人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「水かけ菜」GET2♪

これは記事にするつもりなかったんだけど、昨日偶然朝のテレビ番組「ZIP」のセレイナがやってる「あおぞらキャラバン」で「水かけ菜」を特集してたのでこのブログでも紹介001.gif
ちなみに以前も紹介してます♪
水かけ菜GET♪ 」←クリック♪

「水かけ菜」って山梨と静岡県民以外知らない人多いと思うんだけど、自分が知ったのは5年前かな?
山梨県上野原市に「花の里」ってそば屋で初めて食べた時あまりの美味しさに感動してそれ以降毎年買いに行ってる♪
と言っても、毎年12月~2月が収穫の時期なんだけど、実際は12月~1月の後半までじゃないかな?


「水かけ菜」GET2♪_c0169330_58687.jpg



米を収穫した後の田んぼで栽培するんだけど、富士山の雪解け水で育ててるので田んぼ自体、いや街に流れてる水すべてがキレイ060.gif

静岡県だと小山町、山梨県だと都留市が有名で、時期になると「JA」や「道の駅」でほぼ間違いなく購入することができます♪
ちなみにどちらの街も気温が低いけど、湧水の温度は10℃以上あります!
偶然真冬に通りかかった人は、この美しい緑の畑に「なんだこれ!?」ってビックリすると思う005.gif


「水かけ菜」GET2♪_c0169330_5141344.jpg



今年は都留市に買いに行ったんだけど、店じゃなくてもこの田んぼで普通に売ってます^^
結局「JA」で買ったけど、もう今は売ってないです!!
先週行ったら収穫が終わっててどこにも売ってなかった(+_+)

これが富士山の雪解け水でできた新鮮で美味しい「水かけ菜」053.gif
この僅かな期間しか穫れないから魅力があるんだな♪


「水かけ菜」GET2♪_c0169330_5182943.jpg



実はすでに売り切れてたんだけど、もうすぐ2回目が来ると教えてくれたので待ってました^^
以前は大雪で壊滅状態で倍以上の値がしたんだけど、今年は安かった♪

見た目同じような野菜あるけど、このシャク♪っとした食感も瑞々しさも他にはない(^<^)
漬物やお浸し、チャーハンにしても油炒めにしても美味しいしもちろん栄養タップリ066.gif

ネット販売もしてるけど、かなり早い段階で売り切れてしまうほどの人気!!
収穫も体験できて、収穫したものをその場で食べることもできるから今年の冬はぜひやってみたい(^^)v

今年はもう売ってないけど、これからは去年11月にできた都留市の「道の駅 つる」で購入できます♪
リニア見学センターがあるとこです♪


「水かけ菜」GET2♪_c0169330_53008.jpg「水かけ菜」GET2♪_c0169330_53024100.jpg



また悪い癖が出てたくさんいろんなもの買ってきてしまったけど、どれも美味しかった(^<^)


「水かけ菜」GET2♪_c0169330_532271.jpg



最後は都留市から10分ほど走った中央道からのデカイ富士山でお別れ029.gif


「水かけ菜」GET2♪_c0169330_537167.jpg

by mr_richman | 2017-02-16 05:40 | ドライブ | Comments(2)
Commented by まっつん at 2017-02-17 08:34 x
もしかしたら知っているかもしれないですが今度河口湖方面行く機会あったら道の駅とかで「顎砕きMAX」という吉田うどんが売っているので是非!はまる美味さです!
Commented by mr_richman at 2017-02-18 11:42
まっつん♪
一番行くとこなので知らなくて悔しい!今度行った時必ず買うよ^^
そんなことより、早くブログ再開しなさい!!
<< 「道の駅 玉村宿」で上州牛の焼肉丼♪ 「長浜らーめん 八王子店」で長... >>