♪
メニュー表見ると1円単位まで表記されてるから税込みなのかな?って思ったらこれに税かかるので要注意です!
ちなみに夜は居酒屋として利用ができ、昼にはないメニューがたくさんあります♪

どれも美味しそうでかなり迷ったんだけど、今回いただいたのは「肉つけ汁ひもかわ」♪
これを150円で大盛にして、もちろんミニ丼も付けます(^^)v
このミニ丼だけでも種類が多く迷うんだけど、「ソースかつ丼」を選択♪

「肉つけ汁ひもかわ(大盛)+ソースかつ丼」169.png


c0169330_12280430.jpg



これ画像じゃ伝えきれないほどのボリュームで、届いた瞬間戦いになるのを覚悟したほど136.png
美味しそうだけど、久々に食べる前から「大盛」にしたことを後悔(^^;
普通の量がどれくらいか見なかったけど、女性含めほとんどがセットを頼んでたけど完食出来るのかな??

まず「肉つけ汁」の入った器がデカすぎる(+o+)
それに、この折りたたんだ「ひもかわ」の厚さはなんなんだ!?
広げると小さなタオルと勘違いするほどデカク長い!!
これはマイッタ105.png

では、まずは「ミニソースかつ丼」から♪


c0169330_12281707.jpg



肉も柔らかくて普通に美味しいです♪
ただ、カツがあまりに小さくてご飯の量とのバランスが悪いかな??
ランチタイムは360円でこのミニ丼シリーズが頼めるんだけど、250円くらいでいいんじゃないかな?
もっと安く美味しく量が多いとこはたくさんある!

いよいよ「ひもかわ」なんだけど、これ10枚くらいあったかな?
最初何枚か数えるつもりだったんだけど、途中であまりにも満腹になって忘れてしまった105.png


c0169330_12282517.jpg



「大盛」は通常の何枚増しなのかな??
食べてもないのに怯んでしまう

でも、これが思ってた以上に美味しかった(^<^)
つけ汁がヤケドするくらい熱いのもポイント高いし汁自体がかなり美味しい169.png
これに「ひもかわ」はバッチリ合うんだけど、「うどん」ならもっと美味しかったかも!?って、それ言っちゃいけないか105.png


c0169330_12284110.jpg



上の画像は半分に畳んでこの大きさ(^^;
この「ひもかわ」が想像してたのと違ってフニャフニャで冷たい♪
最初どうやって口に入れたらいいか解らなかったけど、かなりの柔らかさだから結構な量を口に入れても「ゴクン♪」と飲める♪

最初の3枚くらいはスゴク美味しかったけど、後半スープが冷たくなって飽きてしまった163.png
ここまでの人気はちょっと疑問かな??

これからこっち来てもわざわざ好んで食べることはしないけど、味・量・共に標準以上は間違いなく、価格も無難だからまだ食べたことない人は一度食べに来てもいいんじゃないかな♪

今日は溜まってた記事を一気に更新したかったけど、お酒飲みながら高校野球観てたら日が暮れそうだ126.png






by mr_richman | 2017-08-10 09:55 | 外食 | Comments(0)