「わさび園 かどや」でわさび丼♪

ここもずっと前から行ってみたかったお店なんだけど、たかが「わさび丼」一杯食べる為に下田の手前まで来る気にはならず・・・そしたら、もう1軒行ってみたかったお店がここから30分の場所だったので連食しに行ってきました♪

訪れたのは「孤独のグルメ」で紹介された、静岡県河津町にある「わさび園 かどや」♪
まだ寒い時期に桜が咲く有名な場所です♪


c0169330_11082331.jpgc0169330_11085097.jpg



c0169330_11083811.jpgc0169330_11085176.jpg



開店が午前9時30分でその5分後に到着♪
先客は2組でその後ゾロゾロやってきたけど、思ってたほど人気じゃなかったかな?
いや、朝早かったしランチタイムになれば相当か!?

店内は座敷とテーブル席があり30名近く入れるかな?
地元のおばちゃんたち数名でやってるけど、わさびの擦り方や食べ方を親切に教えてくれて好印象^^
ただ、店内が異常に暑い(+_+)入口のドアは開放されてて扇風機数台でこの暑さを凌がなければならない・・・

メニュー表は片付けられてしまったので撮れなかったけど、まずほとんどの人が頼むのがこの店の名物「わさび丼」♪
それに、ざる・とろろ・わさびそばがあり、わさび茶漬けなんてのもある♪
わさび丼とそばのセットを頼んでる人が多く、竹に入ったそばはいかにも美味しそうだったけどこの後「そば」をいただく予定だったので我慢!

寂しいけど、この後があるので「わさび丼」のみ注文♪
まず小ぶりのカワイイ「わさび」を擦ります♪


c0169330_11085360.jpg



「わさび」って店でしか擦る機会ないから久々でワクワク♪
しかも色鮮やかな黄緑で香りがとても良い112.png


c0169330_11090577.jpg



このまま食べてみたけど香りが強く、ほとんど辛さを感じなかった^^
それもそのはず、今まで擦ってたのは逆からだったから(^^;
茎の付いてない白い部分が辛いのです!

「わさび丼」完成♪


c0169330_11091113.jpg



少量のわさびのりやわさび漬けも付いてるけど(4種類)、これは特に必要ないかな(^^;
これ無しにして味噌汁を付けてもらいたいもんだ♪

まずは究極のコスモで擦った「わさび」を上に乗せます!!


c0169330_11091812.jpg



これにタップリ醬油をかけていただくんだけど、カツオ節と「わさび」だけなのに確かにウマイ!
ただ、これはここじゃなくても家でも再現できる味でこれで550円はちょっと不満かな?
以前は400円だったんだけど、それくらいが妥当だと思う123.png

「美味しかったんだし、550円くらいケチケチすんな!」って思う人いるかもしれないけど、このサイズの「わさび」が帰りに「道の駅」で1ヶ80円で売ってた!
ゴハンも少なかったし、原価いくら??って考えるとちょっと納得いかなかった・・・
550円払えば満足できる飲食店は数えきれないほどある!


c0169330_11093208.jpg



自分で「わさび」擦ってこの山奥でいただくから何倍も美味しく感じるんだろうな111.png
厳しい評価かもしれないけど、わざわざここまで来て「わさび丼」を食べる価値はなし!!
この味は「わさび」さえ手に入れればいつどこでも簡単に作れるから!

この店の玄関にいろいろなサイズの「わさび」が売ってたけど、見ての通りかなり安いんだよね!


c0169330_12212846.jpg



買おうとしたけど、この近くの「道の駅」はさらに安く、6ヶで500円で売ってた113.png

もちろん買って帰って、マグロで食べたけど10倍増しの美味しさ(^<^)
冷凍できるしもっと買っとけばよかった123.png

早起きして、有料道いくつも乗り継ぎ片道180kmでこれで帰るわけにはいかない!!
この後行くそば屋がダメだったらかなり不愉快な休日になったけど、「究極」と謳ってるそば屋はさすがの一言だった106.png






by mr_richman | 2017-08-10 13:08 | 外食 | Comments(1)
Commented by manekinntetti at 2017-08-13 05:39
おはようございます♪
北海道は山わさびなので、このわさびをスーパーで買うには
めっちゃ高級品。
羨ましいです~^^
私も ごはんに乗せて食べたいです!!
<< 「究極のそば そばや」で大もり... 「麺処酒処ふる川 暮六つ 相生... >>