人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日は「うかい鳥山」でいろり牛炭火焼コース♪

先週の金曜は私の37回目の誕生日でした056.gifってことで「うかい鳥山」へGO060.gif
いろいろ行ったけど、やっぱここが一番落ち着いて癒される^^


誕生日は「うかい鳥山」でいろり牛炭火焼コース♪_c0169330_1003954.jpg



入口はこんな感じ♪


誕生日は「うかい鳥山」でいろり牛炭火焼コース♪_c0169330_1014498.jpg



中へ入ると待合室と土産コーナー♪


誕生日は「うかい鳥山」でいろり牛炭火焼コース♪_c0169330_1054669.jpg誕生日は「うかい鳥山」でいろり牛炭火焼コース♪_c0169330_1055520.jpg



誕生日は「うかい鳥山」でいろり牛炭火焼コース♪_c0169330_106914.jpg誕生日は「うかい鳥山」でいろり牛炭火焼コース♪_c0169330_1062340.jpg



温かいしここで待ってるのもいいんだけど、この時期ここに来たらまずは甘酒飲みに行くのが決まり♪外に出てすぐ近くにある小屋で飲むことができるんだけど、軽く庭園を散策♪


誕生日は「うかい鳥山」でいろり牛炭火焼コース♪_c0169330_10132568.jpg



誕生日は「うかい鳥山」でいろり牛炭火焼コース♪_c0169330_10135821.jpg



誕生日は「うかい鳥山」でいろり牛炭火焼コース♪_c0169330_10141591.jpg



誕生日は「うかい鳥山」でいろり牛炭火焼コース♪_c0169330_1014352.jpg



誕生日は「うかい鳥山」でいろり牛炭火焼コース♪_c0169330_10145141.jpg



ここへ来るとまず一番最初に楽しみなのがこの甘酒♪いつもお酒入れる数時間前からなにも飲まず食わずで最高のコンディションに持ってく俺でもこの甘酒には負けちゃいます053.gif


誕生日は「うかい鳥山」でいろり牛炭火焼コース♪_c0169330_10214860.jpg



誕生日は「うかい鳥山」でいろり牛炭火焼コース♪_c0169330_1022394.jpg



今回は久々に個室取れたんだけど、ここは今までで一番!!3面がガラス窓で美しい庭園を見ながら美味しい食事食べてガブガブいただけます♪
左を見ればキレイな川が流れて、すぐそこには美味しそうな鯉が泳いでる053.gifBGMは川のせせらぎと連れの笑い声&俺のオナラ笑。


誕生日は「うかい鳥山」でいろり牛炭火焼コース♪_c0169330_10304043.jpg



メニューを見ながらお酒待ちます♪


誕生日は「うかい鳥山」でいろり牛炭火焼コース♪_c0169330_10322821.jpg



誕生日は「うかい鳥山」でいろり牛炭火焼コース♪_c0169330_10324217.jpg



「お品書き下さい」って頼んで持ってきてくれたのはいいけど、家帰って違うやつだって気づいた^^;

さーて、まず1杯目は当然生ビール♪誕生日だろうがクリスマスだろうが氷点下のビアガーデンだろうが最初は生ビールに決まり053.gif053.gif053.gif
できれば最初に2杯頼みたかった笑。


誕生日は「うかい鳥山」でいろり牛炭火焼コース♪_c0169330_10384359.jpg



誕生日ってこともあってビールも格別(^<^)37歳おめでとう俺♪


では、まず1品目♪
「焼竹の子 蕨浸し ひろっこ天麩羅」♪


誕生日は「うかい鳥山」でいろり牛炭火焼コース♪_c0169330_10452126.jpg



ここの1品目はいつも大体「芋」なんだけど、意外なものが出てきて「うかい竹亭」みたい♪
少量なんだけど、もちろん美味しくてどれも春を感じさせる料理^^鹿児島から届いたみたいなんだけど、「焼竹の子」なんかは本当に普通の竹の子とまったく違うんだよね!味が鮮烈だし、コリコリとシャクシャクの中間の食感がたまらなかった^^

2品目は「飛龍頭」♪


誕生日は「うかい鳥山」でいろり牛炭火焼コース♪_c0169330_10543370.jpg



ウマイ(^<^)これは大好きなおでんの中でもまず好んで食べることはしないガンモ??これが中がフワフワでハンペンみたいで、美味しい出汁が効いててマスタード付けて食べると文句なしのウマさ(^^)/
こんな美味しいガンモドキ(多分・・?)初めて食べたし、やっぱここは出汁のウマさがハンパない♪それにしてもマスタードが相性抜群だった♪


「鳥山」では生は1杯だけで、この後は瓶ビールにチェンジ♪瓶が好きなんです!いつもビンビンなんで053.gif


誕生日は「うかい鳥山」でいろり牛炭火焼コース♪_c0169330_1173630.jpg



ここでタイミング良く、単品で頼んだ「蛤 酒蒸し」の登場053.gifいつもここへ来ると必ず単品でなにか頼むんだけど、この蛤は衝撃!!!で、デカイ041.gif


誕生日は「うかい鳥山」でいろり牛炭火焼コース♪_c0169330_1111103.jpg



これはウマイ003.gifアサリの酒蒸しとか違ってこれはなんも味付けしないでハマグリの出汁だけ!?口の中に入れて食べた瞬間、「ピューッ♪」って口から汁が飛んでった笑。


誕生日は「うかい鳥山」でいろり牛炭火焼コース♪_c0169330_1432035.jpg



デカすぎて飲みこむのも大変だったわ笑。

ここでもう一つ「佐久鯉洗い」♪連れのコースに入ったんだけど食べれないみたいなので遠慮なくいただきます(^<^)初めてここへ来て食べた時は恐くてしょうがなかったんだけど、いまでは大好物(^<^)


誕生日は「うかい鳥山」でいろり牛炭火焼コース♪_c0169330_1201683.jpg



「うかい鳥山」の名物なんだけど、これがメチャメチャ美味しい!初めて食べる時恐かった臭みなんかゼロ001.gif少しコリッとした部分もあるんだけど食感もイイし、酢味噌もわさび醤油も最高に合う^^井戸水で10日泳がせて臭み消してるみたいだけど、汚い川で泳いでるイメージが強いコイが、こんな美味しくてわさび醤油が合うなんて本当不思議♪
刺身苦手な人でもこれはイケる!

4品目はいつも出て来る「沢煮汁」♪


誕生日は「うかい鳥山」でいろり牛炭火焼コース♪_c0169330_11193752.jpg



いつ飲んでも染みるな~^^これに入ってる胡麻豆腐がスゴイ美味しいんだけど、これはムース?って感じるほど極め細やかなやわらかさになってる♪
色なんかほとんどついてないんだけど、これも出汁がハンパない♪ここの料理が素晴らしいのは全て出汁のスゴさ!本当は汁全部飲みたかったんだけど、この後まだまだ続くので半分飲んで我慢^^;

5品目は本当は「川ますスモークきざみ野菜」なんだけど、初めて来た時これ食べてメインの前に腹いっぱいなってしまったので、それ以来変更してもらってる♪
大体いつも同じ額のものに変更できるんだけど、今回は「お造り2品」か「岩魚の塩焼き2匹」とのことなので岩魚選択♪


誕生日は「うかい鳥山」でいろり牛炭火焼コース♪_c0169330_1133862.jpg



身がホクホクでウマイ!とにかく、やわらかい(^o^)丿
「頭から尾まで食べられますが、お腹に小石が入ってることがあるのでデンジャラスです!」と注意されたんだけど、今までそんなことなかったし気にせずガブリついたら虫歯だった奥歯欠けた(+_+)
岩魚って流されないように腹に石入れるなんて初めて知ったよ・・・その後もかじる度に腹から小石が出てきて結局7つ!俺の歯の欠片含む・・・


誕生日は「うかい鳥山」でいろり牛炭火焼コース♪_c0169330_11442113.jpg



呼び出して言ってやりたかったな・・・「小石じゃねーだろボケがぁぁぁッ047.gif」って017.gifそれにしても魚の口の何倍もある大きさの石どうやって入ったんだ??
この後部屋に年輩のオバチャンが来て石にすぐ気づいて「歯は大丈夫でしたか?申し訳ございません・・」みたいなこと言うと思ったら「最高は8つです笑」だって(+o+)池に落とそうかと思った^^;

さて、いよいよメインの「特選和牛ロース炭火焼」♪
見せびらかさないで早く焼けぃ笑。


誕生日は「うかい鳥山」でいろり牛炭火焼コース♪_c0169330_12213997.jpg



「牛コース」は料理人が部屋まで来て焼いてくれます^^焼き方を聞かれたのでもちろん「レア」で♪って実はそれしか知らない^^;焼き方なんか知らなくていい♪イイ肉ほど生に近いほどウマイ、これは格言だ^^


誕生日は「うかい鳥山」でいろり牛炭火焼コース♪_c0169330_1227513.jpg



出来上がり016.gif


誕生日は「うかい鳥山」でいろり牛炭火焼コース♪_c0169330_1229534.jpg



見た目完全に焼けてる感じなんだけど、当然中はレア053.gif


誕生日は「うかい鳥山」でいろり牛炭火焼コース♪_c0169330_12311371.jpg



涙が出るほどウマイ041.gifこれはヤバイウマさで食べた瞬間絶対笑顔が出ちゃうの間違いなし(^<^)口の中でしばらく肉汁を吸ってたくなるような美味しさ016.gifこれより美味しい肉が存在するのが信じられないわ^^;ここは絶対「うかい牛山」に改名するべきだ笑。冗談で言ってるのではなく、ここは鶏のコースの何倍も牛のがウマいから♪
あと、これは絶対入れなきゃダメなんだけど、このステーキに必ず付いて来る脂身がステーキに匹敵する美味しさ、いやそれ以上かな(^O^)口の中でフワッと溶けてしまうんだけど、この脂身は最高(^^)/脂身が嫌いなのに絶賛するんだからどれだけかわかるでしょ043.gif

もう十分満足で幸せいっぱいなんだけど、どこの「うかい亭」もメインの後もう一度幸せをくれます♪この「うかい鳥山」はメインの後に必ず「麦とろ飯 味噌汁 香の物」を出してくれるんだけど、これが楽しみで来てる人も多いでしょう^^


誕生日は「うかい鳥山」でいろり牛炭火焼コース♪_c0169330_131493.jpg



今まで食べて来た料理、メインとはまた違った感動053.gifつい数分前まで最高のステーキ食べてたのに、いきなりここで「麦とろ飯」と味噌汁って、わかってるよな~060.gifこれ食べると和む♪この表現がピッタリじゃないかな^^
出汁の効いたとろろに麦飯っていくらでも入るから困る^^;1杯づつ食べてもまだこんなに残ってるし・・


誕生日は「うかい鳥山」でいろり牛炭火焼コース♪_c0169330_13113120.jpg



腹はいっぱいだったんだけど、美味しかったから完食(^^)v
「まだ少し食べれた♪」って言ったら「オカワリお持ちしましょうか?」って^^;これお願いしたら本当に出してくれたのかな?

最後はデザートの「黒糖アイスクリーム」♪


誕生日は「うかい鳥山」でいろり牛炭火焼コース♪_c0169330_1327271.jpg



あまり甘いもんは詳しくないけど、口の中でサラッと溶けてしまってサッパリしてて美味しかった♪ここまで食べてきたもん洗い流されるようなサッパリ感で最後に相応しいデザート♪

満足満足♪さぁ、帰ろうって♪思ったらまさかのサプライズ016.gif
最後の挨拶した従業員がまた戻って来たからおかしいな?って思ったら・・・


誕生日は「うかい鳥山」でいろり牛炭火焼コース♪_c0169330_13371366.jpg



店といろいろ打ち合わせしてくれてたみたいでスゴク力を貸してくれたみたい♪
まさか自分が運転して来た車にこのケーキを積んでるとは考えてもなかった^^;
おもいっきり気持ちを込めて「ありがとう」だな024.gif
うれしいだけのケーキじゃなくて、スゴイ美味しかった^^

毎日のように大ゲンカするけど、本当は仲良し001.gif


誕生日は「うかい鳥山」でいろり牛炭火焼コース♪_c0169330_13484666.jpg

by mr_richman | 2015-03-10 13:58 | 外食 | Comments(0)
<< 「ホープ軒 千駄ヶ谷店」でモヤ... 「ホープ軒 古川橋店」でモヤシ... >>