「らぁめん処 よしきゅう」で煎りにんにくラーメン(半玉増量)♪60

記念ずべき「ラーメン」600杯目の記事は武蔵野市吉祥寺の「らぁめん処 よしきゅう」♪
吉祥寺空き南口出て徒歩1分もかからない立地の良い場所にあります♪

車で行くなら店のすぐ近くの井の頭通り沿いにコインパーキングがあるので、深夜ならそこへ停めるのがベストでしょう♪昼は高いので、駅から少し離れた場所か、どこかと提携した駐車場へ♪


c0169330_12491869.jpgc0169330_12493276.jpg



c0169330_12494734.jpgc0169330_12495470.jpg



c0169330_12500559.jpgc0169330_12501394.jpg



深夜2時の到着で先客0名、後客6名♪
最初入った時ヤバイ・・・って感じしたけど、後から客が来て少し安心♪全員酔っぱらってたけど(^^;
1階と2階があって、1回はカウンター席で2階はテーブル席のようです♪

2名のスタッフでやってたけど、接客はとても良い♪
ちなみにこの店朝6時まで営業してます!

メニューは上の画像に載せたけど、これでも半分くらいかな??
「ラーメン」の種類が多く、セットメニューや定食、カレーに一品料理なんでもあってどれも美味しそう113.png

かなり迷ったけど、この店の看板メニュー「煎りにんにくラーメン」を半玉増量でいただきます♪


c0169330_12505843.jpg



届いた瞬間のにんにくの香りがたまらなく、見た目もよかったのでこれは間違いない!って思ったら、これが香りだけで全然パンチのない味・・・物足りなすぎる!!

100m先の「洞くつ家」へ行ってればよかった!
半玉増量頼まなければよかった!!

スープは非常に残念な味だし、チャーシューも臭みを感じる・・・

麺だけは辛うじて美味しかったから完食できたけど、ムダに太りたくなかったし、ムダにオナラが臭くなるのはイヤだったから本音は残したかった135.png


c0169330_12510802.jpg



全粒粉かな?
麺は美味しいと思うし、スープをもう少し工夫すれば美味しい「ラーメン」になると思うんだけどな♪
もし次行くとしたら今度は違うメニューにしよう!絶対に105.png

全然腹が満たされず、向かいにある「天下一品」へ行こうとしたけど、なんとなく恥ずかしかったの20m隣にある「富士そば」へ111.png







# by mr_richman | 2017-12-07 13:28 | 外食 | Comments(0)

「ブタヒロ」でブタメン(並)+生たまご♪91

ちょっと遅くなったけど「ムタヒロ」10店舗となる「ブタヒロ」へ行ってきました♪

場所はまたしても国分寺市!!
国分寺駅南口に出て小金井方面へ100mくらいの場所にあります♪
東経大と早実が近くにあるからターゲットは学生なんだろけど、まだまだ若いもんに食べる量は負けません166.pngターゲットになってやる111.png

それにしても「ムタヒロ」はスゴイな!
なんとなくあまり好きになれなかったんだけど、やっぱスゴイ!!
国分寺に「中華そば」・「鶏そば」・「まぜまぜ」・「串あげ」、お隣西国分寺には「味噌中華そば」、さらに隣の国立には「肉中華そば」、そしてまた国分寺に「ブタヒロ」!

次々と違うジャンルで勝負してくるけど、今回は屋号で解かると思うけど二郎系です113.png
本店ができてから6年でこの2km圏内に7店舗!
大阪でも人気みたいだし本当にスゴイとしか言いようがない102.png

OPENした日は50人以上の客が並んだみたいだけど、この日は10日近く経ってたので10人待ちで済みました♪
と言っても完全にランチタイム過ぎた午後1時半だったけど(^^;


c0169330_13261800.jpgc0169330_13265043.jpg



c0169330_13264897.jpgc0169330_13272171.jpg



c0169330_13273276.jpgc0169330_13274955.jpg



相変わらず素晴らしい笑顔と接客169.png
どの店舗へ行ってもこの接客を疑っててヒドイ記事を書いたことあったんだけど本当に申し訳なかったと反省してる135.png
これからおもいっきり応援するので許して下さい♪

この日は先日「ラーメンショップ 椿」で目撃した「ヒロ」さんが居たけど、あの磨かれた笑顔は本当素晴らしい106.png

店内は「ムタヒロ」らしくカラフルな色調で、カウンター席が5席くらいとあとは2名掛けのテーブル席が7、8席だったかな?

ここで唯一欠点を入れてしまうけど、店内と外で待ってる人の動きでドアの自動センサーが反応してるのか、ほとんどドアが開きっぱなしだったこと・・・外待ち3番目くらいの時に食券を購入できるけど、券売機で選んでる間はドアがずっと開いてるし入口付近に座ってなくてもこの時期冷たい空気が店内に入ってきて寒いです(+_+)

メニューは券売機の画像を見ての通り、トッピングがやたら多く20種類近くあります!
トッピングによって価格設定が10円単位で変わってるんだけど、どれも安くトッピング好きにはたまらない104.png
「ゴハン」にドリンク(お酒含む)もありました♪

今回いただいたのは「ブタメン」♪
小150g・並200・大300gだったので、「ブタメン(並)」でトッピングに「生たまご」♪
食券を渡す時に「なに入れますか?」と聞かれたので「ヤサイ増し、アブラ」でお願いしました♪

外で待ってる間に作ってるようで、席へ着いてからすぐに運ばれてきました♪


c0169330_13280313.jpg



久々に食べるこの二郎系メチャメチャウマかった106.png
さすが「ムタヒロ」!!!スゴイとしか言いようがない172.png

二郎系食べたくなったらもう他へは行かないと思う111.png
スープは優しい口当たりだけど、卓上のタレを入れると味がしっかりして、さらに「にんにく」を入れると何杯も美味しくなる106.png
絶対「にんにく」は入れて下さい!
ムチャクチャ合います!!

ヤサイ増しはまあまあのボリュームだったけど、これくらいでちょうど良かった♪
ヤサイはいつも最後に残って飽きちゃうから(^^;

麺はイメージしてたより柔らかくてこれも自分好み♪


c0169330_13281786.jpg



ウマくてズルズル入ってくんだけど、これが全然足りなかった(+_+)
「もう麺ないの??」って悲しくなった134.pngもっと食べたかった!!
絶対また来るし、次回は「ブタメン(大)」でアブラにしよう111.png

チャーシューはかなり大きくて、あまり好きじゃない人は「ゲッ!」って思うかもしれないけど、ホロホロ系のチャーシューで美味しいです!
口コミ読んでると「ほぐしブタ(70円)」ってのがここの必須アイテムになってきそうなのでこれも次回トッピングしたい♪あと「魚粉」も♪

前回の記事「永福町大勝軒」で後悔したので、ここでやりました(^^)v
「生たまご」つけてすきやき風にいただきます!


c0169330_13282801.jpg



たまらない106.png
スープをちょびっと注ぐとさらに美味しくこの食べ方はあまり教えたくない104.png
「ムタヒロ」の中では国立市の「肉中華そば」が一番好きだったけど、一回食べただけで1位に躍り出た169.png

次回来た時は自分流にいろいろアレンジして食べたい^^
あと最後にもう一つお願いがあって、卓上に「コショウ」を置いていただきたいな♪
絶対置いていただきたい!!

美味しくて大満足だったんだけど、この後夜までトイレから出ることができないくらいの強烈なゲリでマイッタ(+o+)卓上の「にんにく」入れすぎたのが原因なんだけど、生の「にんにく」が腹痛を起こす成分が入ってるのが本当だってこの時実感した122.png

翌日のウン〇は恐竜並のデカさ(+_+)しかも気を失いそうになるくらい臭く、自分でもその後トイレに入れなかった105.png









# by mr_richman | 2017-12-05 13:57 | 外食 | Comments(0)

「永福町大勝軒」で中華麺♪88

大好きな「永福系大勝軒」だけど、本店に行くのは実に20年ぶり!
あの頃はなにも味のことなんか解かってなかったんだろうな・・・友達と「マズイマズイ」って言いながら食べてたの覚えてる105.png

杉並区永福町にある昭和30年創業の「永福町大勝軒」です!!
井の頭線の永福町駅出て目の前にあります♪
近くにコインパーキングもあります♪


c0169330_11215702.jpgc0169330_11220797.jpg



c0169330_11222124.jpgc0169330_11223602.jpg



閉店30分前の午後11時半の到着で先客は6名、後客1名♪
店内は落ち着いた雰囲気で、カウンター席もゆったりした感じで良い♪

カウンター席の前は当然厨房なんだけど、厚いガラスで仕切られてます!
最初注文の仕方が解からなくて、大声でガラスの向こうの従業員に頼もうと思った(^^;これ本当に!

ちゃんと席まで注文取りに来てくれたけど、ここの従業員接客がとにかく良い172.png
4名居たけど、ガラスの向こうから丁寧で柔らかい口調が聞こえてきます♪
元気ではなく、優しく上品な接客です♪

メニューは「中華麺」のみで、トッピングに生卵とメンマとチャーシューがあるだけ!
餃子もライスもビールもありません!
「お土産セット」があったけど、これはかなり人気のようです♪

食べたのは「中華麺」♪
「永福系」の大勝軒は「生玉子」が必須アイテムだけど今回は我慢!

やはり本店の器も相当な大きさで、それに麺二玉とスープが大量に入ってるのでかなりの重量感!
ずっと食べたかったからこの煮干しの香りだけでワクワク169.png


c0169330_11224668.jpg



やっぱ最高に美味しかった106.png
最近食べてなかったからか、他のとこと比べるとちょっと煮干し感が弱い気がしたけど、上品な味って例えた方が良いかな?
スープはかなりの量が入ってるけど、上品で深い味に仕上がってるから止まらなくて半分以上飲んでしまった111.png最後まで熱々なのも良い!
でも、食べ終わった後口の中何ヵ所も剥がれてた(+_+)

チャーシューは炙ってあるもので美味しいけど少ないのが残念・・・
メンマも美味しいし、少ない具材だけど全てにこだわりを感じる♪
卓上の酢にコショウも合います♪

なんと言っても好きなのが柔らかい麺♪


c0169330_11230194.jpg



カタメが好きな人はかなり不満に感じるレベルかもしれないけど、自分は柔らかめが好きだからこの麺がたまらなく美味しく感じる106.png
柔らかいからヤケドしてるのも気にしないでズルズルズルズル入ってく169.png
二玉分入ってるけど、この量は自分にはちょっと足りないな105.png

ものスゴク美味しくて味だけなら95点くらい付けられるけど、この一番安いノーマルの「中華麺」でなんと一杯1130円(+o+)
これにトッピングして、駐車場代なんかも入れたら立派なごちそうになってしまいます!
良い材料を使ってるんだろうけど、ここまでの価値はあるのかな?950円なら文句なしだけど・・・

美味しかったけど、これなら「昭島大勝軒」や「川越大勝軒」で食べた方がCPも良いし満足度も高いな102.png

見ての通り最近大盛りばかり食べてるのでうん〇もデカイ106.png
この後も大盛りグルメの記事続きます165.png







# by mr_richman | 2017-12-02 12:19 | 外食 | Comments(0)

「本格手打そば 本家 原」で天もりざるそば(大盛)♪

紅葉を見に行った時に訪れた、埼玉県秩父市の「本格手打 そば 原」♪
目的地が近くになるほどなにもない場所になって不安だったけど、ここは期待してた以上の「そば」だった102.png

関越道「花園IC」で降りて、さらに有料道使って30分くらいの場所にあります♪


c0169330_02205376.jpgc0169330_02210720.jpg



c0169330_02212901.jpgc0169330_02215637.jpg



c0169330_02221481.jpgc0169330_02222695.jpg



c0169330_02234241.jpgc0169330_02235367.jpg



開店15分前の到着で4組目♪
あまりにも寂しい場所にあったから、客が居ないと思ってたら大間違い!
開店して10分後には50人近く入っててすぐ満席に!!
40席って載ってるけど、ちゃんと数えたので間違いないです(^^)v

開店時間と同時に一気に客が押し寄せてくるので、少しでも早く来て名前を書くことをオススメします♪
なぜなら時間が潰せるから♪
駐車場はかなり台数停められるので車の中で待つことができるし、店の前は陽当たりが良く暖かいから外で待つのも良し♪
もっと素晴らしいのが、なんと店の前に足湯があるのです113.png


c0169330_02231017.jpgc0169330_02232752.jpg



これは良い169.png
開店前じゃなく混んでる時もここで時間潰せるし、長距離運転してきたドライバーにはありがたいです♪

古民家だけど、外観からイメージしてたものと違って店内は広くて立派な造りになってます♪
従業員も多かったけど、注文してから25分はかかりすぎかな?

メニューは上の画像の通り、冷・温の「そば」数種類に、ご飯物、一品料理があります♪
注文したのは「天もりざるそば」の大盛!!
この日の朝4時に「ラーメン」大盛食べたのに105.png

ここから数枚載せるけど、座った席が強烈に陽が射し込む席で美味しさが伝わらないかもしれません!
店の方も申し訳ございません!!絶対見てないと思うけど(^^;


c0169330_02240434.jpg



伝わらないと思うけど、これ見ただけで美味しいのが解かった113.png
ちょっと気合入れないと食べ切るの難しいかな?って思うほどの盛り方だったけど、もう1枚食べることできた♪

通常の量でも一般に比べると多く、価格設定も低めで人気なのも納得♪

キレイで美味しい「そば」を山盛り食べられるのって幸せすぎる106.png


c0169330_02243063.jpg



いかにも手打ちって感じのしっかりした食感で、瑞々しさもあって止まらない美味しさ169.png
つゆは少し薄めで甘さがあり、ちょっと多めにつけても良いでしょう♪
つゆの量は多めに用意してくれてます♪

なんとなく「ざる」を頼んでしまったけど、海苔が多くて食べにくいし「もり」のがオススメ♪
つゆと「そば」だけで十分な美味しさで、この量の9割くらい薬味を一切使わず食べてしまった104.png

「天ぷら」♪


c0169330_02241774.jpg



ここの「天ぷら」はサクッ♪ってより、どちらかと言ったらしっとりしたような感じだけど、種類も多く海老もプリプリで美味しい111.png
でも、一番美味しかったのは嫌いな「カボチャ」だった111.png


天つゆがあれば文句なしだったけど美味しかったしヨシとするか^^

最後は50人の前で「そば」リフト披露169.png


c0169330_02244032.jpg



ウマかった!!
同じ秩父市にある一番人気の「ひらい」よりも美味しくて、こっちへ来た時また訪れたいと思う店だった♪

さて、いよいよ明日から12月♪
年越しそばはもちろん年に1回しか来ないと決めてる「佐久の草笛」へ169.png
早く大晦日来い!でも40歳は来るな103.png








# by mr_richman | 2017-11-30 03:55 | 外食 | Comments(0)

「煮干し豚骨らーめん専門店 六郷 町田店」煮干し豚骨らーめん+和え玉♪92

この日訪れたのは11月13日にOPENした町田市の「煮干し豚骨らーめん専門店 六郷 町田店」♪
OPENして1週間以内に行って来ました♪

駅からは少し離れてるけど、この付近深夜でもコインパーキングの料金が高く店から100mくらい離れた場所に停めるのが無難でしょう♪

向かいには「町田大勝軒」、隣には家系の「町田家」があります!


c0169330_14063209.jpgc0169330_14064458.jpg



c0169330_14070026.jpgc0169330_14072720.jpg



c0169330_14073766.jpgc0169330_14075200.jpg



到着したのは深夜3時15分で先客は10名近くおり、男性スタッフ2名も元気良く明るい雰囲気です169.png
深夜4時まで営業です♪

開店して間もないからか接客が非常に良く好印象♪
人気店なってもこのまま変わらない接客でいてもらいたいです104.png
カウンター席とテーブル席があって、この日はカウンター席に座ったけどテーブルも広くて座り心地良し^^

「濃厚煮干し」は大好きだけど、ここは「濃厚煮干し豚骨」♪
事前に調べて訪問したんだけど、写真見ただけで間違いなく美味しいのが伝わってきた111.png

席に置いてある調味料以外にも集合テーブルにあり、おろしにんにく・豆板醤・辛子高菜を小皿で取って来て良いシステム♪
テッシュや飴、ポイントカードもあります♪

メニューはいろいろあり、「らーめん」は「濃厚煮干しらーめん」と「煮干し100%らーめん」2種類♪
それにトッピング、丼物、お酒の種類も多くつまみも何種類かありました♪

今回いただいたのは「煮干豚骨らーめん」♪
当然「和え玉」も食べます(^^)v


c0169330_14080107.jpg



予想してた通りのウマさ106.png
好きだな~、スープも麺も具材もチャーシューもなにもかも最高169.png

スープは豚骨より何杯も煮干しが強く出てるけど、良質な煮干しの味でこの濃厚スープだけでもガブガブ飲みたくなるほど♪
粘度があって口の周りがベトベトになるけど、美味しくてガムシャラに食べた(^<^)

レアチャーシューは薄切りだけど食感も味も文句なし!


c0169330_14080980.jpg



麺も好きなやつで、噛むとネチッとした弾力と粉感のような食感で、スープに絡みついてメチャメチャ美味しい111.png
喉に詰まりまくって3回窒息死しそうになったけど、それでも休まず食べてしまうのは美味しいから169.png

半分ほど食べたとこで「和え玉」を注文♪


c0169330_14082020.jpg



濃い目のタレがかかってて、さっきまで食べてた麺よりさらに硬めの茹で加減になってるけど、これがまたウマイんだ106.png
このまま食べても「つけ麺」風に食べても良いと説明してくれるけど、どっちも美味しくて交互に食べた♪
どっちかって言ったら「つけ麺」風でいただく方が好きだったかな(^<^)

この「和え玉」に「生玉子」を入れるのがオススメみたいだけど、絶対頼んでおくべきだった!
最後はスープが温くなってるけど、それでもウマイ!
よーく混ぜてもう一度リフト166.png


c0169330_14083241.jpg



ウマすぎる106.png
あともう一つ「和え玉」イケたけど、さすがに深夜3時半回ってたので我慢(^^;
煮干し好きだから褒めすぎちゃってるかもしれないけど、なにもかも自分好みの味で好きだった♪

帰りのゲップまで煮干し100%で、もしかしたらオナラも?と思ったけど、いつも通りゆで卵の臭いだった(+_+)







# by mr_richman | 2017-11-29 01:21 | 外食 | Comments(0)