人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日は「八王子うかい亭」で旬の味覚とうかい特選牛コース♪

39歳の誕生日は「八王子うかい亭」で祝ってもらいました067.gif
思えば5年前の誕生日もここだったな(^^♪

まずは外観から♪


誕生日は「八王子うかい亭」で旬の味覚とうかい特選牛コース♪_c0169330_917291.jpg



誕生日は「八王子うかい亭」で旬の味覚とうかい特選牛コース♪_c0169330_9175813.jpg



誕生日は「八王子うかい亭」で旬の味覚とうかい特選牛コース♪_c0169330_9181135.jpg



誕生日は「八王子うかい亭」で旬の味覚とうかい特選牛コース♪_c0169330_9182741.jpg



残念ながら曇ってたけど山の上にあるので景色がキレイ!夜は来た事ないけど、ここから見る夜景は絶対キレイだろうな♪

それにしてもこの建物スゴイでしょう!!
もう40年経つみたいなんだけど、富山県の古民家をバラして運んで来たらしく、釘を1本も使用してないとのこと005.gif

内観も素晴らしい060.gif


誕生日は「八王子うかい亭」で旬の味覚とうかい特選牛コース♪_c0169330_9224385.jpg



誕生日は「八王子うかい亭」で旬の味覚とうかい特選牛コース♪_c0169330_9225732.jpg



誕生日は「八王子うかい亭」で旬の味覚とうかい特選牛コース♪_c0169330_9234641.jpg



誕生日は「八王子うかい亭」で旬の味覚とうかい特選牛コース♪_c0169330_92426.jpg



誕生日は「八王子うかい亭」で旬の味覚とうかい特選牛コース♪_c0169330_9241477.jpg



誕生日は「八王子うかい亭」で旬の味覚とうかい特選牛コース♪_c0169330_9242544.jpg



今回はカウンター席ではなく個室だったんだけど、なんと5年前と同じ部屋\(^o^)/
カウンター席は他の人が食べてるのを見てるのも楽しいんだけど、やっぱ個室は落ち着く♪


誕生日は「八王子うかい亭」で旬の味覚とうかい特選牛コース♪_c0169330_9303766.jpg



誕生日は「八王子うかい亭」で旬の味覚とうかい特選牛コース♪_c0169330_9312228.jpg



まずは飲み物なんだけど、当然「生ビール」を注文068.gif
風邪を引いてようが、ゲリだろうが1杯目は「生ビール」に決まってる024.gif


誕生日は「八王子うかい亭」で旬の味覚とうかい特選牛コース♪_c0169330_09082581.jpg



ウマイ!!!
キンキンに冷えててスゴクフルーティーで、これ以上に美味しいビール今まで飲んだことあったかな!?
なにか特殊なビールかと思って尋ねたんだけど、洗浄を徹底してるだけで普通のビールと変わらないとのこと・・・毎日このビール飲んでたら間違いなくアル中になる自信ある!すでになってるか(^^;

食事中ずっと担当のシェフと従業員と話してたんだけど、今まで「うかい亭」来てここまで楽しいと思ったことあったかな!?料理も接客も完璧!!
ずっと笑ってたし、たくさんいろんな話を聞くことができた^^

今回はランチで行ったんだけど、ちょっと高い夜のコース「旬の味覚とうかい特選牛コース」を選択してくれました^^
どこの「うかい亭」もそうだけど、夜のメニューは高いけどその分料理が比べ物にならないのです♪


さて、1品目の「アミューズ」は「菜の花の茶碗蒸し」♪


誕生日は「八王子うかい亭」で旬の味覚とうかい特選牛コース♪_c0169330_09084679.jpg



コース名の通り季節を感じる料理で美味しいです(^<^)
1品目に相応しい♪

この後から衝撃のメニューが続くんだけど、2品目の「セレクトオードブル」は(サヨリ/オマール海老/北寄貝)から選択できるとことで、どれも大好物なので困ったんだけど「オマール海老」を選択!なんとなく一番高そうだったから037.gif


「オマール海老のロースト」♪


誕生日は「八王子うかい亭」で旬の味覚とうかい特選牛コース♪_c0169330_09092022.jpg



メチャメチャ美味しくて、一口食べた瞬間思わず笑ってしまった003.gif
これも39年間食べてきた全ての海老で一番美味しかった(^O^)/
お皿も素晴らしいでしょう!


誕生日は「八王子うかい亭」で旬の味覚とうかい特選牛コース♪_c0169330_09093308.jpg



完全に熱が通ってるのに生のような食感でプリップリ060.gif
軽くガーリックが効いてて香りも素晴らしかった♪


誕生日は「八王子うかい亭」で旬の味覚とうかい特選牛コース♪_c0169330_09094419.jpg



まだ2品目だったけど、これがメインで出されても十分満足だった060.gif
本当に素晴らしい料理だった(^<^)


3品目は「タラバガニのスープ」♪


誕生日は「八王子うかい亭」で旬の味覚とうかい特選牛コース♪_c0169330_09101172.jpg



飲む前にシェフから「もったいないくらいのタラバガニ使ってます♪」って言われたんだけど、一口飲んで納得!!

す、スゴすぎる041.gif
こんなに美味しいスープがあるのか!?ってくらい贅沢な味で、濃厚なカニの旨味がいつまでも口の中に残ぅてる(^<^)

思わず「飲むのもったいないです!」って言ってしまった(^^;


4品目は「桜鯛の海藻蒸し」♪


誕生日は「八王子うかい亭」で旬の味覚とうかい特選牛コース♪_c0169330_09103163.jpg



立派な鯛でしょう053.gif
このまま生でいただきたいけど、ここからはシェフが目の前で料理してくれます♪


誕生日は「八王子うかい亭」で旬の味覚とうかい特選牛コース♪_c0169330_09104720.jpg



楽しい話をしながら、一流シェフの料理を見てるとビールが止まらない♪
途中から「瓶ビール」に切り替えたけど、一口飲むごとに冷やしてくれるからずっとキンキンに冷えたビールがいただけるんです049.gif


誕生日は「八王子うかい亭」で旬の味覚とうかい特選牛コース♪_c0169330_09105925.jpg



出来上がり♪


誕生日は「八王子うかい亭」で旬の味覚とうかい特選牛コース♪_c0169330_09111271.jpg



これも美味しかったな~(^O^)/
絶妙な蒸し具合で、しっかりした身なのに柔らかくも感じるなんともいえない食感♪
これに海苔のソースなんだけど、よくもこんな素晴らしいソース考えたもんだ003.gif
シェフが一瞬でも部屋から出てたら間違いなく皿ベロベロ舐めまわしてた012.gif


6品目はいよいよメイン!
なんだかんだ言ってもこれには敵わないですよ!!
「うかい特選牛ステーキ」!!!

普段は「サーロイン」なんだけど、この日は神戸牛の「イチボ」があるとのことで、どちらにしようか究極の選択を迫られたんだけど、半分の量でシェアもできるとのことでやってもらいました\(^o^)/


誕生日は「八王子うかい亭」で旬の味覚とうかい特選牛コース♪_c0169330_09113653.jpg



こんな高価な肉を焼いてる時も楽しい話をしてくれて余裕なんだよね♪
「失敗しなかったら美味しいと思いますよ♪」とか冗談ばっか言ってる037.gif


誕生日は「八王子うかい亭」で旬の味覚とうかい特選牛コース♪_c0169330_09115118.jpg



素晴らしいお皿に素晴らしい肉を乗せて完成\(^o^)/


誕生日は「八王子うかい亭」で旬の味覚とうかい特選牛コース♪_c0169330_09122073.jpg



この日あまりに美しいお皿ばかり出てきたので聞いてみたら、ロイヤルコペンハーゲンとかマイセンの1枚8万とかの皿を100皿とか大量に買ってるんだって(+o+)
これが何十種類もあるんだから、食器だけでもしかして億!??


誕生日は「八王子うかい亭」で旬の味覚とうかい特選牛コース♪_c0169330_09125406.jpg



肝心の味なんだけど、サーロイン・イチボ共に文句なし003.gif
強烈にウマイ!!
サーロインは肉の旨味がスゴクて溶けてく感じなんだけど、それとは対照的にイチボはしっかりした赤身特有の噛み応えでいつまでも噛んでても味が出てくる♪
部屋に誰も居なかったらガムみたいにずっと噛んでたかった(^^;


誕生日は「八王子うかい亭」で旬の味覚とうかい特選牛コース♪_c0169330_09132912.jpg



最後はいつも通り脂を焼いたのを乗せてくれるんだけど、これ初めて食べた時衝撃で、今でもサーロインと同じくらい好き016.gif
やっぱ良い肉は脂が違う060.gif

もうここまでで大満足で幸せな時間を過ごせたけど、この後まだ食事が続きます!
「ガーリックライス」か「そうめん」を選択できるんだけど、「そうめん」を選択!!
本当迷ったんだよね・・・「ガーリックライス」にすればシェフが目の前で作ってくれてまだまだ楽しい話ができたから007.gif

でも、ここの「そうめん」は究極だから060.gif


誕生日は「八王子うかい亭」で旬の味覚とうかい特選牛コース♪_c0169330_09135775.jpg



ウマすぎる041.gif
たった一口なんだけど、しっかりした素麺とサッパリしたつゆは感動の美味しさ(^O^)/


誕生日は「八王子うかい亭」で旬の味覚とうかい特選牛コース♪_c0169330_09141624.jpg



本当一口なんだけど、これ以前「表参道 うかい亭」のメニュー見たら1000円もしたんだよね(+_+)
「トリプルで注文する人もいます♪」って言ってたけど、このウマさなら納得045.gif

この「そうめん」美味しすぎたので担当してた人に聞いたらビックリすること教えてくれた005.gif
今度家でやって成功したらここで紹介しよう006.gif


この後は2階へ移動して「デザート」と「コーヒー・小菓子」♪


誕生日は「八王子うかい亭」で旬の味覚とうかい特選牛コース♪_c0169330_09240355.jpg



と、その前に!席へ着くと従業員の方が突然持ってきてくれました067.gif


誕生日は「八王子うかい亭」で旬の味覚とうかい特選牛コース♪_c0169330_09144601.jpg



周りに客が居るから恥ずかしいけど、やっぱいくつになってもバースデーケーキはうれしいものです012.gif
これは家で撮ったものだけど、この数時間後なくなった(^<^)
有名店のケーキよりウマかったです!感謝感謝053.gif

「デザート」は7、8種類あったかな?
どれにしようか迷ってたら、今日一日担当してくれた人が「ここのシフォンケーキは日本一美味しいです!!」って自信満々に言ってきたのでその言葉信じました053.gif


誕生日は「八王子うかい亭」で旬の味覚とうかい特選牛コース♪_c0169330_09153258.jpg



ウソつかれた047.gifこのシフォンケーキは日本一じゃなくて、世界一ウマイ041.gif
フワッフワでフォーク軽く入れただけで下まで潰れちゃうんだけど、これは羽毛??


誕生日は「八王子うかい亭」で旬の味覚とうかい特選牛コース♪_c0169330_09225730.jpg



これからいろいろなケーキ食べてくと思うけど、これ以上に美味しいものに出会うことはないんじゃないかな?クリームも最高に美味しかった060.gif

最後は「小菓子」♪


誕生日は「八王子うかい亭」で旬の味覚とうかい特選牛コース♪_c0169330_09162406.jpg



これは満腹で連れに食べてもらった(^^;


素晴らしく幸せな2時間半を過ごせた016.gif
帰りは車まで4人の従業員が来てくれて最後まで楽しい話ができた^^
「食べログ」で評価付けるなら、ズバリ「5、0」だ!!!

30代最後の誕生日は忘れられない思い出になった060.gif
by mr_richman | 2017-03-16 11:31 | 外食 | Comments(2)
Commented by まっつん at 2017-03-19 15:26 x
茹でる時に重曹をいれるんじゃないかな?
Commented by mr_richman at 2017-03-23 14:07
まっつん♪
今調べたけど、重曹で茹でるなんて初めて知った(+_+)むしろそっちの方法を教えてもらってよかったよ^^
それより「おめでとう」\(^o^)/
女なら「椿」、男なら「二郎」だね♪
<< 「くじら食堂」で生姜醬油ラーメ... 「ふみぜん」で生姜焼き定食♪ >>