人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「活魚ろばた 函館山」で夜飲み♪

函館へ来てお酒をいただいた場所は・・・

函館山060.gif


「活魚ろばた 函館山」で夜飲み♪_c0169330_15423481.jpg



この絶景を観ながら飲むお酒は格別024.gifってそんなわけないよね♪
これは翌日の朝に撮った写真^^

実は「函館山」っていう居酒屋があって、調べたら人気店でどれも美味しそうなのです^^
本当は札幌行った時美味しかった「開陽亭」の本店へ行こうとしたんだけど、結果論で言うと「ここでよかった」♪

活魚ろばた 函館山」♪


「活魚ろばた 函館山」で夜飲み♪_c0169330_15431260.jpg



午後10時に予約取って飲んできました024.gif
いつもどこかへ行った時、わざわざタイトルに「夜飲み」って入れるのは、珍しいことだから♪
いつも太陽の陽射しを浴 びながらお酒を飲んでるから、夜お酒を飲むことはスゴイ悪いことしてる感じがしてスリルがあるのです060.gif
年間スケジュールはこんな感じで

朝飲み360日+夜飲み5日=飲み365日(休肝日ゼロ053.gif)068.gif

年に何回かしかない、暗くなってからお酒を飲むことがワクワクドキドキでしょうがないのです060.gif
特にハシゴなんかした時は次の店の移動までの時間までもが楽しい!
まっ、今回に限っては寒すぎてそれどころじゃなかったけど(^^;

まったく場所見ないで予約したんだけど、なんとホテルから徒歩4分の場所にありました(^^)/
この4分が地獄の寒さでしたよ042.gif

店内へ入るといきなりカウンター席でテーブル席も合ったんだけど満席の状態 005.gif
一瞬だったけど、賑わっててみんなおいしそうなものを食べてる♪

すると店員が来て「予約の方ですね?2階の個室へ♪」と案内されたんだけど、ここも満席!ここ予約してアタリだ016.gif

まずはメニュー♪かなり豊富でたくさん食べたいものあったんだけど、大人数で来ないと厳しいな025.gif


「活魚ろばた 函館山」で夜飲み♪_c0169330_1184272.jpg「活魚ろばた 函館山」で夜飲み♪_c0169330_1301942.jpg



「活魚ろばた 函館山」で夜飲み♪_c0169330_130316.jpg「活魚ろばた 函館山」で夜飲み♪_c0169330_1304294.jpg



「活魚ろばた 函館山」で夜飲み♪_c0169330_1305587.jpg「活魚ろばた 函館山」で夜飲み♪_c0169330_131860.jpg



まずはカンパイ068.gif
当然最初の一杯は「生ビール」060.gif
どんな極寒の地であろうとこれは世界共通のルールだ024.gif


「活魚ろばた 函館山」で夜飲み♪_c0169330_15433406.jpg



ウマイ003.gif寝起きであろうが身体が冷え切ってろうが「生」は裏切らない!お酒だけは裏切ることしない(^<^)
また、遠くの地で飲む最初の一杯は格別だ053.gif

まず最初は函館と言ったらこれだよね!

「活真いか刺」♪


「活魚ろばた 函館山」で夜飲み♪_c0169330_15435010.jpg



透け透けのシースルーのいか(^O^)/本当残酷で胸が痛むけど、やっぱテンション上がる060.gif
鮮度抜群で、軽くコリッ♪とした食感なんだけど、身が甘くて醬油は先にチョンてつけるだけで十分♪
いか刺しも美味しいけど、なんと言ってもウマイのが肝!!苦さはまったくなく、この食感がたまらない(^<^)

自分の身体が食べられてる時もまだ動いてるいか・・・お願いだからこっちを見ないでくれ007.gif


「活魚ろばた 函館山」で夜飲み♪_c0169330_15440622.jpg



もちろんアッという間に完食♪命ムダにしなかったぞ(^<^)

次も刺身で「生にしん刺」♪
これは他ではなかなか食べられないと思うんだけど、初めて食べた時美味しくてビックリしたの覚えてて今回はそれ以来♪


「活魚ろばた 函館山」で夜飲み♪_c0169330_15441948.jpg



ウマイ(^<^)これ初めて食べたら「にしん」て解かる人いないんじゃないかな?
焼くと独特の臭いがするのに、刺身はまったく癖がなく脂がウマイ!!


「活魚ろばた 函館山」で夜飲み♪_c0169330_15444422.jpg



確か前回食べた時はわさびだったと思うんだけど、ショウガも抜群に合う♪
せっかく遠くへ来た時は滅多に食べることのできないものを食べるのが楽しみ^^

続いても「活ぼたん蛯刺」♪
こっちでは「海老」じゃなく「蛯」なのかな??


「活魚ろばた 函館山」で夜飲み♪_c0169330_15445326.jpg



これまた動いてるではありませんか(+o+)皮だけ剝がされた状態で出して来て、本当残酷すぎるんだけどこれウマかったー003.gif
動いたまま口に入れるんだけど、まず身が甘い!!んで、ブリッブリ(^<^)よくプリプリとか表現するけど、弾力があってそんなもんじゃないんだよね060.gif口の中で身が躍るような感じ♪本当に踊ってたのかな(^^;


「活魚ろばた 函館山」で夜飲み♪_c0169330_15450888.jpg



次に頼んだのは「塩たれジンギスカン」♪
北海道って言ったら「ジンギスカン」なんだけど、良い店見つからずここでいただきます♪


「活魚ろばた 函館山」で夜飲み♪_c0169330_15451640.jpg



生ラム使用って書いてあったけど、これはどうかな?マトンまではいかないけど、軽く臭みを感じてて自分好みの味♪
これは絶対ビールが飲みたくなる味で、この味が気に入って帰りにお土産で買ってった^^

北海道来たらこれも食べないといけない!大好物の「活ホッキバター焼き」♪


「活魚ろばた 函館山」で夜飲み♪_c0169330_15452504.jpg



ホッキの食感も良いけど、この貝出汁がヤバイ(^<^)バターと混ざることでさらに旨味がUP!
当然日本酒行きます024.gif

北海道の地酒「国稀」♪


「活魚ろばた 函館山」で夜飲み♪_c0169330_15453793.jpg



ホッキを一切れ食べて日本酒を3口060.gifこんなこと繰り返してたらアッという間に夜が明けちゃいそうだ003.gif

このまま「いかごろ醬油漬」♪


「活魚ろばた 函館山」で夜飲み♪_c0169330_15454611.jpg



いかの内臓の苦みって本当美味しいと思う(^<^)お酒もいいけど、これを白い米で食べたらどれだけ美味しいことか♪やっとけばよかった!

続いて「山の玉子屋さん」♪
店名じゃなくてメニューです♪


「活魚ろばた 函館山」で夜飲み♪_c0169330_15461209.jpg



これ最高だった016.gifフワッフワでトロットロで美味しくて美味しくて箸が止まらない003.gif
納豆も結構入ってるんだけど、これが癖になる味を作ってくれてる(^<^)


「活魚ろばた 函館山」で夜飲み♪_c0169330_15464431.jpg



もう一つ食べれたけど、やっぱ北海道来たら「ザンギ」を食べねば♪


「活魚ろばた 函館山」で夜飲み♪_c0169330_15472215.jpg



唐揚げだけは見る目確かな自信があるんだけど、これは見た瞬間間違いないと確信!!
この日食べたものでこれが一番美味しかった(^O^)/
美味しい唐揚げの条件である、外はパリッ♪中はジューシーであるのは当然で、味の染み込み方が他のとは違ってメチャメチャ美味しかった003.gif
ショウガの味が強かったんだけど、カラッとしてあっさりの味で理想の唐揚げ(ザンギ)だった(^<^)

美味しくて、メニュー豊富で、珍しい物が食べることできて、量の割に価格設定が低めで、本当に素晴らしい居酒屋だった001.gif


日付も変わって外は相当冷え込んでそうだったので(実際雪降った)、ホテルまでの4分を凌ぐ為に「あら汁」を注文♪


「活魚ろばた 函館山」で夜飲み♪_c0169330_15475238.jpg



透明のスープで一見お湯のような感じなんだけど、出汁が相当ウマイ!!飲んだ後に身体に染みる味で、心まで温まった053.gif
美味しくてかなり早いペースで飲んでしまって温まったつもりだったんだけど、外出て30秒も持たなかった(+o+)

部屋から海を眺めることができたので真っ暗な海を見てみたら、このクソ寒い中船が何隻も出てた(+_+)
ペンギンや白クマのような皮膚を持ってるのかな??俺みたいな薄っぺらい皮膚じゃ北国で生きてくのはムリ!あそこの皮膚だけはやたらと分厚いが笑。



by mr_richman | 2016-11-10 11:02 | 外食 | Comments(0)
<< 「きくよ食堂 支店」でうに・い... 「星龍軒」で塩ラーメン♪84 >>