2015年 11月 05日 ( 1 )

「くじら食堂」で塩+のり♪95

2年前からずっと行ってみたいと思ってた小金井市の「くじら食堂」へ、やーーーっと行くことができました^^小金井市と行っても東小金井駅から徒歩1分♪

普段は夜だけの営業だし、近くには大好きな「にんにくや」があるからなかなか来る機会なかったけど、ここは土曜のみ昼営業をやってるので今回行くチャンスができました♪


c0169330_1062352.jpgc0169330_1064229.jpg



c0169330_1065682.jpgc0169330_107731.jpg



到着したのは開店から30分後の11時半!店内満席は覚悟してたけど、なんと外列27人(+_+)
風邪を引いてて熱があったので諦めようと思ったけど、薬飲むよりラーメンのが効くでしょう♪意外とスムーズに流れて入店したのは40分後^^

店内はL字のカウンター席で12席♪どれも美味しいらしいから、券売機の前で大分悩んだけど、珍しく「塩(ラーメン)」を選択♪頼むつもりだった日替わり?のゴハンは前の客で終わってしまった・・・塩とのりって今まで食べた記憶ないけど、とりあえずトッピングします!
待ってる間も店主の仕事を見てると退屈しません001.gif
麺重は食券渡した時に聞かれるんだけど、150g・200g・250g選べます♪クランケの自分は200gでお願いします♪


c0169330_10204219.jpg



透き通ったスープ、メチャメチャキレイでしょう053.gif今までも素晴らしいビジュアルのラーメンを食べてきたけど、ハッキリしない味が多くて自分の口に合わなかった・・・けど、ここのはどうだ!?
風邪引いてて味覚が70%くらいしか機能してないのにスープ一口飲んで名店だということを確信049.gif
これは長い列ができるのも、いろんな賞もらってるのも納得^^アッサリなんだけど、コクがあってしっかりした味で深~い味を感じる♪優しいけど癖になる味で、毎日昼営業してたら通いそうなレベル♪もちろん飲んだ後に060.gif

この最高に美味しいスープに合う麺は?


c0169330_10343075.jpg



ピロピロの平打ちちぢれ麺053.gifこれが最高にウマイ003.gifこのモチッとした麺は喉越しも食感も最高で250gにしなかったことを後悔・・・この麺本当好みだわ016.gif美味しい、不味いの判断しかできないけど、これは今年初めて食べたラーメンの中で一番じゃないかな016.gif

美味しいだけじゃなく、接客が素晴らしい!こんな人気店で、しかも忙しいのに、客一人一人に感謝の気持ちが入ってるのが伝わる♪

ここの店主は下村さんだっけな?一度記雑誌の記事を読んだことあるんだけど、とにかくラーメンに
熱い人で毎日上を目指して勉強してる001.gif好きな仕事に夢中ってのが羨ましくてしょうがない^^
いずれは都内にも店出して、海外も視野に入れてるみたい^^応援したくなるな~(^^♪
とりあえずこれから半年で全てのメニュー制覇することに決めた♪

今週末は同じ東小金井で夜営業の「にんにくや」と連食だ003.gif
by mr_richman | 2015-11-05 11:35 | 外食 | Comments(0)